• ベストアンサー

親にお泊りを認めてもらうには?

私は35歳、一年ほど前に離婚して、実家に出戻っています。子供はいません。私には、出会って1ヶ月の彼がいますができれば毎日一緒にいたく、彼の家にお泊りが週に1~2回あります。ですが、近頃私の親がお泊りをとがめ、彼ができたんではないか?頻繁に泊りは良くない。とプライベートに口出しするようになりました。まだ彼ができたとは行っていません。彼は専門学校生で私より7歳年下です、彼は私と一緒にいたがりますが、親に紹介してもらってもいいから、ちゃんと親に、自分と一緒にいることを正直に言うように促されました。男女交際には堅い親なのでどうしたら一緒にいることを認めてもらえばいいのでしょう??ちゃんと紹介したらお泊りは許してもらえるのでしょうか? ちなみに親(母一人、62才))は精神分裂病の既往があり、いまでは回復しましたが、私(一人娘)と一緒にいたがります。それに、男女交際には堅い人です。前に結婚するときに認めてもらうのに、大変でした。どなたか、いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

2です。2の回答の補足を読みました。 そして、最初の質問を読み返しました。 (1)「前の結婚」も認めてもらうのに大変 (2)母は病気を盾に治るまで一緒にいてほしい のこの点から、 お母さんの一番の悩みは、実は、あなたの男女関係のことではなく、 「お母さんの経済的な扶養」あるいは、 「お母さんの家事的な扶養」を求めているのではないでしょうか? それ故、「扶養」が否定されうる、男女交際やお泊り、一人暮らしに 将来に対する物凄い不安から、交際やお泊り一人暮らしそして結婚も反対するのではないでしょうか? そうであれば、逆に、2で言った、「彼の学生と言う身分」は、全く関係ないかもしれません。 お母さんの病状を良くするため、あなたが彼との時間を多く作るためにに、 「お母さんのことは、例え、今度結婚しても、ずっと面倒を見る的な言葉をかける」とか(経済的援助か家事的援助かは、ケースバイケース) 「お母さんと、長くいるためにも、いい大人だからたまには友達の家に泊まるね」とか、やさしい言葉を増やすしかないかもですね。 彼に対しては、「一度結婚しているとは言え、今は結婚してないから、親は厳しいから言いずらい」でよろしいかと。その辺は、そのような親御さんも多々いらっしゃいますので、不自然ではないかと。 泊まる頻度を少なくする必要は、ないでしょう。 やさしい嘘と、お母さんへの愛情作戦で、時期を待ちましょう。

asummersan
質問者

お礼

心のこもったご回答、ありがとうございました。 参考にします!

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

親は幾つになっても子供の事は心配なんです. 病気が悪化させないようにするのも親孝行です. 彼がまともに稼げるようになるまでは親のいう事はききましょう.絶対間違ったことは言いません.

asummersan
質問者

お礼

それももっともなご意見だと思います。 ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

34歳女性子持ち。現在3度目の結婚生活をしております。 ”私”なら、せめて自転車で15分以内(車なら5分)の距離に自立します。 それで自分のプライベートを確保でき、親に何かあっても車が無くても行ける範囲だからです。 お堅いお母様。年代的にいってもある程度常識の範疇かもしれません。 ですが、今の時代の私たちにはムリですよね~。 だってもういい大人ですもん。 ですが、お母様にとっては一人娘でいつまでも”子供”なのです。 現代階で認めてもらうのではなく、自立しジワジワ慣らすほうがいいかもしれませんね。 いかに自分にとって大事な人で、その人が関わることが普通であるということに。 その辺りは彼の理解も必要かと思いますが、ゆっくり勧めていくのがベストかと。

asummersan
質問者

お礼

同じ女性でしかも同じ離婚経験者の方からのご回答、ほっとしました。 一人暮らしも考えなくないです。でも、彼がずっと一緒にいてくれるかも不安だし・・・。 ゆっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

結論から言うと、残念ながら、親にお泊りを認めてもらえる可能性は、ほぼゼロではないでしょうか?まだ、時期尚早だと思います。 あなたが、35歳。彼が28歳の専門学校生。 彼の年齢と学生の立場が、現時点では好まれないと思います。 認めてもらえるのは、早くても、彼が就職してからだと思います。 「頻繁に泊まりは良くない」と、母親の結論は現在出ているのですから、28歳で専門学校生と聞くと、びっくりされるかもしれません。 あまり、お母様を心配させないために、嘘も方便では。時を待ちましょうよ。

asummersan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり、母にはこのような状況は認めてもらえそうにないので、彼のアドバイスどおりにできない自分が悔しいです。 いっそ、一人暮らしをしてしまえば気にならないかもしれませんね。 でも、一人暮らしも反対されています。 こんな年なのに・・・、しかも一回家を出ているのに。母は病気を盾に治るまで一緒にいてほしいと言ってきます。 私も縁があって、やっと新たな人とめぐりあったし、彼と一緒にいたいです・・・。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

35歳なのだから、親が言うことよりも貴方がどう思うのか、どうしたいのかで決めればよい。 というか、貴方の年齢になって親のご機嫌をうかがっているようでは、、、 貴方の人生は親のおもちゃではない。貴方自身で決めて進んでいけばよい。 そして、貴方も自分の行動は自分で責任を持って決めることだ。いちいち親に頼るのではない。

asummersan
質問者

お礼

はい、そのとおりだと思います。 しかし、母の精神分裂病の既往が心配でもあり・・・。きっと、自分の思うとおりすれば、また悪化しそうで、怖いのです。 でも、この年でやっと出会えた人でもあり、どちらも心配なのですが、 今は彼といっしょにいたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 親が相当うっとーしい!!!どうすればいいの?

    プライベートでパソコンをしていたりすると両親が、「ゲームばっかりやってんな!!」「電気代を考えてパソコンをしろ」みたいなことを言います。 時代に背くし黙れよ!!!とイライラします。パソコンを潰すぞとか意味の分からないことを言ってきて正直どうにかなりそうです。プライベートに口出しされたり、PCの画面をチラチラ覗き込まれたりもう我慢の限界です。 一人暮らしをするにもお金が無くどうしようも無いのですが。。。親と一緒にいてるのが辛くて仕方ありません。 僕の居場所はどこにあるんでしょうか。。。 付き合った彼女を紹介しても以前に「ネタ」として笑い話にされたり普通の親とは考えられない行動や言葉を言ったりします。 無視しているのですが、みんさんはどうしたらいいと思いますか?

  • 大学生のお泊まりについて

    大学生のお泊まりについて (どんな些細な意見でもコメントしてくれたら嬉しいです。) 私は実家暮らしの大学生です。 半年ほど前から一人暮らしで大学生の彼氏と付き合っています。 彼は学費、家賃、光熱費は全て親に出してもらっていて、食費の仕送り分で足りない分だけ自分のバイト代でまかなっています。 コロナ禍ということもあり、彼氏の家で一緒にオンライン授業を受けたり、一緒にゲームをしたり、料理が得意なのでご飯は毎食作ったりと彼氏の家にいる期間が長くなってきています。 その中で週に2・3日くらいと、他カップルに比べると割と多い頻度で彼の家に泊まっています。 彼氏の親とは2回ほどあったことがあり、素敵な彼女だとか、ご飯を作ってくれてありがとうと言ってもらったりしていて、優しくしてもらっていると自分の中では感じています。 しかし、先日彼の親の方から、彼に「ガス代が前の3倍になっているんだが、彼女結構泊まりに来ているか」と質問を受けたそうです。 親は「あまり風呂でいちゃいちゃするなよ〜」と冗談を交えた会話をしていたみたいですが、私は自分が泊まることでガス代を3倍にしてしまったということに罪悪感をすごく感じています。 彼は、コンビニ飯ばかりだったからご飯を作ってくれるだけでありがたいって言ってたよと言っていますが 親の気持ちは私には100%理解をすることが出来ません。 嫌われるんじゃないかって不安です。 今からでもお泊まりをする時は外でするなどあまり親に迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。 なるべく大学生の息子を持つ年齢に近い方に正直な親としての意見を聞きたいです。 ①ガス代3倍となった時に彼女の印象はどうか ②彼女が息子の家にちょくちょく泊まりに来ることに対してどう思うか ③これからどう行動をかえれば印象が良くなるか (嫌われないための行動) この3つの視点からの回答を教えてもらいたいです。 少し焦って早く意見を聞きたかったということもあり、文章が変なところもあると思いますがよろしくお願い致します。

  • 彼氏と泊まりに行く時にどう言えば?

    20歳♀です。 付き合って10ヶ月程の彼氏と今度泊まりに誘われました。 私は実家暮らしで、両親と三人で暮らしています。 両親は私が付き合っていることだけ知っています。 先日泊まりに行く事を言う際に、「誰と?」と聴かれどう言っていいか分からずに、 「○○(親が知らない友達)の家に」と言うとすごく疑いの目を向けられ 「誰か分からないから心配」・「花嫁前の娘が外泊なんて!」・「わざわざ一泊して何するの?」など言われて行けないような雰囲気にしてしまいました。 本当のことが言えなかったのはなんだか悪いことをしているような気になってしまって、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 私は今の彼氏が出来るまではちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 デートをしてるとき、彼と会ってるとき、いつも何故か親への罪悪感?うしろめたさ?みたいなのが必ず心のどこかにくっついてきます。 特に母は家でひとりのことが多いので(父は仕事上いないときがあるので)寂しいのかなと思って余計に罪悪感がわきます。 話がずれちゃいましたが、 いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。 なのでまた親を説得…というかうしろめたいので本当のことを言いたいのですがどう言えば親に納得してもらえるのでしょうか。 普段家ではクールを装っているので「一緒にいたいから…!」なんて言うと引かれそうで怖いです(笑) また、やっぱり親は傷付くものなのでしょうか。 隠すのも愛なのかな、と考えたりもして尚更言うのをためらいます。 経験したことのある方ですとか、親の立場の方の意見もお聞きしたいです。 もう成人なのにこんな質問もどうかと思いますが、どうかお願い致します!

  • キスプリクラを親に見られた・・

    いつもお世話になります。 現在26歳の女性で、1年付き合っている彼氏がいます。 私は現在親と同居中で、結婚が100%決まった状態で 交際関係を親に言おうと思っているので 現在の彼氏含め、過去つきあった彼氏達のことも結婚にはいたってない為、親には全て秘密にしてあります。 (そもそも、親に言いたくないのは、私が一人娘だからか 両親ともにかなりの過保護、それと、交際=キスやHもしている関係として、そこらへんを想像されたくない、別れた時、最近どう?とか聞かれるのがイヤだ、というのが本音です) ところが、最近、彼氏とプリクラでキスをしたものを撮ったのですが それをうっかり私の机の上に置きっぱなしにしてしまいました・・。 母が1日一回は私の部屋へ入ってくるので(帰りが遅い時はカーテンだけ閉めに来る)まず間違いなく見られたと思います。 そこで質問です。 私は上記の理由から交際を親にあまり言いたくないのですが プリクラをみられた時点でもう、親にはばれています。 それをふまえて今後どのように対応していけばいいでしょうか。 ・意を決して、彼氏を両親に紹介する ・あえて、何もなかったかのようにふるまう(彼氏もまだ紹介しない) 親がわからしたら紹介して欲しいでしょうが 私は家ではとてもサバサバしていて、「恋愛なんて」みたいなキャラなので、こんなプリクラを見られたことにかなり恥ずかしいしショックです。できたら何事もなかったかのように振舞いたいのですが・・ 皆さんからこれをよんで、どう感じられましたか? 私は今後どのような行動をとるのがベストでしょうか・・ 恥ずかしすぎて、現在離職中の理由さえなければ実家をでているところです。

  • 高校生カップルがお泊まりってアリ?

    私は高三の男子です。 今まで高校生が彼女とお泊まりなんて御法度と 思っていました。もちろん泊まりの旅行も含み 一晩一緒に過ごす事です。 しかし、私の周りでは、親公認で恋人宅に泊まったり 旅行にいったいりしているカップルが結構居ます。 今は彼女は居ませんが、 彼女が居たときは、お泊まりしたいなぁって思った事も 有りますが、そんなの不可能に決まってるって思いこみ 親に相談したことも有りませんでした。 昼間は、家に連れ込んだりしてました。 しかし今考え直して見ると、 お泊まりがいけない理由は子供が出来ちゃう可能性が有る てのが一番の理由ですよね。 でもセックスっていつでも出来るじゃないですか? 今の学生ってセックスして当たり前みたいな 流れです。学生に限らず独身の20代、30代の 男性は皆そういう考えを持っています。 結局は男女が2人きりで居る限り、 時間帯に限らず、セックスする可能性がある。 泊まりが駄目だとしても、昼間、家ですればいい。 またラブホに行けばよい。 などと色々な方法が有りますよね。 お泊まりするからと言ってセックスするわけでも有りませんよね。 セックスする可能性が高いのは紛れも無い事実かも知れませんが、 やるカップルは何処でもやる。 そう考えると、高校生でもお泊まりは無くは無いかなぁ って最近思うのですが、 色々な方の意見を聞かせてください。

  • ×1は相手の親に印象悪いですよね?

    質問させてもらいます。 現在20代後半なんですが、×1です(子供はいません) 2年程前に結婚したんですが、向こうの度重なる浮気が原因で半年で別居し、1年前に協議離婚しました。 現在同い年の彼女と交際し(半年程)かなり親密な関係になっています。彼女とは×1な事も、離婚の内容も全て話してあるうえで、今現在、結婚を前提にした付き合いをしています。 こちらの親兄弟にはもう紹介し、いい関係を築けていると思います。彼女は一人娘で親は遠方に住んでおり、まだ会う機会も無いのです。 やっぱり×1は結婚に対して親からの反対を強く受けますよね? また、会った際には自分から早めに×1だと言った方が良いのでしょうか?

  • 親に紹介するということ

    アンケートカテかなとも思いましたがこちらでおたずねします。 みなさんは、どのぐらいの期間で自分の親に今つきあっている相手を紹介しましたか? また、親に紹介するということはやっぱりそれなりの気持ちがないと(将来は一緒になるなど)できないものなのでしょうか。 男女や年齢によって意見は違うと思いますが できれば20代後半の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 泊まり

    いい年してるんですが、彼氏の家(一人暮らし)に泊まることについて、聞きたいことがありまして。 1.親はどう反応しますか? 2.どのくらいの頻度で相手の家に行く、泊まっていますか? 私は実家暮らしでもう20代半ばなんですが、親がまだうるさいです。 週2が精一杯です。 彼との時間をしっかり過ごせるから、泊まりって好きなんですが、なかなか行けません。 いくらきちんとした気持ちで付き合っていると言っても、ブツブツ言われます。 この年になってまで言われると、どうも迷惑なだけな気がして仕方ないです。 どう押さえたらいいのか。 2については、今の彼氏とは、付き合って2ヶ月なのですが、何回か泊まっていて、このままの気持ちでいくと(少しでも長く一緒にいたい)、週の半分は泊まっていないと気が済まない感じになりそうなのですが、いいのかなという気持ちもあるんです。 一人暮らし同士だと、もっと進展?は早いのだろうし、実際友達はほぼ同棲状態ですし、状況違ってくるのだろうと思うのですが・・ ちなみに一人暮らしをしていた時はあまり彼氏が出来なくて、実家に戻ってから出来た前の彼は、部屋があまりにも汚いのでそんなに泊まりに行けなかったので、経験がないんです。

  • 彼女の親と揉めています

    初めて質問させていただきます。 表題の通り、彼女の親と揉めています。 彼女は31歳、私は30歳。交際して2ヶ月ぐらいになります。 彼女も私も親と同居しています。 彼女と交際する前から、彼女の親とは仲良しで、一緒に旅行に行ったりしていました。 私自身、彼女の親は大好きで、母が既に他界していることもあり、母のような存在で見ていました。 今回、揉めてしまったのは、私の彼女に対する付き合い方にあります。 お恥ずかしい限り、4年ぶりぐらいの彼女で浮き足立っていました。 それまでの彼女は、遅くまでいても平気で、終電に間に合えばOKという感じでした。 なので、遅くまで遊んでも家に送ったこともなく、食事も割り勘(多めに払いますが)でした。 同じような付き合い方を、彼女にしたら、彼女の親から娘を大切にしていないとメールで怒られました・・・。 帰宅が深夜1時ぐらいだと思います。夜道を一人で歩くんですから、心配する気持ちもわかります。 彼女の親が言うには、男は家まで送り、デートも奢るのが男である。男女平等というが、そうではない。 平たく言うと、そんな感じです。 彼女の親から言われ、私も改善しようと思い、謝罪のメールを送ったのですが、どうも許してくれそうに無く、関わらないでくれといわれてしまいました。 決して、彼女の親が悪いとは言いません。私自身の軽率な行動から来るものだと思っています。親が子どもを心配する気持ちもよくわかります。 どうにか、彼女の親の許しを貰いたいと思っています。 個人的には、彼女と誠意ある付き合い方(家に送る・デート代は全て出す) それを続けるしかないのかなと思っています。 取り留めの無い文章で申し訳ありません。 なんからのアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。