• ベストアンサー

マナーなどをみにつけたい!!

お辞儀や言葉などがしっかりできる人になりたいです!あと接客マナーなどを身に着けたいです。 (現在就職活動中で、接客や営業、事務などを中心に活動中です。) 専門学校などに通わずに何か勉強になるものはありませんでしょうか? 両親はそれは社会にでれば自然に身につくといいますが研修などが行われる前に見に付けておけるものは頑張りたいとおもっております。 実際不安が多くあり、何か今できることを社会にでるまでにやっておきたい、学んでおきたいです。どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

秘書検定のテキストを読むことを お勧めします。 同時に資格も取ってしまえば、就職にも少し有利です。

参考URL:
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
nagi-nagichan
質問者

お礼

テキスト今度見てみたいとおもいます 就職は内定をいくつか頂いております。 あくまでもマナーを身に着ける基礎として テキストを是非読んでみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

ハローワークやジョブカフェでマナー講座などをやっているという話を聞いた事があります。地元の講座内容を確認されるのもよいかと思います。 新社会人のために参考になる書籍も色々でていますのでお読みになられることをお勧めします。

質問者

お礼

新社会人の参考書などもあるのですね!! 図書館や本屋さんで探してみます。 講座は金額がキツければ貧乏人なので無理ですが 1度調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1アルバイト情報の中で「いわゆる老舗店」で接客のアルバイトをしてみるのはどうですか? 2お辞儀、顧客への挨拶、敬語の使い方などかなり窮屈なぐらいのプロの対応に接することができます。 3質問者さんにも要求され「涙!」ということもあるでしょうが、お金がもらえてマナーが身につきます。

質問者

お礼

老舗店でのアルバイト! なるほど実際に現場で学ぶのも手ですね 大変参考になりました。 ありがとうございました