クリーニング屋でトレンチコートのボタンが無くなり、ボタンの差し替えを提案される

このQ&Aのポイント
  • 私はクレームなどあまり言えない性格ですが、クリーニング屋でトレンチコートのボタンが無くなり、ボタンの差し替えを提案された経験があります。
  • クリーニングに出した服の中で、特に気に入っているトレンチコートのボタンが無くなりました。クリーニング屋のオバサンからは似たボタンに差し替えるとの提案がありましたが、ボタンがスカートとセットになっており、一つだけボタンを変えるのは嫌だと伝えました。
  • しかし、クリーニング屋からは「ボタンは選べない」と言われ、結局ボタンの探し出しに時間がかかりました。クリーニング屋に限らず、クリーニング業界全体でのボタンの管理や扱いについて改善を求めるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

服のクリーニング屋最低

私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

クリーニング屋は元通りにして返す義務があります。 クリーニング屋はクリーニングが仕事であって、壊す事が仕事ではないですからね。 別の会社がやると言う事は、その店は単に取り次ぎだけと言う事ですね。 ならば実際に作業を行った企業に対して弁済を求めるのが良いでしょう。 しかしジャケットとコートのボタンをなくすなんて、信じられないです。 私は今までそのようなトラブルを経験した事がありません。 あくまでも現状復帰の要求で、それが不可能ならばそこから又話し合いになります。 こちらから金銭要求したり、金銭で解決するように仕向けられたとしても安易に話に乗ると恐喝で訴えられますのでご注意を。

lakkun
質問者

お礼

今日、無事だった洋服だけ取りに行きました。 上下セットのはボタン屋に注文していて手元にないとの事です。 トレンチコートは前のとは違うボタンになってました。 以前のボタンも返して欲しいとお願いしたら 「ボタンを付け替えたので処分しましたよ」 と言われました。 もう空いた口がふさがりません。 本当に気に入っていた洋服なので悲しくなります。 私は我慢強い方なので どこまで言うべきかわからなく、修理受け取り表みたいな紙にサインして 洋服を返してもらいました 良い勉強になったと思う他ありません。 もう二度と出しませんね。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

時価で買い取ってもらうとか?

lakkun
質問者

お礼

聞いてみましたが、洋服はこの通りちゃんと返してるので、そんなことは出来ませんと笑われてしまいました。私も強く言えず… 旦那に言ってもらえば良かったのですが 旦那はひどく怒っているので、連れていきたくなくて。もう諦めるしかなさそうです。ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> どう弁償してもらいますか? 金銭で解決するのが真っ当です。 クリーニングの保障規定、過去の事例や裁判例を参考に折り合いつけるとか。 行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 相談、間に入って交渉してもらうなどして下さい。 希望した補償がムリならムリで、そういう専門の担当者になんでムリなのか説明してもらえば、納得出来るかも知れません。

lakkun
質問者

お礼

値段など引いてくれないか聞いた所、「洋服はちゃんと返してるので、それはできない」と言われ 受け取りサインをさせられました。 本当に悔しいですが サインもして 変なボタンが付いて 洋服を受け取ってしまったので文句言えないですね。 もうマミークリーニングには出しません。 教えてくれてありがとうございました。

回答No.1

そういうトラブルが多いから、ボタンは外してだしてくださいって注意書きがあるんですね。 そのクリーニング屋さんにはありませんでしたか? 私だったらそのまま返してもらって、自分で気に入るボタンを買います。 残念ですが、仕方ないです。 次からは外してだすか、取れそうになっていないか念入りにチェックします。

lakkun
質問者

お礼

ポイントカードや店の貼り紙など見ましたが見つかりませんでした。 見落としたかもしれません。 今までこんなトラブルはなかったので、そう言った事は知りませんでした。 次からはこちらから気を付けようと思います。 教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニングトラブル

    厚手のコートをクリーニングに出したのですが、どうやらクリーニングした時にボタンを1つ紛失した…との連絡がありました。 ボタンが海外物らしく、取り寄せ不可能なのでコート販売元へ確認をとり同じコートがあるか確認をとってくれるそうです。 ただ2年くらい前に買った物で値段もわからないし在庫があるかどうかは難しい。「もしなかったら新しいコートを買っていただいて、その料金を支払います」と店主は言う。 もしそうなっても今の時期コートなんて売ってないし 冬まで待ってくれるのでしょうか… コート代+クリーニング代の他にお詫び代というのは いただけるのでしょうか… 教えてください。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • クリーニングの料金について

    しばらくクリーニング屋さんに行ってなかったのですがお葬式で着た黒のジャケットとスカート、そしてコートを出したのですが3000円ちょっともとられてびっくりしてしまいました。2000円くらいじゃないかとおもっていたからです。コートについては昨日汚れをつけてしまったのですが(普通の土ような汚れ)しみではないのに染み抜きで料金をとられていて2400円、スカートとジャケットが1000円と800円でした。私は急いでいたの何もいわなかったのですがこれは正当な料金ですか?料金表などはあったかなかったはわかりません。帰りに違うクリーニング屋さんの料金んをのぞいてみたのですがやっぱり高いようなきがします。くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 上下スーツをバラバラにクリーニング

    スーツなどの上下ものの服は、同時にクリーニングに出さないと 風合いなどが変わってくるということを知りました。 これは、2~3回の差でも風合いは変わるのでしょうか? 今もって居るスーツのスカートだけ1回クリーニングに出して、 それで取れなかった汚れがあるので、染み抜き専門のクリーニング屋さんに 再度クリーニングをお願いしようと思っています。 なので、スーツのジャケットはまだ1度もクリーニングに出しておらず スカートは、すでに1回、近いうちにもう1回(染み抜きクリーニング)してもらう予定ですが、 この2回差で風合いは変わってしまうのでしょうか? なお、今のところ風合いに変化はないようです。

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

  • 服がない

    派遣会社から派遣先との顔合わせの連絡を頂いたのですが、その時服装について 「スーツはありますか」 「冬用は適当なものがありません」 「ジャケットはありますか」  「あります」 「ジャケット着用でお願いします」 との指示を受けました。 後でゆっくり服装考えよう、何とかしようと上記の様に答えてしまったのですが、少し困ってます。 ジャケットはあるのですが、今の時期上に何も羽織らずジャケットだけで歩くのはおかしいし、寒いですよね。 かと言って、ジャケットの上に着れる様なコートがありません。 あるにはありますが、着るとピチピチ状態で、たとえピチピチでなくても(少し私が太めです)ジャケットの上にコートっておかしいと思うのですが…。 くだけない程度にスカートかパンツ(共に黒)に白のセーター・コートを羽織って行こう(今回に限らず)と漠然と思ってたのですが、こういう服装はふさわしくないでしょうか。 ピチピチでも上にコートを着るか、ジャケットで行くかどちらがいいと思いますか。 ジャケットの下は白のタートルネックセーターを着ようと思ってます。 最悪寒いのは我慢し、いわゆるババシャツ・セーター・ジャケットで行った方がスッキリしていいでしょうか。 白セーター・コートはコートを脱ぐと面談にふさわしくないでしょうか。(営業担当はスーツでしょうね…) 白セーター・ジャケットか、白セーター・ジャケット・コート(ピチピチを我慢して)か。 何か他に今からでも間に合うコーディネートはありますでしょうか。 (ちなみに手持ちの服は少ない方です…) あと、黒のパンツよりスカートの方がいいものかもあわせてアドバイス頂けるとありがたいです。 営業担当に「ジャケットで」と言われただけにすごく神経を使ってしまいます。 明日顔合わせなのですが、どなたか具体的アドバイスお願いします。

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • クリーニングすると言って、服を預かったまま返さない店

    1週間以上前の事です。友人と夕食をとるため、電車に乗って、あるファミリーレストランへ行きました。 通路を背に食事をしており、さて帰ろうかと振り返ると、椅子の背にかけていたコート、また自分の着ていた服の背中側にカレールーのようなものが飛び散っていました。(コートは背中が全面カレー色になる程のありさま) 周囲の壁も、よく見ると同様のシミが点々と散らばっており、明らかに通路で料理のソースをひっくり返したようでした。 レジでその旨を伝えたところ店長が出て来たのですが、謝るどころかシミとり液を持ってきて渡されました。 「これでは取れない」と言うと「こちらでクリーニングします」と言って、まずコートを取られました。着ていた服は脱いで帰れないので困っていると「家へ受け取りに行きます」と言われ、住所を書かされましたが、書き終わってから「自分は忙しいので、服を取りにいけるのは明日夜11時か3日後だ」と言われました。 急いでいたので私はその日家に帰りましたが、何となく対応に不安を感じたので翌日電話をすると「住所を見てもそちらの家の場所が全然判らない」と言われたので、仕方なくその夜、服を店まで持っていきました。 連日にわたり店長に服を計2着預けたのですが、1週間以上たった今でも、一切連絡がありません。 クリーニングは本当に行われているのか(店長が家でシミをとっているのではないか?)という不安、そして、いつになったら服を返してもらえるのかという疑問が募るばかりです。 自分から電車賃を払って店に何度も行ったり、電話代をかけて電話するのも何だかおかしな事だと思ったのでとりあえず耐えていますが、どうすれば良いのか判りません。警察かどこかへ相談すべきでしょうか。 (そのレストランの問合せセンターは、私が連絡できない日時しか開けていないので相談にさえのってもらえません。本社にも電話しましたが、同じく留守番電話でした)

  • クリーニングでのシワと毛玉について

    先日、クリーニング屋さんに、コートとジャケットを出しました。 私がほとんどクリーニング店を使わないので、無知なのですが、 勝手にクリーニングに出せば、キレイになって返ってくると思っていたのですが、コートにシワがたくさんありました。 というのも、そのコートは買ってから1年以上はクリーニングにも出していなく、かなりシワがついたり、コートの紐部分は半分に折れ目がついてしまっているようなところもあったのですが、それは少なからずクリーニングで緩和されましてが、折れ目を伸ばしただけでシワはほとんど取れていません。これは普通なのでしょうか?ちなみに素材はコットン100%のコートです。シワがとれにくい素材なのでしょうか。 私が出来上がりから1週間後に取りに行ったので、その保管されている間に伸ばしてくれたシワが戻ってしまったのでしょうか。 値段は安い方だと思うので(ドライクリーニング専門店です)、それまでと言われれば、仕方ないかもしれませんが、せっかくお金を出してお願いしたのにちょっと納得がいきません。 あと、コートとは別のジャケットには、元から毛玉がちょっとついていたのですが、それはクリーニングではとってもらえるものではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう