• 締切済み

なんでも人のせいにする主人

うちの主人は、片付けが苦手です。出した物を元に戻しません。 でも、何かが無くなると、すべて私のせいにして、イライラ怒り出します。 それでも、主婦は我慢しないといけないのでしょうか? 主婦の皆さん、どんな対応していますか?

みんなの回答

• dkv_sz
回答No.8

>うちの主人は、片付けが苦手です。出した物を元に戻しません。 ああ、こういう人居ますよね。 僕も基本そういう性格です。 しかし、やはり片付けはしないといけませんね。 やってあげない事・・・これに尽きます。 僕も結婚してますけど、妻も片付けしない方ですから、二人で怠けると、 どんどん散らかります。 なので、引っ越しを良い機会とし、絶対に床を散らかさない生活をすると言う決心をし、 それは続行されています。 「まあ、あとでいいか・・・」って思うのが一番良く無くて、すぐ片付ける。 これを徹底しています。 元の場所に戻す.。 まあ、このように元々は、ズボラな僕でも変る事は出来たので、多分誰でも変れますよ。 とにかく、やらないからって、やってあげちゃ駄目です。どんどん甘えますからね。

56syukumou
質問者

補足

ちゃんと主人に許可を取って、捨てたり片づけたりしているのですが、それでも、必要なものが見当たらないと怒り出します。 もう限界なので、今度私のせいにしたら、家を出て行くと言ってしまいました。

• okok456
回答No.7

追伸 ご友人と泊りで旅行でもされてはいかがでしょう。 コンサルタントの研修旅行でも良いでしょう。 妻が入院した時はあれもこれもで大変でした。 DVなら離婚の理由になるのでは。

• okok456
回答No.6

片付けコンサルタントの方にアドバイスはおくがましいような気がしますが 片付けコンサルタントが必要なくらい私を含め大多数は片付け、整理が苦手ですね。 ご主人が冷静な時に ご主人エリアと、 ご主人が置き忘れたら(優しい言葉でしょ。)56syukumou さんが片付けて良いエリアを決めてはいかがでしょう。 ご主人エリアはどんな状態でも56syukumou さんは片付けてはいけないエリアです。 ご主人エリア以外にご主人の置き忘れが有った場合は 箱などを幾つか用意しておき、56syukumou さんがとりあえず種類別に入れて置けば良いと思います。 我が家は共働きでです。 毎日のように妻宛のDM、カタログなどが届きます。 妻の仕事が忙しい時期は居間のテーブルや椅子がDM、カタログで占領されてしまいます。 とりあえず、 一般的なサイズはビデオテープのケースで作った状差に (下記URLの写真は私の年賀状用です。) http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/251606142?size=624 大きなものは100円ショップで売っているストックBOXへ http://fanblogs.jp/chibiron/file/image/image-e8aa8.jpg 入れてます。 妻は余裕が出来ると整理しています。 (とりあえずストックBOX増加し4個で落ち着きました。) 私の仕事は機械のメンテナンスです。 機械の説明書、制御するソフトのCD、DVDなど制御PCの横に保管をお願いしていますが大事な物はシッカリ保管されたいのか、多くの場合、行方不明になっています。 余談 十数年前サンヨー電気が棚がターンテーブルになった冷蔵庫を発売しました。 私が「奥の物も直ぐ見えていいね。」と言うと。 妻は「入る量が少ないからダメ。」と。 妻の評価は的中しその冷蔵庫の後継機は出なかったようです。

回答No.5

>でも、何かが無くなると、すべて私のせいにして、イライラ怒り出します。 >それでも、主婦は我慢しないといけないのでしょうか? 今度言われたら、旦那のケツを蹴ればいいです。 あるいは、 飯抜き。

56syukumou
質問者

補足

逆切れ日本一、人を罵ったら日本一の主人なので、恐ろしくてそんなことはできません。 初めてのデートの時、登山に行って山頂でコンビニのおにぎりを食べましたが、そのゴミも忘れて、内緒で私が持ち帰りました。 あの時から、始まっていたのです。 もう病気と思うしかないかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

元に戻すのが面倒くさいのでしょうかね。 子供のお片づけと同じで、ざっくりと箱にでも放り込む感じの、元に戻すところから癖にしてもらったらどうでしょう? 元に戻すことにハードルを感じていると、どうしても億劫になって片付けないという悪循環になってしまいます。このときの億劫は、質問者さんではなくあくまでご主人の基準です。 文房具だったらこの引き出し、服だったらこの引き出し・・・という感じで。引き出しの中は分けなくていいですから。 その中を探せば出てくる、という感じですね。 因みにうちは、私物がその辺にほったらかしになっていたら、食卓の定位置にまでは持って行ってあげますが、代わりに片付けたりはしません。 ご飯食べたきゃ元に戻せ、という事ですね(笑)。 どこかによけてご飯にありつこうと小ずるいこと考えた時は「それは片付けたのではない、移動させただけ」と片付けとは何ぞや、という所から話が始まりますよ。

56syukumou
質問者

補足

皆さん、素直で優しいご主人で羨ましいです。 うちの主人は、すぐ逆切れします。自分が整理整頓できないのは、私のせいだとコンコンと説教が始まります。人を罵ったら、日本一、いや世界一かもしれません。 私は、必要な物は、自分で管理して下さいと言うのがやっとです。

• pipipi911
回答No.3

そのような彼は、発達障害か隠れ発達障害であるのかも しれませんので…先ずは、専門医に相談して みるところから始めてください。 [解決方法としては、整理専門のお手伝いさんを 雇って、格納場所とそのリストを作成して、常に、 最新の状態にしておくようにすることで、 そうした争議は避けられますので、 トータルで、夫婦で検討することを お勧めします] 〈年齢によっては、 認知症が始まりつつ有るのかも しれませんので、こちらのチェックも 行ってみませんか〉 キー・ワードは、 垂直思考を休止して、 水平思考で対応する、 で、如何でしょうか。 整理専門のお手伝いさん(=秘書)は、 1人で足りなければ、2人3人に 増やしましょう。 お金はかかりますが…家庭内の 平和をキープできます。

56syukumou
質問者

補足

実は、私は片付けコンサルタントの仕事をしています。 でも、主人の物を勝手に処分したり、整理整頓をすると、喧嘩になります。 なので、本人がやる気になる迄、10年近くじっと待っているのですが、 なかなか始めようとしてくれません。 整理整頓の回路が切れているのかもしれません。

noname#229794
回答No.2

No.1ですが 逆に強烈ですーーーびっくり。 自分が出したままにしたものを まとめて置いてあげてるのに キレられるなんて信じられません。 夫婦って他人なのにおかしいですよね。 よその方に自分が使ったものをしまわせるか?? そんなことしませんよね。 しまってくれたら、ごめんなさい。ありがとうですよね。 夫婦は他人。これを絶対に忘れてはいけません。 外で物をうっかり落としてよその方が拾ってくださったら すみません。ありがとうございますってなりますよね? その気持ちを配偶者にも感じないといけません。 ごはん作ってくれたらありがとう。 何か買ってくれたらありがとう。 ちょっとどいて欲しいときは、邪魔!ではなく そこちょっとどいてもらえませんか?です。 他人だということを再認識していただくような 接し方をした方がいいと思います。 〇〇がない!!どこにやった!! なんて言われた日には、あらそうなんですか? 大変ですね。困りましたね。一緒に探しましょうか?ですよ。 ٩(๑`^´๑)۶プンプン

56syukumou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >夫婦は他人。これを絶対に忘れてはいけません。 ーー本当にそうですね。これを忘れなければ、喧嘩も減ると思います。 >〇〇がない!!どこにやった!!なんて言われた日には、あらそうなんですか?大変ですね。困りましたね。一緒に探しましょうか?ですよ。 ーー具体的な回答ありがとうございます。 okwaveid35さん 何かあったらまた相談に乗って欲しいです。

回答No.1

わかります。わかります。 出したままにされるストレスを 私だけが感じるというのはおかしいので 相手が普段いちばん寛いでいる場所に 出したままにされた物を、ポイポイ置きます。 私は、相手のソファーの定位置に 出したままにされた物をポイポイうず高く積み上げてます。 そしたら、家に帰って寛ごうと思ったら 物があって座れない。 そうすると否が応でも片付ける。 そしたら、出したら元に戻す癖が少しついてくる。 イライラして人のせいにする。 これは一番ラクな方法をしてしまってるんですよね。 片付けが苦手な人の脳はこんがらがっています。 めんどくさいということもあるかと思いますが 脳のその辺の機能が上手く働いていない。 だから、物がなくなると一気にパァーーーンとクラッシュ。 キャパシティオーバーにより、一番ラクな方法を実行。 つまり、あなたに八つ当たり。 あなたが優しいせいか、言いやすいんでしょうね。あまえん坊さんですね。 私は、鬼なので恐ろしくて言えない いや言わせませんが、こんな私達よりは 健全なご夫婦かもしれませんね。

56syukumou
質問者

お礼

>出したままにされた物をポイポイうず高く積み上げてます ーーーいや~ 強烈ですね。うちの主人なら逆切れして、大げんかになってます。でも、一度やってみようかな。 >私は、鬼なので恐ろしくて言えない。 いや言わせませんが、こんな私達よりは健全なご夫婦かもしれませんね。 ーーーやはり、主婦が我慢するのが健全な夫婦なのかな? 早速の回答ありがとうございました。勉強になりました。