• 締切済み

立憲民主党と希望の党どっち応援しますか??

タイトル通りです。立憲民主党と希望の党どっち応援しますか??

みんなの回答

回答No.17

立憲も希望も党員の顔が判りませんので検討中です。祖父は70歳になったので選挙から引退すると、後は若い人に任せると言ってチャッカリ年金を貰い始めるみたいです。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.16

もちろん希望です。 花粉症対策の公約とか期待してます

noname#244420
noname#244420
回答No.15

リベラル派と改革派の違いが明確に出ておりますので、分かりやすいんじゃないですか? そういった意味では、立憲民主党は民進党の後発ですし、希望の党は、自民党との違いは、消費税引上げ反対!原発反対!といったところでしょうかね。 因って私の結論は、このどちらでもなく自民党を応援します。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.14

どちらかというと希望ですかね。公約なども目新しさがありますので。

回答No.13

立憲民主党です。そもそも私の住む選挙区に立候補を表明しているのは、立憲民主党と公明党の候補者しかいませんから(笑)。 希望の党に行った、旧・民進党のメンバーって、自民党以上の右翼や改憲論者が多いので、護憲・リベラル派の私としては、むしろすっきりしました。そもそも小池百合子氏がガチガチの「タカ派・右翼」なので、私が希望の党を応援することはあり得ません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

naoki4865 さん、こんにちは。 立憲民主党=民進党左派。はっきり言うと彼らのおかげで決められないことが多かった。社民党と一緒にくっついて連合をバックにつけましょう。その方が社会労働者の政党としてのカラーが付きます。 希望の党=小池閥+民進党右派。はっきり言うと、1か月もしないうちに出来上がったバブルな政党。はっきり言うと当主不在の国政政党。 どっちも嫌いなんで、どちらにも投票しません。

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.11

私は無党派ですが、どっちもどっちですが、どちらかと言えば希望かな? 理由は以下の通りです。 立憲民主党: このグループは最初、民主党が没落したので希望党に全員鞍替えしたかったのが本心だったが、小池氏に選別されて仕方なく名前を変えただで、主義主張が見えないうえに、選挙のためだけに共産党と結託するなんぞ言語道断。 日本を共産革命したいのか? 共産党国家こそ独裁、独断、偏見、格差の王国で安倍総理の比ではない事は明白だ。 原発爆発での避難の時、枝野氏は最初20Km以上は心配ないと住民をだまして逆に放射能の高い方に住民を移動させ、東北では毛虫のように嫌われ失脚した事実がある。更に民主党は大風呂敷ならぬ大ブルーシートを広げ「ガソリン税ただ」「学校教育無償」「高速代金無料」・・・など国民に大ウソでだました上に、最高80円台の円高を許してしまい、日本の企業とその何十万もの協力会社、中小企業をどん底に落として国民の経済を混乱させた民主党とその幹部は今でも許せない。 希望の党: 小池氏が都知事で勝てた主な理由は「私はどの政党の支持もなく女手一つで戦っています」 この単純な一言に奥様連中、浮動票の心を打ったと言われます。 人気があるからと言って都知事職を放置して国政に出るなんて都民からしたら無責任すぎる。都知事としての小池氏を都民は当選させたのだろう。 国政に出るなら都知事を続けて実績をあげ、次の知事を育成した後にすべきだろう。それが筋のはずだ。 人気だけで当選した大都市知事の過去を見れば歴然としている、スマイルで当選した美濃部は自分たちの給料と退職金を激高に手盛り高騰させて都の財政を食いつぶし、人気で当選した青島幸雄は行政無能で何も出来ず、大阪のノックは選挙運動員の女性の股間に指を入れて臭いをかいていた問題などで失脚など全くあきれはてた行政の親分だった。 政治は感情的な人気では無く政策が重要な事を都民も国民もしっかり理解する必要がある。国の内外の状況を的確に分析しそれに適した国政を確実に推進する政党が国政を担当すべきだろう。 是非はあろうが、現段階では自民党しかないと思う。安倍総理はこの点では最有力だと思っている。 加計学園問題は、国内外に対する国政から判断したら、たかが地方の私立大学に新たな学部を新設するかしないかなどは国民からしたら蚊の様な問題だと私は思う。 この問題は、天下り法違反で失脚した文科省のボス、前川氏の恨みをメディアと反安倍グループが国民的問題にでっち上げた様だから、この行動にも賛成できない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.10

中道左派なので、立憲民主党ですね。そんなに9条護憲にこだわるつもりはないですが、9条改憲派は私の目には戦争やりたいイケイケ派にしか見えないので、現在の9条改憲勢力には賛成しかねます。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

希望の党ですね。ただ票を入れるつもりはありませんけどね。 改憲と安保法制の強化、国益を損なわない法整備を与党と 連携取ってくれれば、後はどうなろうとどうでもいいです。 立憲民主党は最初からそうなることはないのが分かっていますから。 リベラルという名の売国奴集団ですもんね。 党首がどうとか、旧民進党党員がどうだとか、 「党として公約に掲げていることを党がやってさえくれれば」 いいだけのことです。政治とは妥協そのものですから、 党首の人柄とか、そんなことはどうでもいいと思いますから。 ただ、、安倍政権打倒(=石破政権誕生とか)そういうことになると ちょっと問題ですね。経済オンチで妙なオタク&地方創生業務ほったらかした 石破と、これまた経済オンチで都政ほったらかしの小池がくっついたら ロクなことにならない、と私は思います。どちらも「国政ほったらかし」に なりますから。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.8

希望の党は内部で空中分解の予兆がありますね。 都民ファーストの会にしても、なぜ小池都知事の秘書が代表に なるのでしょうか。どうもこの秘書、食わせ物のような気がします。 金集めに奔走しているようにも見え、実際に会の運営をやれるのか どうか。 希望の党は細野氏がいるから、体制維持には厳しい目を向けるで しょうけどどうかな。 故、高倉健さんの養女となった人も、とんだ食わせ物だったようで 高倉さんの身内には挨拶もせずに、金集めには執着するような人だ ったようで、すっかり騙されたようです。 有名人だからといって、こういう手合いが寄り付かないかと言えば そうではありませんね。金集めは有名人を騙せ、というのは詐欺師 の合言葉のようです。 まず、ここをきれいにすることが都民ファーストの会、希望の党の 行く末に暗い影を落とすか、明るい空に戻るかに掛かっていると 思いますよ。 まだ、どちらにも決めていません。

関連するQ&A

  • 立憲民主党応援団

    立憲民主党応援団に参加したのですが、都合により退会したいのですが、 手続きがわかりません。 HPのようなものが見つからないで困っています。 よろしくお願いします。

  • 報道の仕方「立憲民主党圧勝」?という言い方

    テレビなどで「立憲民主党が15議席から54議席になって大躍進」と報道してますが、前回衆議院選で当選した民主党議員は73議席、もともと居た民進党支持者や民主党支持者がそのまま支持政党が変わらずに民主党の後釜政党に票を入れたということではないんでしょうか? 私から見たら73→54だから減ってるようにみえるんですが違うのでしょうか。 維新の党が前回からものすごく減ってるので。 維新の党支持者の人たちが「維新は分裂とかして軸がブレてるな。ならば希望に入れてみるか」と希望支持者に変わったのではないのですか? (大半の人は党ではなく一人ひとりの議員をみて票を入れてると思いますが)

  • 希望の党のことを闇鍋って言ってますが民主党で懲りた

    希望の党のことを闇鍋って言ってますが民主党で懲りたはずなのになぜまた闇鍋を食おうとしている人たちがいるのか理解出来ません。 希望の党の闇鍋チャンポンに投票するという人は有権者のうち10%が希望の党に投票するって事前調査で言っていてビックリしました。 日本の未来を託せるのは小池百合子の希望の党しかないって真顔でおじさんがいっていてビックリです。 この人たちはどういう思考回路なのでしょう?

  • 立憲民主党が

    立憲民主党が政権を握れば日本はよくなりますか?

  • なぜ立憲民主党は自らを労働者の党と名乗ったのか?

    イオンで毎日のように買い物をしています。 イオンは立憲民主党の岡田副代表のお父さんが創業しお兄さんが経営している一族経営の大企業です。 つまり立憲民主党はイオンの子会社で、労働者と反対側の大資本家を中心とする政党ですよね? どう思いましたか?

  • 今選挙のいろんな党がありますが名前ごとの違いってあ

    今選挙のいろんな党がありますが名前ごとの違いってあるんですか? 衆議院の選挙のことでテレビでたくさん報道されてますがその中で〇〇党とかいろんなのがありますよね それでその党の名前ごとの違いによって目指す内容?というのは違いがあるんですか? 例えば公明党や希望の党、共産党や立憲民主党などです 共産党は共産主義による独裁を目指してて立憲民主党は20世紀最初らへんにロシアでできた立憲民主党のようにブルジョア階級による党なんですか?

  • 立憲民主党はふらふらしてます

    政治に素人の当方でも立憲民主党と日本共産党の政策が根本的に違うことははっきりわかります。イテオロギー以前にそもそも日米安保条約について賛成と絶対反対。このふたつの政党が議席欲しさに選挙協力とは普通じゃないです。不思議なのは共産党ではなく立憲民主党です。この間の選挙では負けたからよかったようなもので、もし共産党といっしょに勝ってたらいわゆる「体制」側に半永久的に見離された可能性もありました。たいした度胸でした。当方は「反共」ではないですから再度の選挙協力も悪くはないと思ってます。また当方、自民党政治をなんとか終わらせたいと思っているんですが、いかにも立憲民主党はふらふらしている印象があります。大丈夫でしょうか。連合との関係もありますし、他人事ながら心配です。

  • 立憲民主党の韓国についての発言

    レーダー照射など韓国は今後の外交に影響を与える大きな問題を連続して起こしています 自民党は1/11の合同部会で今後どうするかを、相当強い意見が噴出していますが、 野党、特に第2党の立憲民主党はこの外交危機に当たり党としてどう対処すべきか、党の発言が見えていません。 まさかこの件で会議も開いていないなんてことはないと思いますが、 どこに発言があるのか 最近の記事の場所を教えてください。

  • 立憲民主党を支持し続けられない気持ちです。

    以前より立憲民主党を応援してきました。いつかは民主党時代のように政権を担ってくれるものと期待しつつ。しかし最近は、政権どころか野党第一党で声を上げることに精を出し、国民を引っ張る政策も明確でないような気がします。特に国際問題に関する政策は聞こえないのが残念です。拍手を送れる政党が無くなってしまいます。

  • 立憲民主党の枝野氏は言いました。

    立憲民主党の枝野氏は言いました。 安倍総理は常識が通用しないと。 ならば、枝野氏は常識が通用するのでしょうかね?