• ベストアンサー

日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

https://kusanomido.com/study/21411/ 面白い記事ですね。ウラをとっていないので本当の話かどうか分かりませんが、お店にタンドールがあるとネパール人が4人まで就労ビザが出るということです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 ネパールと日本の関係は非常に良好で、ネパール人だと日本で就労ビザがおりやすいというのがあるみたいですね。 そしてそのネパール人が日本で働くときに一番就労しやすいのがカレー屋さんということなのでしょう。 ところで最近、都内ではケバブ屋さんをよく見かけるようになりました。500円くらいで肉も野菜も食べられて小腹がすいたときにちょうどいいんですよね。1坪からでも始められるので初期投資がかからないというのも広まっている理由のひとつでしょう。 ケバブはトルコ料理ですから、トルコ人労働者が増えているんだろうなあと思ったら、インド人などトルコ人じゃない人も多いそうです。私たちには見分けがつかないですね・笑。 https://nikkan-spa.jp/943831

yamago73
質問者

お礼

参考になるURLのご教示、ありがとうございます。 身近な社会の変化と、社会の仕組み(社会制度)との関連性がわかり、大変興味深く思いました。ご指摘のあった、ケバブ屋さんの話ですが、確かに増えてきています。 ネパールの方々も、日本社会に商売で溶け込むために、本来なら母国への思いから、自国の”ネパールカレー”と売り込みたいところを、ビジネス的視点から戦略的に考えていることがうかがえ、大変面白く思いました。 私の社会への理解を高める示唆をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 在米です。近くの三軒のレストラン、みんな最初は友達に誘われて行っただけでカレーが目当てではなかったのですが、みんなネパールの人がやっていました。  メニューはカレー料理(子羊や鶏肉だけの料理とジャガイモの入ったヴィンダルー類)、モモという餃子類、ブロッコリの唐揚げなどがあり、石焼のナンがパンです。  アメリカ人の口に合うらしく、結構繁盛しています。ただし音楽は、サンスクリット語の念仏が繰り返されています。

yamago73
質問者

お礼

アメリカの情報を伝えていただき、ありがとうございます。 他の回答者様がおっしゃっていましたが、アメリカでもカレー屋開業が目的であると、就労ビザが下りやすいのかもしれませんね。 日本のネパール人のカレー屋さんでも、同じようなもので、インドのビールやタージマハルのポスター、ネパールの人物の目が描かれた印象的な寺院ボダナートのポスターやクマリ(少女の生き神様)の写真がが飾ってあり、インドとネパールが入り交ざっていました。 日本人客がインドを感じ取ってほしい、しかし、母国のことも少しはアピールしたい・・・。そのような店主の表れかもしれません。 この度は、アメリカの貴重な情報ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

ネパール人が日本で労働ビザを得るにはカレー屋さんをやるのがいちばんなのです ちょっと前は中国人による台湾料理屋さんが流行りました 名古屋のエージェントが展開してるという噂を聞いたことがあります なお、ネパールではあまりカレーはなかったと思います。ナンは間違い無くないです

yamago73
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。 なるほど、労働ビザの取得という社会的要因があったのですね。おっしゃる通り、わたくしの居住地にも台湾料理がここ数年で出てきましたが、話を聞いてみると、中国本土の方でした。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本中に静かに浸透し続ける、外国料理店!?

    私は以前、日本中に偽台湾料理店がぞくぞくと出来ている事に対する疑問を質問したのですが、最近、また新たな疑問を感じたので再び質問したいと思います。 私は日本でも有数の田舎県に住んでいます。 全国チェーンのレストラン、飲食店などで、私の県にはないという事がザラにあります。。 そんな中、以前、質問しましたようにこんな片田舎に台湾料理店(中国人経営の偽台湾料理店)が何軒か出来た事に、私は疑問を持ったのですが、その他にインド人?シェフがいるカレー屋も何軒かあるのです。 私の県の東の端から西の端まで10万人規模の街が5つあるのですが、1つの街に一軒は必ずインド人?シェフのいるカレー屋があります。 普通、知り合いもいない田舎町に外国人が店を出そうと思いますかね!? 確かに競合店はないかもしれませんが・・・。 そして、またまた最近気付いた事があって、こんな田舎県にケバブ屋が最近、出来始めたのです。 それもトルコ人?みたいな人が作る本格的っぽい店です。 私が住んでいるような田舎県にできるくらいですから、日本中となればものすごい数の上記に書いた料理店があるのではないかという気がします。 何か裏の組織が関与しているような気がするのですが、どうなのでしょうか? 外国人が簡単に店を出す事など、資金やビザ、保証人などの関係で普通できませんよね!? 事情通のみなさん、何か裏があるのでしょうか?

  • スープカレーについて

    かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • インネパのカレーとインドのカレー、違いは?

    日本にある本場カレー店の多くはネパール人が営んでいると知って驚きました。勝手にインド人だと思っていましたから。 インネパカレーとインドカレーは具体的に何が違うのでしょうか? 【私のカレーはどこのカレーに近い?】 鶏もも肉(前日に塩胡椒カレー粉) 玉ねぎ・裏庭の山椒の葉(みじん切り) トマト(湯むきして角切り) ニンニク・人参(すりおろし) しょうが(千切り) S&Bカレー缶 塩 水代わりにお茶(レモンなんとかという乾燥葉)

  • カレー どんな調味料をそろえたらよいか

    カレーが大好きです♪ 特に、日本風のカレーではなくて、 タイとか、インドとか、の本格的なカレーが大好きです。 でも、そういうカレーはレトルトやルー、キットがとても高く、 買うのに躊躇してしまいます・・・。 そこで、初期投資は高くても、 何度も好きなだけ作れるようにスパイスなどをある程度集めたいのです。 質問なのですが・・・。 カレーを一からつくり、インド人のようないろいろなカレーを毎日でも食べられる生活をするために、 これだけは最低限買っておいた方がよいという調味料を教えていただけないでしょうか。 「贅沢な味」にするためのもの(ローレルとか?)、はとりあえずおいておいて、これがないとカレーにならない、というものが知りたいのです。 妙な質問ですが、宜しくお願いします。

  • インドカレーのペースト おすすめ

    日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。 タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。 ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか?? あまり手間かかるのは自信ないので、 簡単にできるものがいいんです。 http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/817983/#871168 こういうのって簡単そうですよね。 これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。 安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆ よろしくお願い致します。

  • 不思議な日本語

    以前、牛丼チェーン店で見たメニューで「インド風カレー」ってのがあり、え?どゆこと?って思いました。 カレーはインド発祥なんだから、「インドカレー」かもしくは「本格派カレー」と言えばいいのに、そこまでは自信が無いのでしょうか。それとも、日本人の舌に合わせたインドカレーなんでしょうか。いや、それ普通のカレーじゃんってw そんな、世の中に出回っている不思議な日本語があったら教えてください。それと「スッピンメイク」って一体どうゆう事なのかどなたか教えてください!

  • 芸能人に有名なカレー屋さん

    ずっと昔ですが、タモリがよく行くオススメのカレー屋さんをテレビで紹介していたのですが。。。 鶏肉をじっくり煮込んだ、インド人経営のカレー屋で、食べ方を教えてくれるというお店。 その食べ方は鶏肉をだいたんにほぐして、よく混ぜて食べるんです。 鶏肉のカレーが大好きなのでぜひ行ってみたいんです。 わかる人いましたらよろしくお願いします。

  • カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

    カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか? 本場インドのカレーではなく、日本人向けのカレーでの話です。