• ベストアンサー

ネパール人と友達になるには

こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私(女性)のネパール人男性の印象は「勉強熱心な紳士」です。 もちろん全員が全員「紳士」ではないでしょうから、No,1さんのおっしゃることは理解なさったほうがいいでしょう。  YAHOOのチャットなどで「ネパール人男性」に何人か友人が出来ましたが本当に真面目で、真剣に「友達になりたい。」と言う意思が伝わってきました。 (どちらかというと、「恋」の方面には進みにくい印象も有り。ですので、目的が「友人」ならぴったり。) Hな会話のみ希望の諸欧米男性や一部のナンパ日本人男性よりず~っと紳士でした(笑)。 ちなみに「英語圏」ではないようですが日本より水準の高い英語教育のようで、ミスはありますが私たちよりずっと上手く話せます(笑)。 再度、くれぐれも、知らない人には気をつけて。 「ん?なんかちがう・・。」と思ったらハッキリ、キッパリ断ることを心がけてくださいね。 日本のように、「じゃ、またね。」「今度ね。」「いいですね。」等は「NO」の意味に受け取る可能性は皆無ですから(「いつ?」って聞いてきます。あいまいな表現は全部「YES」と受け取ります。)はっきり「もう会えません。」などと言いましょう。

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信じられないような偶然なのですが・・・、今教えていただいたYahooチャットに行ってみたら、ネパールの男性に話し掛けられました。びっくりしました。 会ってきました。とても勉強熱心なまじめな方でした。私が英語で話すと、「それを日本語に訳して。どうやって発音するの?」って細かく聞いてきました。でもネパールなまりの英語は理解しづらい・・・。 家に帰ってNHKのレッツスピークイングリッシュ聞いたら、あまりの分かりやすさに感動しました。これはこれで貴重な体験かも。 回答ありがとうございました。気が合わないなって思ったらきっぱり断るようにします。

その他の回答 (2)

  • bungmati
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はネパール人で現在ネパールにいます。 何も気を使わなくていいですよ。直メールをいただければ お答えします。できればあの方の苗字も教えてくだされば 確実なお答えできます。 ネパールは多民族な国なので、民族によって性格や習慣が違うのです。 ではよろしくお願い致します。

参考URL:
http://www.bungmati.com
  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

外国の方であっても 日本の方であっても 初めて会うのですから気をつけるのは当然です。 外人=危ない ということではなく 初めて会う方なので気をつける という発想は大切だと思いますよ。 今回はお互いの目的がはっきりしているのだから たくさん会話ができるといいですね 楽しんでください。 二人っきりになるところに行かないのがよいと思いますよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すこし落ち着きました…。そうですね。日本人だって何だって初めて会うときは気をつける。当たり前のことですね。 マクドナルドで待ち合わせして、そこからご飯を食べに行く予定ですが、歩いていける範囲にします。今日のところは、車には乗らない乗せないということにします。 さっき電話したのですが、聞き取りがぜんぜんできない・・・。ネパールなまりということでしょうね。がんばって意志の疎通をしてみます。行ってきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネパール人のからのアピール。断るべき?

     こんにちは。  私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。  将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。  彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をしており、私はレートなどに詳しくないのですが彼はどちらかというとハイカーストの方ではないかと思います。ヒンドゥー教ですが肉も食べるし飲酒もするそうです。物腰が柔らかく、利口な印象を受ける方です。顔は色黒でインド人っぽいです。  本当に数回しか話したことはないのですが、skypeでは2回目の時点でかなり積極的でした。  アプローチというほどではないのですが、好きなタイプはとか、あなたにとても会いたいとか、笑うととても可愛いとか、わたしと結婚したらあなたは困らない(私は料理が下手だけど彼がは自炊しているので料理上手という話をしていた時)とか、そういう言葉に慣れていない私としてはどぎまぎしてしまうようなセリフをよく言われます。  そういう時は笑ってごまかしていたのですが、恋人や好きな人がいるか、告白はしたかと聞かれたときは、もし口説かれているならはっきり言った方がいいと思い、片思いしている人がいると嘘をつきました。でもとっさについた嘘だったので、どんな人なのかと聞かれて、ハンサムな人といったら、顔じゃなく性格を見た方がいいと軽い説教をされてしまい、そうだね、もう彼のことは諦めるよ…という結果になってしまいました。  いつもは利用している言語学習サイトで連絡を取っていたのですが、最近は彼のアピールが苦手になってしまいチャットもskypeもしていません。しかし電話番号を交換したので、彼からはc-mailで連絡が来ます。最近は忙しいの?とか早く声が聴きたいとかそういう感じメールです。疲れてるから寝る、おやすみ、というどうでもいい感じのメールを返しているのですが、私がやや面倒がっていることはメールでは伝わりにくいようで、メールは頻繁に来ます。  私は東京在住で、彼は飛行機を使わなければ会えないところに住んでいるのですが、こちらの大学に留学する可能性があるのでそしたら会いたいと言っており、そうなったとしたら本当に会わなければならない雰囲気であると感じます。  skypeでは日本語会話なので、ボキャブラリーがまだ多くない彼はあまり自分から話しません。彼からの唯一の話題はその彼氏がいるかどうかといった質問でした。いつも私が一生懸命質問したり、聞かれてもいない自分の話をしたりして間を持たせています。彼は笑って聞いているだけなので伝わっているかどうかは不明です。  日常で外国人と話せる機会なんてないし、本性はどうか知りませんが外面的には優しい人なので、ちょっと疲れますが会話は楽しいです。しかし恋愛感情ははっきり言ってありません。外国人の方との恋愛は想像しづらいし、彼が信用に足る人物かどうかすらわかりません。  ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。ほぼ冗談なのかもしれませんが、彼はよく結婚の話をしてきます。会って間もないどころか会ったこともない人なので、びっくりします。  しかしネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな、とも思います。他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?彼の通う日本語学校にはネパール人の女性はおらず、話を聞く限り、彼は女性との出会いの機会を持ちづらい生活をしているので、私は彼が気軽に話せる少ない女性の一人というやや貴重なポジションなのかも知れません。  大変長くなってしまいましたがつまり、今の時点できっぱり断るべきなのか?ということをお聞きしたいです。恋人になってくれとか結婚してくれとか言われたわけではないのですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方がいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?  彼は友達としては好きなので、できれば友人関係は保っていたいと思います。でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。私は英語を勉強したくて彼と関係しましたが、会話するのにのに使うのは日本語ですし、友人関係がなくなるならそれは彼との関係がなくなるということだろうと思います。  長文ですみません。できればあちらの方の国の国民性や恋愛観に詳しい人からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外国人と友達になったり、英語の上達方法について

    大阪に在住の20代前半のOLです。会社を辞めて語学留学を検討しています。今はNHKの語学番組で勉強している日々です。外国人と知り合ったり、英語の語学の上達方法、勉強方法はみなさんどうしていらっしゃいますか?あれこれ情報があふれていますが、こんな風にして語学が上達した、などの話をお聞かせください。そして、大阪でリアルに出会える外国人の友達を作るにはどこに行ったらいいと思いますか?あれやこれや考えてみたり、街中では外国人をよく見かけても話しかけたり、友達になれる場所ってどこだろう??って考えています。

  • インド・ネパールの語学学校

    インドとネパールに英語の勉強も兼ねて旅行に行こうと思います。 現地の語学学校(英語・英会話)があれば通いたいと思っているのですが、あるでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか。 (旅行自体が3ヶ月程度かつ見たいところもあるので、通うといっても最長1~2ヶ月程度になってしまうと思いますが、毎日通いたいです) また、この他によい学習方法はあるでしょうか? 例えば最近、日本では喫茶店でレッスンしたりするというのがあるそうですが、そういうのとか? (まぁ、馴染みのお店とか作ってそこで友人ができたりすればよいのかもしれませんが。。。) ちなみにインドは2回目になります。 よろしくお願いいたします。

  • 国内で外国人の友達を作る方法

    独学で英語(英会話)の勉強していますが外国人の友達もいないし国内で英語を話す機会が無い。留学も考えましたが実際問題、仕事も有るし金銭的にも難しい。私は大阪在住なので大阪で外国人の友達を作る方法や外国人と交流できる場(出会いサイトやナンパ以外で)があれば教えてください

  • 外国人と友達になれるサイトや交流方法を教えてください。

    外国人と友達になれるサイトや交流方法を教えてください。 お互いに語学勉強しあたりして、お金がかからず、近所で探せたりしたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 外国で勉強してみたい。

    母親に外国で英語の勉強をしたいと相談しました。 私は英語を勉強したいのですが、そのことをいったら、日本でもできる事を なぜわざわざ外国にいってやるのか?といわれてしまいました。 なにか目標がなくてはいけない・・・そんなことはわかっているつもりでした。 でも日本では体験できない事が体験できるかもしれない!ってわたしは思うんです。きっとむこうに行ったら、日本では気が付かなかったことに気づいたり、 つらい事もいっぱいあると思う。 日本じゃないところで生活してみたいっていう動機で 外国に行くのはいけないことなんでしょうか? 語学留学を簡単に留学とはいえないと思う。だって語学習得が目標なだけでは、 留学じゃないって思う。留学って言うのはむこうの大学で単位を取得してくることと思う。 だから私が外国で英語を勉強する事を留学とは、言えないけど。 異文化体験してみたい。 それがきっかけでは、外国生活がいいかげんな生活になってしまうのでしょうか? どうしたら親を説得させる事ができるのでしょうか? まだ大学生だし、社会人になった友達には学生のうちしか思い切った事はできないってきかされていて、もう今しかないって思うんです。 1年くらい行きたいなぁ。大学では英米学科に所属してます。

  • 外人さんの友達が欲しいです!

    外人さんの友達が欲しいです! 私は兵庫県にいます そこで三ノ宮周辺で外人さんと友達になれる場所教えて下さい! 外人さんとメールできるところや知り合えるとこを探しています 英語に興味があって、いろいろ勉強したいです お願いします(^O^)

  • 社会人の留学で安い方法ってありますか

    社会人の留学って、学生の交換留学みたいな感じで、お金が比較的かからない、そのかわり文化交流みたいな(ボランティアみたいな?)ものってあるでしょうか?少し的を得ていないのですが必ずしも語学力のアップを目的としていませんが、そういうものありますか?よろしくおねがいします。

  • 外人の友達の作り方

    大学2年の男です。 自分はTOEIC600程度ですが、日本にいながら1年後までに英語を話せるようになりたいと考えています。留学も多少考えてますが… やはり英語を話せるようになるには英語の勉強だけでなく、 英語を話す時間をなるべく増やすことが必要だと考え、 Skypeでたまに海外の方々と英語で話しています。 ですがこれに加えて、外人の友達を作り直接英語でコミュニケーションを取りたいと考えています。 どーすれば同年代の日本在住の外人の友達を増やすことができるでしょうか? ちなみにバーはお酒が一滴も飲めないので行きづらいです(>_<) ご回答よろしくお願い致します!!

  • 外人バーで働きたい!!

     私はこの夏2ヶ月語学留学をしていたのですが、大学卒業後はアメリカかイギリスの大学院に進学したいと思っています。それまでの費用をためる為と会話の勉強のために外人バーで働きたいと思っているのですが、求人情報が見つかりません。何かありましたら教えてください。都内の外人バーの所在地がのっているようなホームページのアドレスでもかまいません。外人バーと書きましたが他にも外国人と話せるようなバイト先がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう