• ベストアンサー

親が相当うっとーしい!!!どうすればいいの?

プライベートでパソコンをしていたりすると両親が、「ゲームばっかりやってんな!!」「電気代を考えてパソコンをしろ」みたいなことを言います。 時代に背くし黙れよ!!!とイライラします。パソコンを潰すぞとか意味の分からないことを言ってきて正直どうにかなりそうです。プライベートに口出しされたり、PCの画面をチラチラ覗き込まれたりもう我慢の限界です。 一人暮らしをするにもお金が無くどうしようも無いのですが。。。親と一緒にいてるのが辛くて仕方ありません。 僕の居場所はどこにあるんでしょうか。。。 付き合った彼女を紹介しても以前に「ネタ」として笑い話にされたり普通の親とは考えられない行動や言葉を言ったりします。 無視しているのですが、みんさんはどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.17

親がウザいと言う子供の気持ち、私も遠い昔に経験しているので良く分かります。 でも質問者様はもう20歳は過ぎておられますよね。 と言うと、もう完全に大人ですよね。 日本では大抵の大人は、平日一日平均少なくとも八時間は働きます。 そうするとその仕事に見合った収入が得られます。 アルバイトでそれくらい働けば、普通に就職している人の何倍も収入を得られます。 独立も夢では無いです。 家に居て文句言われるばかりより、働いて家を出る方が絶対良いと思いますよ。 一人暮らしだと誰も何も言いませんからね。 これは決して皮肉ではなく、男は家を出て独立しなくては駄目です。 何れ自分の妻子を養う立場なのですから。 親って本当にウザイ者です。 子供の将来を心配する親ほどウザく煩いです。 子供に取っては大きなお世話なんですけどね。 貴方も近い将来親になるでしょう。 きっと子供に同じ事を言われ、思われる日が来ますよ。 順送りです。 毎日働いてお金を貯めるのも結構楽しいですよ。 通帳の額面が少しずつ増えて行って、親に承諾を得なくても何でも買えて何でも出来ます。 親は安心しますし、体を動かすと自分の健康にも良いですし、 自炊が大変でこの侭家に居るなら、働いた中から自分の生活費分をせめて五万円も入れれば、親は何も言われなくなるんじゃないでしょうか? きっと大人として認めてくれて、meikainodoukeshi様様になりますよ。 頑張って下さいね。

その他の回答 (17)

noname#24394
noname#24394
回答No.18

私も人の親ですが。。。 はっきり言ってあなたの考え方が大間違いでしょ? 親に衣食住世話になって一円も家に入れないニートでパラサイト な輩にプライベート云々言う権利は有りません。 毎月の光熱費は幾ら掛かるか知ってますか? 家賃(ローン)がどれだけか分かってますか? 今まで自分が学費~生活費でどれだけ消費したか把握してる? 少なくとも数字に表せるお金の問題だけだって何も分かっちゃい ない無知で世間知らずなのは見え見えですね! それ以外にも未青年の間は無論、喩え成人したって子供に対して 親は一生責任を負わされるんですよ!! 悪い例えで言えばあなたが殺人を犯せば親は無関係じゃ済まない のが社会です。 そんなに身勝手に生活したいなら無人島でも行って下さいね。。。

noname#24614
noname#24614
回答No.16

23才男性の質問とは思えないですね。 無職でパソコンばっかしてる息子がいたら 親の方がどうにかなりそうですね。 いまのまま無視するしか方法はないです。 決して逆らわないように。 それか住み込みで働く、寮付きの仕事を探す、、など 1人で暮らす方法なんていっくらでも有ります。 あまり親に依存してると情けない人生を送ることに なりますよ。頑張って下さい。

  • mokoneko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

電気代のことや、息子がいつまでも自立せず家でPCばかりやっていて困るというのは、両親にとっても「プライベート」な悩みです。 だから、口を出すことは当たり前かと思います。 これが、下宿所で、家賃光熱費を払っているにもかかわらず、管理人がとやかく言うというのであれば、プライベートなことに口出すなと怒ってもいいと思いますけどね。

noname#97351
noname#97351
回答No.14

金稼いで家を出るしかないと思います。 愚痴るだけ愚痴って何もしないあなたには難しいでしょうが。

回答No.13

親ですから子供に干渉するのは当たり前です。 貴方がイライラする気持ちも判りますが、その段階なら何をおいても独立するべきです。 経済力で親に依存しているなら文句の云いようはありません。 ネカフェにでも行ってください。

noname#153118
noname#153118
回答No.12

プライベートでパソコンをやっていたら、「ゲームばっかりやってんな!!」「電気代を考えてパソコンをしろ」それならネットカフェへ行かれたらどうでしょう? ご自分の好きな席で自分だけの空間をお金で借りる事が出来ますよ。 パソコンの画面もチラ見されないですし、 良い解決策だと思いませんか? あと、上記の質問と自分の居場所っていうのは 別な問題だと思います。 パソコンっていうのは機械であって、自分の知りたい情報を探したり人間が1日掛かる仕事を1時間で終わらせてみたり、 結局自分の余暇を楽しんだり、余暇を作ったりする為に存在するものだと思います。 自分の居場所は自分で探す。 今のままじゃ、何も変わらない、居場所も見つからない。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

>みんさんはどうしたらいいと思いますか? 私ならゲームの時間を削って、その分、もっと稼いで家を出る。それから、人に電気代を払わせておいて、それを「プライベート」とは、私なら言わない。更に、ネット上でみっともない質問を続けざまにするのは、私なら控える。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

>一人暮らしをするにもお金が無く 矢印ということは、当然、電気代はご両親が払っているのでしょう。 パソコンを使用するのは無料ではありません。通信費・電気代がかさみます。 あなたは食費をご実家にいれていますか?また食費以外のパソコン代などの雑費をいれていますか? ご両親があなたに強くそのようなことを言うのは、おそらくあなたが金銭的にご両親に依存しているからだと思います。 きっとお金をいれていないんじゃないかなと思います。 年齢がわかりませんが、親の世話になっている学生なら、親にお金を出してもらっている以上、 あなたに反論の余地はありません。 もし社会人であれば一人暮らしするくらいの余裕はあるはず。 前の回答者さんにあるフリーターであれば「ゲームばっかりやってんな!」は正論です。 あなたは親のスネをかじっておきながら、親に対して鬱陶しいとは何様のつもりでしょうか。 あなたが一日ゲームをしても怒られないのが居場所というのであれば、 ご自身で稼いで自立して、すべてあなたの責任で生活するのが一番でしょう。 お金がなくなってもすべて自己責任です。親にお金を出してもらわないのが大前提です。 もしくは実家をでて、ネットカフェにでも引きこもっていれば、お金さえ払えば誰にも文句はいわれないですし 一日中パソコンができますよ。そういう生活をお望みなら。 大口たたくなら、親への依存を一切なくすことからです。 親に迷惑かけて文句いうなんて勘違いもいいとこです。

meikainodoukeshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金はちゃんといれていますし、プロバイダー料も自分で払っています。 PCに関して言えば電気代だけは払ってもらっていますが。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

ご両親が「電気代を考えてパソコンしろ」とか「ゲームばかりするな」 とおっしゃることが時代に背くとは思えませんが。 我が家でも息子達(高校生と小学生)には同じことを言っていますよ。 本人の健康や学力の面からも経済的な面からもごくごく普通の考えでしょう。 自活できないならアルバイトでもして生活費なり光熱費なりを 毎月家に入れてはどうでしょう? やるべきこと(家事をするとか生活費を入れるとか)を きちんとやっていればご両親もそれほど口うるさくおっしゃらないのではありませんか。

meikainodoukeshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCで何をしようと勝手ではないでしょうか?確かに時間は長いとは思うので、昼を資格の勉強をして、夜にPCをすることにしました。 生活費は家に入れています。プロバイダー料も自分で払っています。

  • koron81
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

親はうるさいものです。 本当に嫌ならば、もうとっくに出て行ってるはずです。 それでも家にいるということは、そこがあなたの居場所なのではないですか? 嫌なことがあるなら、真剣に話せばいいと思います。電気代が気になるなら、お金を払えばいいと思います。それなら文句は言われないでしょう。 無視をしても状況は変わらないです。相手を変えたいのなら、自分がまず変わることだと思いますよ。

meikainodoukeshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に嫌にはなってきていますが、お金が無いためここを居場所にしています。

関連するQ&A

  • 親が厳しい…

    20歳の女です。 親があまりにも私の行動などに干渉してくるので困っています。 昔から何かと厳しく私のプライベートなものを勝手に見るのは当たり前、私が自分で買ってきた服なども「こんな服着るな」と言わんばかりに取り上げられたりもします。 お金に対しても特に厳しく無駄に買ってるものをいちいち値段まで調べて「これだけ無駄なもの買ってるのよ」とメモ用紙に全て書きそれを突きつけられたりもします。 少し出かけるだけでもどこに?誰と?と聞かれ友人関係に口出しされることもしばしば。もちろん恋人関係にも口出しされます。 確かに私も勝手な行動をしたりすることもあるんですが厳しくされたらされるほど私もどんどん親に対して不信感を抱き言われたとおりにしようなんて思うことができません。 なぜここまで厳しくされなきゃいけないの?と最近悩んでいるんですが親からしたら厳しくしてるつもりなんてないんでしょうか…?

  • 親へのモヤモヤした気持ち

    31歳既婚女性です。 親への気持ちで悩んでいます。 ウチは両親揃って健康ですが、貧しい家庭で、ずっと古く狭い団地に両親と兄と4人暮らしてきました。プライベートな空間ひとつないあの家でよく暮らしていたなと思います。 中学にあがるころから不満はつのり続けましたが、それを口にするのは親を侮辱することだと思いずっと我慢し続けてきました。 その後二十歳で就職し、一人暮らしを始めると気持ちに大きな変化が現れ、親にやさしくできるようになったのです。 ところが結婚を境にまた不満が出てきてしまって・・・。 今は主人の転勤でアメリカに住み幸せな日々を送っています。 でも親からの電話の後や、日本への一時帰国、日本から親が遊びに来る前はとてもイライラしてしまうのです。 ・自分が主婦になり家のことをするようになってみると、いかに母親がだらしなかったかが解り、そのことにイライラ。 ・父親のひがみっぽい性格にイライラ。 ・一時帰国するにしてもあんな狭くだらしない空間に帰ると思うとイライラ。 ・そんな気も知らず現在妊娠している私に「やっぱり家に帰ってきて産みたいんじゃない?」と言う母にイライラ。(出産はアメリカでします。) ・「お金がない」と常に言われて育ち、高校卒業以降の学費を用意していなかったことへのイライラ。 ・現在、ある政治家のお屋敷のそうじの仕事をしている母。その政治家が大物であるというだけなのに、そこで掃除をしていることを自慢げにいろんな人に話す母にムカムカ。 このようなすごくつまらない小さなことばかりでとても恥ずかしいのですが、そのぶん親に直接ぶつけるのもどうか・・・という思いから結局口に出せずイライラが溜まっていく一方なんです。 愛情はもらって育っているので贅沢な悩みということも解っています。 なので本当はもっとやさしくしたいのに、イライラがつのりいつもそっけなくしてしまうのです。そしてあとで後悔するのですがまた同じことを繰り返してしまいます。 10月出産予定なのですが、母が来て3週間ほど面倒を見てくれることになっています。はるばる日本から仕事も休み来てくれる母にこんな気持ちで向かい合いたくないし、電話でも、帰国したときでも、もっと気持ちよく接したいのになかなかできません。 自分の気持ちをどう切り替えて整理していったらいいのかわからないのです。どなたかよきアドバイスをお願いいたしします。

  • 子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか?

    子供がうるさいのに静かにさせない親に対してどう注意をすればいいですか? 他人の子供が電車内で言葉にならない言葉を延々発し、時に歌を歌い、私は相当イライラしながら我慢していましたがついに耐えきれず注意をしました。「うるさいです!静かにさせてください!!ずっと我慢していましたがもう限界です!!」 と言うと、その両親が逆切れをして、私に対して掴みかかりそうな勢いで「おい!名前は?住所は?え???」などと言いよって来て、駅で降りると後を付けてきました。「そこで付きまとい行為は犯罪だ、離れないと警察を呼ぶぞ!」と携帯電話に110番を出して駅員に助けを求めて追い払いましたが、子供が騒いでいても静かにさせない親に注意をすると逆切れされる事がわかりました。 しかし、子供の発する騒音に私は耐えられません、その場を離れられるのなら離れますが、行列に並んでいる後ろで子供が泣き出したりしたら最悪です、へたくそのカラオケをエンドレスで聞かされるぐらいの不愉快さです。 対策としては、眉間にしわを寄せて耳をふさいだり、舌打ちをしたり、「うるさいなー」「あーーーーーーー!もう!!」などの独り言を言ったり、舌打ちと独り言のコンボや、携帯電話の画面に「不愉快に思いながら我慢している」旨を書いて見せたりしていますが、逆上されたり無視される場合が多いです。なにかいい方法はありませんか 耳をふさいで嫌がっているのに静かにさせない親は何を考えているのでしょうか、「子供が泣くのは元気な証拠みんなに元気な我が子を見てもらってうれしいわー」なんて思っているのでしょうか?バカ親もいい加減にしてほしいです。

  • 親と話しづらい

    今日の午前中に1人暮らしの両親が1人暮らししている私のアパートに来ました。 私は新卒で4月から1人暮らしをしていますが、本音を話せる人がいません。 親にもうまく本音を話す事ができません。 仕事の事やプライベートなこと、色んな事があるのですが‥ 本当は誰かに話したい、愚痴とういうかなんというか。 溜め込んだものを出し切りたいという感じです。 ですが、面と向かって話した時、どうやって言い出したらいいんだろう、心配かけたくないなとか色んな思いが頭の中でグルグル駆け巡って結局、はなせませんでした。 気軽に連絡を取れる友達もいなく、同期もいません、職場の先輩や上司も相談できる感じではありません。 親に頼るしかないと思ったのですが、なんて言い出したらいいのか。 キッカケのようなものが掴めません。 情けない、みっともない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 歳をとった親との接し方

    だんだん老いていく親との接し方に悩んでいます。 私は学生で一人暮らしをしています。 実家に帰る事が少なく、年に数回しか両親に会っていません。 会うたびに年老いていく親を見ると、物悲しさを覚えます。 来年の年賀状を作りました。 両親の分も一緒に印刷しました。 私にとっては、高校生のころから毎年行っている、取るに足らない仕事です。 しかし、両親は大喜びで、私に何度も感謝の言葉を述べました。 以前は年賀状くらいでこんなに感謝されませんでした。 両親の感謝の言葉は必要以上に重たく、違和感を覚えました。 ほんの数年前までなら、意思の疎通もスムーズでした。 しかし、今はちょっとした事でも会話がかみ合わず、こちらがすぐにイライラしてしまいます。 両親もその事をわかっているのか、私には気を遣って接しているようです。 子供のイライラなんて気にせず、堂々としていて欲しいのに… 両親も、私も、しばらく距離を置いたうちに、変わってしまったように感じます。 もう、以前のような親子関係を望むのは難しいのだと思います。 これからはどのように両親と接すれば、イライラせず、穏やかな気持ちで親孝行ができるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚に関し、親をどう受け止める?

    度々になりますが、よろしくお願いします。先日、妻の両親と上手くやっていけないという相談をした者です。 そこでの意見のやり取りの中に一つ気になった部分がありました。それは、結婚は二人だけじゃなく親の事もよく考えてとの常識的な考えに疑問を持ち始めたのです。 私達だけを尊重し私達だけが幸せになる事を考えていれば、こういった問題は無かったと思っております。 事実、両親との問題があるという話は私だけではなく、多くあると思います。両家の事も考えて・・と言う行為が自分達の幸せの定義をないがしろにするケースが多々あると思うのです。 事実、私の父は結婚後、自分の両親ですら、上手くやっていけず、縁を切るとまでなったのです。私は、祖父が亡くなる間際まで、一度も祖父の顔を見た事はありませんでした。 ですが父の行動が間違っていたとは思えません。自分達の家族の暮らしを守るためには仕方がない行為であったと私は思っております。 私の両親は自分がつらいめにあった記憶があるので、私に関しては今回、なにも口出しをしませんでした。なので、私達夫婦も何も問題も私の両親とはありません。 私だけでなく、両親との問題があるというのはほぼ皆さんが経験される事だと思っています。 なら問題が出るのに、その事を考えると言うのはおかしいと思うのです。親レベルで結婚に対し考え方を変えて行くべきだと思うのです。今まで育ててきたのに取られるとか、そういった感情をもつのがそもそも、ダメな行動で、育てては来たが、之からは夫婦で新しく生活を築いていくのだから、夫婦の意思を一番尊重し、まったく親はそれに口出しをせずに見守り、助けが必要な時は助けてあげる。そういった考えになるのが一番だと思うのです。どうでしょうか?

  • 親ってなぜ子供に対して余計なことをするのか

    最終的に一人暮らしをするので解決することなのですが なぜ親っていうのは子供に対して余計な事をするのでしょうか? 自分はもう30歳を超えています。 未成年ならまだわかるのですが、もう30過ぎなのです 近いうちに自立するのでそれまでは我慢なのですが 親って言うのはなぜ頼んだことだけやってくれればいいのに 頼んでないことばかりするのでしょうか? 両親ともに70過ぎているので 暇なのですることがないのでしょうか? 例 頼んでもないのに、服を買ってくる 頼んでもないのに、勝手に部屋の掃除したり、私物をあさる

  • 親にも気を遣う

    親にも気を遣う 人っていますか。 私はいつも一人暮らしで、 今は実家に戻ってパソコンをやってるのですが、 実の両親でも、気を遣う遣う…。 ビール飲んでハメを外せないし、 姿勢正しくパソコンしなきゃいけないし。。 (一人暮らしではベットに寝っころがってする、実家では机&イスに座ってする。) 規則正しく生活しなきゃならないし、 いろいろ手伝わなきゃならないし。 やっぱり一人暮らしがいい。。。

  • 親の事。

    私は25才で専門職をしています。 両親のことで相談させてください。 私と両親は、もともと仲良しでした。 特に母とは友達親子で、買い物に行ったりランチをしたりしていました。 ですがここ数ヶ月、親子関係にヒビが入っています。 私は仕事で夜遅かったり、彼と会って遅かったりと、毎日23時くらいに帰宅しています。 朝食も食べませんし、夕飯も家で食べません。 家族との会話もする時間がなく、両親もそれに対してイライラしていますし、私もイライラされているのが伝わるので避けてしまいます。 避けているのが伝わって両親も避け始め、私の彼の事も会ってないですがよく思っていないようです。 父親は遅くまで起きているのでそれなりに話しますが、特に母は寝る時間も21時くらいですし、夜はまず会いません。 お互いにすごく距離があり、お互い気を遣っています。 私の親は少し堅い人で、未だに門限もありますし外泊もできません。 そういうのも毎日気にしながら生活するのも苦しいです。 1人暮らしすれば?そうすれば私もイライラしないと言われたことがあります。 私も正直そのほうがいいのかなと思い始めています。 本当に気を遣いすぎて辛いです。 家に帰るのが楽しかったのに、今は全くです。 私は給料が少なく、ボーナスもない仕事なので1人暮らしは正直きついです。 でも、狭くても金銭的に少し無理してでも、家を出るべきでしょうか? 親のありがたみも分かるといいますし、親の事はこういう関係になってもやっぱり大好きなんです。 前みたいに仲良し親子に戻りたいです。 またランチしながらいろいろ話したり買い物も行きたいです。 私がいると雰囲気が悪くなる気がして、いつも肩身が狭いですしいつも申し訳ない気持ちになります。 離れるしか、修復できないのかなと思ってしまいます。 そのほうが自分の甘さにも気付けるのかなと。。 母にも、離れたら私もいろいろ気づくことがあるかもしれないと以前言われています。 どうすべきでしょうか。?

  • 彼女の親に訴えられそうです

    僕には9ヶ月付き合っている彼女がいます。 その子とお互い好き同士だったのですが、先日その子と喧嘩をしてしまいました。 原因はその子の親との決まりや門限についてです。 相手の親は外国人で、厳しい家の決まりがたくさんあります。 僕は我慢して付き合っていたのですが、先日の喧嘩で怒ってしまい、 彼女のパソコンにメールをしました。 彼女の親のことを悪く言うひどい内容のメールを彼女に送ってしまいました。 僕は本当にひどいことをしました。 彼女に謝り、別れられても自分が悪いし当然だと思うという話を彼女としました。 彼女の親は彼女のメールや僕と個人的にしているチャットなどを全て見ていたそうで、 それで、彼女の親が僕が彼女に送ったメールを見てしまいました。 実際に僕が一時の感情でとは言え送ってしまったひどいことをたくさん書いてしまったメールです。 それを彼女の両親が見られて、ものすごく怒っています。 僕は両親に言うつもりもなく、ただ、彼女に愚痴をこぼしただけのつもりでした。 それでも両親はひどく自分たちを侮辱している。信じられない。訴えると言っています。 僕は謝りましたが彼女のご両親は許してくれません。 このようなとき、僕はどうすればよいのでしょうか。 直接ではないにしろひどいことをしてしまい、もう彼女のご両親は許してくれそうにありません。