• 締切済み
  • すぐに回答を!

花嫁のバッティング

来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

noname#108888

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数581
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#163573

数が大きい方が、良いって訳じゃないですからね。 少人数の方が一人一人に短い時間で丁寧におもてなしできる部分もありますし。 人数が必ずしも上下じゃないですよ。 ついでに、花嫁同士がバッティングしても 大して気にしないと思います。 自分のこと、次のことで精一杯でしょうし。 式の前なんかに廊下で待機したりウロウロしているお友達が 廊下を通る花嫁さんを見て「あ!いた!」 と思って駆け寄ろうとしたら別の人だった…とかいうことはあるみたいですが^^; そんな気にすることもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花嫁行列

    花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか? もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

  • 二次会 花嫁の衣装

    披露宴後に内輪で二次会を開きます。 会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか? 恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。 やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか? それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?) 一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・ 式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので 良いアドバイスお願いします。

  • 花嫁が黒いドレスを着てはおかしいですか?

    結婚を控えています。 いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。 私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。 そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが... ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。 ご経験者のお話などもあれば幸いです。

  • 回答No.8

週末の大安に結婚式を挙げました。 後で聞いたらその日は7組の挙式があったようです。 >実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? はっきりいって、何も感じません。 バタバタしてて何か感じる余裕はありませんでした。 バッティングって言っても、すれ違う程度ですから。 ヘアメイクの部屋は別々だし、披露宴会場はいくつかありますが、 チャペルや挙式場はたいがいどこの式場も1つでしょう。 なので同じ時間に複数のカップルの挙式が始まることはないし、 同じ時間に挙式が始まらないということは、同じ時間に披露宴がはじまることもほとんどない。 お色直しや移動の際にすれ違うくらいですからね。 向こうもパタパタしてて、意識してないと思いますよ。 >私のドレスの方がカワイイとか・・・ 「私のほうがキレイ」は大なり小なりみんな思うかもね(笑)。 >招待客数とか・・・ 他の披露宴会場の招待客数なんてわかりませんよ。 >ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? はっきり言って花嫁さんはみんなキレイです。 なので他の花嫁さんを見ても「わぁキレイ」と思っても 「あっちの花嫁のほうがキレイ」とは思いませんよ。 >大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁 花嫁は施設のことをよく知ってるから不安になるのでしょうが 招待客はどこが大きい会場か小さい会場かなんてわかんないし、 ロビーで誰がどこの披露宴の招待客かなんてわかりません。 招待客と会場は比べようがないのです。 品のない人は、「今回より前に招待してもらった結婚式のほうが豪華だった」と比べる人もいるでしょう。 以前出席した結婚式と比べる人はいるかもしれませんが 隣りの見ず知らずの結婚式と比べる人はあまりいないんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 花嫁ご本人は他の会場の花嫁の方がきれいなんじゃ、とか向こうの出席者の方が多い、とか気になる人はなるようですね。 その場合はホテルなど同時にかち合うような場所を選ばないで、ハウスウェディングにするなどした方がいいと思います。もうすでに来月とのこと、一度この式場で、と覚悟されたなら今あるだけの材料で楽しんだ方が良い思い出になると思います^^ 出席者の方は花嫁を比べたり豪華さのこと等こちらが思うほど気にしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

duffymoさん初めまして。 この度はおめでとうございます。 自分の式の経験ではありませんが、結婚式に使われるようなホテルを週末よく仕事で使います。 やっぱり1度にいっぱい見ると比較しちゃいますね。 > ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? 会場の大きさやゲストの数なんて、誰も気にしてませんよ。 一番比較してしまうのは、もちろん、花嫁本人の見た目でしょうね。 でも最も印象に残るのは、笑顔が明るい方と姿勢の良い方です。 顔やスタイルやドレスよりも。 後は、受付担当の皆さんの装い。 不思議と、花嫁がキレイで頭良さそうな人だと、受付の子たちもキレイでマナーに適った格好をしていることが多いです。 > 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 > ・・・考えすぎでしょうか? 考えすぎです。 そして、卑屈になりすぎです。 婚約者さんに対して恥ずかしいと思わないのですか?? 当日卑屈な考えが顔に出たら、「あの花嫁さん、他のお嫁さんと比べて不幸そう」なんて思われるだけですよ。 結婚式は自分のために挙げるものではないでしょう?? 周りへの感謝の気持ちを忘れず、自分に自信を持って挑んで欲しいです。 自分自身のことではないので回答になってなくてすいません。 ステキな式になりますよう、お祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 この度はおめでとうございます。 花嫁のバッティングですか…^^; 一応ブライダル業界では避けるようになっているみたい ですけどね。 当日バタバタしていると他の花嫁さんと会う事も まぁ有りますよね。 私も会いましたし^^; でもそんなに気にならないですよ。 「うわぁ~、花嫁さんだぁ~」とか自分の格好も 忘れて見ちゃったりしました。 比べるとは思いませんでしたね~。 自分のドレスは散々試着した結果のチョイスで これ以上は考えられなかったですもの。 参列者の人数なんて比べるものじゃないし、内容は 両方出ないと比べようないですよね? せっかくなんだからそんな事は忘れて1日過ごしましょうよ。 どうしても気になるなら式場のスタッフさんに伝えて みては? バッティングが気になるから配慮してってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

確かに相手はどんなドレスを着ているとか、年齢とか、ぱっと見のことは気にする人はいるかもしれません。 でもどの会場が大きいなんて、会場の方しかわかりませんし、会場の中に入らないとわからない他人の料理や演出なんてゲストや新郎新婦は見ることもできないですよ。 ちなみに私は他の花嫁に会うのが嫌でそういう会場を避けました。 1日に何件かの結婚式は入っていますが、バッティングはしないというところを選びました。 ブライダルフェアに行った時、やはり何人もの花嫁を見て、なんだか花嫁が特別ではない気分になってしまったからです。 「比べられる」ことより、一生に(多分)一度の特別な日に、ゲストが自分以外の花嫁を見るのが嫌だと思ったからです。 なんて書いてしまいましたが、もう式は来月なんですよね。 花嫁のバッティングより、これから会場を変える方がたくさんの方に迷惑をかけます。 花嫁がバッティングしてしまう会場は、会場自体が大きく、華やかで、結婚式をやりなれているという利点もあります。 あまり深く考えずに、自身をもって当日を迎えてください。 とても楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

昨年、結婚した主婦です。 私は6月に、芸能人ご用達の有名ホテルで結婚したので、バッティングしましたが、自分の選んだドレス、ブーケ、アクセサリー、会場、料理、自分に自信を待っていたので、まったく気になりませんでしたよ。 私たちの式は、旦那の実家が遠方な為、2回したため、人数は40人ほどになってしまいましたが、会場が、見晴らしの良い最上階にあったから、他の会場の人が来る事がなかったからだといえば、そうなのか分かりませんが、別に気になりませんでした。 私のドレスの方が可愛いは、私は後悔したくなかったから、費用等は気にせず、自分が納得するものを選んだので、逆に自信がありましたね。 ゲストの比較は、料理、引き出物、引き菓子、ですかね。それらも、妥協はしたくなかったので、ご祝儀以上になるように計算し、出席者が損をしないようにしたので、自信がありました。 結婚式は自分が後悔しないように、やりたいことを全てやれば、他の人と比べて恥ずかしいとは思いませんよ。質問者さんは、少し気にしすぎかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

他のお式の新郎新婦とすれ違ったりしましたけど、お互い会釈しただけです。 それに当日は忙しくて、誰がどうって考えている余裕などなく1日終わりましたよ。 質問者さんはなぜそこまで気になるのですか? 何か引け目があるのでしょうか。 招待客の数なんて、人の価値を評価する何の基準にもなりません。 なんだか、そんな事気にするなんてもったいな気がします。 せっかくなんだから楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 44753
  • ベストアンサー率19% (12/63)

じゃあ結婚式するのやめたら? そんな花嫁じゃ花婿が可哀想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昼の自然光での35歳の花嫁はイタイでしょうか?

    小心者な質問ですみません。 35歳で花嫁になろうとしており、式場を探しています。 やはりお肌が年齢相応になってきました。。。 質問内容ですが、 晴れた日中に自然光の良くはいる式場の場合 花嫁の肌の衰えは目立つものでしょうか。 小心者なので、夕方からの挙式のほうがよいかな、 とも思っております。 なお、夕方からの式を考えている理由は、 先日呼ばれた結婚式が夕方開始で 披露宴がちょうど夕食時だったので 時間的によかったというのもあります。 (ゲストは中距離~遠方の方はいらっしゃいません ので帰る時間は遅くはなりません。また2次会はやりません) 漠然とした不安から来る質問で恐縮ですが ご意見お待ちしております。

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 花嫁からの相談です

    lineのグループチャット(6人でやってる)で、結婚式の日程の連絡がありました。そこで花嫁から招待状おくりたいからと、住所を聞かれ住所を送りました。 友人A「引っ越すかかもしれないから、いつまでに住所おしえたらいい??」 花嫁「絶対くるなら、招待状ださなくてもいい?!みんないい?」 友人ABC「いいよー」 友人Dと私(既読)様子見 花嫁「なら、招待状はださないけど、くわしいこときまったら、ラインするね」 という感じのやり取りがありました。仲がいいから、許されるのかな?私はなかがよくてもきちんとすることはしてほしいです。 その日別の件で花嫁と連絡をとっていたら、やっぱり友人にも招待状出した方がいいか聞かれました。 私「私ならだすかな?!ちゃんとやることが、旦那や両家の両親をたてることにもなるとおもうし…けど、花嫁ちゃんの結婚式やし、花嫁ちゃんのすきにしたらいいとおもうよ?けど、会社の人とかには出したがいいと思うよ★もし一人でするのが大変なら手伝うよ?」 花嫁「ありがとう★ 招待状は会社の人とかはまず呼ばんけど 仲良いことか会社で毎日会うようなこはゴミになるやろうし 出しに行く手間考えたら出さなくてもいいやかとは思いよる★ 失礼ぢゃなければね★ Hちゃんはなんかうるさ そうだから出さないけん★」 って来ました。みんなこんな感覚ですか?!私は食事代以外にもお金を払って結婚式に参加するわけだし、手間がかかるとか、そんな言い訳で招待状出さないってあり得ないと思いました。ましてや、失礼じゃなければ…って失礼ですよね(/_;) Hちゃんがうるさいとか言われてるけど普通のことだと思うのですが… 私は、招待状くらいで熱くなりすぎですかね?!(/_;) 因みに、新婦は26新郎35歳。 会場が、式場やホテルではなく、以前べつの結婚に呼ばれたときに二次会で使用した会場。で披露宴のみです。 みなさんの意見を聞かせてください あと、こういう式場の場合ご祝儀はいくら用意したらいいですか?

  • 花嫁の手紙が無い場合

    来秋結婚予定の27歳女性です。 先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。 今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読んでいるだけでも嫌なようです・・・。 私としては、今までの感謝もありますし、母への手紙は無くてはならないもの、また招待客の方達も、一つのクライマックスとして期待しているのじゃないかな、と思うのですが、「私一人に手紙をくれればそれが一番嬉しい、気持ちは人様に披露するものじゃないのよ。」という母の言葉にも、なるほど、と頷けるのです。 実際読んでしまえば、恥ずかしくても嫌な気持ちはしないんじゃないかな、とも思いますが、本気で嫌がっているようにも見えるので、どうしようか困っています。 元々、招待客とゆっくり話せる披露宴にしたく、特別な余興は予定していないので、これで花嫁の手紙が無くなると、益々山場がなくなるな、と思うのですが、招待された側としては、気にならないものでしょうか? もしくは花嫁の手紙に代わる、何か良いアイディアは有りませんでしょうか? 是非皆様のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い致します。

  • 涙もろい花嫁なんですが・・・

    来年の春に結婚する26の女です。 結婚式まであと数ヶ月になり今までの家族との思い出とかを ふと振り返ると涙がとまらない毎日を過ごしています。 こんなんで、結婚式とか大丈夫なのかなぁ??と思い、 それも考えるだけで、ストレスになります。 親も涙もろく、私が一人娘というのもありますが、娘の 結婚は嬉しいし、やっと嫁に行けた!というのもあると思いますが 寂しいのもあるのだと思います。別に結婚しても自分の親とは親子 の関係だし、ただ家を引っ越す!みたいなものなのに何故、こんなに 泣けるのか・・・。 以前も、式場のブライダルフェアーとかで模擬挙式を見て号泣したり 花嫁のテレビを見ていて、感極まって号泣したり、友人の披露宴に行って 入場してくる友人を見て、涙したり・・・ほんとこの数ヶ月たくさん 泣いてます。ここまで涙もろい私なのですが、式で泣かないで笑顔で いられるようなアドバイスとか何かあったら参考にしたいので教えて 下さい。今の自分の予想では、ドレスを着て、初めて母親と会って 一言話したら、涙がとまらないんじゃないか・・・そしてそのまま 式→披露宴と進むのではないか・・・と思うと、ゲストの方もこの子は 何だ??と思ってしまっても仕方ないです↓何か泣かないための 方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 2次会の時に花嫁が着る服

    11月に結婚式を行う者です。 挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが 花嫁は何を着ているのか教えてください。 二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。 実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、 その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが 挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか? (予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます) 出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

    こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、 「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」 という意見をたまに見かけます。 白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、 演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら 主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、 似た色のドレスを着たゲストのせいで 花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない? そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。 それにひとことに「ピンクのドレス」といっても ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など いろんな色味があるわけで、 サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、 新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか? 新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか? 新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか? また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。 ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)

  • 大阪市内でレストランかゲストハウスを探しています

    こんにちは。 結婚が決まり、大阪市内で会場を探している会社員女性です。 お知恵を貸してください。 招待客は50人ぐらいで、人前式、レストランウェディングを考えています。ケーキカットやキャンドルサービスなどの演出はいっさいなしで、ゲストとお料理を楽しむアットホームなパーティーを希望しています。 先日、梅田にあるレストランのフェアに行って参りました。 とても素敵な内装だったのですが、制約が多かったです。 今、その素敵な内装を取るか、ほかの場所を探すかで迷いに迷っています。 大阪市内のレストラン、あるいはゲストハウスで、こじんまりとしたアットホームなウェディングが可能で、司会者やカメラマンを友人に頼むことやドレスの持込もOKな場所を教えていただけないでしょうか。 花婿、花嫁のご先輩方、ゲストとして参加して素敵な会場をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 介添え人は何をすればいいのでしょう

    明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。