• ベストアンサー

繁華街の高級車の路駐について

この前新宿に行ったのですがまだ路駐が多いですね 自分が見た中で一般車で路註してるのは高級車が多かったのですが彼らは高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

知人がそうなのですが、 ”高級車に乗ると気が大きくなり、自分が偉くなったように感じる” のだと思います。 もしくは周囲の人に ”自分はこんな高級車に乗ってるんだぞ~” とアピールしているかのどちらかだと私は思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5サンの意見で 「そのような違法駐車を見たら、「脳に障害のある身体障害者」と思い、同情の目で見てあげましょう。」 ちょっと不適切な表現だと思いますが・・・。 障害を持っている方が見たら気を悪くすると思いますよ。

回答No.5

大きな車に乗っている人ほど、社会性モラルが低いのは、日本民族の特性です。(極、稀に例外の方もいるようですが。) つまり、迷惑とか、違反とかいった社会の取り決めごとに全く興味が無いので、見栄とか、お金とかそんなトコロまで考えは及んでいません。 余談ではありますが、以前、渋谷の人々から無作為に選んだ1000人ほどの頭部をCTスキャンした教授が居るそうです。その結果、6割位の人に「脳障害」と言えるほどの「前頭葉発育不全」が見つかったそうです。前頭葉の発育が不完全だと社会的な行動が取りにくくなるそうです。 そのような違法駐車を見たら、「脳に障害のある身体障害者」と思い、同情の目で見てあげましょう。

• nekoppe
回答No.4

>高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか 車だけ高級で他は総て低級の人も一部にはいるでしょうが大部分は金持ちですよ。普通の人は、上司、部下、取引先、等に路駐が知れては困るので駐車場を使いますが、世間に知られては困る事をして金持ちになった人は、違法行為が損か得(自分にとってであり世の中にとってではない)かで物事を考えるのです。つまり駐車料金より反則金の方が安いからです。2重帳簿が常識の彼(彼女)等は駐車違反より税務署を恐れています。

• incho0922
回答No.3

見せびらかして見栄を張りたいのかな~とも思いますが、 もしかすると、近くにあるのは立体駐車場ばかりで、大きな車は停められないという事情もあるのかもしれませんね。。。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

彼らはヤクザかそれに類する人達です。(あとホストとか、水商売の男性従業員とか。)他人の迷惑を顧みずに自分の利便性のみで路駐しています。彼らの遊び場や仕事場から遠い駐車場なんぞ利用するより、近い所で路駐しているのです。 お金がないわけでもありません。路駐した車には見張り番がいて、危なくなると車を移動させたり、ときには身代わりになってキップを切られます。もちろんそういう見張りに払うお金は高額です。 最近の改正道路交通法で一瞬そういう路駐が減ったと聞いていましたが、結局また抜け道を考えて元のもくあみなんですね。