• ベストアンサー

介添のドレスの扱いが乱暴で破れてしまいました

先日結婚式をあげ、完璧とはいわないまでも 和やかな披露宴ができて式場の方たちに感謝して帰宅しました ですが、あわただしく撤収して家でゆっくりドレスを見てみると ハンガーにハンガー用の紐も使わずに乱暴にひっかけられていて 胸と肩の繊細なオーガンジーとチュールのみの部分が ひきつれて破れてしまっていました 他にもホックがチュールの穴にとめられているなど あんまりな扱いだったのでプランナーの方に連絡したのですが 「ドレスを脱ぐときに自分が立ち会っていなかったから  はっきりわからない、立ち会っていなくてすまない」 という無責任な返答のみで、大事なものを破損させたことを 認めるような言葉はなく、弁償といったこともなにも言われません 大事なドレスを破かれて弁償で済ませられるものではありませんが こうした業界では、大事な品を破損しても 見てなかったからわからないで済ませて弁償もしないものなのでしょうか 控え室には新郎新婦のほかは介添とその見習いのみで ほかにドレスを触った人はいませんでしたので とにかく、乱暴に扱って、破るといった縁起の悪い事態になったことを 認めて謝罪して欲しかったのですが、それさえもして頂けません 誠意と謝罪は当然として、できれば弁償と、 介添料くらいは返金していただきたいと思うのですが、、 不快にさせてすみませんとは言われるのですが 破いてすみませんとは言わない、預かった品を破損したと認めない? こんな相手にどう対処すればいいのでしょうか ちなみに、ヘアメイクと介添は同じ人だったのですが 1日中まったく化粧直しもしてくれず、ボタンがはずれていても なおしてくれずに、親や新郎やお客様になおしてもらう始末 裾も椅子の足にふみつけられていても直してくれずに自分で座りなおす といった調子で、カフスボタンのつけかたもわからないような見習いを 同行させて身の回りの品をいじらせていました 式場に入る前に行きつけの美容室で髪とメイクを済ませて 友人に身の回りの世話をお願いしたほうがずっときめ細やかな ケアをしてくれてドレスが破れることもなかったと思うと 本当に、介添なんて頼むんじゃなかったと後悔してます

  • hurdy
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

証拠の写真を撮って、直接社長のもとへ行かれたらどうですか? まずそのプランナーにもう一度電話をして、自分が何をしてほしいのかを伝えます。 それでラチがあかなければ、直接式場へ赴き、その上司へ掛け合います。 それでもダメなら、責任者を呼ぶように言います。 呼んでくれないようでしたら、フロントで声を荒げればいいのでは? 他のお客様もいらっしゃるでしょうから、効果覿面です。 あまり時間が経つと交渉が難しくなると思いますから、 早めに行ってください。

hurdy
質問者

お礼

ありがとうございます 現在、帰宅してすぐにメールで問い合わせて 先方が公休の間にこちらは新婚旅行、旅行後に返信を読んだところです 楽しい思い出に傷をつけたくなかったので あまりぎすぎすしたやりとりをせずに謝罪と弁償をして頂ける方法は ないものかなと思い質問させていただきました また、弁償など要求してもいい事態なのかどうかもわからなかったので 具体的な要望などは先方にはまだ伝えていません sabo88saboさんのところのお礼でも書きましたが すぐに会場に足を運べるところに住んでいませんし ドレスも実家にあるので、すぐに証拠写真を持っていくのは できそうにありませんが、電話でプランナーさんに 埒があかなければオーナーさんに代わってもらって こちらの要望を伝えたうえで話を進めてみようと思います

その他の回答 (5)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

立ち会わなかったからと言って お客様を疑うなんて有り得ない事です。 ドレスをボロボロにしておいて 何もしないなんて、許せません。 その式場のトップ宛てに、クレームの電話を してみてください。

hurdy
質問者

お礼

ありがとうございます 絶対会場側が破ったというスタンスでは謝ろうとしないので やっぱり疑っているんでしょうね 荷物を受け渡されたのは屋外の暗がりで荷物を自分で運ぼうとしても断られたので こちらが提出できるのは破れたドレスのみ、その場で確認できなかったのが悔やまれます ドレスはボロボロというほどではなく、肩のあたりが少し破けただけですが ぐちゃぐちゃに返却されて、乱暴な扱いされたのが悲しくてなりません とりあえず介添料は返金するとのことですが、弁償は交渉中 というか、提案された方法が納得できなかったので、他の方法をお願いしたけれど その後弁償について言及されていない現状です 式場のオーナーも出てきません、プランナーのところで止まってます もう直接店に出向くしかないかな、 でも夫婦で往復5000円くらい交通費かかるんで正直つらいです 今更良い思い出もなにもないので、 新郎の両親が離婚して既に再婚もしていると伝えてあるのに カメラマンが「昔を思い出してもっと寄り添え」などと指示していたことなど 苦情言ったところで取り返しがつかないから黙っていたこともぶちまけました こうなってしまっては、私の結婚式は失敗だったのかなあとやり切れない気分です

noname#65706
noname#65706
回答No.5

何度もゴメンナサイsabo88saboです クレーム出すとき  何でもそうですが 女性ではなめられるので男使うのも方法です ご主人に頼むのです 女性は人によれば結構なめられますので参考まで。。。

noname#65706
noname#65706
回答No.4

こんにちわ sabo88saboです 他の方も書いておられるとおりです 口コミサイトもあるならそれも利用すればいいし、 責任者、。。その喫茶店のオーナーでしょうね? 時間がたつとダメですし、 前に喫茶店と言えばペンキ塗り立てで、たまたまそこにあたってしまったので、弁償させた先輩がいます その場でしたし?ちょっとやりすぎ?とおもいましたけど、 店ですし泣き落としです その場で 衣装代、3,4万でてました><。 <それだけしなかったのですけどね。その人はちょっとずるいい人だったしびっくりしましたけど> ここまでする必要あるかとも思いますが 内容証明というのも効果はあります 場所が遠ければ仕方ないとも思いますし 本当はその店で他の方も言うように、責任者が出てくるまで 声だせばいいわけです こういう場合、ペーペーののらりくらりするようなものが対応するのでなく責任者が対応するものですし、そのための責任者でもあるのですから 多分 衣装の弁償になると思いますので。。 参考にならないかもしれないけど頑張ってくださいね。 後、こちらのカテで回答、えられなければ法律カテでもいい知恵かして下さるかも^^です。。。。 頑張ってね!

hurdy
質問者

お礼

ANo.1とANo.4とANo.5と、本当にありがとうございます 介添料返金と弁償の件伝えてみました お話進められないようならお店でオーナーと、と言いましたが 今のところプランナーさんが対応しつづけています 介添料は返金すると言っていますし、弁償もすると言っていますが 破いた点については介添は記憶に無いといっているといって 謝罪していただいていません、クレーム処理内での形ばかりの謝罪です 弁償はドレスを預かって修繕して返す、というものでしたが もうあちらにドレスを預けたくないので、こちらが安心する方法を お願いしたのですが、その後の返答に弁償に関する記述はありません リメイク予定のドレスなので、今元に戻す修繕をしても 逆に無駄に手を加えて傷める結果になるので嫌だなあと思ってます ドレスを破いて非を認めない所に預けて 私の知らない業者が謎の修繕をすると思うとなおさらです 謝罪の言葉はたくさん連ねているのですが 肝心の破った件を認めずに謝られても形だけなので正直わずらわしく 式の日までの記憶は楽しいことばかりだったのですが ドレスの件で連絡を重ねるたびに嫌な思い出にかわっていくようです どうせ非を認めないなら、さっさと金だけ出して終わらせてくれ といった気分です、でも自宅に来て謝るとか言ってます どうも写真だけではだめなようで、ドレスを確かめたいようです でも自宅に招く時間を作るとなると月末ごろになってしまい いいかげんクリーニングに出さないと汚れが、、、 オーナー出てこないし、あとはもう泣き寝入りかドレスが黄ばむまでクリーニングおあずけか 先方にドレスを預けて、してほしくないのに直されるか、 そうした選択肢しかないのかもしれません できることといえば、口コミサイトで事実を書いて 利用者が注意できるようにするくらいです せっかく沢山のかたに回答いただいたのに 微妙な結果で申し訳ないです

noname#70864
noname#70864
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 確かにその式場の対応はひどいですね。 ただ、弁償金と介添え料を返金してもらいたいならちゃんとその旨を自身で相手に言わなくては。察して欲しいというのは間違いです。 >大事なものを破損させたことを認めるような言葉はなく 認めたら金銭が係わってくるからです。 契約前にこのような所だとわからなくて残念でしたね。

hurdy
質問者

お礼

ありがとうございます 口コミサイトでの評判はとてもよかったので こうしたトラブルの対応に親身になっていただけない所だというのは とても残念でした、実際に利用してみないとわからないものですね あまりにもあっさり謝られて済まされてしまったので 弁償等の要求をしていいものかどうかもわからず 最初の問い合わせ以降、どう対処していいか困ってしまっていました 嫌な思い出にはしたくないので、相手の出方が怖いですけど 大事なドレスでしたので、まずは要求を伝えてみようと思います

noname#65706
noname#65706
回答No.1

はじめまして 結婚おめでとう御座います(*^-^*) でもちょっとむかつきますね。 ちゃんと後日電話などで言われましたか? 最初の写真と後の状態の写真も一応とっておいて プランナーでは話にならなかったみたいなので プランナーで無くその本社とか本部とかあるっともいますから 直接言ってはどうでしょうか? 私の知り合いで つい先日結婚式があって 披露宴で呼ばれていた方ですが 凄く濡れていたところがあり<その日は晴天で雨ではなかったので> やはりプランナーが頼りなく 何人かいいたので講義して 直接本社に連絡して名刺交換して クリーニング代の保障だったようですやはりそのときは皆 呼ばれている人も気にいったドレスや服など着ているので。。 結構プランナーとなるといい加減な人や責任感の無い人はのらりくらりしているらしいのでその知り合いは 直接本部とか本社にかけあうのがいいみたいなこと言っていましたあと、その介添えなどマナーの悪さも 言えばいいと思います そのためのカスタマーセンターとかクレーム係りとかは必ずあると思ううので。そういったクレーム処理はサービス業には付き物だし、そう言うこともできないようなところは高々しれています やはり 大きくわければサービス業なのだし やはり女性が一世一代楽しみにしているもの 晴れ舞台を汚すことになるのですカラ 相手方のサービス向上のためにも言えばいいと思います 参考にならなかったらごめんなさい。

hurdy
質問者

お礼

ありがとうございます ゲストハウス形式で喫茶店での小さな式でしたので 本部というとその喫茶店になるのでしょうか スタッフは全てお店のかた、というかんじで 一体誰に言えばいいのだろう、、、 会場は実家近くで、今住んでいる所は遠いので 近日中に直接足を運ぶのは難しいかもしれませんが メールだけでなく電話でもできるだけ早くに連絡をとって クレーム係か上の方を出してもらえるように言ってみようと思います

関連するQ&A

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • ウェディングドレスについて

    こんばんは、お世話になります。 今年の10月に挙式を予定しているものです。 ウェディングドレスもすでに決まっていて、あとは楽しみに待つばかりと言ったところなのですが、ふと思いついたアイディアがあり、みなさんに意見をききたいと思い書かせていただいております。 ウェディングドレスにはブーケがつきものですよね。 私ももちろん、秋っぽいブーケを注文する予定なのですが。 新郎新婦入場の際、ブーケのかわりに日傘をさして登場ってどうかな...?と思いついてしまったのです。 ドレスは、私の要望で長袖で肩がフンワリしており、腕の部分はトランペットのような形で、襟もある、結構クラシックなタイプのものです。 ベールではなく、チュールのついた、お花やリボンがついた小さな帽子をかぶる予定です。 式場は小さなゲストハウスで、晴れたらガーデンで挙式の予定です。 インターネットでたくさん検索してみたのですが、なかなか例がなく... ということは、やっぱりありえないかな?と思ったりもします。 みなさん、いかがでしょう? また、ウェディング用でなくとも、すてきな日傘を買えるショップを探しております。 レースやフリルがあしらわれたものを希望しております。 ご意見ご指摘、お待ちしております!

  • 結婚式やパーティーでショールは使いますか

    数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

  • 子供が借りた服

    先日結婚式に出席するために子供のドレスを友人の子供のサイズアウトしたものを貸してもらいました。 はじめは買うつもりでしたが、友人が貸してくれると言ってくれました。 しかし、子供が着る物なので汚したりするかもしれないからと断ったのですが大丈夫だよと言ってくれ借りる事にしました。 無事結婚式も終わりクリーニングに出す前に汚れはないか確認したところ、スカートのシフォンの部分が少し破れていました。 当日子供から目を離さず一緒にいましたが、どこかに引っかけたり乱暴に扱う事はありませんでした。 友人に返すときにお礼の品を持って、引っかけたりした覚えはないが気付いたら破れている所があったのでもしかしたら家の子かもしれないと謝ろうと思っていますが弁償するべきでしょうか? やはり謝罪だけでは失礼でしょうか? 娘がやってしまったと確信があればもちろん弁償の話はしますが、今回は始めからなのか分からないので困っています。 友人に始めからなのか聞いても答えに困ってしまうと思いますし… アドバイスお願いします。

  • 結婚式場の対応に納得がいかないのです、、、

    先日、結婚式を挙げました。 受付に飾るはずだった二人の名前入りのボトルを式場のスタッフに割られてしまいました。 お色直しの際に新郎には割った本人が謝ってきたそうですが、 式が終わってから、担当者及び関係者からのお詫びはありませんでした。 その日はホテルに宿泊し翌日に精算で担当者に会いましたが、 こちらから尋ねなければ、謝罪もありませんでした。 担当者は結婚式までの準備にあたってパーフェクトな方だったので 余計に残念な対応でなりませんでした。 担当者が私のおっしゃる通りにするというのですが、 弁償してもらったところでもう受付に置くという事もできないですし、 名前入りのボトルの金額は何千円で済むものなので、 逆に式場側はどのように対応していただけるのか聞いても 事例がないとかで、私の方に対応方法を求めてくるのです。 内心は式場の誠意でのお金を出してもらいたいとも思っていましたが、 結婚式も終わって次の日にそんな事を言ってしまう自分にも虚しくなると思い、黙ってしまいました。 この件だけではなく、司会者が新郎の謝辞をとばしたり、卓上のお花をプレゼントする人も依頼していたのにしてもらえていなかったりと、 いくつも問題があり怒りと悲しみが抑えられません。 この式場とは実家とも近く法事なのでもかならず利用させてもらったりと これからも長いお付き合いをさせてもらいたっかのに、とても残念なりません。 担当者の上司などもでてきませんし、総支配人や社長あてにお手紙を書こうかとも悩んでいます。 式場側の謝罪の常識はどうなのか、私は破損されたものをどのように請求してよいのか教えてください。

  • 子供がお友達の家のものを壊しました

    7歳の娘が、お友達の家で遊んでいる時に、飾ってあった額縁を落として割ったそうです。 帰ってきた娘からその話を聞きました。 すぐに謝罪に向かったのですが、話を聞いたところ、壊した額というのが、結婚式で使ったブーケを押し花にしていたガラスのフレームだったそうです。 中のお花が無事だったのか聞くと、曖昧な返事が返ってきたので、もしかしたらお花自体も破損してしまったのかもしれません。 謝罪しかできないので何度も謝り、弁償できるものならさせていただきたいと伝えたのですが、 「子供のしたことなので今回は水に流します」と言ってくださいました。 しかし、きっと心の中では、悲しみとぶつけ様のない怒りでいっぱいなのではないかと思います。 大切な思い出の品を壊してしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日、なにかお詫びの品を持って再度謝罪に向かおうと思っていますが、どれくらいの額の、どんなものを持っていけばいいでしょうか? 思い出は金額で量れるものではないとは思いますが、他にお詫びする方法が思い浮かびません。 どんなご意見でも構いません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 衣装係の方の助言は聞くべきか

    こんにちは。 今年の夏に、ホテルで挙式・披露宴を行うことになり、 現在ウエディングドレスを選んでいます。 先日こちらでも相談に乗っていただきましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4874474.html 再度質問させていただきます。 また、別の結婚準備サイトでも 同じ質問をいたしました。 http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=13086 先のサイトでご回答いただいた方がご覧になっていたら 気を悪くされないかと心配ですが、 より広く意見を募りたく、こちらにもお願いすることに いたしました旨、ご理解くださいませ。 こちらでも回答をいただいた後、 背の低い私にはやはりプリンセスラインの方が 見栄えがいいのかなぁとも思いつつ、 私がやはり長いトレーンのドレスが受け入れられないことと (友人の結婚式で、やたらと介添の方が直していたのが うっとうしく見え、それがトラウマになっているのかも) もともと、シックでスタイリッシュな(?)デザイン に惹かれがちなのもあり、 やはり、装飾の少ないシルクのAラインか オーガンジーのエンパイアラインのドレスに しようかと思っているのです。 ですが、やはり衣装係の方は、私が選ぶドレスはどれも、 「うちのような広くて豪華な感じの式場にはあまり合いませんので、みなさまにはおすすめはしていません」 と、牽制してきます。 最初はエンパイアに関しては、 特に何もおっしゃてはいなかったのですが、 やはりプリンセスラインを勧めたいようです。 私が式場を見た感じ、天井は高く(6mとのこと)、シャンデリアもありますが、 広さはさほどでない印象で、 図面からすると15m×20mほどの広さの部屋です。 テーブルもそこに8卓ほど入れる予定なので、 大きなシルエットだとかえって歩きづらく 邪魔な気もするのですが… そして、係の方のいうように、 この部屋で、シンプルなドレスと着ると、 そんなに花嫁は貧相に見えるのでしょうか? 気に食わないドレスを着るのは嫌ですが、 ゲストががっかりするドレス姿を見せるのはもっと嫌です。 ちなみに、うちの彼は、ドレスを試着した私の写真をみて、 アメリカンスリーブやパフスリーブのプリンセスラインだけは鬼門だけど、あとは何でも似合ってるんじゃないか、 と言って、ドレス選びの戦線からは離脱していきました… 私があんまり悩んでいるので きっと付き合い切れなくなったのもあると思うのですが(汗) 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

  • 子どもがお友だちの持ち物を壊しました

    子ども・・・小学3年生 女子 お友だち・・・同じクラス 女子 先日、子どもが学校で友だちの物を壊してしまいました。 無理やり取ったとか乱暴にしたとかではなく、なにげなく、普通にかまっていたら部品がとれてしまったそうです。 そのお友だちとは以前は仲が良かったのですが、今はふつうだそうです。 うちの子は、ときどき意地悪なことを言われるので好きじゃない、と言っていますが、それはうちの子の言い分だけですし、相手の子がうちの子をどう思っているかはわかりません。 もちろんすぐに謝ったとのことですが、相手の子がそのことを担任の先生に言い、うちの子は先生から「お母さんに電話をして謝ってもらいなさい」と言われたそうです。 もちろんその日のうちに電話をして謝罪し、どんなものだったのか、どこで買ったのかお聞きして弁償する旨を伝えたのですが、いいですよ、と言われて、本当に申し訳ありませんでした、と、電話を終えました。 ですが、よっぽど高価な貴重なものでないかぎり「弁償はいいですよ」というのは当然のお答えだと思うのです。 相手のお子さんは持ち物を壊されて、くやしくて悲しい思いをされていると思うのです。 やはり弁償か何かお詫びの品を、と考えているのですが、まったく同じものはわからないので買うことができませんし、子どもに聞いて似たものを買ったとしてもも気に入っていただけるかわからないので困っています。 お詫びの品として鉛筆、消しゴムなどを、ちょっとラッピングしてお詫びのしるしに渡したらどうかなと思うのですが、だめでしょうか? 金額が同等でないとだめでしょうか? また、仮に鉛筆などを渡すとして、学校で子どもが渡してもよいか、私がご自宅まで伺ったほうがいいでしょうか?(伺うなら今度の土日に行こうと思います)

  • リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが

    リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが 来月半ばに引越しを控え、本日リサイクルショップにエアコンの買取を依頼しました。 作業は途中まで問題なく進みましたが、エアコンを室外に持ち出そうとした際に作業員の方がドアとドア枠にエアコンをぶつけてしまい傷がついてしまいました。 傷が入ったことを伝えると、当初はぶつけたこと、傷がついたことを認めましたが、何の謝罪もありませんでした。そればかりか、何食わぬ顔で傷を目立たなく誤魔化そうとする始末。 謝罪が何もなかったことや、反省もなく隠ぺい工作していることが頭にきたので、万一退去時にドア修理代や敷金からの減額を求められた場合は弁償してくれと訴えました。 すると態度が一変し、ぶつけてない、傷はつけてないの一点張りです。 口調も乱暴になり、こちらを客とも思っていないかのように大声で怒鳴られました。 すぐにリサイクルショップの店長に電話をし内容を伝えたところ、作業員と話をしたいということで電話を変わりました。作業員は外で店長と話していたようです。 その後、店長から電話があり、作業員が事実を認めて反省していること、後でともに謝罪にいくとの返答がありました。 しかし、当の作業員に反省の色はなく、ぶつけていないといい、悪態をつきながら作業を続けていたので警察に連絡しました。 すると作業員は忙しいんだから、そっちで勝手にやれよと逃げるように家を出て行きました。 警察に事情を話し、これから作業員立会いで話し合う予定なのですが、とても作業員が事実を認めるとは思えません。また警察の態度からも器物破損の被害届けを受理してくれそうにはありませんでした。 このような場合、相手の作業員、または派遣元のリサイクルショップからドア修理代金を弁償してもらうことはできるのでしょうか?また相手の態度によっては器物破損で被害届けを出そうと考えていますが、これは可能でしょうか? ドアの傷といっても些細なものではあるのですが、相手の反省が全くなく、罵声まで浴びせれたこと、また相手方の不始末で私が修理代を払うことに納得いきません。 まだ大家から修理代を請求された訳ではないのですが、もし修理代金を請求された場合にこれを弁償してもらいたいと考えています。 よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 介添え人は何をすればいいのでしょう

    明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

専門家に質問してみよう