スープカレーとは?北海道発祥の美味しい低糖質料理

このQ&Aのポイント
  • スープカレーは北海道で生まれた料理で、インド料理ではありません。
  • 本来のスープカレーは薄い味が特徴であり、北海道の風味を楽しむことができます。
  • 糖質制限中でも食べられるスープカレーの楽しみ方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スープカレーについて

かなりずれていますが、スープカレーをまともに食べたことがありません。 先日、インドカレー屋(シェフや店員が日本人ではなく、インド系の方)で初めてスープカレーを食べ、それがとてもおいしかったのですが、もともとインド、ネパール地方ではスープカレーってありませんよね? あれは北海道でできたものと聞いた気がしますか、正しいでしょうか? その後、スーパーでインスタントのスープカレーを見つけたので購入して作ってみましたが、作り方通りに作ったら、味が薄かったのですが、こんなものなんでしょうか?先日のインドカレー屋の方はしっかりした味だったんですが。 勿論スープカレーなので、とろみが無いことは承知しています。 お聞きしたいのは、 *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか *やたら薄いのが本来のスープカレーか *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい です。 現在糖質制限をしていて、カレーは糖質が高い、でも食べたいので、スープカレーなら糖質の心配なく食べられるのでは、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> タイカレーは、食べたことがありません。 > 一度その缶詰を食べてみたいです。 ご案内したどれを食べても美味しいと思いますよ。 > そういった、温めるだけのものではなくて、溶かしたり薄めたりすることでスープカレー> が完成するようなもので、美味しいものは無いでしょうか? ごめんなさい、読み飛ばしていました。。糖質制限をされているのですね。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレールーを使わなければ糖質はかなりOFFできますね。 > つまり、レトルトカレーじゃなく、カレールウのような感じのものです。 札幌、東京(下北沢)、名古屋、大阪の4店舗で展開する、スパイシーなカレーで人気の「MAGIC SPICE」という店があります。 「MAGIC SPICE」は、実はスープカレー発祥の店と言われていて、人気のマジスパのカレーを自宅で再現する為の調味料が販売されています。パッケージの中には、レトルトの濃縮スープ、特製ペースト、特製スパイスミックスが入っていて、糖質の低い食材と組み合わせて美味しいスープカレーができますよ。 ■ MAGIC SPICE Official HP http://www.magicspice.net/ ■ スープカレー(wikipedia)※マジックスパイスの店名が掲載されています https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC ■ マジックススパイススープカレーの素84g http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B4%A084%EF%BD%87/dp/B000NIMN3Q

babybabykidbaby
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 大須にお店があるのですね。郊外にもあると行きやすいんですけど、もうブームは去っているので難しいでしょうね・・・。 リンクありがとうございます。 ちょっと買って試してみます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

北海道オリジナルでしょ?たぶん。 少なくとも私はそう思っています。 東南アジアのカレーってスープカレーっていうの? 仕事で何度もタイやマレーシアにも行ったけど、 スープカレーっちゃスープだけど、それは小麦粉をトロみに 使っていないだけで、野菜や具が溶けてそれなりにトロ感はありますよ。 そう考えると、”あえてサラサラスープ”を意図的に作っている北海道が 有名なスープカレーは、やはり北海道オリジナルだと思います。 インドを含めたアジアのカレーと同列に考えてはいけないものでしょう。 小麦粉を使わずってところは同じかもしれないけど、似て非なるものだと 思います。アジアのカレーは具材を煮込んでそれなりのトロ感、ドタ感出てしまって (それが普通)いるので日本のスープカレーと同じ カテゴリーだとは思いたくないですね。 一度食べたことはありますが「カレー風味のスープ」と表現するのが 正しいと思います。糖質はそれなりにあるはずです。ベースはスープですからね。 ちなみにタイカレーの缶詰、どこのとは言いませんが私の口には合いません。 不味いです。これを旨いなんて言う人の味覚が理解出来ない。 やはり本国で食べるのが旨いです。まったく違います。 マレーシアで食べた、チキンカレー。これは旨かったな。 シンガポール(マレーシアもあるけど)のフィッシュヘッドカレー という魚の頭を煮込んだカレー。これも旨かったです。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり北海道のようですね。 そうですね、カレー味のスープというのが一番近いかも。私はご飯抜きで食べるので、よけいそんな感じです。 それなりに糖質はあるとは思いますが、小麦粉を使ったカレーに比べればかなりましなのではと思いました。 タイカレーは食べたことが無く、ちょっと躊躇します。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

インドカレーと北海道のスープカレーと日本でよく食べられているカレーライスは、それぞれ違うものだと思った方がいいかもしれませんね。 スープカレーでも糖質は高いと思います。カレー粉のみを野菜にまぶして炒めたようなものなら糖質は少なくカレーも味わえると思います。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の印象も、アジアやインドの小麦粉を使わないカレーとスープカレーはまた違う気がします。 カレー粉をまぶして炒めるだけだと、野菜炒めになっちゃいますね。

回答No.3

> *スープカレーは北海道でできた料理で、インド料理ではないのか いえ、北海道料理ではありません。インド、スリランカ、ネパール、タイなどのカレーは、昔からスープカレーです。元々カレーはスパイスで作るスープカレーで、日本のいわゆる普通のカレーの様に小麦粉を入れて粘性を付けたのが日本のオリジナルカレーです。タイ料理のグリーンカレー、レッドカレーなどをイメージするとスープに具材が入っているのが分かると思います。ただ、日本以外ではわざわざスープカレーとは言いません。カレーです。カレー=スープカレーだからです > *やたら薄いのが本来のスープカレーか それは、インスタントなのでスパイスも薄く味わいが無かっただけです。本来、海外の(スープ)カレーとは、様々なスパイスをミックスして作る料理です。当然ながら複雑な味わいがあり、味が薄いなどということはあり得ません。買われた商品がイマイチだっただけです。 > *美味しいインスタントのスープカレーがあれば教えてほしい イメージされているのが北海道のスープカレーなら良く知りませんが、タイ料理のグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーなら、高級タイレストランにも負けない超本格的な味で100円程度で楽しめることから話題沸騰になった「いなばのタイカレー」シリーズがあります。タイの工場で作っているので当然ながら現地そのままの味です。 ↓ スーパー、コンビニでも販売している時がありますが、リピーター続出の為即効で売り切れます。あればラッキー。タイ料理通がうなる美味さです。 ■ いなばのグリーンカレーが安すぎるのにめっちゃうまい http://hyle.hateblo.jp/entry/2016/03/13/153924 ■ 美味すぎるので「いなばのタイ缶」を片っ端から食べてみた http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2172 いなば以外では、このページ ↓ のレトルトのシリーズものが全て本格的です。 ■ 家庭で簡単グルメ!レトルトのタイカレーがとにかく美味い! http://matome.naver.jp/odai/2139894256700720301 「ヤマモリ」、「カルディ」が特に美味ですね。ただしどれも300円以上と良いお値段です。色々と食べ比べてから分かるのは、100円~120円ほどで買えてしまう「いなば」の超絶なクオリティの高さ。改めてすごいと再評価されるのでリピーターが続出しているのです。近くのお店になければAmazonなどでも購入できます。 ご参考まで。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インド・ネパールなどのカレー、私も作ってみたことがありますが、小麦粉を使わず作られていることは知っています。 それではなく、いわゆる近年流行った、スープが多く大きな野菜などがごろごろ入るタイプの、北海道のスープカレーについての質問でした、あいまいですみませんでした。 タイカレーは、食べたことがありません。 一度その缶詰を食べてみたいです。 そういった、温めるだけのものではなくて、溶かしたり薄めたりすることでスープカレーが完成するようなもので、美味しいものは無いでしょうか? つまり、レトルトカレーじゃなく、カレールウのような感じのものです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

カレー自体、アレンジを加えて日本料理と言っていいぐらいの進化を遂げてるので、スープカレーも同様かと。 Wikiではヒントとしてインドにある汁気の多いカレーも参考にしているみたいなので、日本で出すインド料理としてスープカレーがあっても不思議ではないと思います。 味の濃淡は好みだと思うので、濃ければ水や牛乳で薄め、薄ければ煮詰めて濃くすればある程度は解決すると思います。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カレーってほとんど日本料理ですよね。 煮詰めるのですか。買った製品(たぶん、ハウスのスープカリーの匠)を、描いてある通りに作ったつもりですが、あれを煮詰めると半分以下になりそうです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

スープカレーは、日本料理のひとつ。札幌が発祥 多種多様な味でそれぞれの店で薄いものもあれば濃い味もあります 参考レシピ https://housefoods.jp/products/special/soupcurry/

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり札幌が発祥でしょうか。 多分、買ったのはそのインスタントだと思います。 書いてある通りに作ったはずなんですが、なんというか、しゃびしゃびでどこが美味しいのか分かりませんでした。 お店で食べたことが無いので、それでいいのかもよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • 北海道のスープカレーの作り方教えてください!

    北海道のスープカレーって、食べたことがないんですが、食べてみたくて。。。北海道まで行くことは出来ないので、作り方ご存知の方いらしたら、教えてください。 また、お勧めのお店とかあったら、教えてください。>いつか本場の味を・・・。 ヨロシクお願い致します。

  • 本場のスープカレー

    先日大泉洋さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(黄色い箱の方)を入手し、チキンや野菜を入れて調理して食べてみたのですが、コレすごくおいしかったんです!! あの味は札幌に数多くあるスープカレー屋さんでも味わえるのですか? よく似た味のお店があればぜひ紹介してください。 ちなみに、ハウス食品の「スープカリーの匠」(具入り、濃厚・芳醇の両方)も食べてみましたが・・・唐辛子が口の中で邪魔でして・・・味も微妙に好みじゃなかったんです。コリアンダーも若干強めかなと。

  • インドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

    こんにちは。 最近、カレーにハマってしまってまして。 で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。 わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね? インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • スッキリとした辛さのカレー

    最近カレーにハマってまして 素人の男料理ですが、それなりの美味しさにはなったと思います しかし、おいしい・ですが、それだkで求めていた味にはなってません スッキリとした辛さが足りないのです あの山椒のような、抜けていく辛さはどうやって作り出せばいいのでしょうか?   レトルトですが、「マジックスパイス」という商品のスープカレーの味に近づけたいんです よろしくお願いします。

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。