• ベストアンサー

社会人学生は職業は会社員と学生のどちらをなのるか?

イベントごとで、入場する時にサラリーマンをしながら大学生をする場合は どちらを名乗りますか?  学割が効くのであれば、学生を名乗った方が良い気がしますが、 クレジットカードを作る時は、会社名を出した方が良い気もします。  犯罪で捕まったら、マスコミはどちらを報道するのか分からないので 疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

社会人がメインだと思います。 社会人のキャリアアップのための学業なので。 ただ使えるものは使っていいと思います。学業に励む者の特権ですから。

ssg405
質問者

お礼

始める動機はキャリアアップとして始めました。 ひとそれぞれってことですね。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

学生だと名乗ってどうするんですか。 名乗る必要があるのはビジネスの現場でしょう。だったらサラリーマンの名刺を出す以外の選択肢はないでしょう。 犯罪者として扱われるときにマスコミだったら、目を引くほうを選びます。 昔、女子大生でソープランドで働いている女性のことを記事にするなら、という話題を小沢正一とか加藤武とかが話していたことがありますが、目をひくのは「女子大生が風俗で働いた」のほうだけど、「ソープ嬢が女子大に通って勉強している」といったら美談じゃないか、拍手したくならないか、という展開でした。 学生がサラリーマンをしている、のだったら、なんとなくいい加減な野郎だろうと考えますが、サラリーマンなのに大学で勉強している、と言ったらたいしたものだと感じませんか。

• coco1701
回答No.4

>社会人学生は  ・これだと、メインは社会人、サブは学生でしょう  ・昼間学校に通っている・・学生がメイン、会社はサブ(バイトと同じ)  ・昼間会社に通っている・・会社がメイン、学生はサブ(夜間学生) ・どっちかが、メインになるでしょう

• seble
回答No.3

厳密に言えば、学生は職業ではありません。収入を得ていませんから。無職という職業もありません。無の職、職は無いのだから職業のはずがない。便宜的に職業欄にそう書くだけです。 どちらを名乗るかは好きでいいんじゃないでしょうか? 学割使えるなら学生でいいし、カードなら給与所得者で。 ただ、定期によっては、学校へ向かう路線しか学割不可とかいう規則もあったかと思います。 犯罪で捕まったらサラリーマンだが○○学校の籍もある、というのが正しい報道でしょうけど、犯罪に学校が全く関連しなければ、あえて報道する必要性がない、しない、という事になるかもしれません。ケースバイケースで。

ssg405
質問者

お礼

最近副業ブームになっていて、職業がきになりました。 ケースバイケース確かに、参考になります。

回答No.2

勤労学生 税金の控除もありますよ https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm  

ssg405
質問者

お礼

お返事ありがとございます。  300万円程度の所得が鳴あるので対象外と思います。

• tzd78886
回答No.1

一般的には学生という報道をしているように思います。クレジットカードを造るときには結局審査がありますので、定職に就いていない学生では家族の保証でも得られないことには落とされると思いますが。

ssg405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クレジットカードは、店のカードは家族の名前を出さなくても 作れました。