• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数598
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

同日同時間帯に挙式があるのであれば、 すれ違う確率はかなり高いですね。 私が今まで出た結婚式では、ホテルでは すれ違いはほとんど見たことがないです。 私が挙げたホテルでは、花嫁同士がすれ違わないよう 配慮が行き届いていましたから、 たとえ披露宴後にロビーで写真をゆっくり撮っていても 他の挙式参列者にさえ会うことはありませんでした。 花嫁らしき人を見たのは1度だけ。 ドレス着用前、ヘアメイクをしていた時 隣に座ってメイクしてもらってた人は花嫁さんだったみたいです。 いわゆる「総合結婚式場」での結婚式に出席した際は いったい何組いるの?と思うほど、たくさんの花嫁さんを見ましたし 当たり前のようにすれ違っていましたよ。 それを見て、嫌な気持ちにはなりませんでしたが (私は出席者の方でしたし) その式場では流れ作業のようにどんどん挙式が行われていたので ちょっと見ていて微妙な気持ちにはなりました。 まずは担当の方に、すれ違う可能性があるのかどうか 式場として配慮をしているのかを聞かれた方がいいかと思います。 当たり前のようにすれ違うと言われてしまったら 配慮してもらうのは難しいのではないでしょうか? すれ違いたくない気持ち、私もわかります。 特に不都合はないんですけど、なんとなく微妙な気持ちになってしまうんですよね。 私の場合は式場を決める時の決め手のひとつとして 最初に考えていたことでしたので、 それが「ありません」と言い切ったホテルに決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに流れ作業のような気分になってしまうんですよね。自分も流れ作業の一部か・・・みたいな。。会場は、地理的な制約があったため今の会場となりました。とりあえず担当の人にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 花嫁行列

    花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか? もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

  • 花嫁のバッティング

    来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 私も花嫁さんの「すれ違い」は嫌です。 何故って?比較されるからです。 ・あの花嫁さんのドレス、可愛い~。(反対:イマイチだね)。 ・こっちのドレスの方が綺麗。 ・あのカップル、綺麗~。お似合い!(反対:バランス悪いね)。 ・あの花婿さんの衣装、本人は格好良いと思ってるのかな~。  ちょっと笑えるね。 ・あのブーケ、お洒落ね。(反対に安っぽいね)。 自分でも性格が悪いと思いますが、都内の結婚式場のロビー (滝があったり、階段があったりして、花嫁さん達が友人達と 写真撮影する場所)で4組が同時に鉢合わせした時に 色々見比べて思った事です。 自分が花嫁の一人でなくって、良かったと思いました。 「私達が1番美しいわ!見て!」っていう方なら良いと思います。 大きい式場、ホテルだと「すれ違い」になる確率は高くなりますね。 一箇所で4組とか「鉢合わせ」にならなければ、「すれ違い」程度は 仕方ないのかも・・・・と思います。 私が結婚式を挙げたホテルは大規模ではありませんが、やはり 「すれ違い」はありました。 (一方はお客様のお迎え、他方はお色直しのため。  自分が色直しで出た時は、他方はお客様のお見送り。  自分がお客様のお見送りで出た時は・・・みたいな感じで  花嫁さん数人とすれ違い、または見かけました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参列側であればまだいいのですが、自分が主役となるとやはり考えてしまいますね。しかし、すれ違いは普通にあるということがわかり大変勉強になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#30427

すれ違ってはいませんが、かなり早く会場に入ってしまったため目撃はしましたね。既にその方はカラードレスでしたが。(私は会場で未完成のウェルカムボードを夫やその友人たちと作ってました・笑) 元々1日2組というのは分かっていたし、専門の式場のように広くもないのでなんとも思いませんでしたが…。「あ、カラードレスやっぱり着たかったな~」くらいで。(私はウェディングドレスのみだったので) きちんとした式場ならちゃんと考えてくれるのではないでしょうか。不安ならばきちんと伝えておけばよいと思います。 そういえば大きなホテルなどではすれ違ってましたね。友人の結婚式に行ったときに他の花嫁さんも見ました。私は「わーい、たくさんの花嫁さんを見れて幸せ!」って思ってましたが…。 他に専門の式場を見に行った時に「すれ違わないように出来てますので…」って言われて「すれ違ったら何か不都合でも???」と思いましたがそう言う理由なのですね。 私は「自分の人生は毎日自分が主役!」って思っていたので疑問にも何とも思いませんでした。別に挙式当日じゃなくても、1日は自分のためでもあるし皆のためでもあるので。夢見てなさすぎですかね?(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず式場の人に言ってみようと思います。確かに毎日自分が主役なんですけれど(笑)、非日常な自分を極めて主観的に過ごすには、すれ違わないほうがいいかなぁと思った次第です。。ありがとうございました。

  • 回答No.6

花嫁同士のすれ違いが何か問題になることなのでしょうか。 移動中や記念撮影中の新郎新婦が他の新夫婦とすれ違ったり 道を譲ったりする事は、結婚式場では必ずある事ですが。 例えば、秋口の「大安吉日日曜日」の椿山荘などは、列席者でさえ、 すぐそばにいるはずの新郎新婦が見つからないくらい、すごい数の 新婚カップルがひしめいています。初めて見た人は驚くでしょう。 不安とは、何が不安なのかもう少し聞かせてもらえないでしょうか。 あるいは、自分たちの他に新婚カップルを見たくなければ、専門式場から ゲストハウスに移動して披露パーティーをするぐらいしか考えられませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに、私が目撃したのは秋の大安土曜の椿山荘です。7~9組位の新婚カップルを見て大変驚きました。今から会場変えるのは不可能なので、前向きに考えようと思います。

  • 回答No.5

私が結婚式を挙げた式場は、1フロアに1会場しかなく、 花嫁同士のすれ違いは絶対にありませんと謳っている式場でした。 参加した結婚式は、普通に花嫁のすれ違いがある所もありましたし、 要は式場の意向・披露宴会場などの配置によるんじゃないでしょうか。 担当の人がとてもしっかりした人であっても、式場が 「花嫁のすれ違いは当たり前」という感じの所であれば実際すれ違いがあると思います。 ご心配でしたら事前にすれ違いたくないということを伝えておいたほうがいいと思います。 会場の配置や時間的なものなどで無理がなければ、配慮してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 神前式の会場が幾つかあるので、すれ違わないようなところにしてほしいと伝えてみようと思います。

  • 回答No.4

お気持ちめちゃめちゃわかります。 私もぶんぶんにすれ違っているところを何度も見ました。 昔、「あれ?花嫁さんがすれ違ったりするんですか?」「しますよ」という会話をホテルの人としたことがあります。「あらどうなさったの? 」くらいの反応でしたよ。といっても取材でいったホテルで5年は前の話ですから、最近の事情ではありませんが。 事実としては、平気で、普通によくあることなんだと思います。 個人的に、こりゃあ私は大きいところは耐えられないと思っていました。私のほうがきれいとか思う、思われるのもげんなりな感じがして。 担当者さんの頼りがいぶりに関係なく、すれ違うんじゃないかなあ。 最近は対処してくれるのかしら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいて安心しました(笑)。 そうそう、絶対「私のほうがきれい」とか思ったり、思われたりしちゃいそうですよね。うちのだんなさんのほうがかっこいい、とかも(笑)。とりあえず担当の人に言ってみようと思います。

  • 回答No.3

すれ違いたくないなら事前に言っておかれた方が良いと思います。 ホテルでも結婚式場でも普通に何組もすれ違ってましたから。ホテルのロビーで記念撮影する人もいますし。 大安の日なんて、招待客も通路ではシャッフル状態ですよ。 同じ時間に一組の、レストランウエディングの方がhans-kelsenさんには合っているのかも(いまさら遅いですか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりすれ違いはよくあることなんですね。出席者の関係で場所に縛りがかかり、その周辺には結婚式できるところが少ないので、同じ時間に一組のレストランウエディングできる都会の人が羨ましいです。

  • 回答No.2

大手の結婚式場なら良くある風景なので、それでへこむ人は少ないと思います。 お祝いごとが沢山あるほうがうれしいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのような考え方もありますね。やはりちょっと考え方が子供じみていたのかなと思いなおしているところです。

  • 回答No.1

こんばんわ。 花嫁同士のすれ違いがなにかいけないことなのでしょうか? 私は未婚なので、そういう話を聞いたことがないだけかもしれないんですけど・・・。 妹の結婚式では普通にすれ違っていましたよ。 披露宴会場の前のロビーで待っているときも、数組が入り乱れてうろうろしてましたし、妹の披露宴が終わった時も、会場から出てすぐの廊下で、奥の部屋で披露宴をあげる花嫁さんとすれ違っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の反応ありがとうございます。 私の単なるこだわりなのかもしれませんが、花嫁同士のすれちがいってなんかテンション下がりませんか?「自分が主役!」とか「今日は私のために一日がある!」みたいに思いたいのに「あ・・・おんなじ人がいる」って。。 まぁ夢見る夢子ちゃんなのかもしれませんね。私がおかしいのかな。。他の方のご意見もお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式は花嫁のもの?

    来年春に挙式します。 一度式場を決めたのですが、そこは本当は私の挙げたいところではなかった、ということに彼が気づいてしまい、今からでも遅くないから私の挙げたかったところに変更しよう、と言われています。 式場は、彼が2次会をしたいということだったので、私の挙げたかった式場では時間の都合が合わないので、(昼過ぎに終わってしまうか夜遅くに終わるかの2択しかない)一日一組で時間設定の自由な、今の会場に決めました。 私はさんざん悩んだ上で、トータルで考えたことなので、正直また悩みたくはなかったです。でも、諦めた式場は本当に私好みの素敵なところなので、今またそこで挙げてもいいという選択肢をあげられると、やはり夢見てしまいます。そればかりか、一度決めた式場があまり魅力的に思えなくなってきてしまい、動揺しています。 彼は、「結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい」「どこでも良いよで任せきりだと良くないと思ったから自分の希望も話したけど、まさかそのために○○が我慢してるとは思わなかった、ごめん」と言ってくれています。 私は、その気持ちだけで充分嬉しいと思ったし、そもそも、結婚式は花嫁のもの、とは思えないのです。やはり、親戚の交通の便とか、呼ばなきゃいけない人を呼ぶとか、最低限やらなくてはいけないことを考えると、自分に選択肢はないように思います。だから、心残りはあるものの、納得はしていました。でも、今言われて、気持ちの整理がつかなくなっています。 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか? また、同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 2次会の時に花嫁が着る服

    11月に結婚式を行う者です。 挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが 花嫁は何を着ているのか教えてください。 二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。 実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、 その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが 挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか? (予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます) 出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 花嫁から母親への手紙について

    来月、挙式&披露宴を控えている者(女)です。 ここのサイトにはいつもお世話になっています。 披露宴の終り頃に花嫁が母親へ感謝の手紙を読むことが よくありますが(私がゲストとして出席した披露宴では全て花嫁は 手紙を読んでいました)、それをやらなかった場合、盛り上がらず つまらない終わり方になってしまうものでしょうか?? 母親には非常に感謝していますが、皆の前で「お涙ちょうだい」的な 演出は、どうも好きではありません。 母親には前もって感謝の手紙を書き、挙式の翌日くらいに実家に 届くように郵送するつもりです。(挙式の前に母の心を揺らしたくないため) 幼いころから家庭で色々な事があったため、私の母への気持ちは、 皆の前で易々と伝えられるものではないんです。。。 司会者に、「新婦の母親への感謝の気持ちは、一言では伝えられない、 手紙を書き、母宛に送った」みたいな事を上手く言ってもらうつもりです。 と考えてはいるものの、ゲストの方は、どう思うのかな??と思いまして。。 ちなみに当の母親は、「こっそりと娘の晴れ舞台を楽しみたい」「ひとりで 思いを噛みしめたい、極力目立ちたくない」と言っております(笑) 実際に母親への手紙を読まなかった方、どうだったか経験談を 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昼の自然光での35歳の花嫁はイタイでしょうか?

    小心者な質問ですみません。 35歳で花嫁になろうとしており、式場を探しています。 やはりお肌が年齢相応になってきました。。。 質問内容ですが、 晴れた日中に自然光の良くはいる式場の場合 花嫁の肌の衰えは目立つものでしょうか。 小心者なので、夕方からの挙式のほうがよいかな、 とも思っております。 なお、夕方からの式を考えている理由は、 先日呼ばれた結婚式が夕方開始で 披露宴がちょうど夕食時だったので 時間的によかったというのもあります。 (ゲストは中距離~遠方の方はいらっしゃいません ので帰る時間は遅くはなりません。また2次会はやりません) 漠然とした不安から来る質問で恐縮ですが ご意見お待ちしております。

  • 花嫁の手紙

    来月に挙式・披露宴を控えた新婦です。 先日司会者との打合せでプログラムについて話をしました。その際、披露宴終盤でお決まりの『花嫁からの手紙』というのをやるかやらないかで議論になりまして・・・。 当事者の私としてはやるつもりはありませんでした。というのも私の家は片親(母)ということもあり、母とはものすごく仲が良く『手紙』を読むと間違いなく泣いてしまいそうで・・・。すでに花嫁衣装を試着した際にも二人で泣いてしまいました。『手紙』を書いたときのことを今から思い浮かべても泣いてしまいます。 あまりしめっぽい披露宴にしたくはありませんし、わざわざ皆の前で読まなくても母には充分感謝してますので、別にきちんと『手紙』を書き母に手渡そうと思っています。 ところが司会者と打合せてみると、今までのカップルはほぼ100%『手紙』を読んでいるとのこと。新郎の彼も是非読んだ方がいいと言うのです。彼側の出席者も「『手紙』がメイン」と言っているとの事。 皆さんは『手紙』の無い披露宴に出席したことありますでしょうか?『手紙』無しでも感動的な披露宴にすることはできないのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。

  • 自宅で花嫁姿に・・・

    こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • アゴラシオン@大阪中之島について

    いろいろな結婚式場の下見に行った中で、大阪の中之島にある「アゴラシオン」を考えています。 スタッフの方の対応や会場の雰囲気、設備等とてもよかったので、今第一候補になっています。 そこで、実際に挙式された方や出席された方の体験談をお聞かせいただければと思いました。 実際に挙式された方なら、スタッフの方の印象や「これこれの内容でこれぐらいの挙式費用になった」などの実体験などをおしえていただけますと参考になります。 招待客として出席された方でしたら、お食事の感想や実際の式や披露宴、館内を見て持たれた感想など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 花嫁からの相談です

    lineのグループチャット(6人でやってる)で、結婚式の日程の連絡がありました。そこで花嫁から招待状おくりたいからと、住所を聞かれ住所を送りました。 友人A「引っ越すかかもしれないから、いつまでに住所おしえたらいい??」 花嫁「絶対くるなら、招待状ださなくてもいい?!みんないい?」 友人ABC「いいよー」 友人Dと私(既読)様子見 花嫁「なら、招待状はださないけど、くわしいこときまったら、ラインするね」 という感じのやり取りがありました。仲がいいから、許されるのかな?私はなかがよくてもきちんとすることはしてほしいです。 その日別の件で花嫁と連絡をとっていたら、やっぱり友人にも招待状出した方がいいか聞かれました。 私「私ならだすかな?!ちゃんとやることが、旦那や両家の両親をたてることにもなるとおもうし…けど、花嫁ちゃんの結婚式やし、花嫁ちゃんのすきにしたらいいとおもうよ?けど、会社の人とかには出したがいいと思うよ★もし一人でするのが大変なら手伝うよ?」 花嫁「ありがとう★ 招待状は会社の人とかはまず呼ばんけど 仲良いことか会社で毎日会うようなこはゴミになるやろうし 出しに行く手間考えたら出さなくてもいいやかとは思いよる★ 失礼ぢゃなければね★ Hちゃんはなんかうるさ そうだから出さないけん★」 って来ました。みんなこんな感覚ですか?!私は食事代以外にもお金を払って結婚式に参加するわけだし、手間がかかるとか、そんな言い訳で招待状出さないってあり得ないと思いました。ましてや、失礼じゃなければ…って失礼ですよね(/_;) Hちゃんがうるさいとか言われてるけど普通のことだと思うのですが… 私は、招待状くらいで熱くなりすぎですかね?!(/_;) 因みに、新婦は26新郎35歳。 会場が、式場やホテルではなく、以前べつの結婚に呼ばれたときに二次会で使用した会場。で披露宴のみです。 みなさんの意見を聞かせてください あと、こういう式場の場合ご祝儀はいくら用意したらいいですか?

  • 花嫁のヘアスタイル

    20代前半の女です。 現在婚約者がいます。 まだ式場選びも始めていないのですが、ひとつ気になっていることがあります。 挙式や披露宴での髪型についてです。 チャペルで挙式を行いたいと思っているのですが、色々ネットで調べていると、挙式ではどの花嫁さんもアップスタイルな気がします。 私は生まれつき耳の形がコンプレックスなのでなるべく耳を出したくないです。 そして、生まれつきアトピーなので首のうしろは赤くなってしまっています。 なので挙式も披露宴も髪型はダウンスタイルが良いなあと思っているのですが、終始ダウンスタイルで行った方はいますか? また、何か髪型にも決まりがあるのでしょうか。

  • 結婚式の開始時間について

    現在、婚約をしている者です。 秋に結婚式をあげたいと考えています。 そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。 とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ ここでしたい!!!と思ったのですが・・・ 秋は大変人気のため、 日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。 (披露宴は11時から) その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??