• 締切済み
  • すぐに回答を!

介添え人は何をすればいいのでしょう

明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

みんなの回答

• 回答No.2

式場と披露宴会場が離れているということは、式場=チャペルですか?だとしたら介添え人は素人にできることではないと思うのですが(^^;)頼まれてしまったならあなたが結婚式を楽しむ余裕はまずありません。介添えがやることは・・・ (1)花嫁のドレスやベールがからまったり汚れたりしないように常に直す (2)花嫁の立つ・座るの時にいすをひいてあげる (3)指輪の交換時に手袋を持ってあげる、交換が終わったら手袋を戻す (4)(3)にともなって、ブーケを持ってあげる 以上が主な仕事です。目をはなしている暇はありません。式場担当のウエディングプランナーさんと話す機会があるなら、必ず介添えの動き方を確認しておくことをおすすめします。下手に動いてカメラマンの邪魔になると困りますよ。頑張って下さいね!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 式場=チャペルでした。 でも自分が誤解していたのか、式の間は証人の方が介添えをし、 自分はその後の介添えでした。 チャペルから写真撮影を経てハイヤーに乗るまで。 やはり花嫁をやったことない人には難しい役目でした…。 気を配るポイントがわからないんですよね…。 そしてヘンに写真にも写ってしまったかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。