• ベストアンサー

親にお泊りを認めてもらうには?

私は35歳、一年ほど前に離婚して、実家に出戻っています。子供はいません。私には、出会って1ヶ月の彼がいますができれば毎日一緒にいたく、彼の家にお泊りが週に1~2回あります。ですが、近頃私の親がお泊りをとがめ、彼ができたんではないか?頻繁に泊りは良くない。とプライベートに口出しするようになりました。まだ彼ができたとは行っていません。彼は専門学校生で私より7歳年下です、彼は私と一緒にいたがりますが、親に紹介してもらってもいいから、ちゃんと親に、自分と一緒にいることを正直に言うように促されました。男女交際には堅い親なのでどうしたら一緒にいることを認めてもらえばいいのでしょう??ちゃんと紹介したらお泊りは許してもらえるのでしょうか? ちなみに親(母一人、62才))は精神分裂病の既往があり、いまでは回復しましたが、私(一人娘)と一緒にいたがります。それに、男女交際には堅い人です。前に結婚するときに認めてもらうのに、大変でした。どなたか、いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.5

2です。2の回答の補足を読みました。 そして、最初の質問を読み返しました。 (1)「前の結婚」も認めてもらうのに大変 (2)母は病気を盾に治るまで一緒にいてほしい のこの点から、 お母さんの一番の悩みは、実は、あなたの男女関係のことではなく、 「お母さんの経済的な扶養」あるいは、 「お母さんの家事的な扶養」を求めているのではないでしょうか? それ故、「扶養」が否定されうる、男女交際やお泊り、一人暮らしに 将来に対する物凄い不安から、交際やお泊り一人暮らしそして結婚も反対するのではないでしょうか? そうであれば、逆に、2で言った、「彼の学生と言う身分」は、全く関係ないかもしれません。 お母さんの病状を良くするため、あなたが彼との時間を多く作るためにに、 「お母さんのことは、例え、今度結婚しても、ずっと面倒を見る的な言葉をかける」とか(経済的援助か家事的援助かは、ケースバイケース) 「お母さんと、長くいるためにも、いい大人だからたまには友達の家に泊まるね」とか、やさしい言葉を増やすしかないかもですね。 彼に対しては、「一度結婚しているとは言え、今は結婚してないから、親は厳しいから言いずらい」でよろしいかと。その辺は、そのような親御さんも多々いらっしゃいますので、不自然ではないかと。 泊まる頻度を少なくする必要は、ないでしょう。 やさしい嘘と、お母さんへの愛情作戦で、時期を待ちましょう。

asummersan
質問者

お礼

心のこもったご回答、ありがとうございました。 参考にします!

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

親は幾つになっても子供の事は心配なんです. 病気が悪化させないようにするのも親孝行です. 彼がまともに稼げるようになるまでは親のいう事はききましょう.絶対間違ったことは言いません.

asummersan
質問者

お礼

それももっともなご意見だと思います。 ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.3

34歳女性子持ち。現在3度目の結婚生活をしております。 ”私”なら、せめて自転車で15分以内(車なら5分)の距離に自立します。 それで自分のプライベートを確保でき、親に何かあっても車が無くても行ける範囲だからです。 お堅いお母様。年代的にいってもある程度常識の範疇かもしれません。 ですが、今の時代の私たちにはムリですよね~。 だってもういい大人ですもん。 ですが、お母様にとっては一人娘でいつまでも”子供”なのです。 現代階で認めてもらうのではなく、自立しジワジワ慣らすほうがいいかもしれませんね。 いかに自分にとって大事な人で、その人が関わることが普通であるということに。 その辺りは彼の理解も必要かと思いますが、ゆっくり勧めていくのがベストかと。

asummersan
質問者

お礼

同じ女性でしかも同じ離婚経験者の方からのご回答、ほっとしました。 一人暮らしも考えなくないです。でも、彼がずっと一緒にいてくれるかも不安だし・・・。 ゆっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• schp5555
回答No.2

結論から言うと、残念ながら、親にお泊りを認めてもらえる可能性は、ほぼゼロではないでしょうか?まだ、時期尚早だと思います。 あなたが、35歳。彼が28歳の専門学校生。 彼の年齢と学生の立場が、現時点では好まれないと思います。 認めてもらえるのは、早くても、彼が就職してからだと思います。 「頻繁に泊まりは良くない」と、母親の結論は現在出ているのですから、28歳で専門学校生と聞くと、びっくりされるかもしれません。 あまり、お母様を心配させないために、嘘も方便では。時を待ちましょうよ。

asummersan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり、母にはこのような状況は認めてもらえそうにないので、彼のアドバイスどおりにできない自分が悔しいです。 いっそ、一人暮らしをしてしまえば気にならないかもしれませんね。 でも、一人暮らしも反対されています。 こんな年なのに・・・、しかも一回家を出ているのに。母は病気を盾に治るまで一緒にいてほしいと言ってきます。 私も縁があって、やっと新たな人とめぐりあったし、彼と一緒にいたいです・・・。

• tyty7122
回答No.1

35歳なのだから、親が言うことよりも貴方がどう思うのか、どうしたいのかで決めればよい。 というか、貴方の年齢になって親のご機嫌をうかがっているようでは、、、 貴方の人生は親のおもちゃではない。貴方自身で決めて進んでいけばよい。 そして、貴方も自分の行動は自分で責任を持って決めることだ。いちいち親に頼るのではない。

asummersan
質問者

お礼

はい、そのとおりだと思います。 しかし、母の精神分裂病の既往が心配でもあり・・・。きっと、自分の思うとおりすれば、また悪化しそうで、怖いのです。 でも、この年でやっと出会えた人でもあり、どちらも心配なのですが、 今は彼といっしょにいたいです。 ご回答ありがとうございました。