• ベストアンサー

クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.2

30分ですか…。 ・いつものビーフシチュー(市販ルゥですよね?)を作るときに、 トマトの缶詰をミキサーにかけた物を一缶足してみてください。 さっぱりした感じがして美味しいです。 ・クリームシチューにはチーズをすり下ろしてどっさり入れてみては?こくがでます。 普通のプロセスチーズ(箱に入った四角いやつ)でも、十分美味しいです。 ・さつまいもとカボチャのクリームシチューなんて物を食べたことがあります。 とっても甘かったですが、お子さま向けならありかな? ・いか、えび、白身魚、アサリでトマトシチューってのはどうでしょう? ルゥの代わりに無塩トマトジュース+白ワイン+コンソメで煮込みます。 トマトピュレやトマト缶をミキサーした物を加えても美味しいです。

その他の回答 (1)

• otorin
回答No.1

うーん、30分となると鶏肉しか使えませんね。 カレーとかドミグラスソース系以外でしたら,ベーコンを野菜と炒める時に入れると良い出汁でますよね。 私は,バター党なのですが、マーガリンと比べて仕上がりの風味はかなり良いと思うのですが? いろんな野菜を入れても美味しいものが出来ますが,市販のいろんな野菜ジュースとワインで煮込んだチキンシチューも結構いけますよ。野菜ジュースはやはり、トマトベースでその他りんごなどの果実系が入ったものがお薦めです。 余談ですが,よくビーフシューを作りますが,必ず飴色に炒めたタマネギを使います。肉はスネ肉を五センチ角くらいの大きめに切り,小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色付けた後、赤ワインとトマトプューレで二時間半位煮込みます。その後、肉は一旦鍋から出して,ルーだけさらに一時間強煮詰めてから、食べるときに肉を戻すと肉が固くならずおいしく頂けます。