• 締切済み

クリーニングに出すか否か

1~2回しか着てない春物のジャケットがあります。 今年買った物なので、服自体はシワも汚れも全くと言ってほどありません。 この前夏物に衣替えしたのですが、このほとんど着てない春物をクリーニングに出すか迷ってます。 軽くブラッシングだけして保管するか、一応クリーニングに出してから保管するか、どっちがいいでしょうか? 「下手にクリーニング出すと痛む」とか言う話も聞くので、ほとんど着てないなら出さない方がいいのでしょうか?

noname#226831
noname#226831

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 保管場所にもよります。 私は、スーツやジャケット類は普段着も収納する出入りの多いクローゼットには保管せず妻が嫁入り道具として持参してきた滅多に開閉しない「洋服タンス」に保管しますので、ウールやカシミヤ100%素材の服であっても過去に虫に喰われて穴を明けられたことは一度もありませんので、1シーズンに1回とか2回しか着なかった礼服やスーツ及びジャケットはクリーニングに出さないです。 それでも、20年以上前に仕立てた礼服やスーツ類が傷んだことはありませんので、密閉の良い所に保管するならクリーニングに出す必要はないと思います。

回答No.2

私の場合、1~2回しか着てないようなジャケットなら、クリーニングには出さずに、防虫剤と一緒に保管します。

• go_hidego
回答No.1

ジャケットの場合は一度でも着たのであればクリーニングに出した方が 良いですね。見た目では汚れていなくてもジャケットは一度でも着ると 人間の臭いが付きます。それにカビや虫が必ず寄ってきます。 秋にまた着るとしてもそれまでに穴が開いていない保証はないですからね。 クリーニング代を惜しんでまた買わないといけないのであれば余計な 出費になりますよ。