• ベストアンサー

立憲民主党が与党を脅かす存在になるためには?

立憲民主党が与党を脅かす存在になるためには、どうしたらいいんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.7

政権交代した時の民主党はある程度準備はしていたようです。  立憲民主党はある程度も準備していない感じです。その時点で無理です。  もっともあの時もある程度でしたので、すぐにメッキは剥がれました。  総理大臣は職場放棄したようにしか見えず支持を失いました。  民主党の失敗をよく調べて学習するのが最初です。  失敗した政権幹部を党として重用して支持を得られるかどうかも考えた方が良いでしょう。  また選挙に勝つためには手段を選ばないといけません。  反自民ならどことでも誰とでも組むは論外です。  支持される政策と実行力が必要で、反対党では万年野党になるだけです。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

• seto2004
回答No.9

長妻議員に代表される「今やっています」  やるやるサギで終始した。 なんら政策を語らずしょうもないモリカケで3年間国会を占拠した。 まずは党内の極左や売国議員の追放もしくは処分する事。そんなメンバーで政権運営ができるはずがない。そのうえで具体的な政策を打ち出す。 政権時代の東北大震災の対処のまずさはお気の毒だったから目をつむるとしても、政権運用の覚悟がその当時も今も全く感じられない。 私は自民党派だが今の自民党の体たらくを見ると、野党は絶好のチャンスなのにだんまりを決め込んでいる。なぜ今のチャンスを生かさないのかそれが不思議。立憲に時代に即した政策がないからだ。

• sebsereb
回答No.8

名前を変えた社会党だと認識されたので、永久に無いのでは。 リベラルなのは自民党も同じで(自由)民主党なので需要無いですね。 自民党も社会党系みたいなところあるので。 働かない人を応援するのが立憲民主党みたいな認識です。 自民党も同じですが。 資本家→労働者→無職の 最後の無職の人たちを支援しあってるようにみえます。 貧しいだけの国ができあがり、日本はそのうち中露に攻め取られるのではと懸念しています。

回答No.6

今では国民民主党の方が評価されているようにも見えます。  個人的には、自民党と維新が近く、公明党がむしろ立憲民主党に近い気もします。  ということは、安全保障や社会保障についても、独自の理想論より、公明党がどういうスタンスでいるかを研究して、現実路線を保つことは重要です。  

回答No.5

NO4の方と同じですが、旧民主党の方々がいるうちは無理かなっておもいます。 全員別の方になって、時間をかけて信用を得るしかないかと。 まあ脅かす存在になる日はこないとはおもいますが。。

• BUN910
回答No.4

昔の民主党政権時代の執行部の面々を全交代させる。 いまだに幹事長や選対委員長などに残っていますよね。 若手を採用し、昔の民主党とは違うとしなければ、いつまでたっても変わらないですね。

rameznaam
質問者

補足

引退してもらう前に、野田元首相には「なんで消費税を上げたのか?」その経緯、事情を、周りの立憲議員さんたちに周知徹底してもらう必要があるんじゃないでしょうか?

• mekiyan
回答No.3

日本と日本人を第一主義とする姿勢で前向きな政策を出していけばいいだけです。中国・韓国の代弁者のような発言では、衰退のみです。

• jg5dzx
回答No.2

現在の執行役員を全員放逐し、過去歴代の「他国におもねる発言をする」閣僚経験者達から距離を置き、党の綱領を変更して特定アジアの為でなく日本国民に本当に為になる政策を徹底して衆議院、参議院とも2~3回の選挙が実施される10年くらい頑張れば、与党を脅かす存在ではなく政権与党になれると思います。 逆に言えば、いまそれが出来てないんだと思います。

• kaitara1
回答No.1

自民との連立政権に参加していろいろなノウハウを学ぶのはどうでしょうか。