• 締切済み

日本中に静かに浸透し続ける、外国料理店!?

私は以前、日本中に偽台湾料理店がぞくぞくと出来ている事に対する疑問を質問したのですが、最近、また新たな疑問を感じたので再び質問したいと思います。 私は日本でも有数の田舎県に住んでいます。 全国チェーンのレストラン、飲食店などで、私の県にはないという事がザラにあります。。 そんな中、以前、質問しましたようにこんな片田舎に台湾料理店(中国人経営の偽台湾料理店)が何軒か出来た事に、私は疑問を持ったのですが、その他にインド人?シェフがいるカレー屋も何軒かあるのです。 私の県の東の端から西の端まで10万人規模の街が5つあるのですが、1つの街に一軒は必ずインド人?シェフのいるカレー屋があります。 普通、知り合いもいない田舎町に外国人が店を出そうと思いますかね!? 確かに競合店はないかもしれませんが・・・。 そして、またまた最近気付いた事があって、こんな田舎県にケバブ屋が最近、出来始めたのです。 それもトルコ人?みたいな人が作る本格的っぽい店です。 私が住んでいるような田舎県にできるくらいですから、日本中となればものすごい数の上記に書いた料理店があるのではないかという気がします。 何か裏の組織が関与しているような気がするのですが、どうなのでしょうか? 外国人が簡単に店を出す事など、資金やビザ、保証人などの関係で普通できませんよね!? 事情通のみなさん、何か裏があるのでしょうか?

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.8

#1と#4が真相。 パキスタニが経営するインド料理レストランで働いていたインド人の友人がいます。チェーン店で5、6軒あるのにインド人は彼一人。他はパキスタニとネパリばかり。 料理人としての技能の在留資格を得るために給与明細は日本人並み、でもいろいろ引かれて手取りは数万円、休みなしでチェーン店を回される。最後はその給与さえ支払いが滞り、諦めて帰国しました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

外国人=開業資金が無い訳ではありませんし、本国のオーナーが出資している場合もあります。 円高の今、日本に出店するのは何もおかしくありません。 日本人が出資する事も。 イメージ戦略や本国の味を再現する為に外国人を雇う事もあります。 普通の飲食店を裏の組織がやるとは思えませんね。勘ぐるのは勝手ですが。 どちらにしても法律に抵触しなければ取り締まる事はありません。

回答No.6

>日本中に静かに浸透し続ける、外国料理店!? 世界中に静かに浸透し続ける、日本料理店!と同じやって。

  • dyspeptic
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

まあ、ヨーロッパに行けば、人口1万人以上の町には必ずと言っていいほど中国料理店があります。 インド料理店は中国料理店ほどではないけど、これまたかなりの頻度で存在します。 同じような現象が日本でも起き始めているんじゃないでしょうか。 私は北欧にある人口2万人の田舎町で中国料理店に行って、箸で料理を食べたら地元のお客さんたちからバシバシ写真を撮られました。「本当に、2本の棒で食事ができるんだね!」と驚いてました。 中国料理店も、インド料理店も、大抵英語が通じるので便利です。 あまり陰謀めいたことを考えるより、「これが世界標準だ」ぐらいに考えてみてはいかがでしょう?

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

タンドリー(石釜)を設置した飲食店には合法的に5人の外国人を雇うことができます。労働ビザが正規に発行されるということです。 この制度を利用して、ブローカーがインド中近東あたりで日本で働きたい人を集め、高値の手数料を取って日本に送り込みます。送り込まれた外国人はその店で働くわけではありませんが、店側はブローカーから多額の手数料を受け取る。という仕組みで特にインド料理屋が増えているようです。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

以前田舎の3連水車の近くで個人の開いたモロッコ料理を食べたことがあります。 結構美味しくて儲けた気分になりました。チェーンでもなんでもありませんでした。 社会悪の予感がして摘発の片棒かついでやろうとされる気分もわからぬでもありませんが、個人的に日本で定着しようとがんばっている人も中には居ると思います。 いたずらに危険視するのも一般的には日本人の利益にはつながらないとも思います。 利用して美味でなく、なにやら不潔な感じがあれば遠ざかればそれまでで、遠からずそこはつぶれる運命でしょう。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 私は日本でも有数の田舎県に住んでいます。 > 私の県の東の端から西の端まで10万人規模の街が5つあるのですが、 日本全国に、10万人以上の市町村は270市ほどあるわけだが、平均すると一つの都道府県に5個ほどになる。 10万人規模の街が5つもあるなんて、全然田舎じゃないじゃないか。 > 外国人が簡単に店を出す事など、資金やビザ、保証人などの関係で普通できませんよね!? 先に日本にいるインド人に友人がいたり、日本に協力者がいたり、経営者が日本人だったりすると、かなり簡単に出来ますよ。 多分、質問者氏の周りのインド人シェフのカレー屋やケバブ屋は、経営者が日本人じゃないかなと思います。 因みに、関西のその手の店は、ほとんどが日本人経営者です。 大部分のシェフらは出稼ぎで、日本語も怪しいことがあります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

インド料理や台湾料理はパキスタン系や中国系が裏で動いている場合が多いです。 パキスタン、ネパールはインド人と言っても分からないし、 中国人が台湾人と言っても分からないのです。 どうやって店を運営しているか。 当然頭の良い人間がこちらに来て日本語を覚え、 生涯結婚できなさそうな日本人女性を見つけて結婚します。 (いやもちろんそうとも限りませんが) それが日本でレストラン経営を始めます。 バックにパキスタン系の組織や中国系の組織(小規模の集まり)が たくさんあるのでまとまったお金は用意できます。 彼らは口約束でお金を貸し借りしあうのが多く、 日本のような面倒くさい手続きはあまりふみません。 そして店ができたら店員の確保。 これは母国の人を引っ張ってきます。 パキスタンで言えば月の給料が1万円ももらえれば恩の字らしく、 母国の友人を日本に引っ張ってきてただ同然でこき使います。 従業員にしてみれば、海外に来れて、衣食住付きで給料をもらえるのだから 当然きます。 その間経営者は安い賃金とものめずらしい料理で荒稼ぎします。 ある程度お金が溜まったら2号店を作ります。 そうやって店を増やしてるのです。 安い賃金をバックに店を増やすのだから日本人は真似できません。 当然味には差がありますけどね。 しかし中国人、パキスタン人共に安月給でこき使われていることに気づき、 知り合いといえども賃金要求をします。 そしたら経営者は簡単。帰れと言います。 従業員の補充は母国にいくらでもいるのです。 まぁそういうことでした。 今度インド人に「あなたはインド人か?」と聞いてみてください。 恐らくネパールかパキスタンと言うでしょう。 インド人と答えた所でそれが本当にインド人かどうかは証明のしようがないですけどね。 パスポートを見ない限り。

関連するQ&A

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • 最近、日本中で台湾料理店が激増!?

    私は、結構な田舎県の県庁所在地に住んでいるのですが、そんなある日、私の街に台湾料理店が出来ているのを発見しました。 私は、台湾には友人もいた事から、以前から何度も台湾は訪問した事があり、台湾料理は大好物でしたので非常に興味を引かれました。 その時の私は「こんな田舎に台湾料理店が出来るとは珍しいな・・・。」と思い、その店で食事をしてみようと思い入店してみたのでした。 入店してみて店の雰囲気から、私はすぐに、「これは台湾料理店ではない。」とピンときました。 そして、テーブルに着き、メニューを見ると"台湾風〇〇"などの料理が多く、台湾料理とはまったく関係のない料理ばかりでした。 そこで、私は店員さんに、「どこの出身か?」と質問してみたところ、『中国のハルピン出身です。」という答えが返ってきました。 案の定、中国出身が始めた台湾料理店だったのでした。 それから、数ヵ月後、今度は別の場所でも台湾料理店が出来ているのを発見し、私はまたまた驚き、興味を持った私は、今度こそは本物の台湾料理かと期待し、入店してみたところ、やはり大陸出身の人の店でした。 あちこちのサイトでも、最近、台湾料理店が激増しているという話題を見たのですが、中国出身の人達が中国料理の看板を出さず、台湾料理の看板で商売を始めているのでしょうか? 事情通のみなさんの県でも、最近、台湾料理の店を見かけたりしますか?

  • 日本のインド料理について

    日本のインド料理はどうしてドロドロしたカレーばかりなのでしょうか? 現地で食べたカレーは汁っぽいものは少なかったし、汁ものはカレーというよりスープのようだったり、チキンカレーなども具がいっぱいでそれに汁がかかっているという感じでした。 ナンもほとんど無く、ライスとロティばかりでした。 どうしてこんなに違うのでしょうか? 日本で現地に近い物と出しているお店はあるのでしょうか?

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。

  • 新宿で外国人の喜ぶ日本料理を教えて下さい

    台湾から友達が日本語を学びにきているのですが、 今週末にその子の友達4人と夕食を食べることになりました。 新宿で、日本料理か焼肉のお店を予約しようと思うのですが、 どこかオススメのお店はありませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マレーシアのインド料理店では日本人は入店禁止?

    添付画像はマレーシアの日本人が比較的多いとされている地域のインド料理の街の食堂みたいな所の画像です。現地ガイドが食事をしているのをたまたま見つけたので、挨拶を兼ねて店に入ろうとした所・・・店の中から店員でしょうか、店長でしょうか、店の方が出てきて、威嚇ともいえるような行動に出てきました。そこで質問なのですが、マレーシアではインド料理店に日本人は入ったらいけないのでしょうか?

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?

  • インド料理・・・?

    インド人がいるお店でカレーを食べました。 県内に数店舗あります。 よさそうなお店でしたが、しかし、「味」がどうも・・・。 (もしかして、レトルト?) インド人がいるお店でレトルト使用、って聞いたことありますか?

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • パキスタン料理

    最近、うちの近所に、パキスタン料理を食べさせる お店が できまして、店主自身が、パキスタンの かたのようです。 入ってみたいね~と言ってるのですが、インド料理なら、インド人の かたが経営なさってる お店で飲食した経験は あるのですが、パキスタン、というのは未経験です。 たぶんに、カレーなど、インド料理と似ているのだろうかと思うのですが、ご存じの かたが いらっしゃいましたら、日本人でも食べやすいメニューですとか、セットで注文すると楽しめるものを教えていただきたいです。 なお、私自身は、動物質の食材に、体質に合わないものとか好き嫌いが多いほうで、鶏肉や羊肉、エビやカニなどは食べられません。 植物質のものなら、まず全部、食べられると思います。