• 締切済み

外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在

外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在住が仕事を探しているのですが、どこかありませんか?もしくはどのように探せば見つかりやすいでしょうか? 本人は日本に来て二年半くらい。日本語はそんなに…です。うどん屋、弁当屋、餃子屋などの経験ありで飲食業希望だそうですが、他でも良いと思います。弁当屋は嫌だったそうですが… 外国人の女性が働きやすい環境、必要とされている業態などなど。お答えお願いします。

• yt753
  • お礼率44% (60/136)

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

商品の補充関係の仕事はどうだろ? スーパーとかホームセンターとかが募集してるよ。 24時間営業タイプの店だと夜間に補充するから、賃金も深夜手当がついたりする。がっつり稼ぎたいならオススメ。 正直言って、文字が読めないとレジ仕事がある仕事は厳しいと思う。 私は飲食業だけど今は機械化が進んでいるから発注や在庫管理とかまでパソコンやタブレットを使用することが多い。だから読み書きが覚束なければ飲食系は個人経営の小さな店しか難しいと思う。 飲食系は見た目ほど簡単じゃないし、仕込みとか覚えること多いし、洗い物はそれこそ機械がやってくれるからそれ以外のことを人間がやる。 そうなると読み書きが苦手な場合、雇うのは難しい。子持ちの主婦とか学生さん雇った方がいいかなってなっちゃうんだよね。 私は最初からきっちり雇ってくれるところを探すより、日雇いでも何でもいいからとりあえずやってみることをオススメしたい。 そしてそこで知り合いを多く作って、口コミでちゃんとした仕事を探すっていうやり方が一番いいんじゃないかって思う。 口コミってのはバカに出来ないもので、そうやってしっかり職を見つけた人を私は何人も知ってる。 本人も慣れない外国で不安も多いだろうし、友人知人をしつつ頑張るってのはオススメ。 最後に、他の人が土木建築系をオススメなさってたけど交通誘導員もオススメだよ。 工事現場では必ず交通誘導員が必要になるんだけど、中には全然車が来ないようなところもあるわけで、それでも警備員はつけないといけない決まりになってる。 一日中、穴を掘ってるところを見てなきゃいけないような仕事内容になっちゃうけど、未経験でもやれるし、意外と稼げるよ(私は実家が土木建築系なので経験がある)

yt753
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。お礼遅くなってしまって申し訳ないありません。

• twin-dog
回答No.3

日本国内で合法的に働くためには就労可能な在留資格が必要です。 就労ビザや配偶者ビザとかね。 あと企業研修生ビザとか留学生ビザも就労は可能です。 でも就労ビザや企業研修生の場合、受け入れ企業での就労が絶対条件ですし、留学生ビザは月間の就労時間の上限が定められています。 ほぼ無条件で就労が可能なのは配偶者ビザくらいな物。 もし就労可能な在留資格を持ってなく就労した場合は、在留資格の資格外活動となり在留資格が取り消され国外退去(強瀬送還)となります。 もし国外退去となった場合、日本の入管法では最低5年間の再入国禁止処置がとられます。 その女性はその辺のことをクリアされているのでしょうか? それとここは日本ですから、日本語がよく理解できない外国人を雇用しようとする接客業はほとんどないと思います。 なぜなら言葉や文字が理解できない外国人を雇ったら、意思の疎通に語弊きたしトラブルの元だし、飲食業などの接客業だと客とのトラブルすら起こしかねません。 商売にとって最も避けたいのは客とのトラブルです。 そのため日本語が不得手な外国人がもっとも働きやすいのは工場の現場作業になります。 工場の現場作業でしたら、他人とそれほど密な会話を行わなくとも、与えられた作業は遂行できますし、少なくとも対顧客との意思の疎通の語弊によるトラブルは起こさないでしょう。 もしその女性が就労可能な在留資格を有してるのでしたら、ハロワに行けば在留外国人用の窓口があると思いますので、そこで相談してみてください。

• KoalaGold
回答No.2

家族経営の小さな食堂を掛け持ちするつもりで何軒か声をかけてみたらいいと思います。表立って募集していなくとも人手が足りなかったり週に数回だけという中途半端な誰かの代わりを探していることがあります。 知り合いの外国人をうどん屋さんで雇ってもらったことがあります。口コミのみです。顔をみせるのが一番の早道です。書類送って電話をかけて面接などという手間を食堂のバイト程度でしないほうがいいですから。

yt753
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#228861
noname#228861
回答No.1

ビザはどうなってるのかが書かれてませんが。 数年前、某店(道の駅みたいなところ)で、田舎なのに外人さん(アジア人)が集団で食料品を買いに来てたので、不思議に思って店員さんに尋ねたことがありました。 彼女らは海外から「研修生」として、種苗屋さん兼園芸農家さんで、花を作ったりする仕事をしてるとのことでした。 トラブルを避けるためにも、正式にハローワークで相談されたほうがよいと思います。

yt753
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。