• 締切済み

立憲民主党と希望の党どっち応援しますか??

タイトル通りです。立憲民主党と希望の党どっち応援しますか??

みんなの回答

回答No.17

立憲も希望も党員の顔が判りませんので検討中です。祖父は70歳になったので選挙から引退すると、後は若い人に任せると言ってチャッカリ年金を貰い始めるみたいです。

• dzeko
回答No.16

もちろん希望です。 花粉症対策の公約とか期待してます

noname#244420
noname#244420
回答No.15

リベラル派と改革派の違いが明確に出ておりますので、分かりやすいんじゃないですか? そういった意味では、立憲民主党は民進党の後発ですし、希望の党は、自民党との違いは、消費税引上げ反対!原発反対!といったところでしょうかね。 因って私の結論は、このどちらでもなく自民党を応援します。

• sanchezz
回答No.14

どちらかというと希望ですかね。公約なども目新しさがありますので。

回答No.13

立憲民主党です。そもそも私の住む選挙区に立候補を表明しているのは、立憲民主党と公明党の候補者しかいませんから(笑)。 希望の党に行った、旧・民進党のメンバーって、自民党以上の右翼や改憲論者が多いので、護憲・リベラル派の私としては、むしろすっきりしました。そもそも小池百合子氏がガチガチの「タカ派・右翼」なので、私が希望の党を応援することはあり得ません。

• ithi
回答No.12

naoki4865 さん、こんにちは。 立憲民主党=民進党左派。はっきり言うと彼らのおかげで決められないことが多かった。社民党と一緒にくっついて連合をバックにつけましょう。その方が社会労働者の政党としてのカラーが付きます。 希望の党=小池閥+民進党右派。はっきり言うと、1か月もしないうちに出来上がったバブルな政党。はっきり言うと当主不在の国政政党。 どっちも嫌いなんで、どちらにも投票しません。

• wagamichi
回答No.11

私は無党派ですが、どっちもどっちですが、どちらかと言えば希望かな? 理由は以下の通りです。 立憲民主党: このグループは最初、民主党が没落したので希望党に全員鞍替えしたかったのが本心だったが、小池氏に選別されて仕方なく名前を変えただで、主義主張が見えないうえに、選挙のためだけに共産党と結託するなんぞ言語道断。 日本を共産革命したいのか? 共産党国家こそ独裁、独断、偏見、格差の王国で安倍総理の比ではない事は明白だ。 原発爆発での避難の時、枝野氏は最初20Km以上は心配ないと住民をだまして逆に放射能の高い方に住民を移動させ、東北では毛虫のように嫌われ失脚した事実がある。更に民主党は大風呂敷ならぬ大ブルーシートを広げ「ガソリン税ただ」「学校教育無償」「高速代金無料」・・・など国民に大ウソでだました上に、最高80円台の円高を許してしまい、日本の企業とその何十万もの協力会社、中小企業をどん底に落として国民の経済を混乱させた民主党とその幹部は今でも許せない。 希望の党: 小池氏が都知事で勝てた主な理由は「私はどの政党の支持もなく女手一つで戦っています」 この単純な一言に奥様連中、浮動票の心を打ったと言われます。 人気があるからと言って都知事職を放置して国政に出るなんて都民からしたら無責任すぎる。都知事としての小池氏を都民は当選させたのだろう。 国政に出るなら都知事を続けて実績をあげ、次の知事を育成した後にすべきだろう。それが筋のはずだ。 人気だけで当選した大都市知事の過去を見れば歴然としている、スマイルで当選した美濃部は自分たちの給料と退職金を激高に手盛り高騰させて都の財政を食いつぶし、人気で当選した青島幸雄は行政無能で何も出来ず、大阪のノックは選挙運動員の女性の股間に指を入れて臭いをかいていた問題などで失脚など全くあきれはてた行政の親分だった。 政治は感情的な人気では無く政策が重要な事を都民も国民もしっかり理解する必要がある。国の内外の状況を的確に分析しそれに適した国政を確実に推進する政党が国政を担当すべきだろう。 是非はあろうが、現段階では自民党しかないと思う。安倍総理はこの点では最有力だと思っている。 加計学園問題は、国内外に対する国政から判断したら、たかが地方の私立大学に新たな学部を新設するかしないかなどは国民からしたら蚊の様な問題だと私は思う。 この問題は、天下り法違反で失脚した文科省のボス、前川氏の恨みをメディアと反安倍グループが国民的問題にでっち上げた様だから、この行動にも賛成できない。

• eroero4649
回答No.10

中道左派なので、立憲民主党ですね。そんなに9条護憲にこだわるつもりはないですが、9条改憲派は私の目には戦争やりたいイケイケ派にしか見えないので、現在の9条改憲勢力には賛成しかねます。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

希望の党ですね。ただ票を入れるつもりはありませんけどね。 改憲と安保法制の強化、国益を損なわない法整備を与党と 連携取ってくれれば、後はどうなろうとどうでもいいです。 立憲民主党は最初からそうなることはないのが分かっていますから。 リベラルという名の売国奴集団ですもんね。 党首がどうとか、旧民進党党員がどうだとか、 「党として公約に掲げていることを党がやってさえくれれば」 いいだけのことです。政治とは妥協そのものですから、 党首の人柄とか、そんなことはどうでもいいと思いますから。 ただ、、安倍政権打倒(=石破政権誕生とか)そういうことになると ちょっと問題ですね。経済オンチで妙なオタク&地方創生業務ほったらかした 石破と、これまた経済オンチで都政ほったらかしの小池がくっついたら ロクなことにならない、と私は思います。どちらも「国政ほったらかし」に なりますから。

• meido2010
回答No.8

希望の党は内部で空中分解の予兆がありますね。 都民ファーストの会にしても、なぜ小池都知事の秘書が代表に なるのでしょうか。どうもこの秘書、食わせ物のような気がします。 金集めに奔走しているようにも見え、実際に会の運営をやれるのか どうか。 希望の党は細野氏がいるから、体制維持には厳しい目を向けるで しょうけどどうかな。 故、高倉健さんの養女となった人も、とんだ食わせ物だったようで 高倉さんの身内には挨拶もせずに、金集めには執着するような人だ ったようで、すっかり騙されたようです。 有名人だからといって、こういう手合いが寄り付かないかと言えば そうではありませんね。金集めは有名人を騙せ、というのは詐欺師 の合言葉のようです。 まず、ここをきれいにすることが都民ファーストの会、希望の党の 行く末に暗い影を落とすか、明るい空に戻るかに掛かっていると 思いますよ。 まだ、どちらにも決めていません。