• ベストアンサー

レストランのような黒めのカレー

レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231354
noname#231354
回答No.1

ジャワカレーやディナーカレーを普通に作ります。 よく煮込んで、冷蔵庫で冷やし熟成させます。 2日目くらいから、具はドロドロに煮とけてきて、黒くコクが出てきます。

himetarou760501
質問者

お礼

マジですか?ありがとうございます。 確かに2目くらいが美味しいんですよね。試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

有名な?三重県津市にある東洋軒(とうようけん)のブラックカレーです。 HPは、http://www.touyouken.co.jp/honten/index.html ブラックカレーは参考URLを参照してください。 こんなカレーのことですよね? 作り方のヒントは、そこにあります。 「じっくりと・・・」 見てみてください。

参考URL:
http://www.touyouken.co.jp/omotenashi/black/index.html
himetarou760501
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものっ凄い黒いですね(^^;) ちょっと気になるので注文してみます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

大量の玉葱をみじん切りにして3時間ほどじっくり炒めれば宜しいかと。

himetarou760501
質問者

お礼

たっぷりのたまねぎですか・・・甘味があって美味しそうですね♪試してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ない?

    レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ないでしょうか? 家庭でブロック状の固形カレーから作ったカレールーを一晩置いて 翌日温かいご飯の上に冷たいルーをかけて食べたカレーが 非常においしかった記憶が有ります。 市販のソース上のカレールーを温めないでそのまま白飯に掛けて食べるのは 何か問題があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • あっさりカレーのレシピ

    年のせいか、最近食べ物の好みがあっさりしたものに移行しつつあるようです。 カレーは大好きなんですが、市販のカレールーはどれもよく似た味で、しつこく感じます。 昔々、東京都内の武蔵境というところに住んでいた頃、住宅街にぽつんとレストランがあり、名前は忘れましたが我々は「森のレストラン」と呼んでいて、いろいろなメニューもあったとは思うのですが、お財布の関係もあり、いつもカレーを食べていました。 そのカレーは、薄切りの牛肉が入っていて、脂身の香りがよい上等の牛肉でした。ルーは黄色っぽくてトロミは少なめで、あまり辛すぎることもなくカレーのいい香りがしてました。 それであのカレーを再現したいとチャレンジしてみるのですが、カレー粉を使うとどうもうまく出来ないし、かといって市販のカレールーではみんな同じ味になってしまいます。 あの味を想像して頂くのは難しいかとも存じますが、そういう感じのカレーを作れる方はおられますか?

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • おいしいカレーのつくりかた

    おいしいカレーの作り方を教えてください、市販の固形ルーはどれも大差なくレストランで食べるコクがあって脂っこくなくまろやかな、そこまでは素人ですから無理でしょうが、レストランのようなカレーに近づくにはどうしたらいいでしょう。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • ブラックカレーの作り方

    ブラックカレーの作り方を、教えてください。 調べた事 ●小麦粉をじっくり炒める ●イカスミを少々 ●たまねぎをたっぷりじっくり炒める ●固形だと、ジャワ、ディナーカレーがいい ●鳥ベースのスープがよい ●スパイス、黒胡椒に工夫を あと何かありますでしょうか? コツ・ヒントをちょっとだけ、でもいいので、よろしくお願いします。

  • 安価で安全なおいしい黒カレーの作り方

    安価で安全なおいしい黒カレーの作り方を探しております 今回黒カレーを大量(約1000食程度)に作りたくご教授願います 黒カレーというと真っ先に思いついたのが、 イカ墨なのですが、イカ墨ペーストというと以外に高く 生烏賊を購入し、イカ墨を取り出すと鮮度の問題や 何よりもカレーそのものが生臭くなりそうで・・・ あと、醤油やソース等も黒く出来そうですが、 大量に入れるとカレーとして味に問題がありそうで・・・ 黒糖をいれると焦げそうだし、黒ゴマはカレーと合うのかなと不安があり と、まぁいろいろ探してはみたのですが 良い方法・調理方法がわかりません 安価で安心なおいしい黒カレーの作り方 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください!

  • おいしいカレーの作り方

    題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで 辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

専門家に質問してみよう