• ベストアンサー

ネパール人と友達になるには

こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私(女性)のネパール人男性の印象は「勉強熱心な紳士」です。 もちろん全員が全員「紳士」ではないでしょうから、No,1さんのおっしゃることは理解なさったほうがいいでしょう。  YAHOOのチャットなどで「ネパール人男性」に何人か友人が出来ましたが本当に真面目で、真剣に「友達になりたい。」と言う意思が伝わってきました。 (どちらかというと、「恋」の方面には進みにくい印象も有り。ですので、目的が「友人」ならぴったり。) Hな会話のみ希望の諸欧米男性や一部のナンパ日本人男性よりず~っと紳士でした(笑)。 ちなみに「英語圏」ではないようですが日本より水準の高い英語教育のようで、ミスはありますが私たちよりずっと上手く話せます(笑)。 再度、くれぐれも、知らない人には気をつけて。 「ん?なんかちがう・・。」と思ったらハッキリ、キッパリ断ることを心がけてくださいね。 日本のように、「じゃ、またね。」「今度ね。」「いいですね。」等は「NO」の意味に受け取る可能性は皆無ですから(「いつ?」って聞いてきます。あいまいな表現は全部「YES」と受け取ります。)はっきり「もう会えません。」などと言いましょう。

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信じられないような偶然なのですが・・・、今教えていただいたYahooチャットに行ってみたら、ネパールの男性に話し掛けられました。びっくりしました。 会ってきました。とても勉強熱心なまじめな方でした。私が英語で話すと、「それを日本語に訳して。どうやって発音するの?」って細かく聞いてきました。でもネパールなまりの英語は理解しづらい・・・。 家に帰ってNHKのレッツスピークイングリッシュ聞いたら、あまりの分かりやすさに感動しました。これはこれで貴重な体験かも。 回答ありがとうございました。気が合わないなって思ったらきっぱり断るようにします。

その他の回答 (2)

• bungmati
回答No.3

私はネパール人で現在ネパールにいます。 何も気を使わなくていいですよ。直メールをいただければ お答えします。できればあの方の苗字も教えてくだされば 確実なお答えできます。 ネパールは多民族な国なので、民族によって性格や習慣が違うのです。 ではよろしくお願い致します。

参考URL:
http://www.bungmati.com
  • kenzo16
回答No.1

外国の方であっても 日本の方であっても 初めて会うのですから気をつけるのは当然です。 外人=危ない ということではなく 初めて会う方なので気をつける という発想は大切だと思いますよ。 今回はお互いの目的がはっきりしているのだから たくさん会話ができるといいですね 楽しんでください。 二人っきりになるところに行かないのがよいと思いますよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すこし落ち着きました…。そうですね。日本人だって何だって初めて会うときは気をつける。当たり前のことですね。 マクドナルドで待ち合わせして、そこからご飯を食べに行く予定ですが、歩いていける範囲にします。今日のところは、車には乗らない乗せないということにします。 さっき電話したのですが、聞き取りがぜんぜんできない・・・。ネパールなまりということでしょうね。がんばって意志の疎通をしてみます。行ってきます!ありがとうございました。