• 締切済み

彼氏とお泊まりって、普通なの?

「彼氏とお泊まり」、付き合ってたら、するのは当然ですか? 私は23歳女です。20歳の時から付き合っている彼氏がいます。 でも、一人娘で家が厳しく、出かけられても10時ごろまで。それを過ぎると家族にはいい顔をされず、友人同士でも泊まりや旅行は禁止されています。今まで、家族に反発した事は数知れませんが、その度に母や祖母から私が一人責められ散々な目に遭ってきたので、今はもう波風立てないようにしています。 今まで私を愛し、育ててくれた親、家族。私も家族のことは好きだし心配されるのも有難いことというのは判っているのですが…葛藤しています。 昨日や今日、周りの友達の多くが彼とお泊まりとか旅行とか言っているのを聞いて、取り残されてるなぁと思いました。あまりにも周りの友達がそうなので、もう、私のような人っていないのかな?とふと思いました。私みたいな人って、もうかなり少ないんでしょうか。 そして…社会人で、こうして親との関係を悩んでいるということは、白い目で見られるようなことなのでしょうか。。自分自身、まだまだ子どもだと思っているし、親の意見よりも自分の意見を通せる強さのようなものを持ちたいと、反省する点ばかりです。でも今までも、友達やネットで相談すると、多くの人に一人暮らしすれば?親に甘えてるだけ、と厳しい意見をいただいてきたので、自分はやっぱり、世間からズレておかしいのではないかと思ったり…。 でももちろん、厳しい意見も聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、是非ご意見をいただきたいと思います。ヘンな質問ですみません!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。私はあなたより少し年上で、実は彼とお泊りなんて経験はない人間ですが、とっても私と環境(一人娘で親が厳しいなど)と考え方が似ている方なので思わず、回答してしまいました。 私も、「彼と旅行に行きたい。泊まりでデートしたい。でも、親との事を考えると・・・」という気持ちすごくわかります。でも、やっぱり親の事を考えるとうそをつくのは嫌だし、いい顔もしないかもしれない。それに、心のどこかで「友達は行ってるからまぁいいんだろうけれども、でも結婚はまだまだ先なのに、お泊りなんかいいのかなぁ」とちょこっとだけども思っている自分がいるんですよね。それに、泊まりでいくと正直に言ったとしても、親が反対するかもしれないし、逆にすんなり許してくれたとしても、色々想像して心配とか不安な気持ちにさせるだろうなぁって。だから、やっぱり親のことも彼のことも考えると、旅行はしないほうがいいなって思います。彼が理解してくれそうな人なら、本当によかったですね。たぶん、理解しない男性も世の中にはたくさんいると思います。でも、さすがあなたの選んだ人だなって思います。 彼も、今はあなたと旅行にいけないことに少し残念な気持ちを持っているかもしれないけれど、将来「こんなに親のことや、自分との事をまじめに考えてくれる子と一緒で幸せだな」っていつか思ってくれると思いますよ!! がんばってね。

noname#18660
noname#18660
回答No.11

自分は27歳の女性です。 基本的に門限なし、お泊まりは自由です・・・が、うちの父は21時過ぎになると(特に相手が彼の場合)「遅い」って電話をかけてきます。 (その時間帯はさすがに携帯を切るんですけど、切ったら切ったらでちゃんと充電しておけとかおこってきます) ちなみに私の彼とは中距離恋愛なので、2ヶ月に1階ぐらいはお泊まりしています。もちろん「友達と泊まる」とうそを付いて・・・。

• SHINCHMA
回答No.10

No3さんが言う通りだなぁ。 お泊まりや同棲を結婚前にしてしまって、結婚後の楽しみがぜーんぜんな無い夫婦たくさんいらっしゃいますよ。 結婚前にそんなことをしていたのかと気にする男だって結婚する相手だと気にする人だって結構いますし、先の事を少しでも考えているなら目先の快に惑わされなくてもいいのではないかと思います。 親の厳しさに抑えがきかないなら、結婚生活は上手くいきませんよ。 その辺は大先輩である、貴女の親御さんが身をもって知っていることです。

• 22leo88
回答No.9

こんばんわ。 私(24歳OL)の親も厳しいです。(異常な心配性)お泊りは禁止です。学生の時にサークルの遊びに参加したくておもいきって嘘をついたのですが、すっきりした気分で遊べませんでした。家に帰ったときもかなり親からヘンな目で見られて嫌でした・・・。そこからはお泊りはしていません。周りの子は毎週お泊りしたりしています。正直とてもうらやましいです。私も誘われたりしますが、今はしてません。。ちゃんと親に話したら許してくれそうなのですが、そこまでして許可を得るのもどうかと思って。。友人にはお泊り禁止とか言うのが恥ずかしいので適当な事情を言っています。 もう24の大人なので自分の意思で行動したいんですけどね。。でも、最近は色んな事件が多いし親も心配するのもわからなくはないです。 最近は、もう24歳だし独身も長くはないはずなので今の家族との時間を大事にしたほうがいいかなって思っています。結婚すればダンナさんと好きなことできますし。 私の友人で同じように親が厳しかった子がいるのですが、今年結婚して親から離れすごく良い意味で生き生きしています。 私はこういう親が嫌ですが、しょうがないと割り切ってます。結婚したら子供ができるまでにカウントダウンに行ったりして楽しむつもりです。

• yuki22
回答No.8

こんばんは^^ う~ん、お泊りは普通は普通ですが、3年もお付き合いなさってるってことは彼氏もあなたのその境遇を十分理解してくれてるってことだとおもいます。ので、周りと比べるって感じでのお泊りに関しては、そんなに気になさらずにで良いとおもいますよ~。 それと、家族を大切におもうなんて素敵ですよ~。 実際、家族すら大切におもえないようでは、結婚してからの自分の家族を大切にできるの??って感じちゃいます。 親に甘えてるだけ・・そんなのとんでもないです。 一人暮らししてたってぜんぜん親に仕送りやら何やらたよってるひとだっていっぱいですし、義務教育のお金もしっかりだしてもらって、恥ずかしいからそろそろ一人暮らし・・、聞いてあきれます。 あなたの考えはぜんぜんおかしくないですよ。 彼氏が理解してくれているのでしたら、その優しい気持ちを忘れないでください。 勝手ばかり言ってしまってごめんなさい。参考になっていただければうれしいです^^

• hiyoko-_-
回答No.7

良い意見が沢山出ていますが,現役「厳しい家」の娘(30前)から一言. 私も大学時代からお泊り禁止・門限11時でした. 最近は仕事での外泊がありますので,さすがに旅行や女友達の家でのお泊りは 問題なく許されています. 20代前半の頃はそういう厳しさが嫌で,嘘をついて彼氏と旅行などにも 行ったことがあります.でも,嘘をついて行っても楽しくないんです. バレたらどうしよう,とか,言い訳を考えたりとか,後ろめたい. 親の意見が絶対ではないのですが,親は私が生まれた瞬間から,良い事と 悪い事の基準をしっかりしつけてくれる人でした.今もそうです. そういった親の価値観の中で育ってきたという事実を,今は大事にしたいと 考えています.私の行動や考えは,私一人で作ったものではなく,親によって 作られた部分も大きいわけですから,親の厳しさの含めて全部「私」なのです. 自分のしたいことと親の意見が違うからといって,主張をすることだけが 自立や親離れだとは思いません.最低限の家庭のルールというものがあるなら, それには従うべきだったな,と今は思っています. 他人や他の家庭のルールと比べる問題ではないです. 決められた枠の中ででも彼との関係を大事に誠実に作っていく. その上でもしお泊りなどが認められればそれは嬉しいですが,それはまた 別のお話です.今は,「一つの家庭の娘」としての生活を大事にしています.

• dulatour
回答No.6

私は娘を持つ父親として、「お泊まり」は断じて反対だ、言語道断である。 普通と考えるのは、世の大馬鹿者のすることだ。 断じて、絶対に、金輪際、許しません。 お泊まりするなら、一度くらいその彼氏の顔を見れば、許せるかも知れませんね。 結婚するのでなくても、どんな男なのか見てみる権利は、親にあると思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.5

私はもうすぐ29ですが、いまだに悩んでいます。「親の意見より自分の意見」というのは、確かに親離れの大事な要素ではあると思いますが、それは「親が納得していないのにムリヤリお泊まり」とは違うと思いますよ?ビクビクする旅行なんて絶対楽しくないしね。  家族の形は様々だし、今の段階でお話を聞いて親に甘えているとは思えません。むしろ、ご家族が子離れできていない?でも、ないがしろにはできないですしね。  これから色々イヤになったり、そういうこともあるかと思いますが、#2番さんのおっしゃるように冷静に頑張ってください。  誠実な彼氏さんでよかったですね(^3^)b

milk-6236
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか最近、歳って関係ないんじゃないかと思ってきました。自分が25になろうが、30になろうがこの問題って結婚するまでは確実に付きまとってくるんじゃないかって。 ビクビクする旅行は、本当に嫌ですよね。楽しめないと思います。 冷静に頑張ります。親より大人になるつもりで…。 たとえば、母は怒りっぽいところがあるので、それでイライラしても自分は淡々と話すようにしたり、 挨拶をキチンとしたりとか。。 小さいことだと思うけれど、少しずつ自分の大人的なところを見せていけたらよいなと思っています。。 それから、コミュニケーションをとることですよね。 共感したりすることも大事かなと思っています。 独り言ですみません(><)

• S-Knight
回答No.4

こんにちは。 まず、彼はどう思っているのでしょうか? 結局は世間や周囲の人がどうであっても、 2人でどうやって過ごすかって問題なのではないでしょうか。 何より彼があなたの家庭の事情(厳しいなど)を 理解してくれていれば、 無理にお泊りを求めることはしないと思います。 (まぁ、彼の性格にもよるかもしれませんが・・・。) 世間で「彼氏とお泊りが当然」と言われたとしても、 無理矢理それにのっかる必要なんて全くありませんよ。 彼とあなたが「お泊りしたい」というなら、 親を説得するなど何らかの行動を起こす選択肢もありますが、 そこまで具体的な話がないのなら、 特に不安に感じることはないと思います。 2人のことなんですから、 2人でベストの答えを出していくべきですね。

milk-6236
質問者

お礼

そうですね。その通りです。 世間なんて関係ない、と思うのですが、 少し流されやすいというか、周りの目を気にしすぎてしまうところがあるのかもしれません。 確かに、2人のことは2人で考えればいいことなんですよね…ありがとうございます。 泊まりたい、旅行に行きたいと言われましたが、 あきらめてもらいました。今は自分の中でも彼<親なのかなと…。それもいやですが(´`) 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.3

私もあなたと同じように家が厳しく(決してお嬢様ではありませんので誤解せぬよう・・・・)門限は10時、彼とのお泊り、友人との泊りにも厳しかったです。そのときはなんて自分は親に信用がないのだろう、もっとほかの友達のように夜遊びに行きたいし、彼の家に泊まりに行きたい・・・。と日頃からずっと思っていました。親に反発をしましたし、こっぴどく説教をされたこともあります。外出禁止令も出てぐらいです。 今結婚し、そのことを思い出すと親は心配だったことがわかります。信用しているからとかではなくただただ心配だったのです。今は物騒な事件も多くあなたの親も心配なのでしょう。自分の意見を通したいとお書きですが、自分の意見を通すからと言っているのが大人だとは思えません。大人という行動は他人のことを思いやれる人なのではないでしょうか? 今は、私も親になってそのときの親の気持ちが理解できるようになりました。 こんな風に結婚し10年たちました。付き合って6年結婚して10年ですからくされ縁と言っても過言ではないでしょう。普通これだけ長く付き合っていると同棲生活のようになると思われがちですが私の場合はあなたと同じように家が厳しかったので付き合っていても昼間しかデートはできない状態でしたので、結婚して時間に帰らないということが本当に新鮮で嬉しかったことを今でも覚えています。夜中にドライブしたり、夜通し映画を見たり・・・・。本当に新鮮で、楽しかったです。あの時もし同棲していたらこの喜びはなかったなあと今でも思っています。 あなたはまだ若く結婚なんてことはまだ考えられないと思いますが、家が厳しいと言っても結婚してからの楽しみが待っていることもあると思います。 私はあなたが親に甘えているとは思えませんし、世間からズレているとは思いません。むしろ親を大切にする人なのではないかと思います。いろいろな意見はあると思いますが、親はただただ心配なのです。そのことをどうぞ理解し、親って大変でかわいいやつなんだ、と思ってやってください。 あまり役に立つ意見ではありませんが、お悩みが少しでも改善されれば嬉しく思います

milk-6236
質問者

お礼

経験者の方からのコメント、有難く存じます。 そうそうそうそう、と頷きながら読みました。 周りの友達にも共感してくれる人がいなくて、不安に思っていたところもあったのですごく嬉しかったです(><)。 そうんですよね。信用とか、そういうことではく、心配してくれているんですよね。。自分の娘、孫に何かあってはいけない、と。いつも「暗くなると危ない」とか、「危険だから」と言われます。 わたしの幸せを願ってくれていることが、本当にわかります。 だから、母は働いていたり家事をしているのに、祖母は家で一人でいるのに、泊まりはおろか自分だけ遊びに行ったりすることが後ろめたくもあり…でも、遊びたいという思いも強くて。でも、飲みに行ったりして、自分だけ早く帰る時の周りからの冷たい視線を感じるのも嫌で嫌で…毎日同年代の友達と親との間で葛藤して、あー自分ってなんなんだって思います(_ _;)。 でも、私も結婚してからのことを夢見て、今を越えたいと思います。結婚したら、少しは自由がききそうな気がするのです。夜中にドライブしたり、夜中に映画を見るなんて、あこがれそのものです。 akiramusi00さんのように、素敵な結婚生活のためと思えば!少し元気になれました。