• ベストアンサー

主人の物(大量)をどうにかしたいのですが。

我が家では、整理整頓、片付けはすべて私がやっているのですが、今回転勤になり荷造りをしています。もちろん、すべて、私だけで荷造りしています。(主人は忙しいので。・・子供達のものだけ自分達で荷作りしてますが)そこで、質問なのですが、主人が自分の物をなかなか処分してくれません。読み終わった本、CDや思い出の物など。気持ちは分かるので、今まで私もずっと保管し続けてきたのですが、家族の荷物の半分以上主人の物になりました。少しでも、処分してほしいと思うのですが、気分を損ねず上手言う言い方ってありませんか?どうぞよろしくお願いします。

• i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 55歳の男性です。ウチも転勤ですが,家内の体調が悪いので,私一人でに荷造り中です。家内の物はわからないので,一応,全部ダンボールに入れました。私の本は趣味(1種類だけ)と仕事関係の本を除いて全部捨てました。基本的に前回転入時からあけないダンボールは廃棄するということにしています。  ご主人様の必要な物を捨てては大変なので,今回は不用かなとおもわれる物を専用のダンボールに入れて,転入したら,そのダンボールを空けないでおいて,次回の転勤のときに捨てることにしたらどうでしょうか?ご主人様にも,次回まで空けなかったら廃棄ということで話をしておきましょう。ご主人様も転勤前で忙しいでしょうから,この方法が一番円満に解決できます。○○年の猶予を持った方が良いですよ!  今,荷作りの合間に書いてますが,捨てるよりもダンボールに詰め込んだ方が,荷造りとしては簡単ですよ。また,本当に必要な本とか捨てられると,また買うことになるので大変です。  なお,ウチでは,台所用品には「緑色」テープ(野菜の色から連想すれば忘れない),家内が「赤色」,私が「青色」,共通が色なし,家族が「黄色」など,テープの色で区別しています。大事なものには品名も書きますが,今回は一人で作りで疲れたので,手抜きしています。  荷作り,頑張ってください。

i12
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 主人は、結局何もしませんでしたけど(いやみではなく時間的に)、引っ越してきて荷解きを始めるときにアダタラさんのおっしゃったように言ってみました。が、イヤだ、一生取っておきたいと言われました。でも、この際だから少しだけでも処分できる物はない?って聞いてみたら3箱ぐらい、本やCDを出してくれて(お金が欲しかったわけじゃないですけど、2万円くらいになりました)押入れが少し片付きました。 アダタラさんのお引越しも無事で奥様の体調が良くなりますよう願っております。ありがとうございました。