クリーニング屋でトレンチコートのボタンが無くなり、ボタンの差し替えを提案される

このQ&Aのポイント
  • 私はクレームなどあまり言えない性格ですが、クリーニング屋でトレンチコートのボタンが無くなり、ボタンの差し替えを提案された経験があります。
  • クリーニングに出した服の中で、特に気に入っているトレンチコートのボタンが無くなりました。クリーニング屋のオバサンからは似たボタンに差し替えるとの提案がありましたが、ボタンがスカートとセットになっており、一つだけボタンを変えるのは嫌だと伝えました。
  • しかし、クリーニング屋からは「ボタンは選べない」と言われ、結局ボタンの探し出しに時間がかかりました。クリーニング屋に限らず、クリーニング業界全体でのボタンの管理や扱いについて改善を求めるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

服のクリーニング屋最低

私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

クリーニング屋は元通りにして返す義務があります。 クリーニング屋はクリーニングが仕事であって、壊す事が仕事ではないですからね。 別の会社がやると言う事は、その店は単に取り次ぎだけと言う事ですね。 ならば実際に作業を行った企業に対して弁済を求めるのが良いでしょう。 しかしジャケットとコートのボタンをなくすなんて、信じられないです。 私は今までそのようなトラブルを経験した事がありません。 あくまでも現状復帰の要求で、それが不可能ならばそこから又話し合いになります。 こちらから金銭要求したり、金銭で解決するように仕向けられたとしても安易に話に乗ると恐喝で訴えられますのでご注意を。

lakkun
質問者

お礼

今日、無事だった洋服だけ取りに行きました。 上下セットのはボタン屋に注文していて手元にないとの事です。 トレンチコートは前のとは違うボタンになってました。 以前のボタンも返して欲しいとお願いしたら 「ボタンを付け替えたので処分しましたよ」 と言われました。 もう空いた口がふさがりません。 本当に気に入っていた洋服なので悲しくなります。 私は我慢強い方なので どこまで言うべきかわからなく、修理受け取り表みたいな紙にサインして 洋服を返してもらいました 良い勉強になったと思う他ありません。 もう二度と出しませんね。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuken
回答No.4

時価で買い取ってもらうとか?

lakkun
質問者

お礼

聞いてみましたが、洋服はこの通りちゃんと返してるので、そんなことは出来ませんと笑われてしまいました。私も強く言えず… 旦那に言ってもらえば良かったのですが 旦那はひどく怒っているので、連れていきたくなくて。もう諦めるしかなさそうです。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.3

> どう弁償してもらいますか? 金銭で解決するのが真っ当です。 クリーニングの保障規定、過去の事例や裁判例を参考に折り合いつけるとか。 行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 相談、間に入って交渉してもらうなどして下さい。 希望した補償がムリならムリで、そういう専門の担当者になんでムリなのか説明してもらえば、納得出来るかも知れません。

lakkun
質問者

お礼

値段など引いてくれないか聞いた所、「洋服はちゃんと返してるので、それはできない」と言われ 受け取りサインをさせられました。 本当に悔しいですが サインもして 変なボタンが付いて 洋服を受け取ってしまったので文句言えないですね。 もうマミークリーニングには出しません。 教えてくれてありがとうございました。

回答No.1

そういうトラブルが多いから、ボタンは外してだしてくださいって注意書きがあるんですね。 そのクリーニング屋さんにはありませんでしたか? 私だったらそのまま返してもらって、自分で気に入るボタンを買います。 残念ですが、仕方ないです。 次からは外してだすか、取れそうになっていないか念入りにチェックします。

lakkun
質問者

お礼

ポイントカードや店の貼り紙など見ましたが見つかりませんでした。 見落としたかもしれません。 今までこんなトラブルはなかったので、そう言った事は知りませんでした。 次からはこちらから気を付けようと思います。 教えてくれてありがとうございました。