• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直し無しでもよいか?

披露宴でのお色直しについて 今度、結婚式、披露宴を行います。 お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。 前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。 でも、親やきょうだいにそう言ったところ、 「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか 「お色直しが無いのは物足りない」 などと言われて、お色直しを勧められました。 でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。 招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか? 自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。 むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。 どうなのでしょうか? それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

楽しみにしてます。 たしかに、白の方が似合ってたと思うこともあります。 中座と入場と出し物の繰り返しで、よく見るひまもなかったりします。 せっかく着替えてきても、一緒に写真を撮る時間がなかったりします。 でも、新婦(面識があろうとなかろうと)の衣装(小物、ヘア含めて)が素敵だと楽しいです。 新婦が友達だったりすると、あの子らしいチョイスだと思うときもあれば、普段の彼女の好みからは少し離れていて、それも新鮮だったりして楽しいです。 かといって、お色直しがなしでがっかりするわけではないです。 きれいなものを見るのが好きなので、会場の装花とかペーパーアイテム、ゲストのドレスと同じように、楽しみなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。 こちらの回答が一番上だったので、 申し訳ないですが、こちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。 こんなにお色直し無しでもOKという方が多いとは思いませんでしたので、 私の背中を後押ししてくれた感じで安心しました。 お色直し無しで、でも飽きないように色々と考えて決めたいと思います。 みなさま、ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

誰も楽しみにしていないですよ。場合によってはとても冷めた目で見る人も多いと聞きます。 するかしないかで数十万円違うわけですし、節約するほうが賢明です。 当日はばたばたせずにゆったり過ごせますし、お金は節約になるし、いい所だらけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私は別に楽しみにしてないです。 節約したいのに無理にしなくてもいいと思います。皆さんと写真を撮ったり、しゃべったりが一番いいですよ!もし何かしたいなら、髪型や髪飾りなどがらりと変えてみてはいかがですか?私は以前結婚式の仕事をしてました。私のお客様も白ドレスだけの方もいましたよ!アドバスとして、白は何でもあいます。髪飾りをカティアラから色の花に変えるとか、ブーケを花からバックなどに変えるとか、後は衣装を借りてるお店がOKを出せば、ウエストにカラーのリボンを付けて少しドレスもイメージを変えるなど、かなり雰囲気は変わります。あくまで参考に!素敵な式にして下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

結婚おめでとうございます! お色直しは気乗りしなければしなくてもいいと思いますが、ただ注意したほうがいいのが時間です! 前半はみんな、これでもか!ってくらいドレス姿の花嫁さんと写真を撮ろうと集まってきますがお色直しがないと後半だんだん集まらなくなる可能性がありますヽ(´o`; ケーキ入刀などの時は盛り上がるんですが、いざ何も催しものがない時間が多くなると来賓は料理を食べたりも忙しいので高砂にいる2人がポツーンとなる時間ができることがあります。 私が行った結婚式の中には、お色直しはもちろんのことお金をうかせるためカラオケしか催し物がなく、たいていある景品つきのゲームがなく盛り上がりにかけていました。 あと、場数をふんでる人などは、せっかく何万も包んだのにお色直しもなく、お金うかせる気がみえみえでなんか嫌だったとゆう意見も聞いたことがあります(ーー;) なので、時間の使い方と来賓の方がきてよかったと思える演出があったらいいとおもいます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんばんは私も来月挙式披露宴を控えている者です。 結論を言えば「お色直し」の必要性は全く感じていませんね。新婦の方がやりたいと思われれば、 それを否定しませんが、周りの意見で気乗りしないのに無駄なお金を使うのは勿体無いですね。 前撮り写真があるのなら、それを大きなポスターにしてウェルカムボードに飾るという方もいると 先日教えていただきましたから、そういう方法も考えれば如何でしょう。 我々はお色直しはしませんが、披露宴の後半は仮面舞踏会になるので私はダンスの踊れる服に 妻はローブデコルテに着替えます。ですからこれがお色直しにあたるのかもしれません。 私がゲストだった場合、お色直しなどには一切期待しませんし、その新郎新婦の中座している 時間帯がなにか空虚で無駄な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

2年半ほど前に挙式・披露宴をしました。 私もお色直しはしませんでした。 やっぱり実母に散々文句言われましたよ。「お色直しなしなんてありえない」とかなんとか……。 「(私にとっては)お金のムダ!」と突っぱねました。 着たのはウェディングドレス1着だけです。前撮りもしませんでした。 が、ウェディングプランナーさんに「お色直ししなくても、休憩のため中座はした方がいい」と言われ、かといって最初と同じ姿で再入場も何だったので、 衣装は変えず、ヘアスタイルをアップスタイルからダウンスタイルへ、ブーケは白い花の丸いものからワインレッドのしずく形のものに変えて再入場しました。 ドレスもう一着着るよりはるかに安いし、雰囲気も変えられたのでよかったと思ってます。 浮いた分で引き出物のランクをひとつUPさせることもできて、一石二鳥でした(^^) 私も友達に言ったときは「え!? 1着しか着ないの?」って言われましたけど、結局着るのは自分ですからね。 質問者と同じく、数時間しか着ないドレスに何十万円も掛けることに、どうしても意味を見出だせなかったので、最低限のもので済ませました。 1着だけもアリだと思いますよ。そりゃ花嫁さんの華やかな姿を楽しみに来る方もいると思いますが(年配の親族方などはこれが多いようですね)、中座の回数や時間が短ければ招待客とお話しできるチャンスもできますし、写真も撮れますしね。 別衣装の前撮りをしてるなら、当日そのお写真を式場に飾れば十分だと思います。 余談ですが、妹はお色直し2回やりました。白1着にカラードレス2着。 高砂に座ってる時間は本当に短く……よくまぁ3着も着たもんだと思いましたが、妹は自分の結婚式が『初めての結婚式』だったので、新郎のお母さんに奨められるままに選んだらしいです。 妹本人は「あんなに忙しいとは思わなかった」と言ってました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#181906

「お色直しは招待客は楽しみにされていますか?」 とのこと、 招待していただいたときは・・・ 半分くらいですかね。 お色直し2回以上になると「また??」と思うときもあります。 着物からドレス(又は逆)は「おおっ」と思いますが、 カラードレスが、ウェディングドレスよりもきれいだったことはありません。 自分の結婚式では無しにしたかったのですが、 体力がもたないということで、 白いカジュアルなドレス(裾が短い2次会用ドレス)に、ヘアチェンジも合わせてお色直ししました。 サクサクと各テーブルを歩きまわれて良かったです。 買い取りでしたが、8万程度でレンタルより安くつきました。 ヘアチェンジのみ、ということもできるようですね。 小物も合わせてガラリと変えるなら、それもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私はお色直ししませんでした。 理由は、せっかく来ていただいた方と 少しでも長く、お話ししたかったからです。 当日って初めての事なので、緊張したり 時間も短いのでバタバタします。 これでお色直ししてたら、お話しできない人も いただろうなぁ。って思います。。。 大勢の方は、私たちを祝福すると共に お料理が楽しみなのかな?って思ったので 料理やデザ-トを凝りました。 おもてなしする気持ちが大事だと思うので ご自身が思う事が正解なのでは? お幸せに。。。 ご参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

過去に媒酌人をしたと言う事実を基に 回答を致します お色直しは新婦様が好まれる事です 宴席を彩る最も華やかな設えである事は事実です しかしながら 披露宴も 結婚式も 一体誰が誰の為に実施するものなのかを考えれば 自ずと答えは導かれるでしょう それは基本的には新郎新婦のものですが 同時に又 御招待客様方の為のものでもあります その言葉のとおりにお色直しは必要ですが 回を重ねて招待した方が 招待された方々を尻目に離席する事実も併せて 無礼な事だと考えて下さい 招待客を放ったまま席を長時間離れる事に思いを馳せて下さいね 皆様方はかたちの上ではあなた方を祝福する為に わざわざ時間を作って御出席下さっています これをどの様にお迎えするのかが要点なのです いちいちしんどいからとか 疲れるからとか 言うのであれば披露宴そのものをしなければ良い事ですね 御招待するのです その気構えで望む事こそ重要なのです 貴方の好きにすれば 誰も文句は言いませんが 全体に思いを馳せる為には 又貴方の考えはとても重要であり かつ 謙虚さがある真摯な態度であると わたくしならば 評価して受け入れます 貴方は物事の真の姿かたちに呼応する素晴らしい奥様になるでしょう 以上が早熟で40歳にして媒酌人をした者の意見で御座います お幸せをお祈り申し上げます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#202989

お色直しに中座し、招待客を放っておくことがないので 宴の流れを途切れさせることもなく、いいと思います。 私が出席した披露宴では、 白ドレスが気に入ったからずっと着ていたい、というのでお色直しナシの子がいました。 逆に、お色直し2回の子も。 着替えて登場した!と思ったらまたすぐお色直しに・・・というのもどうかと思いますし、 ヘアチェンジ・着替えに20分くらいかかる間、時間つぶしに、オジサンのカラオケがはじまったり、 どうしようもない時間が流れるのは冷めますけどね・・・。 アナタがしたくないのでしたら、「皆さんとの時間をたくさんとりたいので中座はしたくない」とかいって説き伏せては。 お色直しを期待してないことはないですけど、 これは本人の「一生に一回」の自己満足のためのものだと思いますので 意思を通していいと思います。 ちなみに、私は地味婚でした~。 お幸せに☆ 今日が17回目の結婚記念日のおねぇさんより。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)

お色直しがあった方が、雰囲気も変わって いいかとおもいますが、 本当に結婚式では、何一つとっても お金がかかってくることですよね・・・。 マイナーチェンジはいかがですか? ブーケとヘアードの色を変えて、 ヘアメイクも、例えば、アップにしていたのなら、 ハーフアップ等にするとか、 それでも、十分お色直しになると思います。 お色直しって、自分のちょっとした休憩にもなると 思います。 良い披露宴を☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!