スープカレーとは?北海道発祥の美味しい低糖質料理

このQ&Aのポイント
  • スープカレーは北海道で生まれた料理で、インド料理ではありません。
  • 本来のスープカレーは薄い味が特徴であり、北海道の風味を楽しむことができます。
  • 糖質制限中でも食べられるスープカレーの楽しみ方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スープカレーについて

かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> タイカレーは、食べたことがありません。 > 一度その缶詰を食べてみたいです。 ご案内したどれを食べても美味しいと思いますよ。 > そういった、温めるだけのものではなくて、溶かしたり薄めたりすることでスープカレー> が完成するようなもので、美味しいものは無いでしょうか? ごめんなさい、読み飛ばしていました。。糖質制限をされているのですね。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレールーを使わなければ糖質はかなりOFFできますね。 > つまり、レトルトカレーじゃなく、カレールウのような感じのものです。 札幌、東京(下北沢)、名古屋、大阪の4店舗で展開する、スパイシーなカレーで人気の「MAGIC SPICE」という店があります。 「MAGIC SPICE」は、実はスープカレー発祥の店と言われていて、人気のマジスパのカレーを自宅で再現する為の調味料が販売されています。パッケージの中には、レトルトの濃縮スープ、特製ペースト、特製スパイスミックスが入っていて、糖質の低い食材と組み合わせて美味しいスープカレーができますよ。 ■ MAGIC SPICE Official HP http://www.magicspice.net/ ■ スープカレー(wikipedia)※マジックスパイスの店名が掲載されています https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC ■ マジックススパイススープカレーの素84g http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B4%A084%EF%BD%87/dp/B000NIMN3Q

babybabykidbaby
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 大須にお店があるのですね。郊外にもあると行きやすいんですけど、もうブームは去っているので難しいでしょうね・・・。 リンクありがとうございます。 ちょっと買って試してみます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

北海道オリジナルでしょ?たぶん。 少なくとも私はそう思っています。 東南アジアのカレーってスープカレーっていうの? 仕事で何度もタイやマレーシアにも行ったけど、 スープカレーっちゃスープだけど、それは小麦粉をトロみに 使っていないだけで、野菜や具が溶けてそれなりにトロ感はありますよ。 そう考えると、”あえてサラサラスープ”を意図的に作っている北海道が 有名なスープカレーは、やはり北海道オリジナルだと思います。 インドを含めたアジアのカレーと同列に考えてはいけないものでしょう。 小麦粉を使わずってところは同じかもしれないけど、似て非なるものだと 思います。アジアのカレーは具材を煮込んでそれなりのトロ感、ドタ感出てしまって (それが普通)いるので日本のスープカレーと同じ カテゴリーだとは思いたくないですね。 一度食べたことはありますが「カレー風味のスープ」と表現するのが 正しいと思います。糖質はそれなりにあるはずです。ベースはスープですからね。 ちなみにタイカレーの缶詰、どこのとは言いませんが私の口には合いません。 不味いです。これを旨いなんて言う人の味覚が理解出来ない。 やはり本国で食べるのが旨いです。まったく違います。 マレーシアで食べた、チキンカレー。これは旨かったな。 シンガポール(マレーシアもあるけど)のフィッシュヘッドカレー という魚の頭を煮込んだカレー。これも旨かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり北海道のようですね。 そうですね、カレー味のスープというのが一番近いかも。私はご飯抜きで食べるので、よけいそんな感じです。 それなりに糖質はあるとは思いますが、小麦粉を使ったカレーに比べればかなりましなのではと思いました。 タイカレーは食べたことが無く、ちょっと躊躇します。

• dottimiti
回答No.4

インドカレーと北海道のスープカレーと日本でよく食べられているカレーライスは、それぞれ違うものだと思った方がいいかもしれませんね。 スープカレーでも糖質は高いと思います。カレー粉のみを野菜にまぶして炒めたようなものなら糖質は少なくカレーも味わえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の印象も、アジアやインドの小麦粉を使わないカレーとスープカレーはまた違う気がします。 カレー粉をまぶして炒めるだけだと、野菜炒めになっちゃいますね。

回答No.3

> *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか いえ、北海道料理ではありません。インド、スリランカ、ネパール、タイなどのカレーは、昔からスープカレーです。元々カレーはスパイスで作るスープカレーで、日本のいわゆる普通のカレーの様に小麦粉を入れて粘性を付けたのが日本のオリジナルカレーです。タイ料理のグリーンカレー、レッドカレーなどをイメージするとスープに具材が入っているのが分かると思います。ただ、日本以外ではわざわざスープカレーとは言いません。カレーです。カレー=スープカレーだからです > *やたら薄いのが本来のスープカレーか それは、インスタントなのでスパイスも薄く味わいが無かっただけです。本来、海外の(スープ)カレーとは、様々なスパイスをミックスして作る料理です。当然ながら複雑な味わいがあり、味が薄いなどということはあり得ません。買われた商品がイマイチだっただけです。 > *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい イメージされているのが北海道のスープカレーなら良く知りませんが、タイ料理のグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーなら、高級タイレストランにも負けない超本格的な味で100円程度で楽しめることから話題沸騰になった「いなばのタイカレー」シリーズがあります。タイの工場で作っているので当然ながら現地そのままの味です。 ↓ スーパー、コンビニでも販売している時がありますが、リピーター続出の為即効で売り切れます。あればラッキー。タイ料理通がうなる美味さです。 ■ いなばのグリーンカレーが安すぎるのにめっちゃうまい http://hyle.hateblo.jp/entry/2016/03/13/153924 ■ 美味すぎるので「いなばのタイ缶」を片っ端から食べてみた http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2172 いなば以外では、このページ ↓ のレトルトのシリーズものが全て本格的です。 ■ 家庭で簡単グルメ!レトルトのタイカレーがとにかく美味い! http://matome.naver.jp/odai/2139894256700720301 「ヤマモリ」、「カルディ」が特に美味ですね。ただしどれも300円以上と良いお値段です。色々と食べ比べてから分かるのは、100円~120円ほどで買えてしまう「いなば」の超絶なクオリティの高さ。改めてすごいと再評価されるのでリピーターが続出しているのです。近くのお店になければAmazonなどでも購入できます。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インド・ネパールなどのカレー、私も作ってみたことがありますが、小麦粉を使わず作られていることは知っています。 それではなく、いわゆる近年流行った、スープが多く大きな野菜などがごろごろ入るタイプの、北海道のスープカレーについての質問でした、あいまいですみませんでした。 タイカレーは、食べたことがありません。 一度その缶詰を食べてみたいです。 そういった、温めるだけのものではなくて、溶かしたり薄めたりすることでスープカレーが完成するようなもので、美味しいものは無いでしょうか? つまり、レトルトカレーじゃなく、カレールウのような感じのものです。

• yaasan
回答No.2

カレー自体、アレンジを加えて日本料理と言っていいぐらいの進化を遂げてるので、スープカレーも同様かと。 Wikiではヒントとしてインドにある汁気の多いカレーも参考にしているみたいなので、日本で出すインド料理としてスープカレーがあっても不思議ではないと思います。 味の濃淡は好みだと思うので、濃ければ水や牛乳で薄め、薄ければ煮詰めて濃くすればある程度は解決すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カレーってほとんど日本料理ですよね。 煮詰めるのですか。買った製品(たぶん、ハウスのスープカリーの匠)を、描いてある通りに作ったつもりですが、あれを煮詰めると半分以下になりそうです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

スープカレーは、日本料理のひとつ。札幌が発祥 多種多様な味でそれぞれの店で薄いものもあれば濃い味もあります 参考レシピ https://housefoods.jp/products/special/soupcurry/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり札幌が発祥でしょうか。 多分、買ったのはそのインスタントだと思います。 書いてある通りに作ったはずなんですが、なんというか、しゃびしゃびでどこが美味しいのか分かりませんでした。 お店で食べたことが無いので、それでいいのかもよくわかりませんでした。