• 締切済み

なんでも人のせいにする主人

うちの主人は、片付けが苦手です。出した物を元に戻しません。 でも、何かが無くなると、すべて私のせいにして、イライラ怒り出します。 それでも、主婦は我慢しないといけないのでしょうか? 主婦の皆さん、どんな対応していますか?

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.8

>うちの主人は、片付けが苦手です。出した物を元に戻しません。 ああ、こういう人居ますよね。 僕も基本そういう性格です。 しかし、やはり片付けはしないといけませんね。 やってあげない事・・・これに尽きます。 僕も結婚してますけど、妻も片付けしない方ですから、二人で怠けると、 どんどん散らかります。 なので、引っ越しを良い機会とし、絶対に床を散らかさない生活をすると言う決心をし、 それは続行されています。 「まあ、あとでいいか・・・」って思うのが一番良く無くて、すぐ片付ける。 これを徹底しています。 元の場所に戻す.。 まあ、このように元々は、ズボラな僕でも変る事は出来たので、多分誰でも変れますよ。 とにかく、やらないからって、やってあげちゃ駄目です。どんどん甘えますからね。

56syukumou
質問者

補足

ちゃんと主人に許可を取って、捨てたり片づけたりしているのですが、それでも、必要なものが見当たらないと怒り出します。 もう限界なので、今度私のせいにしたら、家を出て行くと言ってしまいました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.7

追伸 ご友人と泊りで旅行でもされてはいかがでしょう。 コンサルタントの研修旅行でも良いでしょう。 妻が入院した時はあれもこれもで大変でした。 DVなら離婚の理由になるのでは。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

片付けコンサルタントの方にアドバイスはおくがましいような気がしますが 片付けコンサルタントが必要なくらい私を含め大多数は片付け、整理が苦手ですね。 ご主人が冷静な時に ご主人エリアと、 ご主人が置き忘れたら(優しい言葉でしょ。)56syukumou さんが片付けて良いエリアを決めてはいかがでしょう。 ご主人エリアはどんな状態でも56syukumou さんは片付けてはいけないエリアです。 ご主人エリア以外にご主人の置き忘れが有った場合は 箱などを幾つか用意しておき、56syukumou さんがとりあえず種類別に入れて置けば良いと思います。 我が家は共働きでです。 毎日のように妻宛のDM、カタログなどが届きます。 妻の仕事が忙しい時期は居間のテーブルや椅子がDM、カタログで占領されてしまいます。 とりあえず、 一般的なサイズはビデオテープのケースで作った状差に (下記URLの写真は私の年賀状用です。) http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/251606142?size=624 大きなものは100円ショップで売っているストックBOXへ http://fanblogs.jp/chibiron/file/image/image-e8aa8.jpg 入れてます。 妻は余裕が出来ると整理しています。 (とりあえずストックBOX増加し4個で落ち着きました。) 私の仕事は機械のメンテナンスです。 機械の説明書、制御するソフトのCD、DVDなど制御PCの横に保管をお願いしていますが大事な物はシッカリ保管されたいのか、多くの場合、行方不明になっています。 余談 十数年前サンヨー電気が棚がターンテーブルになった冷蔵庫を発売しました。 私が「奥の物も直ぐ見えていいね。」と言うと。 妻は「入る量が少ないからダメ。」と。 妻の評価は的中しその冷蔵庫の後継機は出なかったようです。

回答No.5

>でも、何かが無くなると、すべて私のせいにして、イライラ怒り出します。 >それでも、主婦は我慢しないといけないのでしょうか? 今度言われたら、旦那のケツを蹴ればいいです。 あるいは、 飯抜き。

56syukumou
質問者

補足

逆切れ日本一、人を罵ったら日本一の主人なので、恐ろしくてそんなことはできません。 初めてのデートの時、登山に行って山頂でコンビニのおにぎりを食べましたが、そのゴミも忘れて、内緒で私が持ち帰りました。 あの時から、始まっていたのです。 もう病気と思うしかないかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

元に戻すのが面倒くさいのでしょうかね。 子供のお片づけと同じで、ざっくりと箱にでも放り込む感じの、元に戻すところから癖にしてもらったらどうでしょう? 元に戻すことにハードルを感じていると、どうしても億劫になって片付けないという悪循環になってしまいます。このときの億劫は、質問者さんではなくあくまでご主人の基準です。 文房具だったらこの引き出し、服だったらこの引き出し・・・という感じで。引き出しの中は分けなくていいですから。 その中を探せば出てくる、という感じですね。 因みにうちは、私物がその辺にほったらかしになっていたら、食卓の定位置にまでは持って行ってあげますが、代わりに片付けたりはしません。 ご飯食べたきゃ元に戻せ、という事ですね(笑)。 どこかによけてご飯にありつこうと小ずるいこと考えた時は「それは片付けたのではない、移動させただけ」と片付けとは何ぞや、という所から話が始まりますよ。

56syukumou
質問者

補足

皆さん、素直で優しいご主人で羨ましいです。 うちの主人は、すぐ逆切れします。自分が整理整頓できないのは、私のせいだとコンコンと説教が始まります。人を罵ったら、日本一、いや世界一かもしれません。 私は、必要な物は、自分で管理して下さいと言うのがやっとです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そのような彼は、発達障害か隠れ発達障害であるのかも しれませんので…先ずは、専門医に相談して みるところから始めてください。 [解決方法としては、整理専門のお手伝いさんを 雇って、格納場所とそのリストを作成して、常に、 最新の状態にしておくようにすることで、 そうした争議は避けられますので、 トータルで、夫婦で検討することを お勧めします] 〈年齢によっては、 認知症が始まりつつ有るのかも しれませんので、こちらのチェックも 行ってみませんか〉 キー・ワードは、 垂直思考を休止して、 水平思考で対応する、 で、如何でしょうか。 整理専門のお手伝いさん(=秘書)は、 1人で足りなければ、2人3人に 増やしましょう。 お金はかかりますが…家庭内の 平和をキープできます。

56syukumou
質問者

補足

実は、私は片付けコンサルタントの仕事をしています。 でも、主人の物を勝手に処分したり、整理整頓をすると、喧嘩になります。 なので、本人がやる気になる迄、10年近くじっと待っているのですが、 なかなか始めようとしてくれません。 整理整頓の回路が切れているのかもしれません。

noname#229794
noname#229794
回答No.2

No.1ですが 逆に強烈ですーーーびっくり。 自分が出したままにしたものを まとめて置いてあげてるのに キレられるなんて信じられません。 夫婦って他人なのにおかしいですよね。 よその方に自分が使ったものをしまわせるか?? そんなことしませんよね。 しまってくれたら、ごめんなさい。ありがとうですよね。 夫婦は他人。これを絶対に忘れてはいけません。 外で物をうっかり落としてよその方が拾ってくださったら すみません。ありがとうございますってなりますよね? その気持ちを配偶者にも感じないといけません。 ごはん作ってくれたらありがとう。 何か買ってくれたらありがとう。 ちょっとどいて欲しいときは、邪魔!ではなく そこちょっとどいてもらえませんか?です。 他人だということを再認識していただくような 接し方をした方がいいと思います。 〇〇がない!!どこにやった!! なんて言われた日には、あらそうなんですか? 大変ですね。困りましたね。一緒に探しましょうか?ですよ。 ٩(๑`^´๑)۶プンプン

56syukumou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >夫婦は他人。これを絶対に忘れてはいけません。 ーー本当にそうですね。これを忘れなければ、喧嘩も減ると思います。 >〇〇がない!!どこにやった!!なんて言われた日には、あらそうなんですか?大変ですね。困りましたね。一緒に探しましょうか?ですよ。 ーー具体的な回答ありがとうございます。 okwaveid35さん 何かあったらまた相談に乗って欲しいです。

noname#229794
noname#229794
回答No.1

わかります。わかります。 出したままにされるストレスを 私だけが感じるというのはおかしいので 相手が普段いちばん寛いでいる場所に 出したままにされた物を、ポイポイ置きます。 私は、相手のソファーの定位置に 出したままにされた物をポイポイうず高く積み上げてます。 そしたら、家に帰って寛ごうと思ったら 物があって座れない。 そうすると否が応でも片付ける。 そしたら、出したら元に戻す癖が少しついてくる。 イライラして人のせいにする。 これは一番ラクな方法をしてしまってるんですよね。 片付けが苦手な人の脳はこんがらがっています。 めんどくさいということもあるかと思いますが 脳のその辺の機能が上手く働いていない。 だから、物がなくなると一気にパァーーーンとクラッシュ。 キャパシティオーバーにより、一番ラクな方法を実行。 つまり、あなたに八つ当たり。 あなたが優しいせいか、言いやすいんでしょうね。あまえん坊さんですね。 私は、鬼なので恐ろしくて言えない いや言わせませんが、こんな私達よりは 健全なご夫婦かもしれませんね。

56syukumou
質問者

お礼

>出したままにされた物をポイポイうず高く積み上げてます ーーーいや~ 強烈ですね。うちの主人なら逆切れして、大げんかになってます。でも、一度やってみようかな。 >私は、鬼なので恐ろしくて言えない。 いや言わせませんが、こんな私達よりは健全なご夫婦かもしれませんね。 ーーーやはり、主婦が我慢するのが健全な夫婦なのかな? 早速の回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 悪い事は人のせいにする主人の事で困っています

    悪い事は人のせいにする主人の事で困っています 主人は自己中心的で目立ちたがりで負けず嫌いな37歳です 販売会社に勤めており売上の数字が良いと俺ががんばったからだと自画自賛し悪いと部下や周りの人のせいにします 本当は起業したいらしいのですが『やりたい事を我慢してサラリーマンでいるのはおまえのために我慢しているんだうまくいかなかったらおまえのせいだ』と言う始末 最近転職しましたが前職に長く勤めたのも『俺は一匹狼のように一人でがんばってきたからだ』と言います 周りの人のおかげとかお陰様でとか感謝の気持ちや言葉を聞いた事はありません 負けず嫌いな性格は男として魅力があり私は好きなのですが悪い事は人のせいうまくいったら自分のおかげという考え方を改善してほしいのです このままの性格だと将来孤立して協調性のない人になってしまいそうで不安です 周りの人への感謝の気持ちを忘れず人のせいにしないようにするにはどうしたらいいでしょうか

  • 主人がうつ病になったのは私のせいでしょうか?

    保育園に通う子供が2人います。去年の春先頃からこの問題を引きずっています。 経済的な事情で夫婦ともにフルタイムで仕事をしていました。 私は子供の世話もあるのでパートにしたほうがよいかもという提案をしたところ、主人のほうから育児・家事は協力するのでフルタイムで働いて欲しいとの要望があり、地域ではただ1箇所しかなかった職場に就職することに決めました。 私の仕事はシフト制の勤務であり、残業は避けることのできない職種です。もちろん主人もこのことは知っていますし、通勤に時間がかかることも承知でした。 そうして私が仕事を開始し、主人は子供たちの保育園の送迎と私が帰宅するまで(約1時間くらい)の子供の世話を引き受けてくれていました。しかしそのような生活を開始してから3ヶ月ほど経過したあたりから、些細なことでイライラし始め自分は育児に向いてないんじゃないかと思って心療内科に受診したところ「うつ病」と診断されたそうです。 2週間に1度の受診と内服で様子を見ている状況ですが、ここ最近になって薬量が増えました。 そのため主人の負担を減らすために家事・育児は私がすべて引き受けることにし、仕事もパートへ切り替えました。(休日出勤や残業をしないためです)主人も以前からやりたかった仕事へ転職しました。これで少しはストレスから開放できたかと思ったのですが、「自分は我慢ばかりしている。だから病気になったんだ。」と言います。 私が主人を我慢させすぎてますか?主人は働くこと自体は好きなのですが職場で不満が出てくると辞めたい方向に傾くようです。 以前は新卒で入った会社に13年ほど勤めていましたが、現在の会社に勤める3年間の間に3~4回転職しています。 何をどうすれば状況が改善されるのか不安を感じます。

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 主人の物(大量)をどうにかしたいのですが。

    我が家では、整理整頓、片付けはすべて私がやっているのですが、今回転勤になり荷造りをしています。もちろん、すべて、私だけで荷造りしています。(主人は忙しいので。・・子供達のものだけ自分達で荷作りしてますが)そこで、質問なのですが、主人が自分の物をなかなか処分してくれません。読み終わった本、CDや思い出の物など。気持ちは分かるので、今まで私もずっと保管し続けてきたのですが、家族の荷物の半分以上主人の物になりました。少しでも、処分してほしいと思うのですが、気分を損ねず上手言う言い方ってありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 主人への気持ち、これは妊娠のせい?

    息子現在2歳、2人目を妊娠中(5ヶ月)です。 上の子の時は妊娠中でも普通にあった性欲が、まったくなくなり困っています。 というのも、主人はどちらかというと性欲が強いようでけっこう求められることが多いからです。 上の子のときは、自分があんまりその気にならなくても、主人がしたいならと応じていたのですが、現在ではキスするのも気持ち悪く感じてしまいます。 キスをするのもイヤなほどなので、主人がいないほうがマシと考えてしまうこともあります。主人への愛情がなくなったように思えます。 その結果、もともと嫌味っぽい話し方をする主人の言葉の一つ一つに腹が立ち、イライラし、キレてしまうのです。ケンカも多くなりました。 上の子に手がかかる。仕事のストレス。妊娠中の情緒不安定が原因なのだろうと言い聞かせていますが、どうにも主人がイヤで仕方ないのです。 愛情がなくなってしまったのでしょうか? それともやはり妊娠のせいで一時的なものなのでしょうか? 同じような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 主人がうつ病

    私と主人は43歳の同級生。3年くらい前にうつ病と診断。原因はわかりません。仕事を1年休業し転職しました。その間私が仕事掛け持ちで生活を支えてきました。生活は苦しく今でもその時借りた消費者金融にお金返してます。今も通院しててたくさんの薬飲んでます。前よりは収入は増えたけど何とか生活できるくらい。主人とはもう何年もHしてません。今主人には毎月のおこづかいをあげてるんですがそれで毎月のように何万ものジーパンとかの服を買います。それがストレス解消なのだとか。でも生活が楽でない私はイライラします。私は欲しい物我慢して生活きりつめているのに。仕事の休みも合わさせて一緒にいます。愛情がなくなった私には苦痛です。自由になりたいです。何でも病気のせいにして甘えているのにも腹が立ちます。うつ病の主人を持った私はこれからも我慢しなきゃいけないんでしょうか?女でもいられない。時々死んでしまいたくなります。でも3人の子供たちを思うと死んではいけないと思います。憂鬱です。

  • 家の片づけ。完璧にしている方。

    部屋の片づけがうまくできません。 物が多いので処分しているのですが途中で他のことをやってると手つかずで終わってしまいます。 主人はきれい好きできちんとしています。 飽きれてよく注意をされますが、内心きれいにして見返してやる!と決意するのですが片づけのペースが遅いです・・・ 専業主婦なので家事育児は当たり前なのですがやる気が起きません。 おもちゃを片づけた傍から箱をひっくり返されてもううんざりです。 片づけが嫌いだったが好きになった方、きっかけはどんなことでしたか? 結婚当初よりは元あった場所に物を戻せるようになりました。 一気にきれい好きになるのは不可能だと思いますか? きれい好きになって主人を見返したいです。 よろしくお願いします。

  • 何もしない主人

    主人が全く家の用事を手伝ってくれなくて、イライラします。 年金暮らしで、毎日ジムに通って、自分のことは何より優先です。  洗面所とトイレの掃除をすると、兄の前で宣言させられて、何度かはきれいにしていましたので、お父さんが掃除してくれてピカピカや!と言っていましたが、このごろは、ステンレスの洗面に白く水垢のしみができて、隅には黒かびがついていても掃除しようとしません。 私がするといけないと思い、我慢、我慢、と思っていますが、 いつも、我慢の限界がきて 私がしてしまいます。 きたないままで毎日使う洗面台をそのままにしておくことができなくて、堪忍袋の緒が切れます。  このことひとつとってみても、別れたいと思いますが、しがらみがあってできずにいます。 こんなことで、イライラして腹を立てる自分が情けなくなります。  ご飯も、食べたらそのまま、ご馳走様の言葉もなく、黙って食べてそのまま自分の部屋に行きます。  全く面白みもなく話題もなく、私が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、 楽しくありません。  よそのご主人と比べるのは良くないと思いますが、働いて収入のある人でも食事の手伝いとか、お風呂、洗濯物など何も頼まなくてもしてくれるというのを聞くと、羨ましくなります。うちの主人は年金で、途中退社しているため少なくて、私がパートで働かないと生活できません。

  • 私のせいで赤ちゃんが出来ません。

    30歳、結婚4年目です。 同じく不妊治療も4年目です。 先日、初めて体外受精にステップアップしましたが、結果は陰性でした。 ストックの受精卵すら取れなかったので、次回はまた最初から頑張らなくてはいけません。 でも卵子を取り出した所、卵子の状態から自然妊娠は難しいだろうから、今後も体外受精でないと難しいでしょうと言われ、私はそれが分かっただけでもステップアップした甲斐があったなと思っていました。 ※私の卵巣年齢も、実年齢より高く、この1年が勝負とのことです。 (主人には問題はありません) 今回の結果が陰性だったことは、私自身もとてもショックでしたが、それ以上に主人が落ち込んでおりどうして良いのか分かりません。 体外受精も100%ではないのだからとちゃんと話していましたが、やはり体外受精というステップアップに期待が大きくなりすぎてしまって居たのだと思います。 私は何を我慢してでも、この先主人との子供が欲しいと思っているので、まだまだ治療を頑張るつもりですが、主人は今回のことですっかり自信をなくしてしまっています。 とても優しい人で、これまで何度失敗してきた時にも「また頑張ろう」と励ましてくれました。 治療費も、とても高いけれど気にするなと言ってくれました。 でも今回のことで、この先本当に授かれるのかと心配になってきたのだと思います。 最近では夜も眠れなくなってきたようで、見ていて本当に申し訳ないです。 数日前、「もう少し治療を頑張ってみるけれど、もしあと1年ぐらいで授かれなかった時には、別な人と結婚してもいいからね」と私が主人に対して言いました。 でも情けないのですが、これは私の本音ではありません。 否定して欲しくて言いました。(そんなこと言うべきでないとも自覚しています) でも、否定して欲しくて、また一緒に頑張ろうと言って欲しくて、言ったのに主人は何も答えず、考え込んでいました。 私は、専業主婦ですが、お料理も上手じゃないし、片付けも苦手で、妻として1つも自慢できることはありません。 引きとめてもらうような魅力も、何も持っていません。 子供ができないことがすべてではないと、私も主人もわかってますが、今はこの現実にどう向き合って行けばいいのか分からずに居ます。 私以上にたくさん治療を頑張っておられる方がいらっしゃるのも知っています。 でも今は、心が折れそうです。 主人との会話もなく、お互い部屋の中を避け合って生活しています。 とても苦しく辛いです。 早く、主人とまた2人で笑って楽しく暮らせるようになりたいです。 これからどのように気持ちを持てばいいのか、どう主人に話したらいいのか、良いでしょうか。