• ベストアンサー

スーツのクリーニング

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は、現在就職活動中で、スーツを着る機会が増えています。 一応、二着持っているので、そんなに不便はないのですが、 どれくらいスーツを着たらクリーニングに出すべきなのか、 悩んでいます。小さな悩みで申し訳ありません。 実際、シワや汚れが付いてなければ、問題ないような気がするので すが、みなさんはどれくらいの周期でクリーニングに出していますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! お邪魔します。 50歳目前のオヤジです。 一応30年近くスーツ着用経験があるので、少々アドバイスさせて下さい。 >みなさんはどれくらいの周期でクリーニングに出していますか? これに関しては、千差万別だと思います。 それこそ着る度にクリーニングに出す人もいれば、シーズンに1回出すだけの 人もいるでしょう。 私の場合は、ジャケットも含め結構な数がありますし、中には1シーズンに1、 2回しか着ないものもあり、シーズンに2、3回といったところでしょうか。 冬服でしたら衣替えの時だけでも十分だと思います。 勿論、礼服などはその都度、クリーニングに出していますよ。 確かにクリーニングに出せばキレイになりますが、スーツの生地にダメージを 与えるのも事実ですし、何よりお金が掛かってしまいます。 ですから私の場合は逆に、なるべくクリーニングに出さなくても良いように、 汚さないことを前提に日頃の手入れをマメにすることを心掛けています。 そこで一番大切なポイントは、実は「ハンガー」です。 スーツを脱いだら、先ずはハンガーに掛ける。 これって当たり前のことですが、ついソファの背に掛けたままだったりして、 意外とやってない方も多いようです。 また、このハンガーもキチンとスーツのラインに合ったものを使わないと意味が ありません。 クリーニングから返って来た時についている針金ハンガーなどは以っての外です。 もしキチンとしたハンガーをお持ちでなければ、ぜひ購入して下さい。 出来れば木製でパンツ用のクリップが付いたものが使いやすいでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/nagashio/104402/ スーツをハンガーに掛けたら、次は「ブラッシング」です。 何かのCMではありませんが、眼につく汚れがなくても一日着ていれば、 ホコリや細かい砂、花粉、黄砂などで汚れています。 出来れば馬毛などのやわらかいブラシが最適です。 最初は繊維の向きと逆方向に、逆毛を立てるようにブラッシングします。 汚れを落とした後は毛並みを揃えるように、繊維の向きに合わせて再度、 ブラッシングをしましょう。 これだけでスーツは生き返りますよ。 ブラッシングが終わったら、洋服ダンスにしまいましょう。 そのまま掛けて置くのでしたら、直射日光の当たらない風通しの良い場所に して下さい。 さて、次のポイントは「同じスーツは続けて着ない」ということです。 04b3140さんはスーツを2着お持ちということですので、必ず交互に着るよう にされて下さい。 靴にも同じことがいえますが、毎日着続けていると生地が傷んでしまいます。 特に、ひざ、お尻、ひじ、袖口部分のダメージが蓄積されてしまいます。 理想は週に1回のサイクルなので、そうなると5着いることになりますが、 取りあえず手入れをキチンとして交互に着るようにしましょう。 就職されたら、ブランドものを1着買うくらいなら、安くても縫製のシッカリと したものを何着か買われたほうが長持ちしますよ。 パンツの折り目にも気を配って下さい。 折り目がはっきりしなくなったら、ズボンプレッサーやアイロンでシッカリと 折り目をつけておきましょう。 また、しばらく着ないスーツに、買った時についていたビニールのガーメント バッグのようなカバーを被せたままにしているのも良くありません。 人がポリ袋を被って寝ているようなものです。 それから着用する時の注意ですが、ポケットが沢山ついているからといって、 やたらと物を入れないことです。 型崩れの原因にもなりますし、何より見た目がカッコ悪いです。 胸ポケットにペンを挿しているのも、ちょっと感心しません。 貴重品やハンカチなどのほかは、カバンに入れておきます。 居酒屋などで上着を脱ぐ時もハンガーを使うか、なければ汚れないように 表面を内側にして軽く畳んでおくと良いでしょう。 目立った汚れや、シワや臭いが気になって来たらクリーニングに出しますが、 ハンディタイプのスチーマーがあると便利です。 時々、通販等で眼にされたことがあるかも知れませんね。 シワがついたり型崩れをしたときなど、リフレッシュさせるために使うもので、 嫌な臭いも取ってくれます。 忙しい朝のシワ取りなんかに重宝します。 ↓こちらの商品はヨドバシカメラの通販で4,580円です。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/17/53.html 以上、長文失礼しました。 一部でも参考にして頂ければ幸いです。 就職活動頑張って下さい。 イイ会社にめぐり会えるといいですね♪

参考URL:
http://www.futata.co.jp/futata/advice_b.html
04b3140
質問者

お礼

icemankazzさん、こんにちは! ご回答くださり、ありがとうございます。 一人一人によって、やはりクリーニングの回数は違いますよね。 今まで、三度くらい着たらクリーニングに出していたので、お金の 面でもたいへんでした。スーツの生地について考え、手入れを怠らないことが大切なんですね。 また、「ハンガー」や「スチーマー」まで、ご丁寧に紹介して頂きまして、ありがとうございます。 また、「同じスーツを続けて着ない」ということの意味や、スーツの管理方法まで教えていただき、大変感謝しております。勉強になりました! 自分で納得のいく会社に行けるよう頑張ります。 また、機会がありましたら、宜しくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

若い頃は、この時期なら月に一度 今は、着用する機会が減りましたので、着用したら翌日には出しています、年に数回しか着ないので。

04b3140
質問者

お礼

times3さん、こんにちは! 回答してくださり、ありがとうございます。 そうですね。月に一度くらいでしたら、クリーニング代も あまりかからずに済みますよね。三度くらい着たら、クリーニングに出していたので、今後は気をつけます。 どうもありがとうございました。