• ベストアンサー
  • 困ってます

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか?? わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。 なので司会も断りました。 そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ) 挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。 が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。 ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。 また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。 メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。 なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。 だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3616
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お引き上げは式場のお勧めで削りました 私も宿泊だったので、自分でドレス脱ぎました 「部屋がなかったりすると、部屋の利用料的な料金で発生しているようなものなので(メイクルームを式終了まで確保しておく)お客様の場合は必要ない」といわれました ドレス関係だけ(レンタルだったので)翌日までに○○までもってきてくださいといわれ、自分で運びました 特に問題はなかったです 披露宴介添えは微妙ですね 二次会で頼まれて手伝いしたことありますが、「いてもらって助かった」といわれました そういうサポートできる人がいればいいでしょうけどね 一番はトイレの手伝い(スカート部分を全部持ち上げたり、手を洗うときの手助け) それからハンカチとかの小物もち(手袋外したりのときは預かったり) 写真撮影のときのちょっとした心配り(髪の乱れやドレスのズレ、ブーケを持ってくれたり) 進行の手助け(次の動きを伝えて、時間配分など) 私がやったことはそんな感じでした 自分自身のときも介添えさんは頼りになりました うちの場合、旦那が頼りにならなかったせいもあるんでしょうが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました☆ なるほど、お引き上げについては、わたしもレンタルなのでそこが少し心配でしたが意外とあっさりしている所だったのですね!わたしのところもそんな感じになるように持っていきたいです! 披露宴については、確かにトイレは心配ですね!気づきませんでした!…、ちなみに介添えさんはさすがにおトイレの中までは入ってくれませんよね??…そこはやっぱり旦那に頼んだ方がよいのかしら 汗

質問者からの補足

補足です!! スイマセン書き忘れましたが、うちは特にプログラムや演目などはないただの食事会ですが、いちを仲介業者のブライダルセンターの担当さんが挙式~パーティ終了までずっといてくれるらしいのです。 なので基本的なお手伝いはお願いできるみたいです。 その他に専用の披露宴用介添えさんが必要なのか・・・??という質問でございました。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 介添え人は何をすればいいのでしょう

    明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おめでとうございます。 元プランナーです。 よくお客様から同様の質問を受けました。 必要ないと思われるようでしたら無理につける必要はないかと。。。 ただ、プランナーサイドから言わせていただくとあったにこしたことはないと思います。 御手洗いは一番大変です。 介添えさんが付いて、お手洗いに入れるようお手伝いしてくださいます。 ドレスを脱ぐのも簡単にできるとおっしゃられますが 意外と大変でしたという声も衣裳サロン勤め時代にお客様から言われたことがあります。 また、引きずらないドレスであっても、ドレスを着ての立ち回りは大変です。 今は、衣裳サロンで数歩歩くだけで試着しているから大丈夫と思われるかもしれません。 これが床が絨毯貼りだったり、段差が多い場所だったり、立ったり座ったり・・・ あ!あれがない、これが欲しい!といった際になんでもお手伝いしてくださるのが 介添えさん。 ドレスをお召しになるということは=非日常的なことです。 不測の事態を想定して申し上げておきますとあるにこしたことはない。 旦那さまではまかなえない部分を女性としてはもちろん お手伝いをする係としてつとめるのが介添えさんです。 引き上げもそのまましていただけるのであれば そのほうが楽ですよ!? 髪の毛やらなんやらもはずしてもらえるし、 ましてや翌日返却とかでアクセサリーをなくした!とか あれがない、これがないと返却時になって困ることも多々(衣裳サロン時代にホテルの部屋で翌日 御引上げに伺った際によくありました) 落とし穴はたしかにあるかもですね。 上記参考にしていただけましたら幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少人数結婚式の体験談下さい!

    結婚を考えている者です。結婚式はごくごく少人数でと思っていたところ、 最近は、お昼・両家で食事会(披露宴代わり?)→午後・挙式(親族のみ) →午後~夕方・披露パーティ(友人のみ) というパターンの結婚式があると雑誌か何かで見ました。 うまく説明できなくてすみません・・・。 このような形で結婚式をされた方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください! また、こういった形を積極的にサポートしてくれるブライダルサロンなどがありましたら、 情報を下さい!よろしくお願いします。

  • 少人数(家族のみ)結婚式の会場選びの体験談を教えてください!

    今年の秋に挙式を考えています. 具体的には親族のみ(新郎新婦の親と兄弟,祖父母?)で挙式と食事会をしようと考えているのですが,結婚式や披露宴に参加した経験がほとんどないため,イメージや段取りがよくわかりません.アドバイスをお願いします. 1.挙式と食事会が一緒になったもの(レストランウェディングなど)と別々のもの(近くの教会とレストラン,もしくは両方とも入っているホテルなど)とどちらが良いのでしょうか?経験者の方などのアドバイスがいただきたいです. 2.挙式と食事会を別にした場合,司会などを頼んで披露宴形式にする方がいいか,本当に両家顔合わせ的な食事会にするか悩んでいます.どちらにしても食事会でどんなことをしたらよいのか,さっぱり想像がつきません..体験談など聞かせてもらえるとありがたいです. 3.このような小さな結婚式はどのようなところに相談すればいいのでしょうか?実際に費用はどのくらいかかるのでしょうか?調べた感じではドレスも着て,写真も食事もとなると,50万くらいはかかるのかな?という感じです.ちなみに場所は札幌です.

  • 結婚式のプラン

    自分含め結婚式に呼ぶ方々は全員都内住み、12人という少人数で結婚式をあげようと思うのですが 品川プリンスに下見に行き、見積もりを出して頂いた所、 挙式&夜景の見えるレストランでの食事で50万円でした。 このプランどうでしょうか? また、ホテルニューオータニだと挙式だけで37万円なので ネームバリュー的にホテルニューオータニで挙式してどこかのレストランで食事会でも少人数のためいいかなと考えております。 ホテルニューオータニで37万で挙式して一人一万くらいのレストランに移動すれば50万円くらいなのでいいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかしその場合ホテルニューオータニからどこかのレストランまで電車で移動しなくてはいけなくなりますがそれはおかしいですか? まだ二人共若いため何もわからない状態ですのでご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 少人数の結婚式について

    ネットなどで検索をしてみたのですが、なかなか見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、彼と私(新郎新婦)とそれぞれの両親と兄弟、のみでの挙式を考えています。その後、お披露目の食事会をするつもりです。 その少人数、ごくごく身内だけの挙式にかかる一般的費用はどれくらいでしょうか? ふつうの式+披露宴(70名前後など)の平均値は調べて分かったのですが…。 お答えよろしくお願いします。

  • 介添えさんの役目と、司会者さんについて

    10月に某有名な教会で式を挙げて、すぐ隣のレストランで披露宴をしたいなと思っています。教会では1万円で介添えさんを頼めるのですが、レストランは自分で手配する形になります。でも、介添えさんってどうしても必要なのでしょうか?予算的に削れるものは削りたいので、介添えさんのしてくれることを教えてください☆どうしても必要ですか? また、司会者さんはそこのレストランで司会経験がない方でも大丈夫でしょうか。失敗された経験のある方、問題なかった方、アドバイスお願いします。

  • ごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

    挙式準備中です。 両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。 披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。 私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので 自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。 特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。 色々読み漁った結果、 ・少人数とはいえ、席次、席礼は作る ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。 何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、 食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、 ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。) 案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、 もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、 このような場合、どうするのが良いでしょうか? (ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^) また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか? 少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、 あんまり変なこともできません… 長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、 このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、 どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら ぜひ教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

    遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。 ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?? いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、 披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。 海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、 どうかよろしくお願いします。 またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 少人数(家族のみ)の挙式・食事会

    来年の5月に、身内のみ10名前後での 少人数で挙式・食事会を行います。 両方とも結婚式場で行う予定ですが 一生に一度の事なので、工夫できたらと思いますが 「披露宴」では無いのと、少人数での結婚式に 参加した事もない私です。 どこかのブログ・サイトなどで、どなたかの 少人数による結婚式・食事会の模様などを 紹介されているところが有れば、URLをお教えいただけないでしょうか?