• 締切済み

子供が借りた服

先日結婚式に出席するために子供のドレスを友人の子供のサイズアウトしたものを貸してもらいました。 はじめは買うつもりでしたが、友人が貸してくれると言ってくれました。 しかし、子供が着る物なので汚したりするかもしれないからと断ったのですが大丈夫だよと言ってくれ借りる事にしました。 無事結婚式も終わりクリーニングに出す前に汚れはないか確認したところ、スカートのシフォンの部分が少し破れていました。 当日子供から目を離さず一緒にいましたが、どこかに引っかけたり乱暴に扱う事はありませんでした。 友人に返すときにお礼の品を持って、引っかけたりした覚えはないが気付いたら破れている所があったのでもしかしたら家の子かもしれないと謝ろうと思っていますが弁償するべきでしょうか? やはり謝罪だけでは失礼でしょうか? 娘がやってしまったと確信があればもちろん弁償の話はしますが、今回は始めからなのか分からないので困っています。 友人に始めからなのか聞いても答えに困ってしまうと思いますし… アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

迷うところですが、私なら、リフォーム屋さんに相談だけして、そのうえで持ち主には「これは、うちでやったのかどうかわからない。一応相談したら、いくらいくらで、この程度まできれいになると言われた。しかし勝手に直すのもいけないと思った」という感じで話を持っていきますね。 その結果、持ち主はそのままでいいと言うかもしれないし、「直してくれて構わない」と言うかもしれない。後者ならこちらで直す、と覚悟して話を持っていきます。 私も大事な服を破損したことが何度かありますが、破損した時点ではまったく気づかないものです。ましてや、自分が着ていたのなら、振り返って「あの時の行動や感触がひょっとして」と思えますが、そばにいたとはいえ、子供という別の人間が着ていたものだと、なおのことわかりません。つまり、持ち主が破損したのだとしても、持ち主には心当たりがないかもしれないし、ひょっとしたら、ご自身のお子さんが破損したのかもしれないわけです。本来であれば、着る前や、できれば借りる時点で確認すべきでしたよね。 また、服に限らず子供同士では、破損し合うことがしょっちゅうあり、私もよその子が壊したと、お互いにわかっている自分のオモチャを、自費で修理したことがあります。そういう時に備えて、安い賠償保険に入っておくのも手です。 ただ、もともと買い取る気でいたほどのお洋服なら、弁償しても金銭的な損はありません。ここは、今後のお付き合いを円滑にすることを優先して、冒頭のようにおっしゃってみてはどうでしょう。なお、持ち主さんとしては、記念にとっておきたくて、売らずに貸したのではないかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

最初に借りた段階(式に出る前)で汚れに気がつかなかったのなら、 その時点でもう話は終わってます。 正直に話して友人の裁量に任せるべきかと。 (一応、クリーニングに出してから返しますよね?当然) 子供から目を離さない? 子供がいる相手にその言い草は通じないでしょう。 子供から一時も目を離さずにいられるわけがないのは、子供がいる人のほうが承知してるでしょうし。 法外な値段をふっかけられたら、弁護士に相談しなさいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴に着せる子どもの服で相談です

    こんばんわ。 友人の結婚式に2歳になる子どもと私と招待されているのですが、 子どもにはどんな格好をさせるのがよいのでしょうか? 私はせっかくなのでフリフリのドレスを着せたいなぁなんて思っているのですが・・・ 式を挙げる友人にも2歳になる娘さんがいらっしゃいます。 多分親子でかわいくウェディングを着るのかなあと思います。 その場合参列者である私の子どもはフリフリドレスはいかがなものでしょうか?ブラウスにスカートなど控えめな清楚の格好のほうがお友達の子どもが華やぐしいいのかなと考えています。 また、参加するとき私は妊娠5ヶ月にはいるのですが 子どもと二人での参加は大変でしょうか? よろしければアドバイスください。 お願いいたします。

  • 友人の結婚式の服

    友達が結婚する事になりホテルで披露宴(式は前日に親族だけで済ますらしい)をするらしく招待されています。 形式としては、新婦(友人)はウエディングドレスを着るらしいので、私もそれなりに綺麗な格好をして行かなければと思い、服を購入しました。 が、いかにも「結婚式!」というようなドレスは着たくなくて、後々着れそうなキレイめなスカート(材質はポリエステル100%淡いグリーンで花柄模様)とキャミ(シフォン系ベージュ胸の下でリボンを結ぶような形)とレースっぽいストール(淡いグリーン)で行こうと思っています。 上下共にふわふわ系で組合せ的におかしいかなぁと思い心配です。他の友人達は多分ドレスで来ると思うし。。。 キャミは絶対にパンツスタイルのが合う形だと思います。 こんな服装でも大丈夫でしょうか?

  • 介添のドレスの扱いが乱暴で破れてしまいました

    先日結婚式をあげ、完璧とはいわないまでも 和やかな披露宴ができて式場の方たちに感謝して帰宅しました ですが、あわただしく撤収して家でゆっくりドレスを見てみると ハンガーにハンガー用の紐も使わずに乱暴にひっかけられていて 胸と肩の繊細なオーガンジーとチュールのみの部分が ひきつれて破れてしまっていました 他にもホックがチュールの穴にとめられているなど あんまりな扱いだったのでプランナーの方に連絡したのですが 「ドレスを脱ぐときに自分が立ち会っていなかったから  はっきりわからない、立ち会っていなくてすまない」 という無責任な返答のみで、大事なものを破損させたことを 認めるような言葉はなく、弁償といったこともなにも言われません 大事なドレスを破かれて弁償で済ませられるものではありませんが こうした業界では、大事な品を破損しても 見てなかったからわからないで済ませて弁償もしないものなのでしょうか 控え室には新郎新婦のほかは介添とその見習いのみで ほかにドレスを触った人はいませんでしたので とにかく、乱暴に扱って、破るといった縁起の悪い事態になったことを 認めて謝罪して欲しかったのですが、それさえもして頂けません 誠意と謝罪は当然として、できれば弁償と、 介添料くらいは返金していただきたいと思うのですが、、 不快にさせてすみませんとは言われるのですが 破いてすみませんとは言わない、預かった品を破損したと認めない? こんな相手にどう対処すればいいのでしょうか ちなみに、ヘアメイクと介添は同じ人だったのですが 1日中まったく化粧直しもしてくれず、ボタンがはずれていても なおしてくれずに、親や新郎やお客様になおしてもらう始末 裾も椅子の足にふみつけられていても直してくれずに自分で座りなおす といった調子で、カフスボタンのつけかたもわからないような見習いを 同行させて身の回りの品をいじらせていました 式場に入る前に行きつけの美容室で髪とメイクを済ませて 友人に身の回りの世話をお願いしたほうがずっときめ細やかな ケアをしてくれてドレスが破れることもなかったと思うと 本当に、介添なんて頼むんじゃなかったと後悔してます

  • 友人の結婚式での服装について

    7月中旬に北海道で友人の結婚式があります。 結婚式(&披露宴)は夕方からで 両方とも出席する予定です。 今まで北海道での結婚式に参列した事がないので、 北海道での結婚式に何を着ていけば良いのか わかりません。 夕方から夜にかけての挙式という事で、 ドレスがいいのもわかるのですが、 ドレスは持っていませんし、体型的にも似合いません。 この結婚式に着て行くために買った服は、 モスグリーンのジャケットにキャミソール、 黒いシフォンアシンメトリースカートですが やっぱりドレスやワンピースの方が良いでしょうか? アクセサリーも洋服に合わせて購入済みですし、 今から洋服を買い換えるのもキツイです。 でも結婚式に行って、みんながドレスで自分だけ 浮いてしまうのも嫌なのでアドバイスをお願いします。 参考画像などがあるURLも教えて頂けると助かります。

  • 3月始めに薄い素材のドレスで友達の結婚式参加ってOK?

    タイトルどおりです。 3月始めに友達の結婚式があるのですが、持っているドレスといえば透けるぐらい薄いシルクのシフォン系ドレス(赤)なのですが、見た目寒そうでだめでしょうか。 他の友達はノースリーブドレスらしく、皆それを考えれば寒そうではあるけど、きっと生地は透けないんだろうな・・・と思ってます。 やっぱりそういうドレスは夏だけでしょうか・・・。

  • 結婚式での子供の服装

    10ヶ月の娘が主人の友人の結婚式に着ていく服なのですが、ミニーちゃんの格好になるドレスなのですがパーティーや二次会などなら気にせず着て行かせるのですが結婚式となると失礼になりますかね?ミニーちゃんの気ぐるみって感じではなく、スカートはふんわりしてて赤地に白の水玉になっててすごく可愛いです。まだ歩きもしない子供が着るのだから結婚式でも問題ないと思い私はそれを着せたいのですが、家族がパーティーじゃないんだからと言うので今迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服ですが

    今年9月の中頃に友人の結婚式に呼ばれます。 季節的に何色のドレスがいいでしょうか^^? 私はミントグリーンのドレスを着て行こうと思っていたのですが、 先日、結婚する友人になんとなくお色直しのドレスの色を聞いてみたところ、 友人のお色直しの色は、緑系との事・・ さすがに同系色は着れないので、今回はレンタルしようかと思ってます。ピンクは多そうなので、青系にしようかと思うのですが・・ イメージとしましてはこんな感じのです↓ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c112272796

  • 子どもがお友だちの持ち物を壊しました

    子ども・・・小学3年生 女子 お友だち・・・同じクラス 女子 先日、子どもが学校で友だちの物を壊してしまいました。 無理やり取ったとか乱暴にしたとかではなく、なにげなく、普通にかまっていたら部品がとれてしまったそうです。 そのお友だちとは以前は仲が良かったのですが、今はふつうだそうです。 うちの子は、ときどき意地悪なことを言われるので好きじゃない、と言っていますが、それはうちの子の言い分だけですし、相手の子がうちの子をどう思っているかはわかりません。 もちろんすぐに謝ったとのことですが、相手の子がそのことを担任の先生に言い、うちの子は先生から「お母さんに電話をして謝ってもらいなさい」と言われたそうです。 もちろんその日のうちに電話をして謝罪し、どんなものだったのか、どこで買ったのかお聞きして弁償する旨を伝えたのですが、いいですよ、と言われて、本当に申し訳ありませんでした、と、電話を終えました。 ですが、よっぽど高価な貴重なものでないかぎり「弁償はいいですよ」というのは当然のお答えだと思うのです。 相手のお子さんは持ち物を壊されて、くやしくて悲しい思いをされていると思うのです。 やはり弁償か何かお詫びの品を、と考えているのですが、まったく同じものはわからないので買うことができませんし、子どもに聞いて似たものを買ったとしてもも気に入っていただけるかわからないので困っています。 お詫びの品として鉛筆、消しゴムなどを、ちょっとラッピングしてお詫びのしるしに渡したらどうかなと思うのですが、だめでしょうか? 金額が同等でないとだめでしょうか? また、仮に鉛筆などを渡すとして、学校で子どもが渡してもよいか、私がご自宅まで伺ったほうがいいでしょうか?(伺うなら今度の土日に行こうと思います)

  • 友人が結婚式に真っ白なドレスを・・・

    先日結婚式に招待された際、友人がベージュでもシャンパンゴールドでもなく、真っ白なドレスを着てきました。 上半身はドレープたっぷりのシフォン生地で、スカート部分はタイトになっており、ピタピタのミニ丈というデザインでした。 しかもコート代わりの上着がこれまた真っ白なファージャケットで・・・ 全身真っ白な出で立ちで登場した時は絶句しました。 わたしは、びっくりと同時にあまりにも常識のない友人に腹が立ち 『結婚式に真っ白なドレスって何考えてるの!!』 と言ったら 『手持ちの黒のドレスばっかり着てたからそろそろ飽きてきて、今日はこれにした。 真っ白って言っても式中は肩にストールするし(紫の鍵編みストール)』 との回答で、さらには 『最近の結婚式はゲストも白着て大丈夫らしいよ。この間の結婚式も 白着てる子いたし』 との事でした・・ ゲストの白がOKだなんて聞いた事ありません。 スカートもピタピタミニなので下着の線も出てるし、座った際も三角コーナー(?)からパンツが見えそうでした。 とにかく非常識極まりないドレスだったんです。 後日、結婚式の写真をみた他の友人が○○ちゃんのドレスどうしちゃったの。。 と、皆びっくり&あきれた模様でした。 そのドレスをまた次回の結婚式で着ると言っているので、忠告したいのですが 先日の式の際やんわり忠告した時には、機嫌が悪くなってしまいその後もちょっと 気まずいままでした。 次回の式では一緒に受付を頼まれているので、結婚する友人の為にも非常識さを改めて 欲しいと思っています。 角が立たないように、忠告するにはどうしたらよいでしょう。 当方,友人共に27歳です。 普段は比較的常識的な子なので、今回のドレスの件は本当にびっくりしました。

  • 結婚式の服なんですが

    今年9月の中頃に友人の結婚式に呼ばれます。 季節的に何色のドレスがいいでしょうか^^? 私はミントグリーンのドレスを着て行こうと思っていたのですが、 先日、結婚する友人になんとなくお色直しのドレスの色を聞いてみたところ、 友人のお色直しの色は、緑系との事・・ さすがに同系色は着れないので、今回はレンタルしようかと思ってます。 ↓の様なゴールド系か青系か・・その他おすすめ等ありましたら お話聞かせて下さい☆ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72745492 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c112272796