解決済み

高級車に乗っている方に質問をします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1800356
  • 閲覧数802
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

外車のSUVに乗っています。高速道路に乗っていて、追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、高級車によく煽られます。車種はだいたいこんな感じです。
・ベンツ
・BMW
・トヨタアリスト
・3ナンバーミニバン(エルグランド、アルファード)

高速道路は100キロ制限ですが、実質120キロくらいのスピードを出している車がほとんどですよね?知り合いに警官がいるのですが、スピード違反を取り締まるのは、明らかに他の車よりも早いスピードを出している車であり、たとえ120キロでも交通の流れにあっていれば捕まえることはまずないそうです。

さて、ここからが質問ですが、上記のような車に乗っている人は煽ることが多いですが(もちろん、そのようなことをしない紳士的な方もいますが)、なぜ煽るのでしょうか?

・他の車が遅いから
・自分は高級車に乗っていて偉いから
・その他

他の車が遅ければ、車線変更をすればいいと思います。

一方で、煽られた方はどうしていますか?

・おとなしく譲る
・断固譲らない
・その他

僕は断固譲りません。そもそも煽るほうが悪いので、譲る筋合いはないと思います。万が一トラブルになっても、知り合いに警官がいるので心強いですし。僕は煽るくらいなら、車線変更をして追い抜きますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (199/775)

これまた、ずいぶんお怒りですね。
まぁ、冷静に考えていきましょう。

私の持論を聞いてください。

「死に急ぐ」と言うコトバがあります。

高速で煽って道を譲らせる様な輩は誰よりも
「死」に近付いていると思うんですよ。
まして左車線に出てまで抜こうなんてヤツは、
いずれ大きな過ちを犯します。

「君子危うくに近寄らず」です。

譲ってしまう方が人生の勝者です。

あなたを煽り抜きさった者が偶然目的地が一緒で、
レストラン等で出会ったとします。

そのアホになんの得があったでしょう。
カっ飛んで気持ちイイ思い程度です。
ちゃんと「リスク」を背負ってることを解ってません。

安全運転でいきましょう。

かつて走り屋として社会に多大な迷惑をかけた
おっさんの懺悔を聞いてくださいまして
ありがとうございました。
お礼コメント
suv_owner

お礼率 100% (5/5)

僕も学生時代は走り屋だったのですよ。それでいて今はよくこんな職に就けたのかと思っています。
確かにその通りですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-25 12:11:19
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (47/157)

>車間距離を詰めてきたらブレーキを踏んでやろうか!とも思ったりしますよ。僕の車は頑丈さが取り柄なので、後ろからぶつけられても相手の方が絶対にダメージ大きそうですから。

煽る方も、こう考える方もおかしなドライバー。
他人を殺す前に運転を辞めましょう。
お礼コメント
suv_owner

お礼率 100% (5/5)

思っているのと、実際にやるのとでは雲泥の差があります。思想の自由があることをご存知ないですか?思うだけで人格を否定するようなことはやめていただきたい。
投稿日時 - 2005-11-25 12:09:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (49/201)

100キロで走っていようと120キロで走っていようと
左車線は追い越し車線ですから、
車が後方から迫ってきたら右車線に譲るのがマナーだと思いますが・・。
もちろん。左車線も込んでいて譲れないなら別ですけど。

高速道路は信号がないから楽とか道幅が広いからいいと言う理由で乗る方もいるでしょうが、
特別な用事で急いでいる、早く目的地に着きたいという人もいると思います。
なので、飛ばして行きたい人には譲らないといけないと思います。
捕まるか捕まらないかは本人の問題でしょうし。
私だったら「捕まってしまえー」と思いながらも
譲りますけどね。

逆に、あなたが120キロで行きたいのに
法定速度だからと言って80キロで左車線を
のんびり走っている車がいたらどうしますか?

また高級車がよく煽ると言うのも、
高級車は静かに走るのでついスピードが出ますし、
大きくて威圧感があるのでそう感じるのかもしれませんよ。
批判的な意見になりましたが、考え方が少し違うような気がします。
お礼コメント
suv_owner

お礼率 100% (5/5)

僕もミラーを確認しているので、明らかに早いスーパーカーなんかは黙って譲っています。

ムカッ!とくるのは、ベンツやBMなどが右ウインカーを出しながら走っていたり、パッシングしまくっているときです。こういう時は絶対に譲りません。

>逆に、あなたが120キロで行きたいのに
法定速度だからと言って80キロで左車線を
のんびり走っている車がいたらどうしますか?

左から追い抜きますよ。
投稿日時 - 2005-11-25 11:54:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (306/1302)

別に高級車に乗っている訳ではありませんが一言。

>追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、、

いつまでも追い越し車線を走っているから煽られるのではないでしょうか。
走行車線を走っていれば特別煽られたりしないと思います。

それと、万一トラブルになった時に貴方自身が警官なら相手も怯むかとは思いますが、警官に知り合いがいるからといってもあまり関係無いことみたいな気がするのですが、、、
今の時代はキレルと何するか解らない連中がいるものです。
トラブルに巻き込まれて、あっという間に刺されたりしたら、警官の知り合いなんて何の助けにもならないですよ。
お礼コメント
suv_owner

お礼率 100% (5/5)

僕は3車線の場合は通常は真ん中を走り、追い抜くときは追い越し車線を走ります。

2車線の場合は、走行車線だと遅いのでいつも追い越し車線を走っています。

>万一トラブルになった時に貴方自身が警官なら相手も怯むかとは思いますが、警官に知り合いがいるからといってもあまり関係無いことみたいな気がするのですが、、

う~む、こんなことを言うと問題なのですが、実は僕も…なのですよ。あまり大きな声で言えませんが。ちなみに今日は非番です。
投稿日時 - 2005-11-25 11:51:12
  • 回答No.1

たまに主人のEクラスのベンツで高速道路を走りますが、Eベンツって高級車なんでしょうか。それほどにも思わないけど。

東名高速でしたら左車線はだいたい90kmぐらいですから、やっぱり右に出たくなりますが、右車線だとみなさん120kmぐらいで走っているものですよね。ほんとは100kmぐらいで坦々と走りたいんですが。

煽るなんてことはしていないつもりですが、左車線が空いているのに右車線をずっと100kmぐらいで走っている人の多いこと。そんなクルマにはどうしても後ろについてしまいますが、そのクルマにしたら煽られていると思うんじゃありませんか。
だったら、最初から左を走って欲しいです。

こんなときには左抜きをすることもけっこう多いですよ。
お礼コメント
suv_owner

お礼率 100% (5/5)

僕も、遅いのに追い越し車線を走ったりはしませんよ。だいたい120キロくらいで、130キロくらい出すこともあります。

煽る車は、パッシングをしたりやたらと車間距離をつめてきたりして、挑戦的なことをしてくるのでせっかく譲ってやろうと思う気持ちもなくなりますね。車間距離を詰めてきたらブレーキを踏んでやろうか!とも思ったりしますよ。僕の車は頑丈さが取り柄なので、後ろからぶつけられても相手の方が絶対にダメージ大きそうですから。
投稿日時 - 2005-11-25 11:38:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ