• ベストアンサー

親が相当うっとーしい!!!どうすればいいの?

プライベートでパソコンをしていたりすると両親が、「ゲームばっかりやってんな!!」「電気代を考えてパソコンをしろ」みたいなことを言います。 時代に背くし黙れよ!!!とイライラします。パソコンを潰すぞとか意味の分からないことを言ってきて正直どうにかなりそうです。プライベートに口出しされたり、PCの画面をチラチラ覗き込まれたりもう我慢の限界です。 一人暮らしをするにもお金が無くどうしようも無いのですが。。。親と一緒にいてるのが辛くて仕方ありません。 僕の居場所はどこにあるんでしょうか。。。 付き合った彼女を紹介しても以前に「ネタ」として笑い話にされたり普通の親とは考えられない行動や言葉を言ったりします。 無視しているのですが、みんさんはどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.17

親がウザいと言う子供の気持ち、私も遠い昔に経験しているので良く分かります。 でも質問者様はもう20歳は過ぎておられますよね。 と言うと、もう完全に大人ですよね。 日本では大抵の大人は、平日一日平均少なくとも八時間は働きます。 そうするとその仕事に見合った収入が得られます。 アルバイトでそれくらい働けば、普通に就職している人の何倍も収入を得られます。 独立も夢では無いです。 家に居て文句言われるばかりより、働いて家を出る方が絶対良いと思いますよ。 一人暮らしだと誰も何も言いませんからね。 これは決して皮肉ではなく、男は家を出て独立しなくては駄目です。 何れ自分の妻子を養う立場なのですから。 親って本当にウザイ者です。 子供の将来を心配する親ほどウザく煩いです。 子供に取っては大きなお世話なんですけどね。 貴方も近い将来親になるでしょう。 きっと子供に同じ事を言われ、思われる日が来ますよ。 順送りです。 毎日働いてお金を貯めるのも結構楽しいですよ。 通帳の額面が少しずつ増えて行って、親に承諾を得なくても何でも買えて何でも出来ます。 親は安心しますし、体を動かすと自分の健康にも良いですし、 自炊が大変でこの侭家に居るなら、働いた中から自分の生活費分をせめて五万円も入れれば、親は何も言われなくなるんじゃないでしょうか? きっと大人として認めてくれて、meikainodoukeshi様様になりますよ。 頑張って下さいね。

その他の回答 (17)

noname#24394
noname#24394
回答No.18

私も人の親ですが。。。 はっきり言ってあなたの考え方が大間違いでしょ? 親に衣食住世話になって一円も家に入れないニートでパラサイト な輩にプライベート云々言う権利は有りません。 毎月の光熱費は幾ら掛かるか知ってますか? 家賃(ローン)がどれだけか分かってますか? 今まで自分が学費~生活費でどれだけ消費したか把握してる? 少なくとも数字に表せるお金の問題だけだって何も分かっちゃい ない無知で世間知らずなのは見え見えですね! それ以外にも未青年の間は無論、喩え成人したって子供に対して 親は一生責任を負わされるんですよ!! 悪い例えで言えばあなたが殺人を犯せば親は無関係じゃ済まない のが社会です。 そんなに身勝手に生活したいなら無人島でも行って下さいね。。。

noname#24614
noname#24614
回答No.16

23才男性の質問とは思えないですね。 無職でパソコンばっかしてる息子がいたら 親の方がどうにかなりそうですね。 いまのまま無視するしか方法はないです。 決して逆らわないように。 それか住み込みで働く、寮付きの仕事を探す、、など 1人で暮らす方法なんていっくらでも有ります。 あまり親に依存してると情けない人生を送ることに なりますよ。頑張って下さい。

• mokoneko
回答No.15

電気代のことや、息子がいつまでも自立せず家でPCばかりやっていて困るというのは、両親にとっても「プライベート」な悩みです。 だから、口を出すことは当たり前かと思います。 これが、下宿所で、家賃光熱費を払っているにもかかわらず、管理人がとやかく言うというのであれば、プライベートなことに口出すなと怒ってもいいと思いますけどね。

noname#97351
noname#97351
回答No.14

金稼いで家を出るしかないと思います。 愚痴るだけ愚痴って何もしないあなたには難しいでしょうが。

回答No.13

親ですから子供に干渉するのは当たり前です。 貴方がイライラする気持ちも判りますが、その段階なら何をおいても独立するべきです。 経済力で親に依存しているなら文句の云いようはありません。 ネカフェにでも行ってください。

noname#153118
noname#153118
回答No.12

プライベートでパソコンをやっていたら、「ゲームばっかりやってんな!!」「電気代を考えてパソコンをしろ」それならネットカフェへ行かれたらどうでしょう? ご自分の好きな席で自分だけの空間をお金で借りる事が出来ますよ。 パソコンの画面もチラ見されないですし、 良い解決策だと思いませんか? あと、上記の質問と自分の居場所っていうのは 別な問題だと思います。 パソコンっていうのは機械であって、自分の知りたい情報を探したり人間が1日掛かる仕事を1時間で終わらせてみたり、 結局自分の余暇を楽しんだり、余暇を作ったりする為に存在するものだと思います。 自分の居場所は自分で探す。 今のままじゃ、何も変わらない、居場所も見つからない。

• ucok
回答No.11

>みんさんはどうしたらいいと思いますか? 私ならゲームの時間を削って、その分、もっと稼いで家を出る。それから、人に電気代を払わせておいて、それを「プライベート」とは、私なら言わない。更に、ネット上でみっともない質問を続けざまにするのは、私なら控える。

• nina47
回答No.10

>一人暮らしをするにもお金が無く 矢印ということは、当然、電気代はご両親が払っているのでしょう。 パソコンを使用するのは無料ではありません。通信費・電気代がかさみます。 あなたは食費をご実家にいれていますか?また食費以外のパソコン代などの雑費をいれていますか? ご両親があなたに強くそのようなことを言うのは、おそらくあなたが金銭的にご両親に依存しているからだと思います。 きっとお金をいれていないんじゃないかなと思います。 年齢がわかりませんが、親の世話になっている学生なら、親にお金を出してもらっている以上、 あなたに反論の余地はありません。 もし社会人であれば一人暮らしするくらいの余裕はあるはず。 前の回答者さんにあるフリーターであれば「ゲームばっかりやってんな!」は正論です。 あなたは親のスネをかじっておきながら、親に対して鬱陶しいとは何様のつもりでしょうか。 あなたが一日ゲームをしても怒られないのが居場所というのであれば、 ご自身で稼いで自立して、すべてあなたの責任で生活するのが一番でしょう。 お金がなくなってもすべて自己責任です。親にお金を出してもらわないのが大前提です。 もしくは実家をでて、ネットカフェにでも引きこもっていれば、お金さえ払えば誰にも文句はいわれないですし 一日中パソコンができますよ。そういう生活をお望みなら。 大口たたくなら、親への依存を一切なくすことからです。 親に迷惑かけて文句いうなんて勘違いもいいとこです。

meikainodoukeshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金はちゃんといれていますし、プロバイダー料も自分で払っています。 PCに関して言えば電気代だけは払ってもらっていますが。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

ご両親が「電気代を考えてパソコンしろ」とか「ゲームばかりするな」 とおっしゃることが時代に背くとは思えませんが。 我が家でも息子達(高校生と小学生)には同じことを言っていますよ。 本人の健康や学力の面からも経済的な面からもごくごく普通の考えでしょう。 自活できないならアルバイトでもして生活費なり光熱費なりを 毎月家に入れてはどうでしょう? やるべきこと(家事をするとか生活費を入れるとか)を きちんとやっていればご両親もそれほど口うるさくおっしゃらないのではありませんか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCで何をしようと勝手ではないでしょうか?確かに時間は長いとは思うので、昼を資格の勉強をして、夜にPCをすることにしました。 生活費は家に入れています。プロバイダー料も自分で払っています。

• koron81
回答No.8

親はうるさいものです。 本当に嫌ならば、もうとっくに出て行ってるはずです。 それでも家にいるということは、そこがあなたの居場所なのではないですか? 嫌なことがあるなら、真剣に話せばいいと思います。電気代が気になるなら、お金を払えばいいと思います。それなら文句は言われないでしょう。 無視をしても状況は変わらないです。相手を変えたいのなら、自分がまず変わることだと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に嫌にはなってきていますが、お金が無いためここを居場所にしています。