• ベストアンサー

人にしっかり意見を言える人に質問です

私は消極的なのか、はっきり人に意見をなかなか言えないのです。 声も小さく、表情もとぼしく、陰湿なやつと思われていることでしょう。ですが、そんな自分を変えたいのです。 人になにかしゃべっても「えっ?」って聞き返されること多くて。 でも、成功してる人ってみんな「声が大きかったり、笑顔だったりしてる」と思います。 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。だからなにか相手をうかがいうかがいで、まずはちょっとこんなの言ってみようかな・・・どうしようかなって思ってるんだと思うんです。で、結局、かのなくような声になってるのだと思います。 私も大きい声で意見を言ってみたいです。 しかも笑顔ではっきり!大きなトーンで。 すると人生変わりそうです。 できれば人にしっかり意見を言える人に聞きたいのですが、 または昔は小さかったけど、今はなにかのきっかけで大きく意見をいえるようになった方へ。 「小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか?(人に自分を出すってことが・・・)」 (逆説的な質問すみません)勇気ないですよね、私。 あと、声の小さな人ってどんな印象ですか?やはり弱弱しいですか?意見言わない人とか・・・意見あまり言わないことで、なんでもかんでも相手に言われてしまって言い返せないってことあるんです。弱みに付け込まれたりってことですね。とくに営業の人が来たりしたら、先日なんて、ちょっとバカにされたりしたんですから(笑)なんでお客の私が! アドバイスください

noname#31125
noname#31125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

声は大きくて、はっきりしゃべるほうです。 私が思うに「恥ずかしがりやさん」って、自意識過剰の自信家だと思いますね。回りが自分に注目していると思うから、恥ずかしいわけですよね。わたしなんぞ、自分で「とるに足らない存在なので、少々目立って、失敗してもだれも気にしていないだろう」と思ってます。 個人の少々の失敗で、世の中が変わるわけじゃないですし、周りの評価がそうそう簡単に変わるわけではありません。 ちょっとした失敗で、まるでこの世が終わるかのようにオロオロされる恥ずかしがりやさんがいらっしゃいますが、そんな根拠のない自信を持てるのが羨ましいです。きっと、いつも回りが気にしてくれるような幸せな子供時代を送ったのでしょうね。 わたしなんぞ、転校ばかりでしたから、常に周りの注目を引かないと、だれも気にしてくれませんでしたので・・・・ 人からバカにされるのも幸せな事ですよ。ちゃんと見ていてくれたという事ですから。本当に不幸なのは、まったく相手にされないことです。

その他の回答 (6)

• sirocop
回答No.6

あなたが女性なのか、男性なのかわかりませんが、 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。 っていうのはちょっと違うのではないかと思いますよ。本当は。 No4の方も書かれていますが、あなた自身の自信と知識の問題が大きいのではないでしょうか。 まずはいろんな本や、雑誌や、新聞を読んで雑学を含めて博識になることです。 そうして、いろんなことに対して頭の中にロジックを組み立てる練習をすることだと思います。 自分のロジックに頼りすぎれば、単に頭のかたい、自信過剰人間になってしまいますが 何よりもロジックがきちんとできていなければ人に対して主張することはできません。 声の小さい人は、子供ならいざ知らず、大人であれば恥ずかしがり屋と捉え られるよりは、自信ないんだねと捉えられる方が格段に多いと思います。 知識と柔軟な思考・・・がんばりましょう、お互いに

• toshipee
回答No.5

あなたは今この瞬間、最近に他人に言われたことに対して「あのときは逆のこと言っちゃって、意思疎通がなかったけど、絶対に意見を返してみたい」ってことありますか。思い出したとしても、数秒はかかったでしょ。  他人の言ったことなんて、そんなに重要視していないし、覚えてません。素直に言って、その場で逆鱗にあったとしても、いつまでも恨みに思うほど、暇ではありませんよ。言っちゃってください、どんどん間違ったこと。大きな声は必要ない。かんでもいい、笑うヤツには笑わせておけ。自分も他でバカにされて笑う対象が必要だっただけだ。声は小さくとも、人間大きくいきましょうや。

回答No.4

やはり自分に自信を持つことでしょうね。 自分の意見・考えをもつこと。 人間完璧な人なんていないんですよ。 あとは、他人に嫌われるのを恐れないことでしょうか? 私も消極的な人だったんですが、「別に嫌われてもいいや~」って思うようになってから、ずいぶん積極的になりました。 ようは開き直りなんですけど(笑) 例えば、どんなに演技が上手で、スタイルもよく、美人な女優さんだって好きっていう人もいれば嫌いな人もいる。 毎回CDをだすごとにオリコン上位になり、可愛い(カッコいい)歌手だって好きな人もいれば嫌いな人もいる。 万人に好かれるなんて無理な話なんですよね。 ちょっとくらいなら、みんな自己中ですし。 あまりいも自己中なのは問題ですが・・・

• KGS
回答No.3

あなたはご自分の性格を欠点のように感じているようですが、人間の性格は千差万別です。 仮に声の小さいひとがあなたと同じことを考えていて、努力して大きな声の人ばかりになったら五月蝿いと思いますよ。 でも、 >小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか? 恥ずかしいですよ! でも恥ずかしい体験を何度もしていると、慣れてきていつの間にか自信が付いてきます。 >声の小さな人ってどんな印象ですか? そうですね、、、ゴハンちゃんと食べてる?という印象でしょうか。 でも、悪い感じではないですよ。 私なんか逆に普通に話しているつもりでも「怒っている?」と言われます。 意見を言え、、、と言われる前に言ってしまうタイプなので嫌われるタイプでしょう。 人より声が大きかったり、積極的?に意見を言ったりすると勝手に責任者や交渉役にされて困ることも多いです。

• dulatour
回答No.2

大きな声を出したことが、ないからではないですか? 人のいない海や山へ行って訓練しましょ。 これは、冗談ではありません。気持ちが行動につながるのではなく、行動することで、その後から気持ちが付いてくるのです。 大きな声を出しているうちに、気持ちも大きくなります。 まず、大きな声を出すには、腹式呼吸つまり、お腹から声を出すことです。口先だけでは、大きな声は出ません。口先だけでなく、心から腹に力を入れて、声を出しましょう。 そうすれば、多少間違ったことを言っても、人はそうかなーと思ってしまいます。 腹筋を鍛えて、大きな声を出す練習をしましょう。

回答No.1

大きな声でハッキリ言ったけど、外してしまい馬鹿にされるって事をよく経験します(笑) 大小どちらもメリット/デメリットはありますよ。すべてに良いって事はあまり無いです。 大きな声で話すコツは、自分の意見に自信を持つ事じゃないでしょうか。自信を持てる事 だけ大きな声で話してみてはいかがでしょうか?10回に1回かも知れないけど、1回でも 大きな声を出せば次から楽になります。 同じことですが、小さな声の人は弱弱しいというより、自信が無いのかな?と思います。 話の速度についていけないと、言い返せないってこともあるかも?だったら、自分の理解 しているところに戻り、その次の理解できていない部分を質問するのはどうですか? 質問なら自信とは関係ないから大きな声で出来ると思いますが、どうでしょうか?