• ベストアンサー

結婚式やパーティーでショールは使いますか

数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

どういうものか実物を見てないので なんとも言えませんが、マフラーのように 長方形?なら肩が出ていないドレスにも 巻くようにして、使えると思うのですが…。 披露宴だけでなく、二次会やちょっとした ところにも使えそうだと思いますよ。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと表現すればいいのか、スカーフともいえるような代物です。 素材は、薄手ニットのようではなく、ソフトチュールというような感じです。 ピアノの発表会などでドレスの上に羽織りそうな感じの代物です。 >長方形?なら肩が出ていないドレスにも 巻くようにして、使えると思うのですが…。 長めですが、長方形の両端を尖らせた形状です。 巻けそうは巻けそうですが、 肩が出ていないドレスにも、スヌードのように輪にして巻く、という着方もありなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 結婚式のワンピース。ショール、ストールは避けたいんだけど…

    友人の披露宴用にドレスを買いました。ワンピースなんですが、肩と胸が開いてます。コットン地で透かしの刺繍入り、ストラップの部分は太いので、いわゆるキャミドレスというのとはちょっと違います。 どうやら披露宴では肩を出しているとまずいようなのですが、肩を隠すのにショール、ストールを使いたくないんです。理由は、 コットン地のドレスに合わない、欧米人体格の私が羽織るとマントみたいになる(身長170cm弱あります。)、そもそもあれってみんな羽織っている上にダサいと思う。 など、いろいろあるのですが…質問は2点あります。 ○ショール、ストールを使わずにうまく肩が出ているドレスを着こなすためのアイデアはありますか。 ○このドレスは何も羽織らずバーンとシンプルに着こなすのが一番かわいいと思うのですが、やっぱり結婚式では肩を出すっていうのはNGなのでしょうか。 特に2番目の質問は結婚式カテと迷いましたが、よりセンスのよい回答者さんがご覧になっていそうなこちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

  • 結婚式に羽織るストール

    今月末に友人の結婚式に出席します。 フォーマルドレスはエメラルドグリーンのワンピースを購入しました。 肩を露出するのはマナー違反ということなので、 なにか羽織るつもりで、手持ちの黒ストールを羽織ろうと思っています。 手持ちのストールは、以前他の方の結婚式用に購入した 黒ワンピースに付いていたオーガンジー(?)のストールなのですが、幅50センチ位、長さが170センチくらいと小さめのものです。 これをボレロのように、肩にかけて後ろで結ぼうとすると、 結び目がモロに見えてしまいます。 こういう結び方はこうなってしまうのが当たり前なのでしょうか? それとも、小さいストールには向かない結び方なのでしょうか? それと、ネットで色々検索してみたのですが、 ドレスに付いてくるストールを使用する人は あまりいないのでしょうか? みなさん、ボレロなどを他に購入しているようなので・・・。 結婚式が近づいてきて色々と不安になってきました。 よろしくお願いします!

  • アメリカで結婚式に出席する場合の服装について

    友人の相談を代理でさせてください。 アメリカでアメリカ人の結婚式に出席することになったそうです。 式とパーティーは夕方からです。 その場合の服装は、肩を出してもいいのでしょうか? 赤いワンピースに黒のオーガンジーのほとんど肌が透けるショールをはおろうかと考えているそうです。 それからワンピース自体が黒というのはタブーでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 立食形式の結婚パーティーの服装

    来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • ショールの色

    月末に親友の結婚式に出席します 披露宴はなく、式に出席し、そのあとちょっとしたお食事会があるそうです。式は教会式です。 初めての結婚式なので、何もかもさっぱりわかりません(汗) 黒いドレスなのですが、ショールを黒にしようとしていたらお葬式みたいになると言われました・・・ ショールは色がついていた方がいいのでしょうか?? コサージュもあったほうがいいのでしょうか?? 色がついているほうがいいなら、どんな色がよいのでしょうか?? ミュールやアクセサリーはラインストーンのシルバーです。ドレスは結構露出があります。 それと、色々調べていたら、オーガンジーという言葉をよく見たのですが、これは素材ですか? 25歳なのですが、常識がないものでお恥ずかしながら、アドバイスお願いいたします(ノ_・。)

  • ショールをどう結んでいいのかわかりません。

    今度、フォーマルドレスを着る機会があり、肩が露出するのでショールを羽織ることにしました。 ドレスのタイプとしては、上はキャミソールのような肩紐の細いもので、下はフレアーになっています。 結婚式ではないのですが、受付のような仕事をしなければなりません。 食事はテーブルで洋食になります。 食事などがなければ、ショールをふわっと羽織るだけの感じにしたいのですが、手を動かしたりとなると、結んでいた方が邪魔にならないかなーと思うのです。 しかし、ショールの結び方がいまいちわかりません。 ゆるーく肩にかかる程度にずらして胸の辺りで結んでみましたが、(何か変!)と思ってしまいます。 結び方をわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 結婚式で白いショール

    こんばんわ。 以前夕方からの結婚式・披露宴に出席する時の服装について質問させていただきました。その節はどうもありがとうございました。 実は悩んでいる事があります。ショールを選ばなくてはいけないのですが、去年買った白いショールを使った事が無くて、この機会に使おうかな?と思いました。が、白いドレスなどは花嫁さんとかぶっていけないですよね?ショールは大丈夫なのかな??という疑問が・・・。また、ショールを別の色にしてコサージュを付けてみようかな?という案もあるのですが、1番気に入っているコサージュの色も白なんです。コサージュの白は問題ありですか?? とっても初歩的な質問なのかもしれませんが、その辺りの知識が全く無いので、教えていただきたくまた質問させていただきました。ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう