• 締切済み
  • 困ってます

急に涙が止まらなくなる。

高3の女です。 初めて質問を投稿させていただきます。 1年ほど前から急に涙が止まらなくなって困っています。 親にちょっときつく言われただけでボロボロ泣き出してしまったりします。 また理由もなく泣き出すこともしばしばです。 親は私が泣いているのを見つけると嫌な顔をします。 必ず理由を聞いてきますが、「悲しくないのになんで自分が泣いているのか分からない」と言うととても嫌な顔をされます。 私は泣いているのを親に見られると軽いパニックになって ずっと「ごめんなさい。こんな子供で本当にごめんなさい。でもホントに理由が分からないんです」と泣きながら親に謝る始末です・・・ このようなことが続いたので最近では泣きそうになったら自室にこもるようにしていますが、妹と同室なので気まずいです。 私の家には父親がいませんが、違う男の人が一緒に住んでます。 (親にこれを書いてるのが私だとバレるのが怖いので詳しくは書けません) その人はいい人なのですが母と仲良くしてるのを見るのがすごく嫌で、最近は目もあわせないようにしてしまいます。 正直、母といるときはバカップルみたいに見えます。 でもこんなことは親にはもちろん言えないし、友達は受験で大変なので相談できません。 私は早くに合格をもらいました。 今まではイライラしてもなくだけでしたが、最近物にあたることが増えそれを親が見つけるとすごく怒ります。 破壊衝動?っていうのでしょうか、窓ガラスを割りたくなったり本を破きたくなったり・・・ まだ実行したことはありませんが、いつか本当にやってしまうのではないかと思って怖いです。 もっと大変なことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのに、こんなことで悩んでいて情けないです。 最近、自分が本当にクズだとよく思うようになりました。 長文で申し訳ありません。 もし何かアドバイスしていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2

精神が不安定になっているのかな? もしかしたら、一緒に暮らしている男性とお母さんの仲を認められなくて辛いんだろうなと思います。 相手も良い人だし、お母さんには幸せでいて欲しい。 でもあなたは年頃の女の子だし、お母さんが「女」に見えてしまうときがあって嫌なんじゃないかな。 その葛藤があって、うまく自分の心を消化できないんだと思うよ。 まだ精神的に親に頼りたい年齢なのに、 お母さんと恋人の仲を邪魔したら可哀想とか考えちゃったりしてるのかもしれないね。 頭の中では理解できて大人になっているつもりでも、 気持ちが付いていかないんだと思うよ。 だから泣いているときに嫌な顔されると、 「お母さんごめんね」って思ってしまう。 18歳なら反抗期は過ぎた頃だけど、親から何か言われたら、 「もう!うるさいなー!!」と文句言いたくなることだってある。 でも、そんなこと言ったら見捨てられそうで怖くて言えないんじゃない? お母さんには自分以外にも「大切な彼氏」がいるから、 自分がいなくてもいいんじゃないかって考えちゃうときもあるんじゃないかな。 それで自分の言いたいことを我慢し、その反動で涙が出てきてしまう。 そんな気がするよ。 妹さんがいるってことは、長女なのかな? すると余計に我慢してきたことも多いのかもしれない。 お母さんにとっては、彼氏は彼氏、 子供は子供。 全く種類の違う愛情をそれぞれに持っているんだよ。 それを忘れずにね。 どちらが大事かと言ったら、子供の方が大事でしょ。 自分の子供という存在は、あなたとあなたの姉妹だけだもん。 また18歳くらいの女の子は、情緒不安定な子が多いです。 体がどんどん大人になり、気持ちも大人と子供の真ん中。 私もそうでした。 ちょっとしたことで泣いたり、想像だけで涙流したり、 相当の情緒不安定でしたよ。 親にあれこれ言われると反抗し泣き喚き、 授業中でも急に涙が出たり、休み時間に笑いながら急に泣きたくなったり。 高校生ってまだ保護される子供だけれども、 大学生になると一気に事情が変わりますし、自由も増えます。 大人のようなものです。 そんな新しい環境にも少し不安があるかもしれない。 でもさ、それはみんな同じ。 大学でいっぱい友達が出来て、楽しく過ごせるといいですね。 私の情緒不安定も、年とともに大分安定しました。 この頃じゃちょっとやそっとでは泣きません。 だって泣くのって疲れるから。 泣いて疲れるくらいなら、我慢しちゃえばいいという感じですね。 若い頃あんなにいっぱい泣けたのも、体力あったからだな~と懐かしんでいます。 あまりにも感情の起伏が激しくて辛いときは、 誰かに自分の胸のうちを全部話せるといいなと思います。 親やお友達に言えないのなら、 学校の保健の先生、 スクールカウンセラー(教職あがりの人だとあまり当てにならないことがあるので、 心理学を専攻した専門家かどうか事前にチェックしたほうが良い) 電話無料相談機関もあります。 胸の内をぶちまけてしまうのも、すっと楽になることあるよ。 >最近、自分が本当にクズだとよく思うようになりました。 全然クズじゃないよ。大丈夫。情緒不安定なだけ。 若い頃はみんなそんなもんですよ。 自分だけおかしいと思わずに、みんな泣いているんだろうな~と、少し気楽に考えてね。 元気出して!!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お優しい言葉をいただけて本当に嬉しかったです。 母がその人を必要としているのは分かっています。 でもこんな風にその人に対して一種の嫌悪感や違和感のようなものを持っている私が同じ家にいたら 母に気を使わせてしまうのでは・・・と思うことがよくあります。 回答者様がおしゃってくださったことが図星でびっくりしました。 私くらいの年齢は不安定になりやすいんですね。 今度スクールカウンセラーにも相談してみようかと思います。 まず、この場でgokku999さんに悩みを聞いていただけて本当によかったです。 ありがとうございました^^