• ベストアンサー

アメリカで結婚式に出席する場合の服装について

友人の相談を代理でさせてください。 アメリカでアメリカ人の結婚式に出席することになったそうです。 式とパーティーは夕方からです。 その場合の服装は、肩を出してもいいのでしょうか? 赤いワンピースに黒のオーガンジーのほとんど肌が透けるショールをはおろうかと考えているそうです。 それからワンピース自体が黒というのはタブーでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願いします。

noname#13076
noname#13076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

何年か前に留学先でホームステイのママが フラワーアレンジメントの仕事の手伝いで出席した時 があります。 結婚式は午後からで庭にいすをならべて といった 形式でした。そのときの場合は・・ 黒 の方が多かった気がします (花嫁さんが白だったからそう感じたのかもしれません) 新婦。新郎は中年(おそらく40代)の方達で、 子供も、簡単なワンピース。そこに偶然にも 日本人の方が一人居て、その人はロングスカートに 白いシャツでストール巻いた という軽くオシャレした 感じでした。 アメリカなど、ほんとうに普段着(ジーンズ・Tシャツ) という格好で生活するのがあたりまえなので、 単にワンピース着ただけでフォーマルなのです。 赤でも、黒でもOKでしょう。 私は花のセッティングやらなにやらやってたので 動きやすいスカートにスニーカーでしたw (ジーンズでいきたかったのですが、参列する予定だたのでかろうじて オシャレw)

noname#13076
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

私も、今度アメリカでアメリカ人と結婚するいとこの結婚式に参列する予定です。 特に何も言われてません。白以外だったら何でもいいんじゃないかと思います。 式の時だけは、肩が出ないものでって言われたけどそれ以外は特に。 パーティーなんてそれこそテレビとかでしか見ないから、もっとフォーマルなものだと思うけど意外とカジュアルなんですよね。 いとこもカジュアルなパーティーをしますって言ってました。でも、それが日本人にはどこまでかわかんないんだって思うんですけど。

noname#13076
質問者

お礼

式には肩を出さないのがいいのですね。 オーガンジーで肩がスケスケなのがちょっと不安ですが、カジュアルな感じでいいということなので、なんとか出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席の服装

    来月友人の結婚式に出席します。 その服装なのですが、カタログで見つけました。 黒のレース生地のワンピースにショールのセットです。 カタログではワンピースの背面部は載っていなかったのですが、実際着てみると背中の空きが大きく腕や肩も思いっきり出てしまいます。 ショールもカタログでみるより生地が薄く肩・腕・背中がショールを羽織っても思いっきり透けて見えてしまいます。 暖かい時期ならいいのですが、雪国で来月挙式です。 ショールを厚手の物に買いなおすか、なにかワンピースに似合う羽織るものを買い足そうと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 近くのお店を見て回ったのですが、金欠病なので高いものが買えず困っています。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式に出席する時の身内の服装

    結婚式に出席する時の身内の服装についてお伺い致します。 近々妹が結婚する予定です。 そこで、式に出席する時の私(40代既婚者です)の服装なのですが やはり黒留袖を着なくてはいけないのでしょうか? 洋装(ブラックフォーマルなど)で出席するのはタブーになるのでしょうか。 服装のタブーなど詳しいお話も聞かせていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について(女)

    今回、結婚式の出席を予定しています。着ようと思っているのはデザインのある黒のノースリーブワンピースで胸にコサージュを付ける予定なのですが、地味すぎるのではないか?とも思っています。生地自体には光沢などはありません。デザインはおしゃれな感じですが。マナーの本などを見ていると黒は新郎新婦に対して失礼だと書いてあったりしますし・・・一応パーティー服向きのショール(オーガンジー?)やセット物のジャケットは用意していますが。 それでもOKだとして靴はどんなものがよいでしょうか?つま先は出さないでとなると靴屋を回ってみてもわりとシンプルな物ばかりです。サンダルやミュールだとキラキラの飾りのついたパーティーにも使えそうなデザインはありますが、つま先は出さない方がいいんですよね?だとすると地味目なヒール靴でもいいのですか? 黒のワンピースでもOKだとしたら地味にならないような小物などアドバイスください。黒がダメなら華やかな服を買いに行かないと・・・ ちなみに実兄弟の式で神社での式にも参列します。(私は既婚で幼児連れです。) 地味目でもいいのか華やかにした方がいいのか良くわかりません。

  • 二次会のみ出席する場合の服装いついて

    今週末友人の二次会へ出席する予定です。 その際の服装についてですが、二次会のみの場合でも多少華やかな服を着てもいいのでしょうか? 黒のワンピースですがデザインは披露宴にも着ていけるような少し華やかな感じです(すみませんうまく表現できませんが、派手!ではありません) ノースリーブなので、長袖(オーガンジー)をはおるつもりです。 二次会のみ出席でキメすぎ。。になってしまうのでしょうか? 二次会はホテルで行うということですので、大丈夫かな?と思っているのですが。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式披露宴に着ていく服について

    披露宴は四時頃からあります。 黒のAラインワンピース(膝まで、肩だし)と黒のオーガンジー(小さなパールが付いて、袖などはなく、ショールのような形)だと、その場にふさわしくないでしょうか?勿論ずっとオーガンジーを巻いていますが、薄いものですので、肩を出しているように感じられものでしょうか?

  • 結婚式やパーティーでショールは使いますか

    数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式に出席します。服装について・・・

    30代夫婦で友人の結婚式に招待されています。 服装についてアドバイスをお願いします。 <男性> ダークスーツの予定です。 ※シャツは薄い色のカラーシャツでいいですか。 ※ネクタイにタブーはありますか。 <女性> 抑えめの赤色のドレス(もちろん花嫁さんより目立つことはありません)にオーガンジーのショールを羽織り サテンのグレーのバッグの予定です。 ※これはやめた方がいいというものはありますか。 以上ですが、他にもお気づきの点やアドバイス等あればどんなことでもいいのでぜひ教えてください!

  • 義兄の結婚式の服装

    来月義兄の結婚式に1歳の娘と出席します。 私たちは結婚式をあげていなくて、結婚式自体の出席も初めてです。 一応親族なので、いわゆる留袖・礼服なのかと思っていて、 先日義両親の家にお兄様が遊びに来ていた時にそうなのか聞いたところ 「いや、そんな堅っくるしくなくていいって(笑)だいたい嫁さんは着物きないから・・・ (チャペル式だし着物きてこられるのはちょっとという感じで) 普通のパーティー用でいいよ。席も友人席だし」と言われました。 以前先輩の結婚式の二次会だけ行ったことがあるのですが、 【黒のワンピースにショール】【パールのネックレス&ピアス】【グレーのパーティーバッグ】で出席しました。 こんな感じの服なんですが・・・とお兄様に聞いたところ、別に問題ないと言われました。 義両親も一緒に話をしていましたが、それでいいんじゃないのという感じでした。 (義両親はモーニングに留袖です) ただ披露宴には昼間から出席なんですが、後から色々調べたら 昼は露出を控えめにした方がいいとあちこちで目にしました。 肩が出るワンピースで、ショールで隠す感じになります。 上記の服装では夜用な感じでしょうか?式場はホテルでチャペル式です。 また主人の服装ですが、礼服だけ作ってもらってあるのですが、 中のシャツやネクタイはどのような感じがいいのでしょうか? 白シャツ、白ネクタイは堅すぎるみたいで・・・かといって友人席に座るとはいえ 一応親族なのでどの程度がいいのか主人も悩んでいます。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう