• ベストアンサー

クリーニングの汗抜きについて

ジャケットをクリーニングに出そうと思っているのですが、汗抜きができるのかどうか聞きたいです。 春夏用の薄手のジャケットで、かなり汗汚れがたまっているとおもうので、ドライクリーニングだけでなく汗抜きをしたいと思っています。 このジャケットの生地は綿50%、キュプラ50%になります。 実は以前に自宅のほうで、洗濯機は使わずに水につけこんで優しく手洗いをしたところ、少しシワがよってしまったという経験があります。 汗抜きは水を使いますよね? 水につけこんだだけでシワがよってしまうようなものは汗抜きをすべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

最近だと、「汗抜きクリーニング」とかなんとかで、メニューにのせているクリーニング屋さん結構見ますよ。さすがに、プロがやって縮みましたじゃ商売にならないので、大丈夫じゃないですか?レーヨンとかなら怖いですが、綿50キュプラ50とのことですし。 以前TVでやっていましたが、プロはプロで独自のノウハウをもってやっているようです。そのぶん、ドライより割高になっているところが多いようですが。 近所のクリーニング屋さんに何件かきいてみるといいです。

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

クリーニング屋さん次第だと思います。 単に、その辺でやっているチェーン店では工場直結じゃないので、何とも言えないんじゃないかな? (取り次ぎだけが仕事なので・・・。) 工場直結のところだとちょっと値段は高めになるけど、職人さんもいるでしょうから相談に乗って貰えるかと思います。 後は、、ちまたで話題(?)の洗濯王子のノウハウの中に、あるかどうかですね。(笑) 載っていればご自宅で出来るかも知れません。   http://ameblo.jp/sentaku929/