• 締切済み

学生でクレジットを作るなら?

女子大生です。学生時にクレジットは作っておいた方が良いと聞いたので作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、三井住友VISAクラシックカード(学生)と三井住友VISAアミティエカードではどちらが良いのでしょうか? ただアミティエは女性用ってだけで対して違いはないんですかね? 一応HPは見たのですがいまいち分からないで教えてください。

みんなの回答

回答No.3

海外旅行にでも行かない限り学生が作る必要もないし、私が親だったら自分の力で自分の口座に毎月お金が入らないうちは作らせません。

• oska
回答No.2

>学生時にクレジットは作っておいた方が良いと聞いたので作ろうと思っています。 実際は、良いか悪いのかは各人の判断です。 ただ、忘れないで欲しいのは「学生に発行するのでなく、連帯保証人となる両親に発行する」と言う事。 (親権者の同意=連帯保証人と同じ意味合いです) 安定した収入が無い無職の学生にはクレジット=信用は、ありませんからね。 学生カードの事故歴は、社会人になっても残るという事です。 (誰でも知っている)某大手金融機関では、学生時代にキャッシング歴があるだけで門前払いです。 「入社後、強制的に会社カードをつくる事になった。事故歴があるので審査に通らない」、という新人も多々います。 ご注意下さいね。 >三井住友VISAクラシックカード(学生)と三井住友VISAアミティエカードではどちらが良いのでしょうか? 基本的には、同じです。 何故、カード会社が「無職の学生にカードを発行するのか?」を理解すれば、分かります。 例えが変ですが、女性専用車両と同じですね。^^; 私なら、クラシックカードを選びますね。カード自体は、一般カードと見分けが付きません。 カード払いの度に「私は、女子学生よ」と、宣言する必要も無いでしよう。 >ただアミティエは女性用ってだけで対して違いはないんですかね? 質問者さまが「バックパッカーとして、世界を旅する」ならば、女性専用カードが便利です。 クラシックカードよりも、付帯障害保険最大額が高いです。 また、女性専用DMが多く欲しい場合も女性カードです。 カード会社は「会員個人情報を、関連会社間で責任を持って利用する権利」を持っています。 男女混合情報よりも、女性に特化した情報の方が価値があります。 何か、回答が学生カードに反対している様に見えますね。 が、決して反対してはいません。 私自身、大学生の頃は「大学生協アメックス学生カード」を発行してもらっていました。 アメリカンエキスプレス審査・発行のカードですよ。今は、発行していないと思いますがね。 決して、セゾン・三菱UFJニコスカードではありません。^^; 余談ですが・・・。 質問者さまの大学でも、各種大学カードを発行していませんか? 明治・早稲田・立教とか北海道・名古屋大学などでも、各カード会社と提携して学生カードを発行しています。

回答No.1

アミティエはずっとアミティエ。 学生クラシックはゴールド、プラチナへのお誘いが。