• 締切済み

外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在

外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在住が仕事を探しているのですが、どこかありませんか?もしくはどのように探せば見つかりやすいでしょうか? 本人は日本に来て二年半くらい。日本語はそんなに…です。うどん屋、弁当屋、餃子屋などの経験ありで飲食業希望だそうですが、他でも良いと思います。弁当屋は嫌だったそうですが… 外国人の女性が働きやすい環境、必要とされている業態などなど。お答えお願いします。

  • yt753
  • お礼率44% (60/136)

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

商品の補充関係の仕事はどうだろ? スーパーとかホームセンターとかが募集してるよ。 24時間営業タイプの店だと夜間に補充するから、賃金も深夜手当がついたりする。がっつり稼ぎたいならオススメ。 正直言って、文字が読めないとレジ仕事がある仕事は厳しいと思う。 私は飲食業だけど今は機械化が進んでいるから発注や在庫管理とかまでパソコンやタブレットを使用することが多い。だから読み書きが覚束なければ飲食系は個人経営の小さな店しか難しいと思う。 飲食系は見た目ほど簡単じゃないし、仕込みとか覚えること多いし、洗い物はそれこそ機械がやってくれるからそれ以外のことを人間がやる。 そうなると読み書きが苦手な場合、雇うのは難しい。子持ちの主婦とか学生さん雇った方がいいかなってなっちゃうんだよね。 私は最初からきっちり雇ってくれるところを探すより、日雇いでも何でもいいからとりあえずやってみることをオススメしたい。 そしてそこで知り合いを多く作って、口コミでちゃんとした仕事を探すっていうやり方が一番いいんじゃないかって思う。 口コミってのはバカに出来ないもので、そうやってしっかり職を見つけた人を私は何人も知ってる。 本人も慣れない外国で不安も多いだろうし、友人知人をしつつ頑張るってのはオススメ。 最後に、他の人が土木建築系をオススメなさってたけど交通誘導員もオススメだよ。 工事現場では必ず交通誘導員が必要になるんだけど、中には全然車が来ないようなところもあるわけで、それでも警備員はつけないといけない決まりになってる。 一日中、穴を掘ってるところを見てなきゃいけないような仕事内容になっちゃうけど、未経験でもやれるし、意外と稼げるよ(私は実家が土木建築系なので経験がある)

yt753
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。お礼遅くなってしまって申し訳ないありません。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

日本国内で合法的に働くためには就労可能な在留資格が必要です。 就労ビザや配偶者ビザとかね。 あと企業研修生ビザとか留学生ビザも就労は可能です。 でも就労ビザや企業研修生の場合、受け入れ企業での就労が絶対条件ですし、留学生ビザは月間の就労時間の上限が定められています。 ほぼ無条件で就労が可能なのは配偶者ビザくらいな物。 もし就労可能な在留資格を持ってなく就労した場合は、在留資格の資格外活動となり在留資格が取り消され国外退去(強瀬送還)となります。 もし国外退去となった場合、日本の入管法では最低5年間の再入国禁止処置がとられます。 その女性はその辺のことをクリアされているのでしょうか? それとここは日本ですから、日本語がよく理解できない外国人を雇用しようとする接客業はほとんどないと思います。 なぜなら言葉や文字が理解できない外国人を雇ったら、意思の疎通に語弊きたしトラブルの元だし、飲食業などの接客業だと客とのトラブルすら起こしかねません。 商売にとって最も避けたいのは客とのトラブルです。 そのため日本語が不得手な外国人がもっとも働きやすいのは工場の現場作業になります。 工場の現場作業でしたら、他人とそれほど密な会話を行わなくとも、与えられた作業は遂行できますし、少なくとも対顧客との意思の疎通の語弊によるトラブルは起こさないでしょう。 もしその女性が就労可能な在留資格を有してるのでしたら、ハロワに行けば在留外国人用の窓口があると思いますので、そこで相談してみてください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

家族経営の小さな食堂を掛け持ちするつもりで何軒か声をかけてみたらいいと思います。表立って募集していなくとも人手が足りなかったり週に数回だけという中途半端な誰かの代わりを探していることがあります。 知り合いの外国人をうどん屋さんで雇ってもらったことがあります。口コミのみです。顔をみせるのが一番の早道です。書類送って電話をかけて面接などという手間を食堂のバイト程度でしないほうがいいですから。

yt753
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#228861
noname#228861
回答No.1

ビザはどうなってるのかが書かれてませんが。 数年前、某店(道の駅みたいなところ)で、田舎なのに外人さん(アジア人)が集団で食料品を買いに来てたので、不思議に思って店員さんに尋ねたことがありました。 彼女らは海外から「研修生」として、種苗屋さん兼園芸農家さんで、花を作ったりする仕事をしてるとのことでした。 トラブルを避けるためにも、正式にハローワークで相談されたほうがよいと思います。

yt753
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネパール人と友達になるには

    こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

  • 彼氏(ネパール人)に騙されてるんでしょうか?

    顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。 ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。 彼について ・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半) ・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。 ・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい ・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい ・ヒンドゥー教徒 ・とても優しく、誠実な人間だと感じる 私について ・私は彼より年上で社会人です ・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています 付き合いについて ・出会って3回目(1週間位)に告白された ・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた  (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、  付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです) ・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい ・私の家族にも会いたがっている ・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、 彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。 見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • 日本在住の 外国人が自分の県に何人いるか わかる方法ありますか?

    日本在住の 外国人が自分の県に何人いるか わかる方法ありますか? その中から 学生がわかればなお良いのですが・・・

  • 城の水攻め、外国でもありましたか。

    備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。 外国でもありましたか。 世界史は全く知りませんので、 できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の有名なものを絵を文字にお願いいたします

     日本語を勉強中の中国人です。外国人に日本を紹介する資料に各県の有名なものを絵で挙げられており、文字はありません。明確な文字の内容を知りたいと思います。前回皆様にご親切に回答していただきとても助かりました。埼玉県の絵の意味はまだいまひとつよくわかりません。前回「鋳物」というご回答をいただきました。もう少し絵をはっきりさせましたが、もう一度確認していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人と付き合ってみたいです。

    日本人男性も好きだけど、外国人男性と付き合ってみたい女子学生です。 私は神戸在住で、結構在日外国人の多い地域で、国際カップルをよく 見かけては羨ましいなあなんて、指をくわえて見ています。 みなさん、どこで知りあわれたのでしょうか?ちなみに、私の英語能力 0に等しいです。こんなんで、外国人男性とつきあえるかな??

  • ネパール人のからのアピール。断るべき?

     こんにちは。  私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。  将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。  彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をしており、私はレートなどに詳しくないのですが彼はどちらかというとハイカーストの方ではないかと思います。ヒンドゥー教ですが肉も食べるし飲酒もするそうです。物腰が柔らかく、利口な印象を受ける方です。顔は色黒でインド人っぽいです。  本当に数回しか話したことはないのですが、skypeでは2回目の時点でかなり積極的でした。  アプローチというほどではないのですが、好きなタイプはとか、あなたにとても会いたいとか、笑うととても可愛いとか、わたしと結婚したらあなたは困らない(私は料理が下手だけど彼がは自炊しているので料理上手という話をしていた時)とか、そういう言葉に慣れていない私としてはどぎまぎしてしまうようなセリフをよく言われます。  そういう時は笑ってごまかしていたのですが、恋人や好きな人がいるか、告白はしたかと聞かれたときは、もし口説かれているならはっきり言った方がいいと思い、片思いしている人がいると嘘をつきました。でもとっさについた嘘だったので、どんな人なのかと聞かれて、ハンサムな人といったら、顔じゃなく性格を見た方がいいと軽い説教をされてしまい、そうだね、もう彼のことは諦めるよ…という結果になってしまいました。  いつもは利用している言語学習サイトで連絡を取っていたのですが、最近は彼のアピールが苦手になってしまいチャットもskypeもしていません。しかし電話番号を交換したので、彼からはc-mailで連絡が来ます。最近は忙しいの?とか早く声が聴きたいとかそういう感じメールです。疲れてるから寝る、おやすみ、というどうでもいい感じのメールを返しているのですが、私がやや面倒がっていることはメールでは伝わりにくいようで、メールは頻繁に来ます。  私は東京在住で、彼は飛行機を使わなければ会えないところに住んでいるのですが、こちらの大学に留学する可能性があるのでそしたら会いたいと言っており、そうなったとしたら本当に会わなければならない雰囲気であると感じます。  skypeでは日本語会話なので、ボキャブラリーがまだ多くない彼はあまり自分から話しません。彼からの唯一の話題はその彼氏がいるかどうかといった質問でした。いつも私が一生懸命質問したり、聞かれてもいない自分の話をしたりして間を持たせています。彼は笑って聞いているだけなので伝わっているかどうかは不明です。  日常で外国人と話せる機会なんてないし、本性はどうか知りませんが外面的には優しい人なので、ちょっと疲れますが会話は楽しいです。しかし恋愛感情ははっきり言ってありません。外国人の方との恋愛は想像しづらいし、彼が信用に足る人物かどうかすらわかりません。  ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。ほぼ冗談なのかもしれませんが、彼はよく結婚の話をしてきます。会って間もないどころか会ったこともない人なので、びっくりします。  しかしネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな、とも思います。他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?彼の通う日本語学校にはネパール人の女性はおらず、話を聞く限り、彼は女性との出会いの機会を持ちづらい生活をしているので、私は彼が気軽に話せる少ない女性の一人というやや貴重なポジションなのかも知れません。  大変長くなってしまいましたがつまり、今の時点できっぱり断るべきなのか?ということをお聞きしたいです。恋人になってくれとか結婚してくれとか言われたわけではないのですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方がいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?  彼は友達としては好きなので、できれば友人関係は保っていたいと思います。でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。私は英語を勉強したくて彼と関係しましたが、会話するのにのに使うのは日本語ですし、友人関係がなくなるならそれは彼との関係がなくなるということだろうと思います。  長文ですみません。できればあちらの方の国の国民性や恋愛観に詳しい人からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 埼玉県の上田清司知事についてどういう評判がありますか?

    埼玉県の上田清司知事についてどういう評判があるが、埼玉県民からお聞きします。 調べた限りでは、 ・衆議院議員を3期務め、民主党にもいたが保守系。 ・2009年に「日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい。」と発言し、物議をかもす。 ・地方分権の考え方は不明。 だそうですが----。

  • 外国に住む外国人が日本の銀行に口座を開設したい

    イギリス在住のイギリス人が日本の銀行に口座を開設したいといっているのですが・・・。 (インターネットで趣味でちいさな商売をしているので日本に銀行口座があった方が便利なのだそう) 某大手銀行に聞いたところ、本人が日本に住んでいなくてはダメといわれました。インターネットバンキングでも探してみましたが、外国人登録証がいるらしいのです。どこか口座を開設できるところを知っていたら教えて下さい。