• ベストアンサー

花嫁のヘアスタイル

20代前半の女です。 現在婚約者がいます。 まだ式場選びも始めていないのですが、ひとつ気になっていることがあります。 挙式や披露宴での髪型についてです。 チャペルで挙式を行いたいと思っているのですが、色々ネットで調べていると、挙式ではどの花嫁さんもアップスタイルな気がします。 私は生まれつき耳の形がコンプレックスなのでなるべく耳を出したくないです。 そして、生まれつきアトピーなので首のうしろは赤くなってしまっています。 なので挙式も披露宴も髪型はダウンスタイルが良いなあと思っているのですが、終始ダウンスタイルで行った方はいますか? また、何か髪型にも決まりがあるのでしょうか。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

式場で仕事しているので沢山の花嫁さんを見ています。 アップでない人はほぼいませんね。 でもふわふわと毛先を遊ばせてうなじを出さないようなタイプのスタイルはありますし 首の隠れるドレスもたまにあります。 基本、ベールでほとんど隠れますので 耳から首回りが見える事はほぼありません。 長い後ろへ続くベールと顔の前にかける短いベールの 2層構造になっている人が多いですが張りのあるチュールを使う場合 耳の横よりも前にかかるようにすることも可能だと思います。 一応リハーサルでは肩の後ろにベールを整えるようにしますが 肩よりも短ければそれもできませんのでベールを調節するのが一番自然でしょう。美しく顔の周りに沿うようなマリアベール等を探してみるのもいいかもね。 写真撮影などで耳を出さないならヘッドドレスを工夫してみるのはどうでしょう?生花を全体に飾るのもいいし ヘアバンドの大ぶりなボンネットタイプを付け、両脇に花を飾るスタイルも綺麗ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ハーフアップとかにすればいいんじゃないですか、 と思ったけどハーフアップの花嫁とか見たことないんですよね。 基本アップですよ。 これって決まってたはずです。 ダウンにしたいって言われてもヘアメイクの人に説得されてアップになると思います。 耳を隠したいなら花の飾りとかつければ隠れると思います。 それか、そんなに出したくないなら、和装のほうが潔いですよ。 首の後ろも耳も隠れますからね。

質問者

お礼

noname#254326
noname#254326
回答No.3

やはりアップでしょうね。 「耳を隠すヘアアレンジ  花嫁」で画像検索するといろいろ出てきて、中にはダウンスタイルのものもありましたが、かなりカジュアルに見えるんですよね。お辞儀やいろんな仕草で髪が乱れてしまうといけないし、顔にかかった髪を手でちょいちょい払ったりなども花嫁はしない方がいいです。 そして、アップといってもまとめる位置を下に持って来て耳を髪で覆うアレンジや、高い位置でまとめるけど大振りの生花を耳にかぶせるように付けるアレンジなど、工夫次第でフォーマル感と耳隠しは両立できると思います。 首の後ろはハイネックのドレスを選ぶとか、ベールを後ろに垂らすとかすれば良いのでは? カラードレスの時はダウンスタイルにしても素敵かもしれませんね。(*^^*)

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.2

少し調べてみましたが、やはりアップスタイルが正式なものであるようです。 お辞儀をする際に顔に髪がかかったりしないことがマナーです。 確かに和装もきちんとまとめていますね。 日本での結婚式(挙式)は最も格式を求められる場なので、 アップスタイルにする方が年配の親族にも受けはいいと思います。 そもそも神式じゃないし、あくまでキリスト教「風」の結婚式だからマナーとかも別にいいわっていう場合は挙式にダウンスタイルもありです。 ちなみにキリスト教の本場である海外の、それも一番伝統と格式にうるさい王室の結婚式はどうなのよ、ってことで画像を確認したところ、 ダウンスタイルの花嫁はイギリスの皇太子妃キャサリン妃だけでした。 なので、ありと言えばありのようです。 ただし彼女以外はフルアップです。 個人的な好き嫌いで言えば、どれほど美しい髪をしていようがまとめ髪の清らかさには勝てないと思います。 さすがに耳の形まではどうすることもできませんが、 目立ちにくいよう耳が少し隠れるようなアップスタイルや、大ぶりのイヤリングで視線を誤魔化すこともできますし、 挙式中はベールであまり首の後ろは見えないと思います。 ベールの素材は透明度の高いものより、少し柄が入ったような素材を選べばかなりクリアできるものではないでしょうか。 またアトピーの赤みについては、メイク担当の方と話をして、 目立たなくしてもらうこともできると思います。 ウエディングドレスのバックスタイルに目立つデザインがあるものを選べば、 後ろ姿はそちらに注目がいくのでは。 多くの場合、挙式は神聖なもの、披露宴は宴会という認識なので、 皆さん挙式くらいは高潔な雰囲気を求めるのでしょう。 カジュアルな挙式にはダウンスタイルも受け入れて貰えるかもしれませんが、 それでもやはり年配の女性には受けつけない人が多いかなあ。 その辺りは式場のプランナーさんを始め、 彼のお母さんにも相談なさってみたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

• gohide
回答No.1

そういうのは結婚をする時にいくらでも相談は出来ますよ。 必ずしもアップスタイルにしないといけないのではありませんから ブライダル担当の女性にいろいろとご相談すれば良いでしょう。 ただ、文欽高島田をする人はまず髪を上げるのでチャペルでするので あればドレスで首筋を隠すことも可能でしょうから試着して 自分の意見とブライダル担当者の意見を総合して決めたら良いですよ。 今の時代にアトピーの女性は少なくないですから担当者もそれぐらいは 心得ていると思いますよ。 まずは相談することから始めましょう

質問者

お礼