• ベストアンサー

人にしっかり意見を言える人に質問です

私は消極的なのか、はっきり人に意見をなかなか言えないのです。 声も小さく、表情もとぼしく、陰湿なやつと思われていることでしょう。ですが、そんな自分を変えたいのです。 人になにかしゃべっても「えっ?」って聞き返されること多くて。 でも、成功してる人ってみんな「声が大きかったり、笑顔だったりしてる」と思います。 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。だからなにか相手をうかがいうかがいで、まずはちょっとこんなの言ってみようかな・・・どうしようかなって思ってるんだと思うんです。で、結局、かのなくような声になってるのだと思います。 私も大きい声で意見を言ってみたいです。 しかも笑顔ではっきり!大きなトーンで。 すると人生変わりそうです。 できれば人にしっかり意見を言える人に聞きたいのですが、 または昔は小さかったけど、今はなにかのきっかけで大きく意見をいえるようになった方へ。 「小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか?(人に自分を出すってことが・・・)」 (逆説的な質問すみません)勇気ないですよね、私。 あと、声の小さな人ってどんな印象ですか?やはり弱弱しいですか?意見言わない人とか・・・意見あまり言わないことで、なんでもかんでも相手に言われてしまって言い返せないってことあるんです。弱みに付け込まれたりってことですね。とくに営業の人が来たりしたら、先日なんて、ちょっとバカにされたりしたんですから(笑)なんでお客の私が! アドバイスください

noname#31125
noname#31125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

声は大きくて、はっきりしゃべるほうです。 私が思うに「恥ずかしがりやさん」って、自意識過剰の自信家だと思いますね。回りが自分に注目していると思うから、恥ずかしいわけですよね。わたしなんぞ、自分で「とるに足らない存在なので、少々目立って、失敗してもだれも気にしていないだろう」と思ってます。 個人の少々の失敗で、世の中が変わるわけじゃないですし、周りの評価がそうそう簡単に変わるわけではありません。 ちょっとした失敗で、まるでこの世が終わるかのようにオロオロされる恥ずかしがりやさんがいらっしゃいますが、そんな根拠のない自信を持てるのが羨ましいです。きっと、いつも回りが気にしてくれるような幸せな子供時代を送ったのでしょうね。 わたしなんぞ、転校ばかりでしたから、常に周りの注目を引かないと、だれも気にしてくれませんでしたので・・・・ 人からバカにされるのも幸せな事ですよ。ちゃんと見ていてくれたという事ですから。本当に不幸なのは、まったく相手にされないことです。

その他の回答 (6)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

あなたが女性なのか、男性なのかわかりませんが、 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。 っていうのはちょっと違うのではないかと思いますよ。本当は。 No4の方も書かれていますが、あなた自身の自信と知識の問題が大きいのではないでしょうか。 まずはいろんな本や、雑誌や、新聞を読んで雑学を含めて博識になることです。 そうして、いろんなことに対して頭の中にロジックを組み立てる練習をすることだと思います。 自分のロジックに頼りすぎれば、単に頭のかたい、自信過剰人間になってしまいますが 何よりもロジックがきちんとできていなければ人に対して主張することはできません。 声の小さい人は、子供ならいざ知らず、大人であれば恥ずかしがり屋と捉え られるよりは、自信ないんだねと捉えられる方が格段に多いと思います。 知識と柔軟な思考・・・がんばりましょう、お互いに

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 あなたは今この瞬間、最近に他人に言われたことに対して「あのときは逆のこと言っちゃって、意思疎通がなかったけど、絶対に意見を返してみたい」ってことありますか。思い出したとしても、数秒はかかったでしょ。  他人の言ったことなんて、そんなに重要視していないし、覚えてません。素直に言って、その場で逆鱗にあったとしても、いつまでも恨みに思うほど、暇ではありませんよ。言っちゃってください、どんどん間違ったこと。大きな声は必要ない。かんでもいい、笑うヤツには笑わせておけ。自分も他でバカにされて笑う対象が必要だっただけだ。声は小さくとも、人間大きくいきましょうや。

回答No.4

やはり自分に自信を持つことでしょうね。 自分の意見・考えをもつこと。 人間完璧な人なんていないんですよ。 あとは、他人に嫌われるのを恐れないことでしょうか? 私も消極的な人だったんですが、「別に嫌われてもいいや~」って思うようになってから、ずいぶん積極的になりました。 ようは開き直りなんですけど(笑) 例えば、どんなに演技が上手で、スタイルもよく、美人な女優さんだって好きっていう人もいれば嫌いな人もいる。 毎回CDをだすごとにオリコン上位になり、可愛い(カッコいい)歌手だって好きな人もいれば嫌いな人もいる。 万人に好かれるなんて無理な話なんですよね。 ちょっとくらいなら、みんな自己中ですし。 あまりいも自己中なのは問題ですが・・・

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

あなたはご自分の性格を欠点のように感じているようですが、人間の性格は千差万別です。 仮に声の小さいひとがあなたと同じことを考えていて、努力して大きな声の人ばかりになったら五月蝿いと思いますよ。 でも、 >小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか? 恥ずかしいですよ! でも恥ずかしい体験を何度もしていると、慣れてきていつの間にか自信が付いてきます。 >声の小さな人ってどんな印象ですか? そうですね、、、ゴハンちゃんと食べてる?という印象でしょうか。 でも、悪い感じではないですよ。 私なんか逆に普通に話しているつもりでも「怒っている?」と言われます。 意見を言え、、、と言われる前に言ってしまうタイプなので嫌われるタイプでしょう。 人より声が大きかったり、積極的?に意見を言ったりすると勝手に責任者や交渉役にされて困ることも多いです。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

大きな声を出したことが、ないからではないですか? 人のいない海や山へ行って訓練しましょ。 これは、冗談ではありません。気持ちが行動につながるのではなく、行動することで、その後から気持ちが付いてくるのです。 大きな声を出しているうちに、気持ちも大きくなります。 まず、大きな声を出すには、腹式呼吸つまり、お腹から声を出すことです。口先だけでは、大きな声は出ません。口先だけでなく、心から腹に力を入れて、声を出しましょう。 そうすれば、多少間違ったことを言っても、人はそうかなーと思ってしまいます。 腹筋を鍛えて、大きな声を出す練習をしましょう。

回答No.1

大きな声でハッキリ言ったけど、外してしまい馬鹿にされるって事をよく経験します(笑) 大小どちらもメリット/デメリットはありますよ。すべてに良いって事はあまり無いです。 大きな声で話すコツは、自分の意見に自信を持つ事じゃないでしょうか。自信を持てる事 だけ大きな声で話してみてはいかがでしょうか?10回に1回かも知れないけど、1回でも 大きな声を出せば次から楽になります。 同じことですが、小さな声の人は弱弱しいというより、自信が無いのかな?と思います。 話の速度についていけないと、言い返せないってこともあるかも?だったら、自分の理解 しているところに戻り、その次の理解できていない部分を質問するのはどうですか? 質問なら自信とは関係ないから大きな声で出来ると思いますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 好印象の人に見せたい。 声をよくしたい。

    明るくにこやかでさわやかな笑顔 しゃべり方についても声のトーンが 感じよくテンポよく自分をよく見せたい と思います。 実際人と対面すると恥ずかしいという気持ちと 失敗を恐れるという気持ちや 明るく振舞うのがえらくて出来ません。 寝不足のときや精神的に落ち込んでいるときは 特に全然出来ません。 普段で平常心のときでもあまり出来ません。 か弱い声でぼそぼそとした単調で抑揚のあまりない しゃべり方になってしまいます。 相手に感じよく思われるようなしゃべり方 大きな声ではきはきと聞き取りやすく 声のトーン、抑揚やメリハリをつけて しゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 顔の表情や態度よりもまずは声のトーン、抑揚、 メリハリ、大きさからかえていきたいと思っています。 声の与える影響、印象は大きいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心療内科にかかっている方に質問です。

    21女です。 お医者さんと話すのが苦手です。 毎回1人でいきます。 キツイと思ったこと、落ち込んだこと、原因を話して 相手の表情を見たり、声のトーンを聞いたりするのが嫌です。 もちろん家族にも、辛いとことか、あまり見せたくない心理があります。 自分がどんどんおかしい人なのかと思ってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 人並みになりたい

    人と明るくさわやかに笑顔で 声にめりはりやトーンをつけて はきはきと大きな声でしゃべることが出来ません。 ぼそぼそとしためりはりのない声 あまり目を合わせずきょろきょろと 視線が定まらない。 表情が無気力でとぼしい。 変な人だと思われてしまいます。 キャラや性格を演じているのが相手にばれそう とか自分を作るとぎこちなく相手に変に思われる と臆病になってしまいます。 やろうとしてもえらくて出来ません。 特に疲れているときや落ち込んでいるときに 何でもないように表に出さず普通に振る舞うという のはものすごくえらくて出来ません。 その結果無表情で声や話にはりがなくなってしまいます。 20代男性です。 いい年こいて危機感を感じています。 こんなことではまともな社会人になれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    自分は消極的ですが 勇気を出してメアドを聞くことに成功しました。 でも自分からメールを出してばかりで 返事は返ってきますが相手からメールが来たことは一度もなく、 相手にいろいろ聞いたりしますが自分のことは何も聞いてこないし 話も自分からふったりしません。 元々相手の方も直接声はかけてくれますが何も話をふってきたりはしません。 仲良くはしたいんですが こういう子は初めてでメールをしたくても何を送っていいか迷ってしまいます。 自分がいつも話しをふっていっくばかりで 何だかメールでも気まずさが漂って、 別に恋心はなく友達だと思ってくれてるならそれでいいんですが 相手が仕方なく送るとか迷惑だと思っているのであれば連絡を控えようと思っているんですが、 こんな自分でもメールしても大丈夫ですか?

  • 積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

    私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします

  • 面白い人面白くない人

    同じことを同じ声、同じトーン、同じ表情で話しても面白い人と面白くない人がいますよね?この差って何なんでしょう? 例えば暗い人がいきなり少し面白いことを言っても笑えないですよね?でも明るい人が少し面白いことを言うと笑えるんです。 でも逆に明るい人でも面白くない人もいるし暗い人でも面白い人はいます。 もっとわかりやすく言うと松本人志と波田陽区が同じ声、同じ言い回し、同じ動き、同じ表情で話をしても絶対松本人志のほうがおもしろいですよね?この差ってなんなんですか?僕にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 好きな人の前で

    好きな人に話しかけてもらった時に、嬉しくなってテンションがだだ上がりしてしまいます。 テンションが高くなるのに何故か素直にお話できません… あと、声のトーンが高くなったりにやけてしまったりして大変です。 表情にどうしてもでてしまいます。どうしたらいいでしょうか;

  • 脈あり、脈なしの判断!意見聞かせて下さい!

    よく、好きな人のことを脈があるかないかとか判断しますよね。 皆さんは、相手(男性)が自分(女性)に対して好意をもっている、恋愛の対象として気にしてくれてる、と感じるのはどういうときですか? その男性の目線や声、笑顔などの表情、何でも良いので教えて下さい!もちろん、個人差や価値観もあるので、どんなことでも構いません>< お願いします。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう