• 締切済み

ビジネスマナー 表情や態度、立ち居振る舞いなど

今年新卒で社会人になった者です。 私の会社ではマナー研修等がありませんでした。 いろいろ聞いたり調べたりしましたが、いろんな方々のお話を聞かせて頂きたいです。 皆さん的な社会人マナーについて教えて下さい。 まず、私は相手の話を聞く時は相手の目を必ず見るように話すのですが、あまり見てると良くないと業務研修で言われました。 そう言われた後は逆に目線をあまり合わせないようにしましたが、そうすると「ぼーっとしてる?」など聞かれます。 なので最近は相手の目を見つつもたまに目線をズラしてまた戻すということを心掛けています。 こういった場合皆さんどうしてますか? 営業目線というものが良くわかりません。 また表情はどうでしょうか。 私は誰にでも笑顔で対応しているのですが「にやにやするな」と言われてしまいます。にやけているつもりは無く笑顔なつもりだったので、もうどうすれば良いのさ?状態です。 その上司の前では真剣な表情しか見せないと心で決めました…。 また声のトーンなどはどうでしょうか。 やはり大きな声を心掛けた方がいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 目線や表情、声のトーンや態度、立ち居振る舞いなどみなさんはどうしてるかよろしければお暇な時にでも御伝授お願いします。 ※営業職ですが主に社内での振る舞い方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• opheart08
回答No.1

文面内容を見ると、これは恐らくマナーなどに関すること以前の問題だと思われますね これからそれをご自分で認識するために以下のことをチェックしてみましょう >まず、私は相手の話を聞く時は相手の目を必ず見るように話すのですが、あまり見てると良くないと業務研修で言われました。 そう言われた後は逆に目線をあまり合わせないようにしましたが、そうすると「ぼーっとしてる?」など聞かれます。 なので最近は相手の目を見つつもたまに目線をズラしてまた戻すということを心掛けています。 話を聞くときに相手の目を見るというのは本来ならば当然のことであり、それはごく自然な行為でもあるのですよ では何故注意されたのでしょうか? このポイントととは相手の目を見て聞いていた筈のあなた自身にあるのです ☆重要なポイント 話を聞くときに相手の目を見るのは何故ですか?その理由をおっしゃって下さい >また表情はどうでしょうか。 私は誰にでも笑顔で対応しているのですが「にやにやするな」と言われてしまいます。にやけているつもりは無く笑顔なつもりだったので、もうどうすれば良いのさ?状態です。 その上司の前では真剣な表情しか見せないと心で決めました…。 ☆重要なポイント あなたは何故誰にでも笑顔で対応しているのでしょうか?その理由をおっしゃってみて下さい 尚、上記は相手の指摘した意図や意味が読めていないという点を踏まえて考えてみて下さい