• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いじめられっ子は凶悪犯になりやすのか

マスコミは何故、凶悪事件の加害者が学生時代にイジメを受けた事があった事が判明したら、わざわざ報道するのですか? マスコミもまた、いじめっ子体質なのでしょうか? いじめられたから、犯罪に走る伝えたいのでしょうか? 過去にイジメを受けた人が全て、犯罪に走ると誤解されるリスクは考えていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そんなに報道されていたかな?と思いまして、連続無差別殺傷事件について調べてみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%84%A1%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 Wikipediaに記載がある国内の事件に基づいてみます。 ・秋葉原通り魔事件 加藤智大。犯行のきっかけはネットの書き込みだから、いじめとは関係ない。 ・池袋通り魔殺人事件 親の散財による生活破綻による悲惨な半生に基づく社会に対する恨み。いじめが原因ではない。 ・茨木市連続ひき逃げ事件 犯人は統合失調症で通院中だった。いじめが原因ではない。 ・大阪個室ビデオ店放火事件 リストラされムシャクシャしていたのが犯行理由。いじめが原因ではない。 ・柏市連続通り魔殺傷事件 竹井聖寿。まあまあ金持ちの家のバカ息子。いじめられていたという形跡はない。 ・川崎殺傷事件 犯人が自死したため犯行の動機が分からず。 ・川崎アニメーション放火事件 未だ犯人とコミュニケーションがとれず。犯行の動機が不明。 ・熊谷連続殺人事件 犯人は外国人の男。 ・下関通り魔殺人事件 事業に失敗して世間を恨むようになったのが犯行理由。いじめが原因ではない。 ・新宿西口バス放火事件 非常に悲惨な生い立ち。貧困によるいじめもあったようだが、1980年に起きた事件なので、現代の事情とは違う。 ・館山市一家放火殺人事件 犯行の理由はスリルを求めて。いじめが原因ではない。 ・土浦市連続殺傷事件 アッパーミドルクラスの家庭で比較的豊かに育った犯人。いじめられたという話はどこにもない。犯行の動機は自己愛性人格障害。 ・名古屋市連続通り魔殺傷事件 犯人は精神がアレな感じの人。育った環境は複雑で貧困にあった模様。 ・西鉄バスジャック事件 2ちゃんねるの名前を全国に知らしめた事件。犯人はいじめに遭っていた。 ・八王子通り魔事件 犯行の動機は「仕事でうまくいかず、親も相談にのってくれなかった」とのこと。中学生か。 ・深川通り魔殺人事件 川俣軍司。ドラマ化されたときの大地康夫さんの芝居がヤバかった。今でも大地さんを見るとこのドラマを思い出す。犯行の動機は覚せい剤の乱用。 ・付属池田小事件 宅間守。いじめられるほうじゃなくて、いじめるほうだった。 こうやって見ると、明らかに「いじめられっこ」のカテゴリに入るのは西鉄バスジャック事件くらいですかね。質問者さんもこのインパクトに引っ張られているのではないでしょうか。 一方、冷徹に見ると、全ての事件に共通しているわけではありませんが「極貧の中で育った」「親もヤバい人」というのは結構な頻度で出てきます。この二つがコラボするケースも多いですね。 「親がヤバい人で、貧乏の中で育ち、自身も社会不適合者であった者」が無差別殺傷事件の犯人のテンプレートのパターンになりますね。ちなみに「親がヤバい」「貧困で育った」は児童虐待死事件の犯人でも頻繁に出てくるキーワードです。

質問者からのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。 思い出したのは、秋田県の児童殺害事件の加害者もイジメにあったとありましたね。 そう考えると、 いじめ被害者が凶悪事件を起こしたのは、今まで3件しかないという事になるんですね。 イジメを受けたというのに過敏に反応しない様にするには、民放のニュースは見ない様にする事だと思いました。

質問者からの補足

>「いじめられっこ」のカテゴリに入るのは西鉄バスジャック事件くらいですかね。 他に思い付くのは、岡山駅ホーム突き落とし事件の加害者しかありませんね。 被害者ですが、高級官僚が引きこもりの息子を殺害した事件で、殺された息子が学生時代にイジメを受けたとありました。 >質問者さんもこのインパクトに引っ張られているのではないでしょうか。 確かに言われると、そういうところもありますね。 凶悪事件の加害者が学生時代にイジメを受けたと耳にすると、 過去にイジメを受けた事をフラッシュバックしてしまいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • omi3_

男(男っぽい女)がストレスを受けると攻撃的になるのは  その性質を強く持った種族が  穏やかな種族からテレトリーを奪い繁殖したから、です。 現代人は、全員その遺伝子的性質を持っていますが  文化を持った種族は、破壊的な性質を抑えて   穏やかに発展的である方が、繁殖しました。 >マスコミは何故、報道するのですか?  文化だからです。 遺伝子も文化も同等で  次の環境で生き残るために、少し変化した個体を残します。  文化を残す事=報道です。(子供の落書きの様です) 私は、人間の遺伝子は壊れていて  頼りは文化(工夫)だと確信しています。 日本人は工夫が得意な民族で  言葉の母音を5音まで少なくした民族  武器を、鉄砲から刀に代えた民族   であることを誇りに思っています。 朝鮮人の血が 数割ほど入っているのが不愉快なのですが  文化は、淘汰を数年ピッチで行えるので   悪しき者を捨てるチャンスを生かすべきで   在日・・人には、帰ってもらいましょう。

• 回答No.3

マスコミもアホやから 単純でわかりやすいようにしてしまう。

質問者からの補足

後、マスコミは古い体質のままですよね。 80年代にイジメが深刻になっている時に、いじめられる方が悪いと発言する人がいても、問題にしない事もありましたし。 池袋の高齢者運転事故の飯塚幸三や電通、内田茂、森喜朗によるオリンピック賄賂問題と言った、 叩いたら、組織が潰される相手には、知らせない権利を行使していますしね。

• 回答No.2

いじめをやる人間は精神異常者が多いですよ。演技性妄想障害の患者などは他人に嫌がらせをする例が多いので、いじめをやる事があります。いじめをやる人間は妄想障害の患者が多いと判断した方が良いかもしれませんね。  いじめられた人が凶悪犯罪者になるというのは、やはり、妄想障害を起こしている可能性が高いです。妄想が無い正常な人であれば、凶悪事件を起こすよりも、自分の利益になる判断をおこないます。マスコミの過剰報道が妄想障害を助長しているのが世の中の実態ですけどね。

• 回答No.1
  • okvaio

そうですね。 まあ、いじめられた人は数多くいると思いますが、どうしても弱者側に 回ってしまいますね。 いつも私が思っているのは、いじめた側に対しての批判が集まらない ことです。 いじめた側の責任は重大です。また、教師も野放しにしているケースが 多く見られます。(教師がいじめていることもありました) マスコミは、ここに焦点を当てるべきだと思います。

質問者からの補足

大津のいじめ自殺事件も何も解決策が出ませんでしたよね。 文化人たちが「ただ、ただ学校から逃げて」と呼びかけるだけでしたし。 アメリカみたいにいじめを犯罪として罰せられる様にすべきです。 そうすれば、いじめ加害者が成人後に犯罪を犯したら、 いじめ加害者の方が犯罪に走りやすいと報道されやすくなると思います。