• ベストアンサー

クリーニングに出した品の品質にダメージを受けた場合の補償は?

先日クリーニングに出した、高級なドレスがダメージを受けました。 本体の生地と、すそまわりに縫い付けられたシシュウの間の全体に”ツレ”が生じていました。 手洗いマークもついていた商品でしたがとても気に入っているものなので、念のためにクリーニングに出したのにこの結果で頭にきました。 クレームを入れたところ、店頭の年配の女性はすごく粗雑な態度で 「これはしょうがないのよ。シシュウが機械で縫ってあるからこうなるのよ。」 「ひっぱれば伸ばせるわよ」(といって、目の前でグイグイ乱暴に引っ張っていました。当然なおるわけありません) 「前にもこういったふうになったお客さんいたけど『これくらいしょうがないわね』といっていったわよ」 「ハイグレードで出せばよかったかね・・・。でもこれを持ってきたのはご主人だったし、高い値段のだといやそうな顔しそうだったからねぇ」 このような返答でした。 私は、商品を買いなおすためのお金を請求したいのですが、こうゆうクリーニングをめぐるトラブルで可能ですか? もしこういった”ヒキツレ”がおきる状況になるなら、最初からクリーニングに出してませんでしたし、そもそもハイグレードじゃないクリーニング方法でひきつる可能性があるなら、そうなることを商品を見た時点で確認判断して、的確に顧客に状況を伝える責任があると思います。 最後には 「だからこうゆうのは最初から買っちゃいけないのよ」 とまで言う始末です。 どのようにクリーニング店の店主に言えば、あるいは手段をとれば、自分の非を認めさせ、代償金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クリーニングの損害賠償については、明文化されたものがありますので消費者センター等でお問い合わせ下さい。もしかしたらそのクリーニング店の本社で対応してくれるかもしれませんが。 ただ、賠償金は必ずしも支払ってもらえるものではないということをお忘れなく。経年劣化を考慮に入れた賠償となりますので、そのドレスがいつ製造されたものかによっては賠償ゼロの可能性もあります。「思い入れのあるドレスだから定価で賠償して欲しい」などと言っても聞き入れてもらえるものではありません。

KORAKO
質問者

お礼

明文化されてるんですね。こちらのお返事を読ませていただく前に電話で地元の消費者センターに相談をしてあったのですが、さらにまた詳しく聞いてみます。 ドレスは昨年の冬に買ったもので、最近一度きて、そしてクリーニングに出した状況です。 クリーニングの店主のおばさんの態度が、「この服の素材がわるい!」と決め付けてるところからして、精神的に苦痛をうけていて、クリーニングか、それともこの服を作ったお店がクリーニングでダメになるようなものを作ったのか、どちらかに今回の責任の所在をあるものとして動いてます。(服を売った店にも今問い合わせ中で、返答まち状態です) まだお店(通販)なので在庫があるそうなので、お店が悪ければ交換、クリーニング店が悪ければ買い取り等をしてもらえればと思っているのですが。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11956
noname#11956
回答No.3

一般的にクリーニング屋を、服を扱う専門としてみてしまう人のほうが多いと思います。そこで、服の生地を触ったり確認の際「ハイグレードにしたほうが良いのでは?」などというアドバイスがあってもよかったのではないでしょうか??服を扱う専門職として望まれる範囲ですね。 そこで、そのうような旨を伝えてみてはいかがでしょうか? 付け加えると、クリーニング方法は一般的に専門の人でなければ分かりません。そのような、考え方も含めクリーニング店には「ツレ」ができることは予想の範囲内であるためです。

KORAKO
質問者

お礼

消費者センターのひとのお話では、クリーニングの窓口にいたそのおばさんが、どのグレードの種類のクリーニング方法にすべきか適切な判断をできなかったか、あるいは工場での技術的ミスなのかをはっきりさせるべきだとおっしゃっていました。 クリーニングの窓口のおばさんはとにかく粗雑な態度なのがまず許せなくて、そうゆう性格から、適当なクリーニング方法を選んで、それでこうゆう結果になったと思うと本当にくやしいのです。 とにかくできるところまで絶対戦います!(><;) ありがとうございました。

noname#12006
noname#12006
回答No.1

消費者センターに相談したほうが良いです。 経過年数(買ってから)などで、金額なども違います。

KORAKO
質問者

お礼

消費者センターというものが扱ってくれる内容なんですね。調べて問い合わせしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニングトラブル

    1度だけ着用したドレスをクリーニングに出しました。家に帰って見たところ、胸の部分が伸びていました。すぐにクリーニング店にその事を告げ、確認してもらうように依頼しました。 後日「メーカーに問い合わせをしたが、3年前の商品なので資料が残っておらず、対応できない」と言われたとの事。(ちなみに今年の商品です)とりあえず、もう一度クリーニングしたと言って持って来ました。もちろん、伸びは直ってはいません。それどころか1度目のクリーニングの時にはなかった引っかきキズまでもが…。 仕方なしに今度は自分達でメーカーに商品を送り、チェックをしてもらいましたが、担当者曰く「洗濯表示に誤りはない。おそらく強くプレスをかけた結果、伸びてしまったのではないか」とのこと。メーカーからクリーニング店にその旨話をしたそうなのですが、やはり責任は一切ないと突っぱねられたそうです。 今度は自治体の消費生活相談室に商品を持ち込み、商品テストを依頼。後日あがってきた報告書では「高温で強くプレスをかけた事が原因と考えられる」とのこと。消費生活相談室の方で資料を提示して、弁償するように話をしてくれたのですが、それでも支払いに応じません。消費生活相談室の担当の方によると、加盟しているクリーニング組合を通じて話もしてもらったのですが、それでも非を認めず、弁償する気はないとのことです。 こうなると(小額)裁判を起こすしかないのでしょうか?面倒なので、できることならば裁判までしたくはないのですが…。 何かいい方法はないでしょうか?または同様のケースで裁判をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アパート退去時のクリーニング費用について

    今年の11月13日に鍵をもらいアパートの部屋に入居しましたが、道路に面していることと 建物構造上の問題から騒音に悩まされ10間ほどで退去を決意、26日には部屋から荷物を 引き揚げ、12月末までの家賃は支払っていたため1か月前の退去ということで11月の29日 に申し出ました。 退去時にはカギ交換代とハウスクリーニング代ということでまだ支払いが残っていますが、 カギ交換費用はしょうがないとしてもハウスクリーニング代として約2万円の請求が来ています。 残念ながら重要事項説明書の特約事項に記載があります。 私の入居時には床に埃が残っていて本当にクリーニングしたのか?という状態でしたが、 2週間にも満たない状況でハウスクリーニング代を支払わなければならないでしょうか? また12月末までの家賃の支払いは済ませているのに昨日鍵を返却して明け渡しました。 家賃の日割り等の計算も一切されなく合点がゆきません。入居の際にはこちらのことを厳しく 審査しておきながらいい加減な対応と思えます。 また実際のクリーニングの作業をするとしたならばその実施状況を確認したいと申し出るのは 問題にならないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出したら破損して帰ってきたのですが・・

    先日、2年前に購入し大事にしていたインポートブランドのダウンジャケットをクリーニングに出したのですが ファスナーに付いていたのロゴプレート(ブランドロゴ入り)がなくなって帰ってきました。 状態としては接続部のリングだけが残っており、 付け根からプレートが折れてなくなっていました。 店側はこちらが言い出すまで気づいていなかった様子で もちろん、取れたプレートは紛失したとの事でした。 クリーニング屋さんの対応としては 「ファスナーのリペアをメーカーから取り寄せて同じ物を取り付けたい」 と言われたのですが、当ジャケットは既に廃盤になっており 日本の正規代理店に問い合わせた所、リペアの部品等も廃盤扱いで取り寄せ困難だそうです。 とても気に入っているジャケットで、高価な物なのでショックでした。 最終的に取り寄せられなかったらどうするか? とクリーニング店責任者に聞いたところ 「色々と方法は検討してみますが最悪、ファスナーごと汎用の違う物に取り替えます」 と言われました。 妥当な方法かもしれませんが 当ジャケットはメーカーのデザインロゴが入っているので 小さなプレート1つでもブランドメーカーが拘ってデザインして 商品に採用しているものでもあり、ブランドの目印ともなっていますし 重要な物だと私は思っています。 そういう細部、素材に拘る事もブランド品が高価な要因の一つだとも思い、 現在あまり納得がいっていない状況です。 その他、汎用のものに交換!で済まされると、何故か損しているような気がします。 たかが付属品1つですが、大切なものなのでショックです。 このような方法でしかクリーニング店は対処して頂けないのでしょうか。 こちらが諦めるしかないのでしょうか。 私事で、大変勝手な質問ですが、お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • バイト中にお手洗いに行きたくなります

    普段から1時間30分の授業の休憩、休憩のたびに お手洗いにいってるのですが バイトのときはそうはいかず7時間30分あるんですけど いつものペースからいってほんとにお手洗いに行きたくて しょうがなくなるんです ブライダルのバイトなので式の途中で抜け出して いけるわけもなく我慢できるんですが バイトに集中できなくて困っています 始まる前に3回いっといたり色々試してはいるんですが はじまるとお手洗いにいきたくなります 制服が決まっていて寒い日もシャツ1枚に下は白いキャミソールと 決まっているので厚着するとかの対策がとれないんです 基本的に会場内は冬の花嫁さんの肩を出したドレスでも寒くないように 暖房がしっかりしているのであったかいんですが 会場外はが冬場とっても寒いときがありあますし 大型の冷蔵庫に入ってビールやバターをとってこなくてはいけないので ほんとにお手洗いに行きたいです それともうちの思いすぎでお手洗いに行きたくなっているんでしょうか だれかお手洗いに行かなくてすむ方法か バイト中のトイレはどうしているか教えてください

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • 即入居OKのマンションはクリーニングが中途半端?

    築4年の賃貸マンション(2LDK)に入居が決まっています。 部屋を見せてもらったときに床にテーブルの足の跡やベッドの足の跡がそのままになっているのに気づきました。不動産屋に聞いてみると、次のような返事でした。 「大家がそのままいけると判断した場合は床のクロス?はそのままにすることもある。」 「全部の壁紙も換えない場合がある」 「即入居OKの物件だから、部屋の状況をみて納得できない場合はそこで断るべきだった」(←記憶が少しあいまいですがこういうニュアンス) 保証金35万、敷引き28万です。 おそらく前の入居者からの28万でクリーニングをしたと思うんですが、壁紙も床のクロスも張り替えてないのに前の人はそんなに取られてしまったということでしょうか。 契約の後に、駐車場は敷地の外で徒歩4~5分の場所にあるとの説明がありました。ベランダから駐車場は見えずに車上荒らしが不安です。ほかの入居者はおそらく敷地内にとめているようですが、駐車場代込みの家賃ですが、これってなんだかなぁって思ってしまいます。 もちろん写真ですべて記録しているので、退去時には証拠にします。 ケ○ンコ○ギがCMしているところで、大手なので対応は問題ないと思っていましたが後々納得いかない点が出てくるので不信感が出てきました。そこに移らないと住む場所がなくなってしまうので、大家に確認してみるといわれましたが、その結果がどうであれそこに入らざるを得ない状況です。 話がそれましたが、最初に書いたように張替えをせずにクリーニング済みということはあるのでしょうか。詳しい方いらっしゃればアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 子供が借りた服

    先日結婚式に出席するために子供のドレスを友人の子供のサイズアウトしたものを貸してもらいました。 はじめは買うつもりでしたが、友人が貸してくれると言ってくれました。 しかし、子供が着る物なので汚したりするかもしれないからと断ったのですが大丈夫だよと言ってくれ借りる事にしました。 無事結婚式も終わりクリーニングに出す前に汚れはないか確認したところ、スカートのシフォンの部分が少し破れていました。 当日子供から目を離さず一緒にいましたが、どこかに引っかけたり乱暴に扱う事はありませんでした。 友人に返すときにお礼の品を持って、引っかけたりした覚えはないが気付いたら破れている所があったのでもしかしたら家の子かもしれないと謝ろうと思っていますが弁償するべきでしょうか? やはり謝罪だけでは失礼でしょうか? 娘がやってしまったと確信があればもちろん弁償の話はしますが、今回は始めからなのか分からないので困っています。 友人に始めからなのか聞いても答えに困ってしまうと思いますし… アドバイスお願いします。

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・