• ベストアンサー

カレー風味のスープ

先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonakoma
回答No.3

それはクラムチャウダー風のスープだったのでは? クラムチャウダーとは作り方が少々違いますが、 バターと小麦粉を炒め、そこにコンソメスープを注ぎながら、好みのとろみのスープを作る。 (↑ホワイトソースやホワイトシチューを作る時と同様の過程です。 ホワイトソースはバターと小麦粉を牛乳で溶いて作りますが、 それをコンソメスープに変えるということです。) 仕上げにミルクや生クリームを少し入れるだけでしたら、ミルクの味がそんなにしない トロトロスープになるんじゃないかと思います。 カレー味はそこに適量カレー粉を入れれば“カレー風味”になります。 (液体にカレー粉を入れると解けずに浮くかもしれませんね…。 バターと小麦粉を炒める時点でカレー粉も一緒に炒めれば、 スープにちゃんと溶けるかと思います。カレー粉の風味は少し落ちるかもしれませんが。) 上記が違えば、とろみはバターと小麦粉からくるとろみではなく、 ジャガイモのとろみかもしれません。 ヴィシソワーズのような。 ヴィシソワーズは、冷たいジャガイモのスープのことを差すようですが、 我が家では冷たくしたり、暖かくしたり、両方で食べてます。 これはほんとトロトロですから…。 ヴィシソワーズに具を入れ、カレー粉を入れればお求めのスープになりそうな気も…。 どうでしょうか…。 参考になれば良いのですが…。(*^_^*)

igie
質問者

お礼

スゴイです! 回答を拝見して野菜やコーン・チャウダーで調べてみたのですが、とても近い感じがしました。 ここまでヒントを頂けたので、後はいろいろ試しながら作ってみます。本当に助かりました。感謝、感謝です! 本当にありがとうございました。\(~o~)/

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

それだけの情報ですと、なかなかこれです、とは答えにくいと思われましたので、ヒントだけ。 レシピが無い場合は、舌を頼りに再現を試みることになります。 具沢山のコーンスープ(薄い)とありましたが、何が入っていたかは細かく思い出せませんか? 例えば、キャベツであるとか、ベーコンであるとか、玉ねぎであるとか、かぼちゃであるとか。 ミルク、とありましたが、もしかしたら生クリームが入っていたのかも知れませんね。 カレーは、ルーではなくカレー粉を使っている筈です。 ベースとなるスープですが、例えばコーンなどは生コーンを包丁でこそいで入れたりするとそれだけでとても甘いおいしいスープになりますから、別途鶏がらでスープを取ったりしなくても済みます。 甘みを出したい場合は、玉ねぎを長時間いためる方法もあります。 この辺りをご参考に、再現ができるといいのですが。 レストランが特定できていて、しかも定番メニューであれば他に味を知っている方もいるかも知れません。

igie
質問者

お礼

情報が少ない中、回答くださって感謝致します。 たまねぎ、ニンジン、コーン、キャベツ(?)などが入っていたと思います。 今思い出すとミキサーで濃い野菜ジュースを作ったときのようなドロドロ感がありましたので、いろいろな野菜をペースト状にしてから炒めてコクを出し、カレー粉と生クリーム系のもので風味づけしているのかもしれません。 お店はたまたま入ったレストランのランチメニューでしたので定番かどうか…、やはり直接お店でお聞きするしかないかもしれません。 ご丁寧なアドバイス大変参考になりました。近い味つけのものにたどり着けるかもしれないので、いろいろ試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

そのレストランの従業員になって、レシピをいただいてしまうのがてっとり早いと思います。 一般家庭ではなかなか手にいれにくい素材や調味料を使ってたりしますから。

igie
質問者

お礼

料理に詳しい方からヒントだけでも頂ければ…と思って質問しました。さすがに従業員にはなれませんので。  お手数おかけしてすみませんでした。