• 締切済み

高級車のドライバー

高級車のドライバーってなぜ横着というかモラルをまもらないのでしょう。 駐車場では白線の中に止めきらない、路駐は平気でするわ、高速では追い越し車線をフルスピードでかっ飛ばす。こんな連中って車に乗る資格ないとおもうのですが・・・。

みんなの回答

回答No.14

#5です。 自分の考えが肯定されたようで嬉しいです。 自分の好みで「大きな音が出るステレオを買った」のに、「大きな音が出るステレオなのだからご近所に迷惑が掛かるのはしょうがない」と考える人が乗ってるんですよ。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.13

一度自転車や徒歩で歩き回ってみてください、歩道を塞ぎ歩行者や自転車の進路を塞いでいるのはいろんな車があります、自転車で走っていると左右確認しないで歩道を横切るドライバーにはねられそうになることは何度もあります。その際もこちらが驚いて急停止するのを邪魔そうな顔してあからさまに睨み付けられます。会釈したりバックしてくれるドライバーは10人に一人くらいしか居ません。 自分より低いと思うモノを蔑む扱いをするのは高級車ドライバーに限りません。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.12

調子にのってるだけでしょ(笑) 自分の車は高級車で周りは一般大衆車。 なにかと言い訳をして殿様気分でなにやってもいいと勘違いしてるアホが乗ってるんだと思います。社会的地位や常識があって高級車に乗ってるひとはきちんとルールを守ってますよ。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.11

ほとんどは個人的モラルの問題だと思いますが.... >駐車場では白線の中に止めきらない これについては言わせて頂きたい。 車幅が1800mmを超えて来ると、普通の駐車スペースでは幅が厳しい上にドアが大きいので乗り降りも非常に辛いのです。 もちろん、ギリギリでもキチンと停めている方の方が多いと思いますが、今度は左右の車のドア当てに遭う確立が高い.... 私も目の前でガッチリ当てられまして、相手との話し合いで非常に嫌な思いをしました。 そんな経験をしている方が多いので、お互いの為に広く使わせて頂いてるワケです。 また、路駐も仕方がない場合もあるのです。 いつも行く所であればどこのパーキングがOKかわかっているのでいいのですが、そうではない所だと探すだけで大変だったりします。 「左ハンドルお断り」「車幅1800mmまで」物理的に入れないコインパーキング...地域でも色々と違うとは思いますが、そんな場合も多いのですよ。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

>駐車場では白線の中に止めきらない、路駐は平気でするわ 高級車(高額車)は大抵車体が大きいので白線内に停めると、乗降時にドアが他車に当たる、等迷惑が掛かるので白線をまたいで停めている。またいで2台分使用しないよう路駐までする配慮を見せているのです。 >追い越し車線をフルスピード 道路占有時間が短くなって道が空くので他車が走り易くなる。 と言うのを聞いた事があります。でもそんなに配慮があるなら軽4輪とか電車とかという方法があるのですけれど。 >横着というかモラルを守らない データを取れば恐らくそういう運転の率は高いと思います。高級車にのっている普段おとなしい知人の運転態度が、「おらおら、どけどけ、道を空けんかい」、となります。口に出しているのではありません、態度がそうなっているのです。No7様の、「気持ちと態度が大きくなる」、という状態ですね。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.9

私も気になると言いたいところですが私の場合ほとんどがひがみです そう言ったドライバーを見ると 「けっ!ちょっと良い車に乗っているからってよ!」 と心の中で叫びます 高速で追い越されても 「はい、はい良い車はスピードが出ますね~」 とひがみたっぷりです 抜かれた車がシビックなどであった場合 「あ~走りを愛する青年たちよ事故に気をつけたまえ」 などと大人の意見です

noname#131426
noname#131426
回答No.8

私が目にする限り関係ないですね。 ただ、あなたにとって、高級車(中古の元高級車含む)が目に付きやすいだけでしょう。

回答No.7

高級車だからマナーが悪いかはちょっと疑問ですね。 ですが、マナーが悪い車の多くは高級車(特にメルセデス、セルシオなど)というのは私も感じます。 気持ちと態度が大きくなるんでしょうね。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

高級車だけではありません むしろ女性の運転手に 横着なのがはるかに多い 指示器は付けない 登り優先も知らない とにかく運転の常識が無い

回答No.5

私も同感です。(高級車の人にはモラルが無い人が多い) やはりそういう車を買う人は普段から特権意識が強い人だったり、また普段はそうでなくても大きな車や高級な車に乗った時点で「自分が偉くなったような錯覚」に陥るんじゃないでしょうか? 道路を使う以上、皆平等なハズなんですけどね。

関連するQ&A

  • 高級車に乗っている方に質問をします。

    外車のSUVに乗っています。高速道路に乗っていて、追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、高級車によく煽られます。車種はだいたいこんな感じです。 ・ベンツ ・BMW ・トヨタアリスト ・3ナンバーミニバン(エルグランド、アルファード) 高速道路は100キロ制限ですが、実質120キロくらいのスピードを出している車がほとんどですよね?知り合いに警官がいるのですが、スピード違反を取り締まるのは、明らかに他の車よりも早いスピードを出している車であり、たとえ120キロでも交通の流れにあっていれば捕まえることはまずないそうです。 さて、ここからが質問ですが、上記のような車に乗っている人は煽ることが多いですが(もちろん、そのようなことをしない紳士的な方もいますが)、なぜ煽るのでしょうか? ・他の車が遅いから ・自分は高級車に乗っていて偉いから ・その他 他の車が遅ければ、車線変更をすればいいと思います。 一方で、煽られた方はどうしていますか? ・おとなしく譲る ・断固譲らない ・その他 僕は断固譲りません。そもそも煽るほうが悪いので、譲る筋合いはないと思います。万が一トラブルになっても、知り合いに警官がいるので心強いですし。僕は煽るくらいなら、車線変更をして追い抜きますよ。

  • 繁華街の高級車の路駐について

    この前新宿に行ったのですがまだ路駐が多いですね 自分が見た中で一般車で路註してるのは高級車が多かったのですが彼らは高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか?

  • 交通社会は高級車優遇ですか

    いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。 それから、 狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて 左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。 逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。 それから、 普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。 こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。 それから、 片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。 高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。  高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

  • 高級車乗ってる方に質問

    私2ヶ月で2回も高速道路でスピード違反で捕まりました。スピードは80km。切符を切られている間にも高級車とか100キロ以上のスピードでバンバン走っているのを見て悲しくなりました。 先日も警察に捕まっている車は軽でした。軽ばっかりを捕まえているんじゃないかと疑ってます。 高級車乗ってるかた違反で警察につかまったことありますか?

  • なぜパトカーは高級車ばかりなのか?

    パトカーはなぜ、一般に言う高級車(ex,クラウン等)にカテゴリーされる車ばかりなのでしょうか? たとえば、高速道路でスピード違反の車を捕まえる必要性があるために、スポーツカーをパトカーとして利用するのはわかりますが、多くのパトカーが高級車である必要性がわかりません。何か、警察ならではの理由があるのでしょうか。単に、税金の無駄遣いなのでしょうか・・・。

  • 若者が運転する高級車

    私は、どんな年齢の人が、どんな性別でも、どんな車に乗っても「別に人の勝手」と言う考えなので、「○○のくせに○○に乗りやがって」とは思いません。 しかし、最近若者(とは言っても私も若者ですが)が運転する高級車のマナーの悪さに何度か逢いました。 ・車の流れにあわせて制限速度を若干オーバーしていたものの、後ろについてパッシング ・2車線から1車線になる所で、すでに片側1車線になっているにもかかわらず無理やり割り込み ・赤信号の際、直進レーンが混んでいて、右折レーンに停車し、青信号と同時に直進レーンに猛スピード いずれも、いわゆる高級車と言われる部類の車(国産・外車問わず)でした。 現行型のもあれば、旧型のもありました。 このような人たちは、何か「自分が偉い」と勘違いしているのでしょうか?

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 駐車禁止場所に止めている車にぶつけた場合の過失割合

    駐車禁止場所に止めている車にぶつけた場合、過失割合はどちらに大きく傾くのでしょうか? 道路は3車線あり1車線はほぼ路駐している車で占領されている状況です。

  • 車線変更のつもりじゃなかったけど・・・

    私はついこないだまでペーパードライバーを6年やってました。最近やっと乗り始めて、週に1、2回ほど買い物に乗ってます。 日曜日に初めて遠出をし、15キロほど遠く?へ行きました。 3車線の道を走るのは初めてで、とりあえず左をずっと走っていたのですが、路駐の車が見えてきて、車線変更をするほどでもないかな?と思い、ウィンカーを出さずに路駐車をよけて走ろうとしたとき、2車線目を走っていた車だと思いますが、思いっきり(しかも延々と)クラクションを鳴らされました。 ビックリして、逃げるように帰ってきたのですが、これってウィンカーを出さずに線をはみだして路駐車をよけて走ろうとした私がいけないのですよね? こうゆう場合は車線変更をしたほうがよかったのでしょうか。

  • 駐車場内のトラブルで困ってます

    月極め駐車場を借りてます。隣の車(自分の車の運転席側)が度々横着な停め方をします。小型車なんですが、自分側に白線ぎりぎりの向きも斜めに停めたりします。なので自分は普通に停めると開け閉めの時ぶつけてしまうので、当然助手席側を隣の白線ぎりぎりに停めます。先日持ち主からもっと真ん中に停めてくれないかと言われました。小型車が白線と白線の間に停めれば解決することなのですが、小型車の持ち主に、管理会社を通して以前、言ってもらったことがありますが、改まる気配は無いっぽいのです。よく考えてみると、自分が車を出してる時に横着な停め方をします年配の女性で性格的に雑なのか何か知りませんが、どうしたら良いでしょうか?苦情を書いて車に貼り紙 とか逆効果でしょうか?