• ベストアンサー

ローンの審査が通りません。

私は社会人2年目で年収は300万くらいです。 しかし、ショッピングローン(車、エステ、通信教育等)が350万くらいあります。4社から借りてます。 全部で月に8万位あります。 内容も様々で月に3万もあれば月に5千円の支払いが あります。学生の時からで一度も滞納はありません。 面倒なので銀行系のカードローンで一本化にしようと 申し込んだのですが、10万の融資の審査すら通りませんでした。 なぜでしょうか?(自分では年齢の割りに借りすぎ) もちろんカードローンは借りたことはないです。 アコム等のショッピングローンはあります。 あと、消費者金融系の会社のカードローンを使うと 将来、銀行から融資してもらえないと聞きましたが、 それは本当ですか? では、ショッピングローンが消費者金融系だから無理ということでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さん厳しい答えが多いですね。 プロの目から見た感想&アドバイスをします。 正直、年収の割に借金が多いのも事実です。 (おそらく金利も相当払って居られることでしょう) そこで、一度親御さんに相談して、ローンの取りまとめが出来れば、良い方向に向かうと思います。 たとえば、ショッピングローンは年金利が8%~13%くらいが普通ですが、銀行での融資なら金利を抑えることが出来ます。 ただし、銀行のカードローンも同程度の金利ですので、カードローンに一本化は得策ではありません。 やはり、日本は信用金利ですので、住宅担保のような低金利での一本化が理想です。

その他の回答 (4)

• ironking
回答No.5

>あと、消費者金融系の会社のカードローンを使うと >将来、銀行から融資してもらえないと聞きましたが、 >それは本当ですか? 事故(三ヶ月以上の滞納、強制解約など)や自己破産等がなければ、そう言うことはありません。 あなたの収入と返済能力を見て、融資の判断をします。 ですので、銀行以外の借金が多ければ、銀行からの融資額も減っていきます。 つまり現状では、滞納がない等よりも、借り入れが収入に対して大きいと言うことでしょう。

• inahi
回答No.3

年齢の割りに借りすぎってより、年収以上の借入残高が問題かと思います。 今は返済出来ていても、例えば病気で働けなくなったら返済がたちまち滞るのが目にみえますよね。 銀行の金利の方が安い分審査は厳しくなるのは仕方ありません。 今は金融系、銀行系はあまり関係ないです。以前はお互いの信用情報が交換出来なかったこともありましたので、そういった話(将来、銀行から融資してもらえない)があるのではないでしょうか?

回答No.2

どこからお金を借りても返済するのは義務ですので、滞納があるかないか、それだけで借り入れができるかどうか決まる訳ではないと思います。 1、あなたの年収に見合った借り入れであるかどうか 2、勤続年数が2年と短く、今後の見通しに確信がない (寿退職など考えられ、収入がなくなる可能性も) 3、家族構成(連帯保証人)はどうなっているか 4、担保になるものがあるかどうか このような理由が考えられると思います。いくらの融資を受けるのかわかりませんが、無担保で個人にお金を貸してくれる銀行はないと思います。バックグラウンドをしっかりしてから貸さなければ銀行に損失が生じますので、もし納得がいかないようでしたら直接借り入れ担当の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

銀行から350万円を借り入れようというのでしょうか? もし貴方が、350万円の借金がないとしても 銀行は350万円は貸しませんよ。 たぶん、まったく無くても50万とかかな。。。 残念な事にそれだけ銀行では貸しません。