• ベストアンサー

衣装係の方の助言は聞くべきか

こんにちは。 今年の夏に、ホテルで挙式・披露宴を行うことになり、 現在ウエディングドレスを選んでいます。 先日こちらでも相談に乗っていただきましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4874474.html 再度質問させていただきます。 また、別の結婚準備サイトでも 同じ質問をいたしました。 http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=13086 先のサイトでご回答いただいた方がご覧になっていたら 気を悪くされないかと心配ですが、 より広く意見を募りたく、こちらにもお願いすることに いたしました旨、ご理解くださいませ。 こちらでも回答をいただいた後、 背の低い私にはやはりプリンセスラインの方が 見栄えがいいのかなぁとも思いつつ、 私がやはり長いトレーンのドレスが受け入れられないことと (友人の結婚式で、やたらと介添の方が直していたのが うっとうしく見え、それがトラウマになっているのかも) もともと、シックでスタイリッシュな(?)デザイン に惹かれがちなのもあり、 やはり、装飾の少ないシルクのAラインか オーガンジーのエンパイアラインのドレスに しようかと思っているのです。 ですが、やはり衣装係の方は、私が選ぶドレスはどれも、 「うちのような広くて豪華な感じの式場にはあまり合いませんので、みなさまにはおすすめはしていません」 と、牽制してきます。 最初はエンパイアに関しては、 特に何もおっしゃてはいなかったのですが、 やはりプリンセスラインを勧めたいようです。 私が式場を見た感じ、天井は高く(6mとのこと)、シャンデリアもありますが、 広さはさほどでない印象で、 図面からすると15m×20mほどの広さの部屋です。 テーブルもそこに8卓ほど入れる予定なので、 大きなシルエットだとかえって歩きづらく 邪魔な気もするのですが… そして、係の方のいうように、 この部屋で、シンプルなドレスと着ると、 そんなに花嫁は貧相に見えるのでしょうか? 気に食わないドレスを着るのは嫌ですが、 ゲストががっかりするドレス姿を見せるのはもっと嫌です。 ちなみに、うちの彼は、ドレスを試着した私の写真をみて、 アメリカンスリーブやパフスリーブのプリンセスラインだけは鬼門だけど、あとは何でも似合ってるんじゃないか、 と言って、ドレス選びの戦線からは離脱していきました… 私があんまり悩んでいるので きっと付き合い切れなくなったのもあると思うのですが(汗) 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youpretz
回答No.2

spellegrinoさん 初めまして☆ ドレス選びは本当に大変ですよね! 普段の服選びとはまったく違いますし…。 例えば、もっとたくさんの方に意見を聞いてみてはどうでしょう。 戦線離脱した彼氏さんももちろんですが、 両家のお母様、お姉さま、妹さん、女のお友達など♪ 私も先日、試着をしてきたのですが、 自分が着たいものと、周りが合うといったものとにかなり差がありました。 でも、両家両親、彼氏さんと大所帯で参戦したので いろんな意見が聞けて満足いくドレスが選べたと思います☆ spellegrinoさんも素敵なドレスにめぐり会えますように♪

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回は、母と妹と彼の3人で試着に行ったのですが、 三人三様でして、あまり決定打になりませんでした。 ちなみに (1)母→プリンセスラインでトレーンの長いもの  理由:花嫁らしいから (2)妹→エンパイア  理由:おしゃれだから (3)彼→エンパイア  理由:白いからどれも同じでわからない、という本音があるから     (エンパイアはさすがに違うように見えるので) という結果でした。 youpretzさんのおっしゃるとおり、 普通の服とは違うからか、何が基準で似合う・似合わないとすべきか 実際のところ私では分からないのです… なので、式場の方は、もしかしたら、 会場を理由にやんわり私には似合わない、ということを おっしゃってるのかなぁ、などとも 勘ぐってしまっています。 youpretzさんが周りの意見を聞いたなかで、 決定打となったものは何でしたか? お礼で質問してしまって申し訳ありませんが、 ぜひお教え願えればと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして! すごくお悩みのようですね・・・ わたしは今年の3月まで、結婚式場で4年ほどバイトしていました。 披露宴も何百件と見てきているので、少しだけ参考になるかなぁと思い回答させていただきます。 卓が8卓ほど…ということで、かなり小さな会場のようですが… 天井が広いのならば、やはりエンパイアは少し合わないかもしれないですね。 ただ、その広さで豪華なプリンセスも、かえって浮いてしまうと思います。 シンプルなプリンセスか、Aラインが無難かもしれませんね。 エンパイアは、かなりラフな印象を与えてしまいます。 しかも、会場に入るときはベールもないので、尚更ドレスが際立ちますし… 新婦様が会場の雰囲気に負けてしまっていたら、かなり悲しいことになると思います。 あとは、わたしの主観が入りますが、エンパイアはかなり若い人向けだと思います。 >「うちのような広くて豪華な感じの式場にはあまり合いませんので、みなさまにはおすすめはしていません」 と、牽制してきます。 おそらく牽制ではなく、普通に衣裳のプロから見た意見だと思いますよ。 今まで、式場のスタッフのアドバイスを聞かず、披露宴でこけてきた新郎新婦を何組も見てきているので、あまり邪険にしないでほしいです。 場違いなドレスを着て恥をかくのは、ご自身だと思います。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaori0402さんは、会場をイメージするに 「かなり小さい」とおっしゃいますが、 私の衣装係の方は 「うちのような広くて豪華な感じの式場」 と表現します。 これも主観の問題なのでしょうか? 牽制、と私が表現した理由は、 単に私がへそを曲げているだけではなく、 どうしてもその係の方が、式場一押しのプリンセスラインのドレスを 着せようとしている魂胆が見え隠れしていたためでもあります。 そのために、もう少し公正な判断を、 と思い、こちらにお世話になろうとも思ったのですが、 やはり一口に「エンパイア」といっても 皆さんイメージされるのがさまざまなようで、 なかなか難しい質問をしてしまったな、と 反省しています。 結局、先日美容師やアパレルの仕事をしている友達と 衣装合わせにいきまして、 エンパイアドレスで意見が一致したので エンパイアドレスに決めてきました。 まだ変更は効くのですが、 一応決着が着いて、今はすっきりしています。 これから暫くは、 他の事柄を決めつつ、冷静にドレスのことも 考えていこうかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#86090
noname#86090
回答No.10

spellegrinoさんがお選びになったドレスは実際どんなデザインかわかりませんが、「胸元が豪華でオーガンジーのエンパイアドレス」想像するに、ギリシャの女神みたいで、私は素敵だと思いますけど。 スタイリッシュでセンスがいいのと、貧相でさびしいのはイコールではありません。 そのドレスはどうですか? ネグリジェみたいではないですか? http://dress.cras-wedding.com/dressSearch/detail/280 こんな感じですか? エンパイアドレスにはマリアベールがとっても良く似合います。 チャペルで、シンプルなエンパイアドレスに長いマリアベールの後ろ姿は気品があります。 挙式の時もトレーンではなく、ベールを引きずるのはうけいれられませんか?披露宴の時ではないので、介添えの方もそんなに出てこないので気にならないと思います。 披露宴の時はベールもとって、着席するので、胸元はポイントです。 狭いテーブルの間をドレスを引きずって(介添えの方も引きずって)歩くのは私も好きではありません。特に狭い会場ではゴテゴテしたドレスで雛壇に飾られるより、ある程度動きやすい方が親近感がわきます。 でも、花嫁なんですから、センスの良い豪華さは必要ですよ。 他の人が似合うと言ってもなんだか落ち着かないデザインと、なんだかしっくりするドレスがあります。他のドレスショップで、色々な形のドレスを着てみて、もちろん他のエンパイアドレスも着てみて、他のドレスショップのプロの方の意見も聞いてみましょうよ。 私もたくさん試着してみましたが、新しいドレスを着る度に、こっちの方がいい様な気がしてきたり、家に帰って写真を見るとそうでもなかったり、「これだ!と思える運命のドレス」に巡り会えるのかなあ?と思っていたんですが、結局最初から気になっていた「なんかしっくりするドレス」に落ち着きました。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 momo-21さんが添付してくださったドレスは かなり私が選んだドレスに近いです。 胸元にビーズや銀の刺繍があり、もう少し目立つ感じです。 私がトレーンを引きずりたくないのは披露宴の時だけなので、 長いベールを挙式の時だけ付けるのは、いいアイディアだと思いました。 ありがとうございます。 「センスの良い豪華さ」 「貧相ではないスタイリッシュさ」 これは欲しいです・・・しかし自分の判断だけではいまいち自信がないので、やはりプロの方たちにいろいろ相談しようかと思います。 どうもありがとうございました。

• aoaoao
回答No.9

私もドレス選びはとても迷いました。 衣装係の方ともそりが合わないというか、趣味があわない感じで…。 姫っぽいプリンセスラインはNGで、マーメイドもお尻が大きく見えるのが嫌だったので、 モダンでシンプルなAラインがいいなと思っていました。 式場のものも、外のお店のものも、時間の許す限り試着して、 結局、一番はじめに試着したものにしました。 衣装係の方が薦めてくれたトレーンの長いマーメイドでした(笑)。 ご自分の中で抵抗があるなら、絶対あとあと後悔しますから、納得できるものを着てください。 私の場合、 はじめに着たマーメイドが、意外にもいちばんスタイルが良く見えたことと、 小柄な私でも、生地のディテールが豪華で、寂しく見えなかったこと、 ダンナや親のウケが良かったこと、 「オーダーで作らないと、これ以上似合うドレスはない」と思えたこと、が決め手です。 確かに、オーガンジーのエンパイアと聞くと、ホテルでは貧相に見える感じもします。 その点は衣装係の方が正しいかもしれません。 トレーンが長いとか、ベールが派手とか、レースやビーズが豪華とか、 華やかに見える要素が必要かもしれませんね。 もしくは、豪華に見えて、スタイリッシュな、他の形のドレス。 ハリのあるサテンのシンプルモダンなプリンセスなんかだと、スタイリッシュに見えるかもしれませんね。 何がイヤなのかを整理して、衣装係の方にspellegrinoさんの趣味をわかってもらいましょう。 なにより、体とぴったりのサイズのものの方が、思わぬデザインでもカッコよく見えますよ。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にドレス選びで迷われた方のアドバイスは参考になり、 大変ありがたいです。 議題のエンパイアドレスは、割と胸元が豪華なので、 ベールや他の小物を工夫したらいけるかなぁなんて 淡い期待を今は持っています。 「衣装係の方に趣味をわかってもらう」 これは大事ですよね。 ホテルに入っている衣装室があんまり私の趣味のドレスを 置いていないのがまず残念ですが、 その中からでも、どうにか一緒に探してもらうことにします! あとは、サイズもしっかり気にしつつ、華やかな花嫁になるべくがんばります! ありがとうございました。

noname#166310
回答No.8

別段人より詳しいとは思いませんが・・・。 エンパイアはシンプルなデザインが多く、ましてやオーガンジー素材ということなので、間違えなく年配の方からみえばネグリジェっぽく見えると思うんですね。 要はカジュアルな感じなんです。 だからビーチやガーデンならありかもしれない。 でもホテルだとうーんって感じです。 また外国人ならもつ雰囲気や体型が日本人とは違うわけで、その場合は、少人数でホテルのバーのようなところでも合いそうだなと思いました。 これ、とこだわらずにもっといろいろ試着するのが一番だと思うのですが。 きっとほかに運命のドレスはあるとおもいますよ。 質問者様が気にいってまわりもこれがいいというものが。

spellegrino
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 いつもありがとうございます。 確かに、年配の方は、エンパイアをネグリジェだと思ってしまうかもしれませんね。 同じエンパイアでも、ネグリジェに見えないものを探せたらとは思います。 まぁ外国人の持つ雰囲気がなければ、どんなドレスも 何となく垢抜けない感じになってしまうような気がするのですが、 (私の場合、東洋系がプリンセスラインというのがちょっと野暮ったいかなぁと思ってしまうのです・・・ここは感性の違いでしょうか) その被害を最小限に食い止められるドレスを探していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

一番好きなデザインのドレスを着たい、 彼と妹さんも「似合う」と言っている、 自分の結婚式なんだし、好きにすればいいじゃん! という前提で、敢えて決め付けで言っちゃいます。 あのー、「必要以上に」地味に、自分が目立たない方向に決めようとしてません?(笑) こう思う理由は、婚約者さんの 「やっぱりパーカーが一番似合う」 という台詞からです。 日頃、カジュアルで女度の低い恰好が多いのではありませんか。 女らしい恰好に慣れていない女性は、ドレスアップが中途半端に地味になることが多いんです。 ちゃんと「ハレの日」に相応しい、幸せいっぱいのドレスが選べています? あ、ちなみに、衣装屋さんが実際にどういう意図で他のドレスを勧めているのかは全然知りませんよ。 あくまで私の個人的な決め付けです。 多分、貴女の選んだドレスは「普段のカジュアルな貴女」に合うドレスなんだろうなーと思ったもので。 ウエディングドレスは非日常の盛装ですから、 「十分似合うけど、ちょっと気恥ずかしい…かも? でもイケる…よね?多分!」 くらいを狙って丁度いいです。 プロのヘアメイクでドレスも選べる機会なんて、そうそうありません。 「いつもよりちょっと上」の自分を目指したほうがお得です。 腹括ってドレスアップして、皆を驚かせてみてはどうですか? 彼が戦線離脱のもむしろ幸いです。 変身して、びっくりさせちゃえばいい。 「自分らしさ」に拘るのはいいことです。 それが 「これが私よ!魅力的でしょ!!(超笑顔)」 という“ポジティブな自分らしさ”の表出だったら素敵なことです。 しかし 「いやもう、私はこの程度でもう十分だから…てへへ…(コソコソ)」 という“ネガティブな自分らしさ”だったら詰らない。 貴女の拘りは、どちらですか? 前者ならエンパイアのままでいいけど、ちょっと自信が無いならもう少し考えてみてはいかがですか。 せっかく迷っているのだし。 他の衣装屋さんを2、3店回ってみてもいいと思います。 ドレスの型は決めず、条件だけ挙げます。 (会場の広さと雰囲気、当日の式次第、新郎の身長、大雑把な趣味(可愛い系は苦手で…とかいったこと) スタッフさんのお任せで選んでもらい、取り敢えず試着してみる。 服装はいつものカジュアル路線で、化粧もいつもの状態で行ってください。 ジーンズとスニーカーでノーメイクなら、それで行っちゃう。 (下着だけはドレス向きで。試着するから) 何着か着ているうちに頭が整理されてくるかもしれません。 ともあれ、ウエディングドレスは決められた空間で決められた所作をする時に美しく見えるよう作られています。 普段着とは勝手が違います。 普段の自分の姿と違って違和感があるのは当然です。 ある程度は割り切ったほうがいいです。 例えば、当日背を高く見せる厚底ヒールを履く予定ならスカート部分は広がっているほうが靴が見えにくい、なんてことも考えなくてはいけない(笑)。 (見える時はどんなドレスでも見えちゃうんですけど、エンパイアだと歩く度にモロ見えになる) それに長いトレーンやベールの後姿には、やはり独特の美しさがあります。 披露宴当日に余程細々動き回る予定なら別ですが、オーソドックスな式次第なら動きやすさは二の次で構わないと思います。 頑張ってください。では。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて「いつもよりちょっと上を目指す」のもやはり花嫁の特権ですよね… そして、tequilagogoさんのおっしゃるように、 非日常を満喫するのも結婚式の醍醐味ですし、 確かに私が、「いつもより上」や非日常を避けてるのも当たっています。 目立つのを避けているというより、 去年公開のディズニー映画「魔法にかけられて」(おとぎ話のお姫様が現代のNYに迷い込むという、ディズニーのセルフパロディーです) のお姫様にはなりたくない、というか、 妙に冷めてしまって、姫な花嫁になりきれない、というか。 どちらにしても卑屈なんですけどね。 ここ日本だし、うち中流階級だし…なのに姫かよ、お前誰?って感じで。 そんな冷めてる私も私は好きですが、 ここは、まさにtequilagogoさんのいうように、腹をくくって (言い方は悪いですが)見る阿呆より踊る阿呆になるべきか、 とも思い、 それならばやっぱりプリンセスライン着なきゃかなぁ… と考えるものの、そこまでは受け入れられるのかと悩み… ですが、もっと私が大人になって、 そんなツンケンしていた私を振り返ったときに、 「あの時あんなに意地張らずに、おもいっきり姫な花嫁やっときゃよかったのに」 と思うのも悔しいし、 「やっぱりあの時、周りの意見を素直に聞いとけばよかった」 というのも避けたいのです。 もちろん、「好きなの着とけばよかった」 という後悔も嫌ですが。 というわけで、 人生後悔はつきものですので、 こんなに皆さんに迷惑をかけて結果どうなるのかはわかりませんが、 広く意見を聞いて、後悔の少ない式にしようと うだうだやっている次第です。 とりあえず今のところは、 8:2で、自分らしい花嫁姿がいいなと思いエンパイアに傾いています。 他の衣装やさんを回ってみるのはいいかもしれません。 いろんなプロフェッショナルな意見がきけますしね。 着るだけ着て、借りないのもありなんでしょうか? ありならやってみたいです。 いいアイディア、ありがとうございます。

• youpretz
回答No.6

spellegrinoさん☆ どんどんグチりましょう。 溜め込んでいたら、精神衛生上×ですもん♪ 天井が高いということなので、 エンパイアだとはかない感じになるのかもしれないですね…。 少し存在感があるドレスの方が、と衣装の方は思ってるのかもしれません。 そこで! 例えば…どうしてもエンパイアが着たい!なら 今の衣装担当の方に、 エンパイアで豪華に見える着方がないか、を聞いてみるとか。 ブーケを真紅のバラに…とか、髪型を…とかアドバイスをくれるかも☆ さらに例えば…エンパイアが似合わないって言われてる!なら 担当者の方が似合う、というドレスを着てみて ご家族や彼氏さんに、もう一度見てもらうとか☆ spellegrinoさんができることは、まだまだたっくさんありますよ~♪

spellegrino
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! 回答だけでなく、温かいお声を頂き嬉しかったです。 結婚準備で忙しいと人の優しさが心にしみます。 はかない感じ…確かにそうですよね。 存在感はドレスだけではでなさそうですよね。 でもおっしゃる通り、足りないなら足せばいいんですものね! その論理で行けば、案外プリンセスラインも私らしくなるのかもしれないし… 何が似合うのか、どうすれば似合うのか、もっと研究してみます! どうもありがとうございます☆

回答No.5

>「私が着たいと思っているドレスは、私の式を行なう会場では 花嫁を貧相に見せると思うか」 また、「それをふまえて、私はどうするのがベストか」 をお教え頂ければ大変ありがたく存じます。 まぁ、マネキンがあってそれを会場に置いて着せるドレスがどれがいいかってことじゃなくて質問者様が着るものですからね。 質問者様に合う・合わないのほうが、会場に合う・合わないよりは順位が高いということですよ。 それを踏まえていえば、貧相かどうかという表現はふさわしいとはおもわないのですが、会場とは合わないと思いますね。 前回回答で述べたとおり、エンパイアは陽光あふれる屋外が似合うでしょう。 もしくは外人体型の人が、ラウンジのようなムードあるところでの少人数のパーティ。 参考 典型的なプリンセスラインのドレス http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/kumiwedding_wd181b >他の方のお礼でも書いたことなのですが、 やはり式場の方は、会場を理由に 私に似合わないドレスを着せないように してくださっているのでしょうか? これはもしかしたらあるかもしれません。 >とにかく、彼女はAラインでも 「シンプルすぎるのであまり・・・」とか、 トレーンが短いと 「長いほうがいいんじゃないですか?」 これは彼女の好みのような気がしますが。 試着だけでもしてみたいといっていろんなタイプのものを着てみてください。それができないようなところはやめて違うショップにしてもいいんですから。 文句言われたらそういえばいいんです。 試着もさせてくれないなら別のショップにいってみますって。 それができない(持ち込み不可)の会場なら責任者に抗議ですよ。 こういう風に迷うときってエンパイアでもAラインでもとにかく今のドレスのどっちでもないと思います。

spellegrino
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 neiさんはドレスやファッションに詳しいんですね。 私は、エンパイアも着物もチマチョゴリもハイウエストなので、 東洋人には無難に着られるのだと思っていたところもありますし、 エンパイアドレス自体、世界史図表のナポレオン戴冠式の絵で見たイメージが強かったので 明るいラウンジでのパーティーの方がいいとは思いもつきませんでした。 人には聞いてみるものですね。 やっぱりドレスは奥深いですね… ちなみに、今後試着の際に似合う・似合わないを判定するための参考にしたいので、 なぜエンパイアドレスが外人体型の方が着こなせるのか、教えていただいてもいいでしょうか? 日の当たる明るい会場というのは、ドレスの素材に因るところのように思うのですが、当たってますでしょうか? またまたお礼で質問してしまって申し訳ございませんが、ご指導の程お願いします。

• youpretz
回答No.4

spellegrinoさん☆ 参考にしていただけるほどの一言ではないので申し訳ないのですが… 決定打は、彼氏さんの「一番体のラインがきれいに見える」でした☆ 私の当初の希望は、オフショルダー&エンパイア。 でも、試着当日はそれ以外にも 長いトレーンのもの・マーメイド・ホルターネックなどなど、とりあえずいろいろな形のドレスを着てみました♪ そして結局、彼氏さんの一言と両家母もたまたま意見が合ったこともあり、決めたのはまったく予想外のAライン&ビスチェ! 私の場合はこんな感じです☆ でも…難しいですよね…。 一番私が心配なのは、spellegrinoさんが披露宴の間ずっと、 「自分が着たいと思っていたドレスを着ていない違和感」を感じてしまったらどうしよう、ということです。 人の意見はもちろん大切なのだけれども…。

spellegrino
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 彼からの 「一番体のラインがきれいに見える」 の一言… うらやましいです。 私は 「やっぱりパーカーが一番似合うね」 でした・・・ youpretzさんのおっしゃるとおり、 自分が違和感を感じるのはよくないと思います。 そういった意味でも、 すすめられるドレスは、例え似合っていたとしても、 私らしくない気がして、受け入れられないのです。 ただ、 「似合う・似合わないが分からない勘違い女」 になるのもサムイので ここはやはり客観的な目を養う意味でも、 エキスパートである衣装係さんの意見を 素直に聞くべきかなぁとも思ってしまっています。 自分に自信がなくて、自分が信じられないのが 根本的な原因なのですが、 正直白いパーカー羽織ってやろうか と思ってしまうほど、もやもやしています。 せっかく回答していただいたのに、 グチってしまってごめんなさい。 いろんな意見をくださる皆様のためにも 腐らず、自他ともに素敵な花嫁になれるようがんばります!

回答No.3

背が低くてもAラインはありだと思います。 しかしオーガンジーのエンパイアは似合うとは思えません。 オーガンジーエンパイアが背が低くて似合うというのは童顔であり、お若くて、ネグリジェっぽく着る時だと思います。 そう考えるとウェディングドレスとしてはちょっと・・・という感じです。 しかも海外でビーチの近くのウェディングとか、ガーデンで親しい人とっていう絵の時にあいますね。 ちなみにAラインでは長いトレーンというのはありなんですが、プリンセスでは逆にないと思いますよ。 スカート部分のふわっとしたデザインが特徴なので、そこにトレーンがつくとデザイン上台無しになるからです。 エンパイアのようなラインのドレスは正直言えば白じゃなければほかに着る機会があると思います。 トレーンを引くほど長くないなら、シンプルなのでお友達の結婚式にでもありだと思います。 このときしか着られないものをきたほうがいいかなぁとおもいますよ。 今見た中ではないだけで、シンプルなプリンセスでも、トレーンのないAラインでもあるとおもいますよ。

spellegrino
質問者

お礼

たびたび回答していただき、ありがとうございます。 私の着たドレスの中に、 表記も係の方の説明もプリンセスラインで トレーンの長いものがあったのです。 長いといっても、2mくらいでしょうか? 私としては十分すぎるほど長いですが。 式場の方は、それを一押ししています。 レンタル料が一番高いのもあるのかもしれませんが・・・ 他の方のお礼でも書いたことなのですが、 やはり式場の方は、会場を理由に 私に似合わないドレスを着せないように してくださっているのでしょうか? とにかく、彼女はAラインでも 「シンプルすぎるのであまり・・・」とか、 トレーンが短いと 「長いほうがいいんじゃないですか?」 とか。 うがった見方ですが、 親切でおっしゃってくださっているとしても、 何だか、私に審美眼がないとか、 ドレスを着ること自体が身の程知らずのように 思われているような感じをうけてしまって 正直、反抗心も芽生えはじめ、自分でもよく分からないのです。 とにかく、今は彼女の言うとおり、 装飾の少ないドレスやスリムなスタイルのドレスが 私が式を行なう会場に合わないという意見の方が多いのであれば、 潔く係の方の意見をのもう、 と思っている次第です。 なので、このお礼内で申し上げるのも筋違いですが、 今回の質問では、 「皆様の想像している私に、果たして私が選んだドレスが似合うか」 ということへの答えではなく、 「私が着たいと思っているドレスは、私の式を行なう会場では 花嫁を貧相に見せると思うか」 また、「それをふまえて、私はどうするのがベストか」 をお教え頂ければ大変ありがたく存じます。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございません。 自分のドレスも自分で決められない花嫁が生意気申し上げますが どうぞよろしくお願いいたします。

• dogday
回答No.1

コーディネーターは現場のプロですので、ほとんどの参列者も同じ感想と評価を持ちますので、あなたの理想が間違いであるのは確実です。 そして参列者は、自分との比較対照を行うので、結婚式の演出に対しとても辛口で、ずっとその感想を口にします(貴女も経験からプリンセスラインにいい印象がないですよね?)。衣装係はそれを牽制しています。 ですが、クライアントの希望があるなら、クライアントの希望を最優先に他の項目で最大限の演出を行うのがプロであって、その能力が全くないコーディネーターです。 一度、結婚式に希望する優先順位を洗い直して、ドレスを持ち込む位の覚悟で、予算配分から全てコーディネーターと再考してみてはどうでしょうか? 「ダメなのか?」ではなく「大丈夫なように」することが、不満のない結婚式を行うポイントです。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそこの式場で沢山の花嫁を送り出してきた方の言う事は 間違いないですよね。 そして、だからと言って、私がそれを丸呑みして、 自分の意見や希望を押し殺すしか方法がないわけでも ないですよね。 向こうはプロですから、頼ってもいいんですものね。 来週また試着に行くので、 何か代案がないか一緒に考えてもらってきます。 どうもありがとうございました。