• 締切済み
  • すぐに回答を!

介添え人は何をすればいいのでしょう

明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2278
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

式場と披露宴会場が離れているということは、式場=チャペルですか?だとしたら介添え人は素人にできることではないと思うのですが(^^;)頼まれてしまったならあなたが結婚式を楽しむ余裕はまずありません。介添えがやることは・・・ (1)花嫁のドレスやベールがからまったり汚れたりしないように常に直す (2)花嫁の立つ・座るの時にいすをひいてあげる (3)指輪の交換時に手袋を持ってあげる、交換が終わったら手袋を戻す (4)(3)にともなって、ブーケを持ってあげる 以上が主な仕事です。目をはなしている暇はありません。式場担当のウエディングプランナーさんと話す機会があるなら、必ず介添えの動き方を確認しておくことをおすすめします。下手に動いてカメラマンの邪魔になると困りますよ。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 式場=チャペルでした。 でも自分が誤解していたのか、式の間は証人の方が介添えをし、 自分はその後の介添えでした。 チャペルから写真撮影を経てハイヤーに乗るまで。 やはり花嫁をやったことない人には難しい役目でした…。 気を配るポイントがわからないんですよね…。 そしてヘンに写真にも写ってしまったかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

    少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか?? わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。 なので司会も断りました。 そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ) 挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。 が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。 ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。 また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。 メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。 なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。 だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • 花嫁行列

    花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか? もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

  • 回答No.1
noname#129145

>介添え人 ホテルウエディングで、要らないと言いましたがつけられました。 少々、怒ってます。(-_-;) 立ち座りのドレスのすそなおし、とか 立ち居振る舞いの、お手伝いです。 登場、挨拶やお礼で、立ったり座ったりがあり、 着用した衣類を、(手袋はめたり、とったり) 横で持っててくれたりするみたいです。 肝心な場面の、座り場面で介添え人は、来てくれませんでした。 なんで、向こう行っちゃってコッチ来てくんないの? ドレスなおして!椅子!椅子!ってなりました(笑) >具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのか ご本人に、式の流れと要望を聞いておくと安心です。 何かと身動きが取れない、着飾った方の、お付き人です。 楽しんで行ってきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃるとおりのことが仕事でした。 予想に反して、式後の写真撮影くらいの間だけでしたので びっくりするような粗相はせずにすみました。 そこまで長い時間ではなかったのですがやはり花嫁未経験者には難しい、と思いました。

関連するQ&A

  • 花嫁のバッティング

    来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • 結婚式は花嫁のもの?

    来年春に挙式します。 一度式場を決めたのですが、そこは本当は私の挙げたいところではなかった、ということに彼が気づいてしまい、今からでも遅くないから私の挙げたかったところに変更しよう、と言われています。 式場は、彼が2次会をしたいということだったので、私の挙げたかった式場では時間の都合が合わないので、(昼過ぎに終わってしまうか夜遅くに終わるかの2択しかない)一日一組で時間設定の自由な、今の会場に決めました。 私はさんざん悩んだ上で、トータルで考えたことなので、正直また悩みたくはなかったです。でも、諦めた式場は本当に私好みの素敵なところなので、今またそこで挙げてもいいという選択肢をあげられると、やはり夢見てしまいます。そればかりか、一度決めた式場があまり魅力的に思えなくなってきてしまい、動揺しています。 彼は、「結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい」「どこでも良いよで任せきりだと良くないと思ったから自分の希望も話したけど、まさかそのために○○が我慢してるとは思わなかった、ごめん」と言ってくれています。 私は、その気持ちだけで充分嬉しいと思ったし、そもそも、結婚式は花嫁のもの、とは思えないのです。やはり、親戚の交通の便とか、呼ばなきゃいけない人を呼ぶとか、最低限やらなくてはいけないことを考えると、自分に選択肢はないように思います。だから、心残りはあるものの、納得はしていました。でも、今言われて、気持ちの整理がつかなくなっています。 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか? また、同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 式場と二次会会場の距離について…

    結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか? 二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。 今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます! まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 式場のミスで結婚式に母親が列席できなかった

    妹の娘(姪)の結婚式でのトラブルです。 結婚式場で結婚式と披露宴を行ったのですが、妹つまり花嫁の母親が、結婚式前に係員から控え室で待つようにいわれたので、親戚の一人と待っていたら、花嫁の母不在のまま結婚式が終わってしまいました。娘の結婚式を楽しみにしていたのに、こんな終わり方があってもいいのでしょうか。 式場に抗議しましたが、すみませんと謝るだけです。責任者と話がしたいこんなことではお金は払えないと申し入れていますが、この先どんなお詫びをしていただけるのでしょうか。

  • お料理が美味しい式場かレストランを教えて下さい!

    このたび結婚式をすることになりました。 いま30歳なのですが、これまで数多くの結婚式に参加してきたのですが、 自分が思い出に残っているのはお料理が美味しい結婚式でした。 もちろん教会や披露宴会場を全く見ていないわけではないのですが、 少なくとも私の中ではそういった施設的な特徴はあまり記憶には残っていません。 ...ただ、記憶力が乏しいというのもあるかもしれません(笑) そこで、お聞きしたいのが、お料理が「本当に」美味しい結婚式場・レストランを ご存知の方は教えて頂けるととても助かります! お料理の味は人によって感じ方は様々だということも承知の上ですが、宜しく お願い致します。 探しているエリアは都内と横浜を希望します。

  • 花嫁からの相談です

    lineのグループチャット(6人でやってる)で、結婚式の日程の連絡がありました。そこで花嫁から招待状おくりたいからと、住所を聞かれ住所を送りました。 友人A「引っ越すかかもしれないから、いつまでに住所おしえたらいい??」 花嫁「絶対くるなら、招待状ださなくてもいい?!みんないい?」 友人ABC「いいよー」 友人Dと私(既読)様子見 花嫁「なら、招待状はださないけど、くわしいこときまったら、ラインするね」 という感じのやり取りがありました。仲がいいから、許されるのかな?私はなかがよくてもきちんとすることはしてほしいです。 その日別の件で花嫁と連絡をとっていたら、やっぱり友人にも招待状出した方がいいか聞かれました。 私「私ならだすかな?!ちゃんとやることが、旦那や両家の両親をたてることにもなるとおもうし…けど、花嫁ちゃんの結婚式やし、花嫁ちゃんのすきにしたらいいとおもうよ?けど、会社の人とかには出したがいいと思うよ★もし一人でするのが大変なら手伝うよ?」 花嫁「ありがとう★ 招待状は会社の人とかはまず呼ばんけど 仲良いことか会社で毎日会うようなこはゴミになるやろうし 出しに行く手間考えたら出さなくてもいいやかとは思いよる★ 失礼ぢゃなければね★ Hちゃんはなんかうるさ そうだから出さないけん★」 って来ました。みんなこんな感覚ですか?!私は食事代以外にもお金を払って結婚式に参加するわけだし、手間がかかるとか、そんな言い訳で招待状出さないってあり得ないと思いました。ましてや、失礼じゃなければ…って失礼ですよね(/_;) Hちゃんがうるさいとか言われてるけど普通のことだと思うのですが… 私は、招待状くらいで熱くなりすぎですかね?!(/_;) 因みに、新婦は26新郎35歳。 会場が、式場やホテルではなく、以前べつの結婚に呼ばれたときに二次会で使用した会場。で披露宴のみです。 みなさんの意見を聞かせてください あと、こういう式場の場合ご祝儀はいくら用意したらいいですか?