• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花嫁行列

花嫁行列とは式場から披露宴会場まで歩くことをいうのですか? もし式場と披露宴会場が同じ敷地内なら(数メートル)出来ませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数926
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)

そうですね。田舎などで行われる伝統的な儀式に多いみたいですね。 一般的なホテルや式場ではあまりないと思います。 意図されていることと違うかも知れませんが、 神前式をお宮で行った場合の「参進」もありますね。 社殿に向かうときに行います。 私はこれにあこがれて明治神宮ですることにしました。

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/jingukyosiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参進というのですね 私も神社で挙げたいです 実家が愛知県なので、熱田神宮を候補にしています ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)

ご結婚おめでとうございます! 去年、友人の結婚式で参進の儀を見ました。明治神宮だったのですが、赤い傘の下で境内を歩く花嫁の姿はとっても素敵でした。挙式前日が大雨だったので心配しましたが、なんとかお天気が回復しました。(雨天は中止だそうです) あと友人の弟さんが地元の小さな神社で挙式した時は、花嫁さんのおうちから神社まで花嫁行列したそうですよ。なかなかそういった光景を見る機会はないですよね。 いい結婚式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨天中止ですか?!そうですよね・・・・ 日ごろの行いを良くしておかないと?! ありがとうございました

  • 回答No.2
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)

本来は、花嫁の実家から婚家までの行列のことだと思います。 花嫁さんが馬に乗り、羽織袴の男性がその手綱をとる。あとから親族と、長持やつづらなどの嫁入り道具を持った人々が続いて・・・というのを映画で見ました。 霞ヶ浦の水郷には、観光用に、小舟に乗ってのお嫁入りを再現しています。すてきでした。 大名のお輿入れは、文字通り輿に乗っていったのだと思います。 神社の境内を歩ければ、すてきな儀式になりそうですね。 教会式は、ヴァージンロードを歩くというのがあるけど、神前式もいいかもしれませんね~ 私はホテルだったので、ちょっと残念。 どうぞお幸せに~ ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 実家から彼の家まではとてもじゃないけど、歩けないので無理ですね・・・