• ベストアンサー

洋服の高級高品質クリーニングに関する質問です

高級クリーニングを利用している方もしくは利用したいと思っている方に質問です。 お金に糸目をつけないとしたら、どのようなクリーニングサービスなら利用したいと思いますか? また、現在利用している中で不便だと思っていることや改善してほしいと思っていることがあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

お金に糸目はやはりつけます。買うより高いのでは躊躇する。 その上で上手であることがまず第一です。 汚れが落ちるのは当然ですが、風合いが悪くなってしまっては意味が無い。ところが自分で洗ったほうがましだというのが珍しくない。 例えばカシミヤの毛布が柔道着のようになって返ってくるとか、毛のビンテージのシャツがぺったんこになって返ってくるとか。 私はそれほど高級な服は持っていませんが、気に入っている服を回復させてくれるなら高くても納得する。汚れるたびに買い替えていたんでは無駄ですし、古くて好い物って買えないですから。 形の崩れたものが元に戻って返ってくるのがうまい業者だと思います。 あとはシミ落としがうまいのはやはりポイント高いですね。 長年お世話になっていた人が亡くなってしまってそれいらい業者探しをしていますが、出してみるまで腕がわからないのが困る所です。 大手であっても結局うまい人がいるかどうかっていう問題なので、職人の顔の見える所でないと信用できないですね。そういう意味ではもう日本のクリーニング業はこれからはアメリカ並に絶望的な(へたくそな)方向に行くのだろうと思っています。 高級な物を安心して出せるのが高級クリーニングではないですか?姉が外国暮らしをしていた頃は送ってもらってこちらで出した物もありました。 冬物の保管などは今はそれほど要らないかと思っています。昔の家と違うので。

macharunba
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的で大変参考になります。 私は知り合いのクリーニング会社社長の事業をコンサルティングしたことがあり、その時から身近で感じることです。高くても腕の良いクリーニング会社はかなり少なく、そしてなかなか知られていないです。宣伝費をかけて気づいてもらっても、値段が高いと不安でなかなかオーダーできない人が多いようです。どうしたら信用してもらえるのかを思案中です。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボタンの取れかかってるものやホックが取れかかってるものを点検して全部きれいにつけて欲しいです。 それからお金出すんだから男女別で洗って欲しいです。 そしていろんなところで保管サービスやってるけど、 その店で置いてるだけだから取りに行ったときにはまた裾とか汚れてるんですよね。 工場とかで置いてるわけじゃない、これは改善してほしいですね。 そして家に取りに来てくれて持ってきてくれるサービスがあるけど、 うちから利用できる店舗だとどう考えても普通に仕事してる人は出せないし受け取りも出来ない時間で設定されてます。 平日の10時から17時しかやってくれないんですよね。 有休取ってまでやりたくないから、開いてるクリーニング店に自分で足を運んで行き来しないといけない。 これを改善して欲しいと思ってます。 それと洋服の補正のサービス、時間かかりすぎですし、 まず最初にいくらかかかりますかって聞いたら、ぜったいできあがってからじゃないとわかりませんっていうの やめて欲しいです。 先に金額決めといて欲しいです。

macharunba
質問者

お礼

ありがとうございます ボタンが割れるとかよくありますね。それは本当に残念!それと時間ですね、やっぱり。クリーニング出したり受け取ったり面倒! 実はクリーニング出せばいいってわけじゃないんですが、手入れを詳しく知らないのが普通。それをきちんとコンサルティングできるサービスが必要ですね。 ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

出来れば季節物は保管もして欲しいです。 きちんとした環境で保管するのが良いものは、クリーニングして、メンテナンスもして、預かってくれるなら、利用したいです。

macharunba
質問者

お礼

ありがとうございます。 まるっと全てやってくれるとよいということですね。 最近はネットでもありますが、引き渡しや受け取りの手間と梱包資材ゴミが面倒ですね。

関連するQ&A

  • 冬物の洋服が積もり積もって洋服ダンスにしまえません。

    冬物の洋服が積もり積もって洋服ダンスにしまえません。 かと言って捨てる程、長く着ている訳でもなく今年の冬もまた着たいと思っています。 クリーニング保管サービスを利用しようと思うのですが、価格も安いのか高いのか何を基準に選べばいいのかよく分かりません。 洋服自体は高級なのはないのですが、きちんと保管はして欲しいと思っています。 どなたかご存知の方か、利用された事のある方等、ご意見いただきたいと思います。

  • クリーニングやさんにある洋服かけ

     クリーニングやさんにある回転式の洋服かけは一般用にありませんか。クローゼットの中におきたいのですが、なかなか見つかりません。 分かる方、メーカーと金額をよろしく。

  • 優良クリーニング店

    文京区小石川に住んでいます。 最近やっとの思いで、ずっと欲しかったコートを買いました。 今後、クリーニングに出す際には、多少お金がかかっても構わないので、コートを痛ませることなく丁寧に仕上げてくださるクリーニング店に出したいと思っているのですが、色々調べても結局どこがいいか分かりません。 文京区内で、もしくは集配サービスをしてくださる優良クリーニングをお知りの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指輪のクリーニング

    長年使っていない指輪が何個かあり、中にはかなりくすんでいるものもあります。どれもすごく高価なものではありませんが自分でクリーニングするには勇気がいるのでお店(都内)に行くか郵送で送りたいのですがいつもクリーニングされる方はどちらを利用されていますか? ネットで何件か見ましたがどこを利用すればいいか迷ったので質問してみました。

  • クリーニング業者

    いまエアコンクリーニングを考えています 業者を絞ってみたのですが、最終決断の前にいろいろ意見をお聞きしたいです クリーンクルー 横浜お掃除サービス エアコンクリーニングセンター とりあえず上記の三つの中から選ぼうと思っているのですが、この中だったらここが良いなどありましたら教えてください

  • スーツのクリーニング

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は、現在就職活動中で、スーツを着る機会が増えています。 一応、二着持っているので、そんなに不便はないのですが、 どれくらいスーツを着たらクリーニングに出すべきなのか、 悩んでいます。小さな悩みで申し訳ありません。 実際、シワや汚れが付いてなければ、問題ないような気がするので すが、みなさんはどれくらいの周期でクリーニングに出していますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クリーニング屋さんにこんなサービスあったらいいな!ってありますか

    私は、クリーニングの店を経営しています。現在あるサービスとしては、衣類の補正・かけつぎ・靴修理・保存用カバーサービス・汗ぬきクリーニング・Wクリーニング(ドライ&ウェット洗い)その他・・・ そこでクリーニング屋さんにこんなサービス・衣類のメンテナンスあったらいいなを教えてください。今後のサービス向上につなげていきたいと思います。 ホームページは作っていますが、アクセス数も少なく・・・(ほとんどない)クリーニング屋さんに求めるもの教えてくださいよろしくお願いします。

  • これから初めて宅配クリーニングを利用します

    今まで店舗型のクリーニングしか利用したことがないのですが、自宅から送って自宅で受け取れる便利な宅配クリーニングサービスに興味を持ちました。 実際の利用方法やどんなサービスを利用すべきかの選び方について教えていただけると幸いです。 私自身でもこれからネットでググって調べてみます。

  • 「クリーニングできません46」消えない

    複合機MFC-870CDWNで印刷中に紙が詰まり、詰りは解除したがその後印刷に横筋が入り、クリーニングをしたが改善ならず、再度クリーニングをしたが「クリーニングできません46」と表示され、コンセントを抜いて再度電源を入れてもその表示が消えなくなった。改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングに出した品の品質にダメージを受けた場合の補償は?

    先日クリーニングに出した、高級なドレスがダメージを受けました。 本体の生地と、すそまわりに縫い付けられたシシュウの間の全体に”ツレ”が生じていました。 手洗いマークもついていた商品でしたがとても気に入っているものなので、念のためにクリーニングに出したのにこの結果で頭にきました。 クレームを入れたところ、店頭の年配の女性はすごく粗雑な態度で 「これはしょうがないのよ。シシュウが機械で縫ってあるからこうなるのよ。」 「ひっぱれば伸ばせるわよ」(といって、目の前でグイグイ乱暴に引っ張っていました。当然なおるわけありません) 「前にもこういったふうになったお客さんいたけど『これくらいしょうがないわね』といっていったわよ」 「ハイグレードで出せばよかったかね・・・。でもこれを持ってきたのはご主人だったし、高い値段のだといやそうな顔しそうだったからねぇ」 このような返答でした。 私は、商品を買いなおすためのお金を請求したいのですが、こうゆうクリーニングをめぐるトラブルで可能ですか? もしこういった”ヒキツレ”がおきる状況になるなら、最初からクリーニングに出してませんでしたし、そもそもハイグレードじゃないクリーニング方法でひきつる可能性があるなら、そうなることを商品を見た時点で確認判断して、的確に顧客に状況を伝える責任があると思います。 最後には 「だからこうゆうのは最初から買っちゃいけないのよ」 とまで言う始末です。 どのようにクリーニング店の店主に言えば、あるいは手段をとれば、自分の非を認めさせ、代償金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう