• 締切済み
  • すぐに回答を!

介添え人は何をすればいいのでしょう

明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

式場と披露宴会場が離れているということは、式場=チャペルですか?だとしたら介添え人は素人にできることではないと思うのですが(^^;)頼まれてしまったならあなたが結婚式を楽しむ余裕はまずありません。介添えがやることは・・・ (1)花嫁のドレスやベールがからまったり汚れたりしないように常に直す (2)花嫁の立つ・座るの時にいすをひいてあげる (3)指輪の交換時に手袋を持ってあげる、交換が終わったら手袋を戻す (4)(3)にともなって、ブーケを持ってあげる 以上が主な仕事です。目をはなしている暇はありません。式場担当のウエディングプランナーさんと話す機会があるなら、必ず介添えの動き方を確認しておくことをおすすめします。下手に動いてカメラマンの邪魔になると困りますよ。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 式場=チャペルでした。 でも自分が誤解していたのか、式の間は証人の方が介添えをし、 自分はその後の介添えでした。 チャペルから写真撮影を経てハイヤーに乗るまで。 やはり花嫁をやったことない人には難しい役目でした…。 気を配るポイントがわからないんですよね…。 そしてヘンに写真にも写ってしまったかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129145
noname#129145

>介添え人 ホテルウエディングで、要らないと言いましたがつけられました。 少々、怒ってます。(-_-;) 立ち座りのドレスのすそなおし、とか 立ち居振る舞いの、お手伝いです。 登場、挨拶やお礼で、立ったり座ったりがあり、 着用した衣類を、(手袋はめたり、とったり) 横で持っててくれたりするみたいです。 肝心な場面の、座り場面で介添え人は、来てくれませんでした。 なんで、向こう行っちゃってコッチ来てくんないの? ドレスなおして!椅子!椅子!ってなりました(笑) >具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのか ご本人に、式の流れと要望を聞いておくと安心です。 何かと身動きが取れない、着飾った方の、お付き人です。 楽しんで行ってきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃるとおりのことが仕事でした。 予想に反して、式後の写真撮影くらいの間だけでしたので びっくりするような粗相はせずにすみました。 そこまで長い時間ではなかったのですがやはり花嫁未経験者には難しい、と思いました。

関連するQ&A

  • 花嫁行列

    花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか? もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

  • 介添のドレスの扱いが乱暴で破れてしまいました

    先日結婚式をあげ、完璧とはいわないまでも 和やかな披露宴ができて式場の方たちに感謝して帰宅しました ですが、あわただしく撤収して家でゆっくりドレスを見てみると ハンガーにハンガー用の紐も使わずに乱暴にひっかけられていて 胸と肩の繊細なオーガンジーとチュールのみの部分が ひきつれて破れてしまっていました 他にもホックがチュールの穴にとめられているなど あんまりな扱いだったのでプランナーの方に連絡したのですが 「ドレスを脱ぐときに自分が立ち会っていなかったから  はっきりわからない、立ち会っていなくてすまない」 という無責任な返答のみで、大事なものを破損させたことを 認めるような言葉はなく、弁償といったこともなにも言われません 大事なドレスを破かれて弁償で済ませられるものではありませんが こうした業界では、大事な品を破損しても 見てなかったからわからないで済ませて弁償もしないものなのでしょうか 控え室には新郎新婦のほかは介添とその見習いのみで ほかにドレスを触った人はいませんでしたので とにかく、乱暴に扱って、破るといった縁起の悪い事態になったことを 認めて謝罪して欲しかったのですが、それさえもして頂けません 誠意と謝罪は当然として、できれば弁償と、 介添料くらいは返金していただきたいと思うのですが、、 不快にさせてすみませんとは言われるのですが 破いてすみませんとは言わない、預かった品を破損したと認めない? こんな相手にどう対処すればいいのでしょうか ちなみに、ヘアメイクと介添は同じ人だったのですが 1日中まったく化粧直しもしてくれず、ボタンがはずれていても なおしてくれずに、親や新郎やお客様になおしてもらう始末 裾も椅子の足にふみつけられていても直してくれずに自分で座りなおす といった調子で、カフスボタンのつけかたもわからないような見習いを 同行させて身の回りの品をいじらせていました 式場に入る前に行きつけの美容室で髪とメイクを済ませて 友人に身の回りの世話をお願いしたほうがずっときめ細やかな ケアをしてくれてドレスが破れることもなかったと思うと 本当に、介添なんて頼むんじゃなかったと後悔してます

  • 花嫁のバッティング

    来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

  • 披露宴会場重視です☆

    披露宴会場重視です☆ 結婚することになり、式場を探しているのですが、チャペルよりもユニークというか、面白いというか、ステキというか、とにかく披露宴会場を重視しています! どこかステキな披露宴会場がある結婚式場をぜひ教えてください! エリアは東京と埼玉、千葉くらいまででしょうか。神奈川は横浜が限界かもしれません。。。 あー、楽しみ!!

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • お心付けについて。

    受付け係や介添人など、お世話をしてくれる友だち又は式場関係者以外に、披露宴の場でスピーチをする会社の上司や乾杯の音頭をとる方にもお心付けを出した方が良いのでしょうか?解らないので教えて下さい。

  • 少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

    少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか?? わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。 なので司会も断りました。 そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ) 挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。 が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。 ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。 また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。 メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。 なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。 だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 式場のミスで結婚式に母親が列席できなかった

    妹の娘(姪)の結婚式でのトラブルです。 結婚式場で結婚式と披露宴を行ったのですが、妹つまり花嫁の母親が、結婚式前に係員から控え室で待つようにいわれたので、親戚の一人と待っていたら、花嫁の母不在のまま結婚式が終わってしまいました。娘の結婚式を楽しみにしていたのに、こんな終わり方があってもいいのでしょうか。 式場に抗議しましたが、すみませんと謝るだけです。責任者と話がしたいこんなことではお金は払えないと申し入れていますが、この先どんなお詫びをしていただけるのでしょうか。

  • 持ち込み料??

    披露宴会場外からドレスをレンタルしようと思っています。 持ち込む場合は持ち込み料がかかるようですが、 「花嫁衣裳一式」での金額がかいてあります。 これって、1着ではなく持ち込む花嫁衣裳(2~3着)一式での金額でしょうか? 今まで軽く読んでいたので、1着に付きの金額だと思ってました。 式場に直接聞けば早い事なんですが、 今すぐには聞けない状態なので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 暑くも寒くもない温度の会場ってないんでしょうか?^^;

    冬場の披露宴会場・・・と言うのは やはり、暖房ガンガンで人も多くて・・・ 「暑い」事の方が多いのでしょうか?^^; 神前式会場はどうでしょうか? 白無垢は暑そうなので、若干、ヌルめ?とか・・・? (神社とかでなく、結婚式場内にあるモノです) ちなみに日程は2月末頃です。 (妹の結婚式)