• 締切済み

高速道路の走り方

前々からずっと疑問だった事がありますので、同じ思いがあって「こういう理由じゃないか」とか、自分がそうだと言う方、回答ください。 よく1車線で70キロ規制の高速道路にのります。 交通をスムーズにする為なのでしょう、数キロに1回2車線になって追い越し車線ができます。 良い悪いは抜きにして、実質80キロ~90キロ程度がスムーズに流れる範囲なのでしょう。当然ずっと70キロ前後で走っている車がいると渋滞ができます。 ですので追い越し車線で抜かしてしまおうとなるのですが、追い越し車線ができるとその車は一気にスピードを上げます。 他の車はよっぽどのスピードを出さないと抜かせない位に。 「じゃいいか」と抜かさないでおくと、また1車線になると一気にスピードダウン。大渋滞。 たぶん道が広くなって圧迫感がなくなって自然とスピードが出るのだろうと前は思っていました。 例えばこれが70キロだったのが80キロや90キロになるのなら想定範囲です。 でも明らかに自然にスピードが上がったじゃすまない程度に加速する車が本当に多いです。 70キロで走っていた車が一気に120キロとか。 なんなんでしょう?? そんなに抜かされるのが嫌なの? イジワルをしている? よっぽど1車線の運転が怖い? たま~にいる程度なら「変な奴」で済むのですが、もう毎回何人もいます。

みんなの回答

回答No.5

関西方面でしたらそのうちの一人にわたしも居たんじゃないかと思います。 「制限速度で走ってるのに煽ってくる奴は徹底的に遊んでやる」主義ですので。 実質80キロ~90キロ程度がスムーズに流れる範囲だというのも知ってますし すべてのそういう人がわたしと同じ考えかどうかは知りませんが わたしの場合は煽りという行為に対するおしおきのつもりでやっています。 黙って待ってたらそのうち譲ってあげるのに(笑)

minisama
質問者

お礼

な~るほど(笑 私自身は煽ったりしても無駄なのでしませんが、気持ちはわかります。 ほとんどの人がそういう理由なんですかね~ 明らかに嫌がらせだろうなって走り方をする車もいるのでそういう時は思いっきりぶっちぎるんですが、そうも見えないただ単に鈍臭そうな車も沢山いるので他にも理由があるのかなと思って。 でもやっぱり抜かされる事に対する根本的な嫌悪感なんでしょうかね。

• QES
回答No.4

一般道でも、追越されたのに腹を立てて無理に抜き返して停車させ喧嘩を売って殺人沙汰になる事件がちょいちょいありますね。 頭のおかしいのは相手にせず、抜く場合は他の追い抜きをかける車両に続くべきです。 自分が先頭に立って追い抜きを始め後ろに多くの車両が付いているのに、走行車線のバカがスピードアップしますと、ブッちぎれないと危険です。

minisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど後ろから先に抜かしてもらってそれに着いて行くのがベストですね。 かまわない様にしようと思うのですが見ていてイライラしますよね。 私も最初はチンピラの嫌がらせなのかと思ってたんですが、本当に年齢層や雰囲気、車種もバラバラなんですよ。 だからそれ以外の理由があるのかなぁと思って質問していました。

• n-jun
回答No.3

2車線で追い越されて1車線(70km/h規制)になった時、追い越した車が 仮に80km/hちょい位で走っても追い上げてくるでしょうね。 無理は禁物かと。

minisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまわない様にしようと思うのですが見ていてイライラしますよね。 私も最初はチンピラの嫌がらせなのかと思ってたんですが、本当に年齢層や雰囲気、車種もバラバラなんですよ。 だからそれ以外の理由があるのかなぁと思って質問していました。 ただ、今までの経験では抜かしても追いかけてこないんですよ。 また普通に1車線になった瞬間に一気に後退。。

• canper
回答No.2

前に走られるのが嫌なのでしょう 70km/h走行で 80km/hで追い越し 前に割り込まれるのが嫌 また車格が同等か下の車には 譲らない性格な人? こういった車は すばやく抜き去り 前に消えるような 走りで去るなら 抜く +10 80km/h走行したい場合などは 諦めて後につくしか無いでしょう ガチャガチャした抜く抜かせないなどのやり取りは危険ですので かまわない事です 何をしても なにをやっても 駄目だと思います こういう車は いずれ ヤンキーや 強面の人に制裁を受けないとわからないでしょう 車社会いろんな変な走りの人が居ますので 関わらないような 注意が必要です。きおつけて!!

minisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまわない様にしようと思うのですが見ていてイライラしますよね。 私も最初はチンピラの嫌がらせなのかと思ってたんですが、本当に年齢層や雰囲気、車種もバラバラなんですよ。 普通のセダンのおっちゃんやったり。 だからそれ以外の理由があるのかなぁと思って質問していました。

• kizyu
回答No.1

遊ばれているよね。一人がすると、まねする人が増えてくるよね。その人が刺されでもしないかぎり、その行為は続くと思うよ。かまわないほうがいいですよ。

minisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かまわない様にしようと思うのですが見ていてイライラしますよね。 私も最初はチンピラの嫌がらせなのかと思ってたんですが、本当に年齢層や雰囲気、車種もバラバラなんですよ。 だからそれ以外の理由があるのかなぁと思って質問していました。