• ベストアンサー

主人の物(大量)をどうにかしたいのですが。

我が家では、整理整頓、片付けはすべて私がやっているのですが、今回転勤になり荷造りをしています。もちろん、すべて、私だけで荷造りしています。(主人は忙しいので。・・子供達のものだけ自分達で荷作りしてますが)そこで、質問なのですが、主人が自分の物をなかなか処分してくれません。読み終わった本、CDや思い出の物など。気持ちは分かるので、今まで私もずっと保管し続けてきたのですが、家族の荷物の半分以上主人の物になりました。少しでも、処分してほしいと思うのですが、気分を損ねず上手言う言い方ってありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 55歳の男性です。ウチも転勤ですが,家内の体調が悪いので,私一人でに荷造り中です。家内の物はわからないので,一応,全部ダンボールに入れました。私の本は趣味(1種類だけ)と仕事関係の本を除いて全部捨てました。基本的に前回転入時からあけないダンボールは廃棄するということにしています。  ご主人様の必要な物を捨てては大変なので,今回は不用かなとおもわれる物を専用のダンボールに入れて,転入したら,そのダンボールを空けないでおいて,次回の転勤のときに捨てることにしたらどうでしょうか?ご主人様にも,次回まで空けなかったら廃棄ということで話をしておきましょう。ご主人様も転勤前で忙しいでしょうから,この方法が一番円満に解決できます。○○年の猶予を持った方が良いですよ!  今,荷作りの合間に書いてますが,捨てるよりもダンボールに詰め込んだ方が,荷造りとしては簡単ですよ。また,本当に必要な本とか捨てられると,また買うことになるので大変です。  なお,ウチでは,台所用品には「緑色」テープ(野菜の色から連想すれば忘れない),家内が「赤色」,私が「青色」,共通が色なし,家族が「黄色」など,テープの色で区別しています。大事なものには品名も書きますが,今回は一人で作りで疲れたので,手抜きしています。  荷作り,頑張ってください。

i12
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 主人は、結局何もしませんでしたけど(いやみではなく時間的に)、引っ越してきて荷解きを始めるときにアダタラさんのおっしゃったように言ってみました。が、イヤだ、一生取っておきたいと言われました。でも、この際だから少しだけでも処分できる物はない?って聞いてみたら3箱ぐらい、本やCDを出してくれて(お金が欲しかったわけじゃないですけど、2万円くらいになりました)押入れが少し片付きました。 アダタラさんのお引越しも無事で奥様の体調が良くなりますよう願っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学~高校生活に必要な物。

    中学を卒業したての娘がいます。 この春休みの間に中学生の時に使っていた教科書、ノート、プリント、書類的な物を要らない物は全て捨て 徹底的に整理整頓 片付けをさせようと思っていますが 高校生活でも後々必要になってくる物もあると思うので 処分せずに置いておいた方が良いと思われる物が有りましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 夫の元カノ達の手紙とプリクラ

    結婚して今月で一年になります。 引っ越しのため荷物の整理をしていると夫の元カノ達からの手紙、プリクラを見つけました。 正直保管してるのはどうでも良いのですが、一緒に私からの手紙、写真、プリクラを保管してるのに腹が立ちます。取り合えず私からのはすべて回収して元カノ達のは今きれいにファイルに入れて整頓してるのですが皆さんは元カノor元カレの思い出のものはどうしてますか?

  • 物を片付けられない母

    50代半ばの母のことです。タイトル通り、片付けが全く出来ません。 我が家はマンションなので家が狭いのですが、物の量が部屋のスペースを遥かに上回っています。 一度、母の居ぬ間に物を処分したのですが、後々バレてしまいケンカになったので、私の手で物を捨てることは出来ませんし、一緒に片付けをしようと誘っても最初の30分は手を動かしても、疲れたといってテレビを見てそのまま寝てしまうような人です。 マンションに越して来て20年以上経ちますが、大掃除という大々的な掃除は未だかつて見た事がありませんし、親戚以外の人を自宅に招いた事がほぼありません。 母の職業は、介護職で他人の自宅では物を捨てているようですが、自分の事となると話は別だと本人は言います。 誰に相談しても、私がやればいい、と言うのですが、私が手を出すと人の物に触れるな、と母が激怒するためそうもいきません。何度か試みましたが無理です。 それどころか断捨離好きな私を「何でもかんでも捨てるなんて」と批判します。 流行りの整頓指南書を読んで「なるほどね~捨てなきゃね~」と言って、数時間後には忘れてしまうような所が何とも憎いです。 このようなタイプの母親をお持ちの方いらっしゃいますか。 母がかなりの頑固者なだけに、私の手ではどうすることも出来ません。今はいいのですが、母がこの先年を取ったとき、私一人でこの物を処分せねばならないのかと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 物を捨ててしまう

    部屋の片付けをしていて いらないと思ったものや 使えないと思ったものをすぐに 捨ててしまいます。 よく、いつか使うかも…などと 物が捨てられない人もいると聞くので 私はこのままでいいと思っています。 もうすぐ引っ越すのですが 壊れたカラーボックスがあって 処分しようとしたら怒られました。 何でも勝手に捨てないで、と。 でも壊れたものなんかは 取っておいてどうするの?という 感じだし、日記やアルバムなどの 思い出系も必要ないと思います。 もちろん勝手に捨てられたら 困ると思うので確認は大事ですが 私の物だったり、誰がいつ使うの というような物すら捨てない人と いるとイライラします。 今後いきていく上でも 誰かと住むとこんな風にストレスが溜まるのかと思うと億劫になります。 私はおかしいですか?

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 物を捨てすぎ。。。

    27歳の働く主婦です。私はかなり、物を捨てるのがすきな人です。 たとえば、私は最近結婚式を終えたところですが、友達からキティーちゃん電報を2通いただいたのですが、いただいた気持ちは本当にうれしいのですが、姪っ子たちに、残ったキティちゃんをすべてあげようって思っています。持っておきたいとは思わないんですよね。他、芳名帳、その他会社から頂いた電報や、大量に写真を撮っていただいた数百枚の写真のなかで、綺麗に取れていないものはすべて処分しようと思っています。 主人には何でも捨てる!!って言われてしまい、この事に関してはあまり理解してもらえないようです。逆に旦那はもったいない精神が宿っています(笑)いつ読むかわからないような本、CD等も捨ててしまいたい。友達からもらったもの、旦那からもらったもの、大事な思い出ですが、使えなくなったら処分しようと考えてる私はちょっと非常なんでしょうか?少し悩んでしまいます。必要じゃなくなったものに執着心がまったくないんですよね。あっさり捨てちゃいます。そんな私でも捨てられない物もちゃんとあるんですけど。 物を捨てる精神でこれからも突き進んでいきたいのですが、少しひるんでます。皆様のご意見お願いします。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノ元カレの物、思い出はどうしてますか?

    あたしは元カレの物は全て捨ててます。わたしの性格的に別れる時はもうやり直すことも考えないですし、未練もないからです。 でも、以前の彼氏は元カノと別れてから地方に引っ越してきてあたしと出会って付き合ったのに、引っ越し先にまで元カノの物らしきものや、前住んでいた地域限定の2年前のゼクシィまで持ってきて本棚に普通に入ってました。その時はあたしは捨てるか自分の見えないとこにしまって欲しいとお願いしてもなかなかしてもらえなかったのを思い出しました。別れる時もわたしはお互いきっぱりしたいし、わたしとの思い出の品は全て捨てて欲しいと伝えた際にも、あたしとの思い出も全て忘れたくない。大事にすると言われました。 元カレは物を捨てれない人で家も汚くて、ため込む性格の方でした。ごみ袋の料金もケチる方だったので空のペットボトルが床に陳列されてるのが毎日だったので、それも関係あるのかなとは思うのですが、 皆さんはどうされてますか?? 思い出の品とかどうされてますか?? それと部屋の整理整頓は関係するのかな?? とか、ほんとにふと思ってしまった質問で申し訳ありません。 簡単にでもコメント頂けたら嬉しいです。