野菜スープをカレーにした場合のカロリーは?

このQ&Aのポイント
  • 脂肪燃焼スープと言われる野菜スープを食事に取り入れているが、同じ味で飽きるため、カレールーを入れて野菜カレーにすることを考えている。その場合、野菜スープに入れたカレールーのカロリーを足すだけでよいか疑問。
  • 野菜スープに普通のカレールーを入れて野菜カレーにした場合、カロリー的にはカレールーのカロリーを足すだけでよいと考えられる。質問者は一日のカロリー摂取量を1600Kcalに設定しており、カロリー計算がどうなるか知りたいとしている。
  • 質問者は野菜スープを食事に取り入れることで便秘解消と野菜摂取を促している。高カロリーになった場合は朝夕の食事で調整する予定。質問者は短期間のダイエットよりも健康のためにスープを取り入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜スープをカレーにした場合のカロリーは?

脂肪燃焼スープと言われる野菜スープを食事にとりいれています。 朝と夜は普通に食べて会社で昼ごはんのときにスープを飲むという感じです。 (少なめですがごはんもおかずも食べています。) そのままでも好きな味なのですが毎日同じ味で飽きるもいやです。 カレーパウダーは入れすぎると粉っぽくなってしまいますし カレー風味がつく程度ならいれなくてもいいやという感じでした。 いっそのことカレールーを入れて野菜カレーにしてしまおうと思います。 こくまろなどの普通のカレールーを野菜スープに入れた場合 カロリー的には入れた固形のカレールーのカロリーをそのまま足すだけの計算で いいのでしょうか? 一日1600Kcalになるように計算していますので カロリー計算する場合どうなるかを教えていただけるとありがたいです。 これで高カロリーになった分は朝夕で調整しますし、 短期間でのダイエット効果というよりは便秘解消のために野菜を少しでも多くとりたくて このスープを取り入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>カロリー的には入れた固形のカレールーのカロリーをそのまま足すだけの計算でいいのでしょうか?  はい、その通りで間違いありません。  標準的なカレールーでは、100gあたり480~540kcal、1食分が20gくらいですので、1食で96~108kcalのプラスです。大雑把には、1食100kcalで計算すればいいでしょう。  カロリーを控えたカレールーであれば、もっとカロリーの追加を下げることもできます。

pompom4162
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。 1食100kcalなら簡単で覚えやすいですね。 昨日作ったらおいしかったのでこれからも作ろうと 思います。 ありがとうございました。