• ベストアンサー

繁華街の高級車の路駐について

この前新宿に行ったのですがまだ路駐が多いですね 自分が見た中で一般車で路註してるのは高級車が多かったのですが彼らは高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

知人がそうなのですが、 ”高級車に乗ると気が大きくなり、自分が偉くなったように感じる” のだと思います。 もしくは周囲の人に ”自分はこんな高級車に乗ってるんだぞ~” とアピールしているかのどちらかだと私は思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5サンの意見で 「そのような違法駐車を見たら、「脳に障害のある身体障害者」と思い、同情の目で見てあげましょう。」 ちょっと不適切な表現だと思いますが・・・。 障害を持っている方が見たら気を悪くすると思いますよ。

回答No.5

大きな車に乗っている人ほど、社会性モラルが低いのは、日本民族の特性です。(極、稀に例外の方もいるようですが。) つまり、迷惑とか、違反とかいった社会の取り決めごとに全く興味が無いので、見栄とか、お金とかそんなトコロまで考えは及んでいません。 余談ではありますが、以前、渋谷の人々から無作為に選んだ1000人ほどの頭部をCTスキャンした教授が居るそうです。その結果、6割位の人に「脳障害」と言えるほどの「前頭葉発育不全」が見つかったそうです。前頭葉の発育が不完全だと社会的な行動が取りにくくなるそうです。 そのような違法駐車を見たら、「脳に障害のある身体障害者」と思い、同情の目で見てあげましょう。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか 車だけ高級で他は総て低級の人も一部にはいるでしょうが大部分は金持ちですよ。普通の人は、上司、部下、取引先、等に路駐が知れては困るので駐車場を使いますが、世間に知られては困る事をして金持ちになった人は、違法行為が損か得(自分にとってであり世の中にとってではない)かで物事を考えるのです。つまり駐車料金より反則金の方が安いからです。2重帳簿が常識の彼(彼女)等は駐車違反より税務署を恐れています。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

見せびらかして見栄を張りたいのかな~とも思いますが、 もしかすると、近くにあるのは立体駐車場ばかりで、大きな車は停められないという事情もあるのかもしれませんね。。。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

彼らはヤクザかそれに類する人達です。(あとホストとか、水商売の男性従業員とか。)他人の迷惑を顧みずに自分の利便性のみで路駐しています。彼らの遊び場や仕事場から遠い駐車場なんぞ利用するより、近い所で路駐しているのです。 お金がないわけでもありません。路駐した車には見張り番がいて、危なくなると車を移動させたり、ときには身代わりになってキップを切られます。もちろんそういう見張りに払うお金は高額です。 最近の改正道路交通法で一瞬そういう路駐が減ったと聞いていましたが、結局また抜け道を考えて元のもくあみなんですね。

関連するQ&A

  • 路駐について

    交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

  • 高級車のドライバー

    高級車のドライバーってなぜ横着というかモラルをまもらないのでしょう。 駐車場では白線の中に止めきらない、路駐は平気でするわ、高速では追い越し車線をフルスピードでかっ飛ばす。こんな連中って車に乗る資格ないとおもうのですが・・・。

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • 知らずに路駐したんですが。

    今日の仕事帰り、お腹が空いたのでお弁当を買って帰ろうと思い、車でお弁当屋さんの近くに路駐しました。(そのお弁当屋さんには専用の駐車場がありません。)お弁当屋さんの前には、4~5台路駐してありました。私も据え付けるように駐車をしたんですが、駐車した場所がコインパーキングの出口を少しふさぐように駐車してしまって。夜遅くに車で初めて行ったので、その場所にコインパーキングがあることも知らず、まさか出口付近に停めたことも気付かずお弁当屋さんに居ました。 しばらくすると、40代くらいの女性が『あのー、○○ー○○←(車のナンバー)ですか?ちょっと車が出れないんですが』と言われ慌てて店を出て車をどかそうとしたら、旦那も外におり、かなり怖い感じで威嚇するような言い方で『なんであんな所に置くんや』『バーが上がったらどうするつもりや』と言われ、とにかく私が悪いので『すみません、すぐどかします』と言うのですが、『すみませんじゃねーんだよ』と、さらに怒り口調で言われました。奥さんは、困った顔でやりとりを見てる様子で…。しかも、旦那は子供を抱きながら。 私が悪いのは確かです。逆の立場だったら、私も腹立ちます。 でも、あんなに怖い感じで(威圧的)、女相手にケンカ腰で言われたことに、ものすごく怖かったのと、悔しさとで帰りの車の中で泣いてしまいました。 本当に知らずに停めたので。 私は元々、気が弱い方ではなく、はっきり言うタイプなのですが、今回は私が悪いと思ったので、腹の底では、かなり言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、グッと我慢しました。 そんな、自分の腹立たしさと、色々な気持ちが重なり、泣いてしまいました。   男の人って、自分より弱い女の人に、あんなに威嚇して怒るものなのでしょうか? 今までの人生で、このような体験したのが初めてだったので、本当に怖かったです。 自分が悪いんですが、『なんであそこまで言うわけ?!』って、1人で怒ってました…。 殴られるの覚悟で、その男の所へ行き、『私が悪いのは確かですけど、そこまで言わなくてもいいんじゃないですか?』と言いたかった。←バカですよね…。 皆さんも、自分が悪くても、何か納得いかなかった事ってないでしょうか? 何だか長々すみません。

  • 路駐と交通事故について

     次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  細い道路に路駐している車(相手側)  その路駐した車にぶつかった車(自分側)  その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い  相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。  相手は車に乗っていませんでした。  相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。  麻薬もやってません。  ―――――――――――  ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向  ―――――――――――  以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…  友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。  この友達の意見は絶対に間違いだと思います。  ご意見をお聞かせください。

  • 路駐中にあてられた・・・

    タイトル通り路駐している際に後方からきた車に右側前方をあてられました。 娘の体調が悪いので(39度の熱)旦那の実家の車を借り小児科に行き薬待ちをしている所でした。病院と薬局は離れている為、病院で診察を終えた後、処方箋だけだし車を一旦病院の駐車場から薬局にうつそうとしたんですが薬局の駐車場がいっぱいの為、路駐して車の中で娘と私がいました。 (インフルエンザとかの子も薬局の中にいたのでうつされたくなかった) あたった時にミラーがバン!!と言う音と共にひっくり返ってはいたものの傷はなかったしその場で主人に電話して対応してもらいました。 (私は窓ガラスにもたれていた) 相手はたぶん男性が運転していたと思うのですが助手席からおりてきた女性が対応してくれました。 借りてる車なので私自身がOk出す事もできないので連絡先を教えて欲しいと言うと携帯番号を教えてもらい車の名義人から連絡させる事を約束しわかれました。 警察を呼んでもらってもかまいませんと言われましたが娘がぐったりしているので早く薬をもらい家で寝かせてあげたかった私は訳をはなし断りました。 家に帰ってきてどうも右首側から肩にかけてが痛いのですが、娘を抱っこしていたせいもありぶつかった時の衝撃なのか判断できかねています。 路駐していた私も悪いと思いますし、警察もこちらの都合で呼んでないし車は無傷なんでこのまま首の痛みはいわない方がいいと思いますか?? なんか首がとか肩が・・とか言うと『うそやろ~』と思われそうで・・。 こういう場合って黙っておくんですかね??

  • 警察官が路駐の注意を警備員に丸投げ!

    あるお店の前で目撃しました。路駐してる車の前に1台のパトカーがとまりました。パトカーには男性の警察官が1人いて、路駐してる車には1人の女性が運転席に座ってました。警察官が女性に移動するよう注意するのかな?と思ったら、その警察官は、そのお店の警備員の男性に 「駐車苦情が来たので注意しておいてください。」 警備員にそう言って帰ってしまったんです!おかしくないですか!?なんで直接注意しないんでしょうか!? お店が原因を作ったのかもしれませんが、自分で路駐を見たときぐらい自分でしたらどうですか!?路駐の車のすぐ目の前にパトカーとめたんだから気づかない訳ないでしょ!? これって警察官の怠慢じゃないですか!?

  • 路駐の車をこすったみたいです・・・。

    今日たぶん路駐?アパートの階段の前のスペースにワゴン車(社用車?)を停めていた車にぶつかりました・・・たぶん。 音がしたような気がするんですが・・・夜なので自分の駐車場に停めてから確認しに行ったんですがよくわからず。 自分のサイドミラーにこすったような跡が少し。。。これは警察に届けたほうがよかったんでしょうか?朝でも大丈夫でしょうか・・・。

  • 高級車って捕まりづらいですか?

    高級車が捕まったりレッカーされてる場面って滅多に見ないんですが、警察って取り締まる対象を明らかに選んでますよね? 原付・ファミリーカーと高級車では、明らかに捕まりやすさが違いますよね。 実際高級車(センチュリー)に乗ってる知り合いも「路駐なんてしょっちゅうやってるけど、切符の一枚も切られた事ない」と言ってました。 どっちも違反なんだから平等に取り締まれよ、と思うんですがどうですか?

  • 路駐しないで・・・・

    自宅(マンションです)のすぐ横の道路に路駐をする車がいて困っています。 子供部屋のすぐ横を道路(県道)が通っているのですが、そこにエンジンをかけたままで数時間路駐する車がいるのです。 毎日というわけではなく、1ヶ月に数回程度なのですが夜中ということもありとても気になります。 せめてエンジンを切ってくれていたら気にならないのですが、車の持ち主はクーラーの効いた車内でTVを見たりタバコを吸ったりと、どうも時間潰しをしているような感じなのも不気味です(まわりは山の住宅街で店などはないところです)。 文句を言うのも逆に何かされそうで怖いし、どうしたら良いのでしょう? ちなみに毎回主人が様子を見に行くと、急にいなくなります。 どなたか良い考えありましたらお願いいたします。