• ベストアンサー

個人で接遇マナーを学びたい

立ち居振る舞いやビジネスマナーなどの接遇マナーの基本を学びたいと思っています。 接客の仕事をしたいという気持ちはないのですが、女性らしい美しい立ち居振る舞いやマナーに憧れます。 営業事務や電話受付をしていたので、話し方や敬語は厳しく鍛えられましたが、接客の経験はありません。 インターネットで検索すると社員研修向けが多く、一般・個人向けの講座は少ないようです。 和服でのマナーやテーブルマナーではなく、日常生活に役立つマナー講座が受けられるところがありましたら教えてください。 個人でも良いですが、できればグループで受けられたらと思っています。 よろしくお願いします。

noname#84518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.2

「フィニッシングスクール」での検索はされましたか? そういうのが一番近いように思うのですが、質問者さんの希望に沿うところがあるでしょうか。参考までに。

質問者

お礼

「フィニッシングスクール」というのですね。 検索してみたら、私の求めているものに一番近いと感じました。 社交界には縁遠い庶民ですが、美しい歩き方や仕草、表情などで自分磨きをしたいと思います。 内面が重要なのは言うまでもありませんが、外見や人に与える印象も大切と感じています。 非常に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣会社にそういうマナー講習をしているところがありますが、 登録者のみ、現在就業中のスタッフのみ、という規制や、受講料が 異なるかもしれません。 派遣会社は沢山あるので、大手から順に探してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

接客の仕事をするのであればマナー研修は必ずあるでしょうが、仕事をするつもりがないのでためらっておりました。 派遣会社に登録して研修を受けて、接客に興味がもてたら良いのですけれどね(笑)。 ご回答どうもありがとうございます。 調べてみます。