• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。 ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?? いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、 披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。 海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、 どうかよろしくお願いします。 またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

ご結婚おめでとうございます♪ 私の場合ですが、遠距離後の結婚という事もあって地方から関東へ引越、先に入籍をしてからの結婚式準備でした。 遠方という事もあり、両親、兄弟の親族で両家合わせて11人で挙式&会食をしました。 挙式自体は20分前後だったと思いますが、その後皆で写真をとったりしたので実質は30分程度かかったと思います。 少ない人数でしたがフラワーシャワーもしましたし、教会内が寂しくないようにソロ歌手?の方もお願いしました。 当日は緊張していますので、寂しさとかを感じる余裕はなかったです。 親族のみという事もあり、挙式日を平日に設定した為私たち1組のみの挙式でしたので比べる対象がなかったので良かったです。 会食中は普通の披露宴と同じような形式で、お互いのプロフィール紹介・ケーキカット・お色直し・記念品贈呈などをやりました。 慣れない土地での準備で大変な事もありましたが、心に残るアットホームな式が出来たと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歌手の方を呼ぶのは良さそうですね♪平日挙式日は、なるほど!!ですが、難しそうです。会食中のお互いのプロフィール紹介・ケーキカット・記念品贈呈は是非、使わせてもらいます♪いい感じですよね。思い付きませんでした。私も遠距離後の結婚で、実家は飛行機を使わないと帰れないような場所なので、式を躊躇っていましたが、少人数だからこその心に残るアットホームな式ができそうな気がしてきました。本当に参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)

#4です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。 私も実家が飛行機利用の遠方でしたので、当初は交通の便も考えて羽田空港及び羽田空港近辺なども考えたりと会場選びも悩みました。 飛行機利用の場合は、交通費もかかりますので時期を選ぶのも難しいです。 通常少人数でも挙式料は同じですしドレスのレンタルも同料金ですので人数の割に費用は割高になる事も多いです。 予算が決まっている場合は、始めに話しておいてから見積などをしてもらうと良いかと思います。 最近は身内だけの少人数式も多いので、ゼクシィやオズモールなどのサイトを閲覧していると勉強になる事も多いです。 少人数で同じ会場の人を見つけたら、お互いに情報交換なども出来ますので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙式及び新婚旅行のことで彼と口論になり、沈んだ気持ちでいましたので、お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません!(今は、なんとか仲直りしました) >少人数でも挙式料は同じですしドレスのレンタルも同料金ですので人数の割に費用は割高になる事も多いです。 ほんとそうですね。費用が割高になって大変です。 とにかく思い出に残る素敵な式になるように頑張るつもりです。 わざわざアドバイスくださりまして本当にありがとうございました。たくさんの方が意見下さったことを参考にしたいと思います。感謝!

  • 回答No.6
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)

No.1のldlabです。 私たちの式は、全員で14名だったと思います。 紹介したサロン・ド・ヴォイスは、写真をメインに しているところなので、アルバム代が高いのですが とっても素敵な写真を撮ってくれて、モデルになった 気分で大満足でした(笑)。 具体的な金額は、ドレスとタキシードレンタルで 15万円、写真で13万円、パーティーで19万円、 その他(土日の割増料金、ヘアメイク、会場装花、 ブーケ、ウェディングケーキ、家族用アルバム等)で 15万円、合計60万~65万円位だったように記憶しています。 私たちは、牧師さんを呼んだ式をしなかったので、 もしするならば、プラス10万円といった所でしょうか。 一軒家は決して大きくありませんが、家具が全て イタリアのアンティーク(だったかな?)を使用 しているので、とても素敵ですよ。 会場装花はいくらでもお金をかけられますが、 最低限のお花でも十分です。 難点は、住宅街のなかにあるので、場所が分かりにくいこと、 パーティーが終わった後に出席者はすぐにその場を 離れなければならないこと(騒音の問題)、 親族の控え室やクロークがないこと位でしょうか。 要望はほとんど叶えてくれますので 自分たちらしさを大事にした式を作れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙式及び新婚旅行のことで彼と口論になり、沈んだ気持ちでいましたので、お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません!(今は、なんとか仲直りしました) 紹介していただいてサロン・ド・ヴォイス、とっても綺麗なところですね。最初、プライスのページに辿り着けなかった(気付かなかった)ので、すごく高くなりようで無理なんじゃないかと思いましたが、意外と手が届きそうでびっくりです。助かりました。ほんと、わざわざお値段や難点までお教えくださってありがとうございます。自由が丘は彼と初めて会った思い出の街なので、是非検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんにちは。 御結婚おめでとうございます。 私は海外で参列者11人あまりの小さな挙式でしたよ。とにかく楽しい思い出だけで、少人数の寂しさは感じませんでした。少人数の良さは、本当に心からのお祝いがいただける事ですね。付き合いで出席している人は一人もいませんから、自然に皆で作る結婚式になります。 確かに式は20分くらいでした。でもとても長く感じました。あっという間という感じではなかったですね。それより緊張していて、気が付いたら終わっていました。皆様が本当に素晴らしい拍手をして下さったので、きっと心から感動してくれたのでしょう。 その後のフラワーシャワーも11人で充分に華やかでした。皆様とても良い笑顔で、率先してはりきって参加してくれてうれしかったですよ。今ビデオで見返しても、本当に鮮やかに花が頭上を舞っています。最初は私も、寂しくないかとちょっと心配だったのですけどね。 写真撮影も全員集合で撮りましたが、横一列がかえって綺麗でスッキリ見えました。又皆様良い顔してましたよ。 披露宴はしていません。式の夜にディナーショーでお食事しただけです。でも皆様喜んでくれましたので、良かったです。 なによりも皆様が、「とても素晴らしいお式だった。」と口々に褒めてくれたのが一番うれしかったですね。 私の従姉妹も少人数で国内でしたが、寂しいというよりも、アットホームで落ち着いた楽しいお式でしたよ。進行役は新婦さんのお姉さんでしたので、とても親しみが持てました。 結婚式は綺麗なお嫁さんが純白のドレス着て、新郎さんとただそこにいるだけで華やかなものです。その規模が問題ではないと思います。いくら沢山のお客様を招待しても、がっかりしてしまうお式もあります。心からお祝いしてくれる人が何人いるかで、お式の質が決まってくると思うのです。量より質で勝負しましょう。 どうぞ素敵なお式をお迎え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと読んでいるだけで楽しそうなお式ですね。夜のディナーショーでのお食事会も目に浮かびます。ハワイかな??(笑)。規模が問題ではない、心からお祝いしてくれる人が何人いるかで、お式の質が決まる、量より質で勝負しましょう。には、納得です。工夫して楽しく、心に残る式にしたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)

おめでとうございます。 私も少人数でしたよ 沖縄でやりたかったのでそんなに招待もしませんでした 列席者は私の両親と妹と弟。あと昔からの友人4人です 彼の方は両親と妹さん夫婦とその子供2人でした。 本当に少人数です。 挙式の後はホテルのレストランで食事しましたよ。 挙式の後のプランだったのでケーキ用意してくれて(何段とかのじゃなくってホールケーキにチョコプレートつけてくれました)ケーキカットとケーキバイトさせてくれました! 少人数でもアットホームだし皆とゆっくりお話もできるから良いかとおもいますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きちんとした人数を詳しく教えてくださってありがとうございます。回答者さんは、挙式後の会食の席でケーキカットをされたとか♪それいいですね~!私もケーキを用意することにします。お式は短いし、その後ただお食事をするだけだと少し寂しいかなと思っていたので。。。。。でも少人数だからこそアットホームなお式になったとかで、かなり不安が解消されました。本当にご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

会社の先輩から聞いた話です。 先輩は海外のチャペルで、新郎新婦とお互いの親兄弟のみで挙式したそうです。 本当に近い人だけでアットホームな式になり良かたっとのことですが、ただ一点、誓いの言葉と指輪交換が終わり、くるっと会場に向き直ったとき、拍手があまりにもまばらでちょっと興ざめだったそうです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直な感想が聞けて嬉しいです。本当に近い人だけだからアットホームなお式になるんですね。拍手があまりにもまばらでちょっと興ざめ…。うん。うん。なんかわかるような気がします。でも海外挙式はその後の写真撮影が楽しそうですよね♪参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)

私も少人数で式を挙げました。 と言っても少人数だったので、あえて式場は選ばず、 一軒家を改装した会場で、人前式・立食パーティーに しました。 教会などでの式にこだわりがあるなら別ですが、 他の人の式を見て、寂しさを感じてしまうような心配 があるのなら、大きいところ(ホテル等)は避けて 小さめのレストランウェディングを行ってみては いかがですか?(東京都内だと、レストランとチャペルが一体になった場所もいくつかあります) アットホームな感じで行う式もオススメですよ。 私はその一軒家の会場で、ウェディングドレスを着て、 ダロワイヨからお料理・ウェディングケーキを ケータリング、お庭でケーキカットをしました。 とても思い出に残る式になりましたよ。 私が式をした会場のURLです↓

参考URL:
http://voice2216.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答及び、URLありがとうございます。 とっても素敵な会場ですね。 ldlabさんは何人ぐらいで挙げられて、おいくら掛かったか、良かったらお教えいただけますか。 すみません。

関連するQ&A

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

    今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 愛知県のチャペル挙式場♪

    友人が探している挙式場が、チャペル式なのですが その中でも、新郎・新婦が、参列者よりも、高い位置で 行える挙式場を探しています。 式の時、新郎・新婦が、階段を少し上ったりして、 後方までよく見える形を望んでいるようです。 愛知県内であるでしょうか? 結婚式場でもホテルでも、何でも構いません。

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • パレス愛の挙式撮影禁止に関して

    もうすぐパレス愛 新大阪で 式を挙げる者です。 会場やサービス内容には不満はないのですが ひとつ気になる点が… 先日打ち合わせに行った時に 一般参列者は挙式の撮影ができないと言われました。 (披露宴は可) ただ、式場手配の業者のみ挙式撮影が可能とのことでした。 最初は「そんなものかな?」と思い 残念だけど仕方ない程度にしか思っておらず でもやっぱり挙式の様子も納めておきたいので 撮影は業者に頼むことにしました。 しかし、今さらながら なぜ業者はいいのに一般参列者はダメなのか!? と不満が募ってきました。 特に、親戚の子供にリングガールをお願いしてるので その子の親は絶対沢山写真を撮りたがると思います。 契約時には何の説明もありませんでしたし これはかなり理不尽だと思うのですが どなたかパレス愛で挙式された方で こういった不満を持たれた方は いらっしゃいますでしょうか? また、やはり例外はなく全ての方が 撮影はできなかったのでしょうか? 本当は直接会場に言えばいいとは思うのですが 今後のためにあまり波風立てたくないと思っています。。。 しかしながら、やはり納得はいかないので まずは体験者の方のご意見を お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 挙式のみの場合

    昼に挙式だけ行います。 その後親族だけの会食を行い、その後2次会(一般的な飲み会の金額にしたい)という形で友人らとと考えています。 挙式だけにした理由は、披露宴というシステムがあまり好きではないからです。 ここからは個人の価値観の違いですが、わざわざきてもらって3万円以上もつつんでもらうというのが、なんだかなぁと思うのです。 逆に友人が披露宴をやるのであれば喜んで出席しますよ。 それで昼の挙式の場合、どのような接待が望ましいでしょうか。 式はお昼なのですが、披露宴がないので友人らには食事がでません。 1時間式に参加してもらい、あとは2次会まで3,4時間の空きがあります。 半分県外の人なので交通費を出そうかと思っています。 最初、全額にしようかと思っていたのですが、全額は逆に失礼&あとあと面倒なので片道を考えています。 そして他の県内の友人には昼食代として千円だそうかなと考えていますがどうですか? 私が逆に参列者の立場であれば、いらないと思ってしまいます。 ウェルカムドリンクくらいでいいと。 ご祝儀に関しては挙式のみなのでお気遣いなくと言ってあります。 それでも頂く場合もありますが、そのときは有難く頂戴するつもりです。 千円すらいらないでしょうか? 私は参列者にお金の負担がでないようでないように考えていましたが、 2次会の幹事にやりすぎというか気にしすぎといわれました。