• 締切済み

民主党ってそんなに悪い党なんですか?

民主党ってそんなに悪い党なんですか? だとしたら、なぜそれが国民にもっとちゃんと伝わるようにならなかったんですか? そして、自民党もなぜどんどん悪い方向にいったんですか? そもそもは自民党がああだからこういうことになったんじゃないんですか? ..

noname#129168
noname#129168

みんなの回答

回答No.13

#11です。 > なんで国民はえらんでしまったんでしょうか。 自民党がダメダメになっちゃたからだと思います。自民党の代わりになる大政党が民主党しかありませんでしたし、選挙の時に民主党が、口当たりの良い公約ばかり掲げて、民主党政権になればバラ色の未来が待っているみたいな、錯覚を国民に抱かせてしまったからでしょう。 で、いざ与党になったらこの有様です。 国民がちょっと冷静に考えて投票していれば、実現可能かどうか解っていたはずなのに・・・ とどのつまり、民主党に投票した、国民が愚かだったということです。

noname#129168
質問者

お礼

>国民がちょっと冷静に考えて投票していれば、実現可能かどうか解っていたはずなのに・・・ >とどのつまり、民主党に投票した、国民が愚かだったということです。 いや違いますよ 今の選挙制度だと、どの人、どの党を選んでも永遠に同じことの繰り返し 選ぶ責任は負いますが、国会議員を途中でやめさせる権限も同時にもたせてもらわないと

回答No.12

 予めお断りしておきますが、考えながら書きますので、長文に成るかも知れません。  この質問を読んで、知識希薄な私ですが、それでも私なりに考えてみました。   そこで、考える日本の基本ベースとして、現状の日本特有(大袈裟?)の人間力状況を前提に考えた方が良いと思いました。  それは、良し悪しや好き嫌いは別にして、日本人の精神的体質が根本的に「手続民主主義」と「観客民主主義」の虜になっている。それも江戸時代以降は特に・・・  この二つの事に触れると、文字数が幾ら有っても足りませんので、ご自分でお調べ下さるようお願いいたします。   ●「手続民主主義」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1259&bih=823&q=%E6%89%8B%E7%B6%9A%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=  ●「観客民主主義」http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1259&bih=823&q=%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=  一国の国内が、社会的秩序と日常的平安が保たれるには、上記2種は基本的に必用な条件でしょう。  しかし、その状態が長期化し、その状態以外の体験の無い人しか居なくなった社会では、違う社会環境の国や地域に出向かなければ体験は出来ないでしょうし、未体験者が知識を得るには、体験者の言葉を訊く、その関係の書物を読む、などになってくるでしょう。  そうなると、己をつかさどる制度や環境以外の観点から、物事を考えられる人材は、大変少数派だと思います。その少数派の中にも、どの様な国体を理想とするか価値観は多様な為、其々は更に少数派です。  では、長きに亘る日本だけのシステムに任せてきた大多数の人達は如何か?  現状の日本に耐え切れない程の不満を思わない者や不感症派は、環境の激変より安定的不変を好む事でしょう。  その様な社会環境の中で、民主党議員も党員も、自民党議員も党員も、他の党の議員も党員も、生まれ育って来たのです。  勿論、同じ条件下でも、想像力や思考力など洞察力や先見力など人間力の差に因って、又、価値観をどこに置くかで、誰もが同じでは有りませんが、国の体制に因り影響される深層心理に然したる差は無いと思います。 (例えば、極端に言えば、強権独裁ファッショ国家や無政府内乱国家)と日本人の価値観の差 (例えば、国土郷土の激変の可能性に意識大の国民)と今までの日本人の意識の差 (例えば、革命や闘争で生まれた国家国民)と、国体不変の日本人の意識の差  誤解しないで下さい。どちらが良い悪いと言っているのでは有りません。長期安定の方が住み易いに違いないのです。  しかし、ここで、この質問に対して、考え出すと上記の事が、あらゆる所で悪影響を及ぼしていると思わずにはいられません。  手続民主主義は、言い換えれば「法の下の平等」の維持管理には、必用な条件です・  観客民衆主義は、政府・永田町・霞ヶ関にとって、人其々の不平や不満を吸収して無風にするには、自己主張する国民より人任せの国民の方が、無策でも統治し易いに決まっています。  (イギリス・フランス・ドイツの様に、政治への不満に対して、しょっちゅうデモでアッピールしている国民に対する方が、政治家も官僚も緊張感と責任感ある仕事をせざる終えないでしょう。)  視点を換えれば、長く問題意識を持つ事に消極的で、無思考状態に至った国民は、政治レベルで決まった事の施行に因り、実感し始めないと問題に気付かない鈍感国民に育ってしまいました。  その中から、一般より少しだけ自己主張の強いものか、現体制下を小賢しく利用して利益を得ようとする者たちが、今の日本の政治に関与する立場になろうとし、選挙民も己への利益誘導者を選んできた近代から現代までの日本の近代史です。  つまり、政治家も日本国民であり、特別な偉人でも賢人でもないのです。  良し悪しは別にして、第二次世界大戦後の日本の政治も国民も、自力で国を守る事に頭も身体もサボっていたので、温室育ちのアホボンでいる事を許されてきたのですが、1990年台以降の国際情勢の激変に対し、今に成っても未だ付いて行けない程に無能化した日本人に成っていた事が表面化しているということです。  国全体(三権・経済・国民)何れの問題察知能力の低下と人任せ主義の蔓延が、元凶の様な気がします。  如何でしょうか?字数制限到来です。

回答No.11

悪いでしょ。 票の為に国を売る人たちですから(社民党もね)・・・

noname#129168
質問者

お礼

なんで国民はえらんでしまったんでしょうか。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.10

政治を「良い」「悪い」で表示するべきではないので、 「嘘をつく人間」が良いか悪いかをキミ自身が判断するといいだろう。 簡単に言うと、 自民党という詐欺師に騙された国民が 民主党という大詐欺師に「私ならすべてやってみせます」と言われて それを信用しちゃったってこと。 自民党にも一部の責任はあるし、 簡単に民主党を信用した国民にも一部の責任はある。 しかしすべての元凶は民主党であることは間違いない。

noname#129168
質問者

お礼

じゃあどうすればいいんですか?

回答No.9

民主党のあたふたは、若者のおもいあがりみたいに見えます。 「出ていく、お前らの(親、大人)世話にはならん、自分でやっていく」 といいおいて独立しながら、結局は、自分たちが批判していた親の能力の半分も発揮できず、なんとかしてくれと泣きつく。 という構図ですが、自民にしても、泣きを入れてきた若者に、「ざまををみろ」といわんばかりに冷やかにするのも、また大人げない。 平常時ならそれで済むけど、国難という緊急時に、連立は・・・などといっているときか? 阪神の大震災のノウハウを持っている閣僚経験者がたくさんいるはずなんだから、協力してほしい、 今だけは協力しても、国民は、連立を組んだんだと思うわけがない。 対決は、一段落してからまた始めたらいいと思います。 自民党の返事にがっかりしました。次はどの政党に期待したらいいのだろう。

noname#129168
質問者

お礼

自民と民主以外が出てほしいです

  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.8

鳩山氏→アメリカと日本(自民党時)に結んだ移転に関する国家間の約束を公約に載せる暴挙。選挙の材料に使い民主に圧勝に導いたが、何も解決策がなかったという結末でした。アメリカの各紙では日本への信頼低下が叫ばれていました。 小沢氏→天皇陛下の私物化。中国の次期国家主席が来日時に先方から急遽陛下と会談したいとの要望があり、小沢氏の強権で会談を数日前に急遽設定。前代未聞の行為です。 菅、仙谷両氏→韓国への一方的謝罪及び一部文化財の返還。これの何が問題かと言うと日韓協定の内容は不十分と日本政府が公式に認めたと取られる上に、今日までの日本国民の歩みの全否定をしている点が問題。そして何より問題なのは、文化財は皇室の物なのに宮内庁に一切の報告もなしに民主政権が独断で返還を決定してます。 土肥氏→竹島は韓国領と公式に署名。内容を認知していなかったと苦しい言い訳。 民主党→在日特権の保護、民主党員には何万と言う在日外国人がいるが、民主党として一切把握できていない。その状況下で選挙権を無差別に与えようとしている。こんな体たらくだから前原外相や菅首相のような外国人からの献金問題がでてくる。とにかく民主党は、できないことをできるといい国民を欺き、苦しい状況下でも朝鮮・韓国人の特権は頑固維持。そして皇族への尊敬の念も一切ない人たちの集まりです。 自民党政権が絶対ではありませんが、民主になってから確実外交的に敗北をしています。尖閣・竹島・北方領土問題が大きく後退したのは一意に民主党の政権能力の無さから。自民党時代には小さい問題はあっても対日信頼度がここまで低下したことはなかったです。

noname#129168
質問者

お礼

今回はベストアンサーを2つつけたいひとがいますね

回答No.7

民主党は一言でいえば海外(特に中国・韓国)の意見や都合に流されやすいとされています。 (左寄りとか、左派思想とかとも言われています。) 細かいことをいえば尖閣諸島での漁船問題、外国人参政権、竹島問題など、何もできていないし 向こうのいいなりになっています。 自民党はその逆の自国を守る思想(右寄り、右派思想)を持っているともされていますので、 対外の圧力や外交には強いとされていますが、一方で国内の力のある団体に弱く(経団連とか) 問題の多すぎる派遣法や今、大問題になっている原発政策を推進したのも自民党です。 そのようなことや数々の高額献金や裏金問題、度重なる不景気や借金、そういったことが 重なって民主政権になったわけですが、 その民主政権が在日朝鮮人、中国人などのバックアップ を受けているというのはあまりテレビなど、周りではみたことはないのではないでしょうか。 そのテレビ局の運営にもお金がかかるわけで、在日朝鮮人などの団体は、 テレビ局にもお金を出して、口出しするわけなのです。 パチンコなどのCMが良い例です。私も北関東に住んでいますが 計画停電で大変な思いの中、計画停電の対象外の都内のパチンコ屋では 節電もしていないところも多いようです。 でも被災地の方を思うとそんな不便は苦痛には感じません。 自分たちの仕事に対し、スポンサー、言いかえればお金を出してくれるところには 気を使いますよね? 悪くはいえませんよね?悪くいったらお金をだしてくれなくなるかもしれません。 個々人いろいろな思想があるのは否定しませんし、当然のことです。 自民党と民主党は(国を愛する、守ろうとする気持ちがあるのなら) 日本人全体としてはそういった思想の域を超えて今は一致団結するときなのです。 そしていざというときの団結力が日本人には備わっています。 あまり意識しませんが、相手のことを思いやる、 武士道精神とも海外では言われているところもあるようです。 2000年以上の日本の積み重ねた歴史がそうさせているのかもしれません。 最近のニュースで 自民党も民主党への入閣要請を断ったそうですが責任の所在がどうとか言っている 場合ではないはずです。どっちもどっちです。 そして最後に一般我々ができることは節電・買占めの防止、スーパなどでの買い物は 在庫の余裕のある食品を買うようにする。 車があればできるだけ自転車で移動するようにする、こういったことをやっていくよう にしましょう。

noname#129168
質問者

お礼

自民はいやですが、自民のほうがましですね 国を守りたいです

noname#129768
noname#129768
回答No.6

自民党よりも、ずっとマシな政党です。 当然公明党よりもマシです。 一番マシな政党ですが、この体たらくですよ!! 泣けて来ますね! 皆様一緒に泣いてください。

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

良い、悪い以前に、現在の民主党政権が無能だからです。 いっちゃ悪いですが、過去の小泉政権の時にも大震災は起きましたが、もっと手際よく処理していました。 小泉さんの視察パフォーマンスも、時期が適切だったから全然嫌みじゃなかったし。 現政権は、首相以下、無能揃いです。 『有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。  無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。  無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。』 (ハンス・フォン・ゼークト)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

民主党は悪い党か 外国人参政権などの問題で、ネット右翼が売国奴だのなんだのと騒いでいるだけです。 マニュフェストや実行力に問題があるのは事実ですが、いままで実際に政権を取った政党が自民党以外になく(連立ではありましたが)、経験のある政党が無いというのも現実です。 本来ならば、政権交代をしながら進んでいくのが民主主義政党政治の姿だと思うのですが、自民党長期独裁の弊害が出ているのだと思っています。 自民党がなぜ悪い方向に進んだのか 長期政権だったからです。 権力は腐敗する、絶対権力は絶対的に腐敗するという有名な言葉があります。 もっと早く政権交代していれば、ここまで借金も増えなかったと思います。 国民が政治に関心を持たなければ、利害関係のある人しか投票に行きません。 公共工事で仕事を貰っている土建屋とか。 宗教団体の支持政党とか。 一部の人間が勝手に政治を行い、それを許していた国民が多かったので、こんな事態になりました。

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 民主党ってどの様な方が集まった党ですか?

     (1) よく水と油が同居とか言われますが    自民だって一枚岩とは言えないと思いますが  (2)小沢がまとめる事が出来ますか?  (3)元々民主党ってどの様な方が集まった党ですか? 教えて下さい。

  • 民主党、生活の党、存在意義はありますか?

    私は自民党支持者では無く、無党派層ですが 民主党(生活の党)政権時代の超円高放置、株安、景気の低迷、韓国、中国との弱腰外交を思うと自民党はかなりまともに思えます。 もはや民主党と生活の党の存在は、無意味に思えるのですがどうなんでしょうか? かつての自民党がそうであったように、また存在意義を発揮できる日がくるのでしょうか?

  • 民主惨敗、自民・みんなの党大躍進。今後予想される政局は?

    民主惨敗、自民・みんなの党大躍進。今後予想される政局は? 民主惨敗、自民・みんなの党大躍進(各メディア予測)。 各メディアの速報値ですが、民主党が50議席に届かず惨敗、 自民党は50議席近くまで伸ばし、改選前と比べて10議席以上獲得。 みんなの党も10議席近く獲得し、大躍進といって良いと思います。 これで民主党は国民新党以外の別の党と新たな連立を組む必要が出てきたと思いますが はっきり言って今後どのような政局になるか全く想像できません。 民主党の敗因と含め、今後予想される政局について教えて下さい。

  • 自民党と民主党と自由民主党の違い

    自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか? 蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、 民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、 それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。 無知ですみません。

  • 何故「みんなの党」が第3の党して人気があるのですか?自民と民主の人気が

    何故「みんなの党」が第3の党して人気があるのですか?自民と民主の人気が落ちて第3の党として「みんなの党」が良く出てくるし、人気もあると聞くのですが、他にも政党、そして新党だって複数でてきました。なのに、何故「みんなの党」なのですか?

  • 民主党は何故人気が無いのか。

    民主党が政権を取ってから、すっかり人気は無くなったようですけどね。 それなりの成果もあったように聞いている部分もあります。 民主党ってば、 党内に政権党から来た人も居るわけですけど、 党としてははじめて政権を取ったわけで、 考えてみたら、 長年政権を持っていた党が出来なかったことなんか出来るわけ無いじゃ無いですか、にわかで。 いったことをやれなかった、 でも以前総理大臣だった人が、 「約束なんか出来なくてもどうということはない」 といってましたがそのひと、国民からすごい人気がありましたよ。 僕は民主党に皆さんが期待しすぎたんだと思うんですけどね、 そもそも自民党がやらなかったことを出来る党なんかあるんですか。 あの社会党が連立で政権に加わったとき、 党是である憲法解釈を手のひら返す発言しましたけどね。 やっぱり、現実と理想は違うじゃないですか。 民主党、ぐだぐだですけど、 仕方ないじゃありませんか。 できあがった枠組みをぶっ壊すのはどだい無理ですよ。 年金なんか破綻するのは小学生でも知ってますけどね、 誰も何も出来ませんよ。 いろいろ考えると、日本がぐだぐだなのは民主党だけの責任とは思えませんが、 何で民主党は驚くほど人気や人望がないんですか

  • 民主党の良い所とみんなの党の注意点を教えて下さい

    最近民主党について悪い点しか聞きません 外国人参政権 中国人や韓国系の人を大量に日本にこさせ、たくさんの権利を与え、日本をないがしろにしようとしている? わざと日本を混乱させて政権を安定させようとしている? こんな事ばかりよく聞きます しかし、前回の選挙の時に、自民が最悪だといって、民主に8割くらいの人が投票しました。 おそらく次の選挙はみんなの党に8割の人が入れるようなことになりそうですよね。 それだと今回の民主党と同じ事がおきる気がします。 なので、今回の民主党の二の舞になりそうな、みんなの党の注意点を教えて下さい。 そして、民主党のよい点を教えて下さい。民主党の良い点がここにでてこなければ、本当になんとかしなくてはいけないって国民が思うでしょうね。

  • 民主か日本未来の党か?

    自民党だと、徴兵制になり、君たち子供が徴兵されることになるよと、吹聴し拡散してきました。 すごく浸透はよく、親には自民や維新には投票しないようにと水面下で活動が広がっています。 これで、つぎの選挙は民主か日本未来の党かのどちらかに政権は決まることになりましたが、みなさまはどちらの政党になると思われますか?(⌒0⌒)/~~

  • 民主党と未来の党

    民主党と未来の党は、どっちが元祖民主党でどっちが本家民主党でしょうか?

  • 鳩山新党は、どんな性格の党?

    与謝野-鳩山-舛添 新党というのは、自民党や民主党と、どのような対立軸を持った党になる(する)のですか? みんなの党は、小さな政府で、小泉路線と似た点があります。 鳩山新党は、郵政は、反小泉で、国民新党と似ているようだし、民主党よりは、保守の感じはしますが、結局、現在の自民党と違う点は、どういう点になるのでしょうか? 頭(谷垣さん)が違うだけで同じ? どうも、よく性格がわかりません。