• 締切済み

学生ローンについて

学生ローンを借りていると将来クレジットカードやショッピングカードを作る時に審査に通らない可能性はありますか? 仮に返済が一度たりとも遅れていないとしても…。 もしかしたら家を将来買うときローン組むと思いますし。

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

借入をしても、約定通りに返済すれば、全く問題は無いと思います。 借入を行い、約定通りきちんと返済し、完済となっても評価はされません。その返済実績を褒めてくれる人もいません。なぜなら、「借りたら返す」は当たり前の事だからです。 但し、約定通りに返せないと、ペナルティがあります。そのペナルティに苦労されている人が、ごく僅かいて、大袈裟に誇張されて世の中に伝わっているだけです。 銀行の不良債権比率は、せいぜい2~3%程度です。8%も10%もあったら、銀行自体が破綻してしまいます。現に、長銀や日債銀、北海道拓殖銀行は破綻しました。 話が逸れましたが、9割以上の人は約定通りに返済しているのです。学生ローンを借りても、約定通りに返済すれば、何も問題は無いはずです。借りたら返せば良いのです。そして、借りたら甘えは許されないことも肝に命ずる必要があります。学生だから、主婦だから、年金生活だから、障害者だからといっても、返済が遅れることは許されないということです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

将来で言えば、可能性はありまっせ! 考えれる可能性 ・支払いが滞った ・利用枠が限度になってる ・学校を退学した ・学校を除籍になった ・学校を退学になった ・警察の厄介になった ・裁判で有罪を受けた ・前科者になった ・女から養育費を請求された ・一度に「複数枚数のカード」を申請した ・収入がめっちゃ少ない ・ぷー太郎だ ・フリーターだ ・ニートだ ・家族が前科者になった ・家族が自己破産した ・家族が民事再生をした ・家族が警察の厄介になった ・家族が多額の借金している ・家族の収入がめっちゃ少ない ・世帯主がぷー太郎だ ・世帯主がフリーターだ ・世帯主がニートだ まっこんなところでんな! >もしかしたら家を将来買うときローン組むと思いますし。 ほぉ~っ!それなりの「甲斐性」は考えてるんですな! せやけど・・・借金慣れ早すぎるんとちゃいまっか?

関連するQ&A

  • カードローン

    銀行のローンで100万借りようと思うのですが、審査ってクレジットカードのショッピングとかカードローンが計20万あったら通りにくいものですか? 貯金を崩して少しでもクレジットカードの返済にあてた方が審査通りやすいのでしょうか?教えてください 年収は350万で、クレジットカードローンの枠は20万ショッピング5万のカード、10万でローンでショッピング枠は20万、キャッシング枠が5万ショッピング枠20万のカードの計3枚あります。 貯金は20万を返済してもいくらか残りますが、まとまったお金が必要なんですよね・・・

  • 住宅ローン審査中です。

    現在、マイホームローンの審査中です。 仮審査でOKが出ましたが、本審査に通るかが心配です。 夫のクレジットカードの返済に、引き落とし日変更の手続きを忘れ、延滞があります。 カード会社から、もう一度引き落としをすると言われた日には返済しています。 銀行は、延滞を嫌うを聞きましたが、この場合でも、審査に通るのは難しいでしょうか?

  • 住宅ローン本審査中クレジットカード使った

    教えてください。 住宅ローン仮審査の時数枚のクレジットカードを解約することが条件で通りました。その後、本審査に入り、昨日で5日目です。クレジットカードの解約は、本審査決定後でOKとのことだったのでまだ解約していません。 私の常識不足と、仮審査が通った気の緩みですが、本審査中に解約するよう指示がなかったクレジットカードで、ショッピング6回払いの利用をしてしまいました。 解約するカードは使用してはいけないとわかっていましたが、対象外はいいだろうと安易に使用してしまいました。 やはり、本審査は落ちてしまいますか? また、今から一括返済しても履歴がのこるので無駄でしょうか? ネットをいろいろ読んでカードの利用を皆さん控えていることを知り、いまさらですが後悔してます。 本審査に詳しい方、すみません教えてください。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローンの仮審査に通った場合本審査も通ると思っていてに大丈夫なのでしょうか!? 本審査は厳しくなると耳にしました。 仕事は公立病院で勤続4年(年収約400万)になります。 ただカードローン(ショッピングのリボと分割払い)が10万程と過去に消費者金融からの借り入れがありました。こちらは事故などなく仮審査前に全額返済済みです。 カードローンの方も事故などはありません。

  • 特定調停返済後にショッピングローンは組める?

    特定調停後、返済を終えて2年ほどになります。クレジットカードがないので家電製品をショッピングローンで購入したいと思っていますが、審査に通るでしょうか?

  • ローンの審査が通りません。

    私は社会人2年目で年収は300万くらいです。 しかし、ショッピングローン(車、エステ、通信教育等)が350万くらいあります。4社から借りてます。 全部で月に8万位あります。 内容も様々で月に3万もあれば月に5千円の支払いが あります。学生の時からで一度も滞納はありません。 面倒なので銀行系のカードローンで一本化にしようと 申し込んだのですが、10万の融資の審査すら通りませんでした。 なぜでしょうか?(自分では年齢の割りに借りすぎ) もちろんカードローンは借りたことはないです。 アコム等のショッピングローンはあります。 あと、消費者金融系の会社のカードローンを使うと 将来、銀行から融資してもらえないと聞きましたが、 それは本当ですか? では、ショッピングローンが消費者金融系だから無理ということでしょうか?

  • 住宅ローンの審査にについて

    住宅ローンの審査にについてですが。 現在新築予定で仮審査を通り、本審査に入る前の段階です。旦那が借入れするのですが、私には旦那に内緒のショッピングセンターで作ったカードでのクレジット40万とショッピング20万、合計60万弱の借金があります。住宅ローンは信用金庫でお願いするのですが、そちらの信用金庫の旦那の口座でクレジット機能付きのカードに作り変えるように言われ先日その手続きも終わりカードが送られてきました。今度は私も口座を作って同様のカードを作って欲しいと言われました。これは断っても本審査に影響ないのでしょうか?申し込んでしまったら私の借金が分かってしまい本審査に通らなくなるのではないか心配です。とにかく借金がばれたくありません・・・

  • ジャックス ドライバーズローンの審査

    ジャックスを通して,自動車教習所のローン(17万円程度)を申し込もうと思っています. 私が申込者(大学生)で,保証人は父親(公務員)です. ここで,審査基準に不安があります. 以前,私はOMCで自転車のローンを払っていた時期がありました(今は完済). さらに,そのクレジットカードでもショッピングでクレジットカードを使っていました(これは今も返済中です) この2つの返済が何回か遅れた経験があります. このような場合審査は通りにくくなる可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 住宅ローン審査が保留とは?

    住宅ローンを申請しているものです。現在、仮審査中です。 夫:27歳。年収700万。勤続年数1年5ヶ月。 住宅ローンの申請額は、3500万です。 妻の名義で、車のローンが150万あります。このローンは夫が保証人になっています。 また、妻の名義で、クレジットカードのキャッシングが50万あります。 いずれとも、返済するお金はあります。 不動産屋の指示で、仮審査をする時点で、車のローンの報告をするので、まだ返済しなくて大丈夫ですよ。と、言われ返済しておりません。 また、妻のクレジットカードのキャッシングは、関係ないと言われました。夫のみの住宅ローンの申請です。妻は保証人等にはなってませんし、仮審査の申請用紙にサイン等はしておりません。 10日すぎに不動産屋から電話がありました。 銀行さんから、保留のお電話をいただいたそうです。 申請内容と違う部分があるので、再度確認してください。と、言われたそうです。 不動産屋の指示で、夫の個人情報を請求しております。 考えられるのは、夫の名義のクレジットカード使用のお金がいけないのでしょうか? 夫名義のクレジットカードは、4社あります。 2社は使っておりません。 ほか2社は、電気代・生命保険・車保険・携帯電話料金等の支払いと、ショッピング2.3万程度だと思います。 こちらも銀行さんに報告しているはずです。 夫の方の問題ではなく、妻のクレジットカードで引っかかってしまったのでしょうか? 返済をすぐにしようか迷ってます。 定期預金の解約をしないと返済できないので、迷っています。 保留というものがあるとは知らなかったので、戸惑ってしまいました。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • イオン銀行カードローン

    結婚前に自己破産(かれこれ8年前くらいです)をしています。結婚したので試しに数ヶ月前にイオンクレジット(WAON一体型)を申し込みしたところ、ショッピングとキャッシングも両方付いて発行されました。カードにはキャッシングも付いていますが利息が高いので使ってはいません。もし使うことがあるのであれば多少金利が安いイオン銀行カードローンの方がいいかなと思い、申し込みをしてみました。在宅確認の電話がきて、これから仮審査に入りますと言われましたがイオンカードを取得できたとゆうことはイオン銀行カードローンの審査も通りやすいのでしょうか? 他には何も申し込みはしていません。ローンももちろんありません。イオンカードで10万ほどショッピングで使っていますが、返済はきちんとしております。あと、仮審査の結果はどのくらいで届きますか?何かイオン系カードに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに専業主婦です。S60 C30がイオンカードの枠です。